男性におすすめ!バレずに盛れる最新メンズカラコンランキング12選

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

m_22_1,カラコン メンズ ランキング

カラコンは女性のものというのは昔の話。今では、多くの男性がおしゃれのためや、顔の印象を変えるためにカラコンを使っています。しかし、商品がたくさんあるので、どれを選べばいいのか悩みますよね。そこで、今回はカラコンの選び方から、おすすめのカラコンをランキング形式でご紹介します。

目次

瞳で印象は180度変わる!男性でもカラコンを付けている人は急増中!

もちろん女性と比べると、数は減りますが、最近では若い男性を中心に、カラコンを付けている男性は増えています。SNSなどでもカラコン男子を見かけますし、普段からカラコンを使っている男性は意外といます。

カラコンは顔の印象をガラッと変えるため、特に人前に出て仕事をする方や、接客業の方は、印象を良くするために使っているようですよ。

m_22_2,カラコン メンズ

男性向けのカラコンってあるの?

普通のコンタクトレンズにしても、カラコンにしても、男性用・女性用と分かれていません。大きな違いは、パッケージの違いで、女性向けの商品は、可愛らしいパッケージですが、カラコン自体が可愛らしいデザインをしている訳ではありません。そのため、男性が付けてもまったく問題ありません。

カラーコンタクトに性別は関係ありません!

男性と女性で目は変わらないので、カラコン自体も男性専用・女性専用といったものはありません。そのため、女性向けの商品として売り出しているカラコンでも、男性も付けていいんです。

最近では、男性向けのカラコンも多く販売されています。もし女性向けの商品にどうしても抵抗がある方は、そちらを試してみてはどうですか?

カラコンを付けることで得られるメリット

m_22_3,カラコン メンズ

カラコンを付けることで、顔の印象がガラッと変わり、与える印象も変わってきます。ここではカラコンを付けるメリットをご紹介します。

黒目を大きく見せられる!

カラコンを付ける理由として、瞳の色を変えるというより、黒目を大きくしたいと考える方が多いです。最近では、整形手術で黒目を大きくする方もいるほどです。

黒目を大きく見せると、魅力的な印象を与えられるようになります。また、黒目が大きくなると、目自体も大きく見えるので、顔の印象がかなり変わるでしょう。

目力のアップ!

カラコンを付けることで、黒目が大きくなり、目力がアップします。
最近では、営業職でもカラコンを付けている人が多く、営業先の方に少しでもいい印象を与える目的で、ナチュラルタイプのカラコンを付ける方が多いようです。

印象アップ!

人は無意識に、相手の目の印象から、自分に良い印象を持っているか悪い印象を持っているかを読み取っています。目が大きい方が、優しく見えます。
カラコンを付けることで、顔の印象がガラッと変わるので、人に与える印象がアップします。

瞳の日焼け防止にも!

瞳も肌と一緒で日焼けをします。日焼けがひどいと、炎症になったり、白内障になったりするおそれがあります。気になる人は、UVカット付きのカラコンを選ぶことをおすすめします。

馴染みやすいカラコンの選び方

m_22_4,カラコン メンズ

自分の瞳に馴染みやすいカラコンを選ぶ時に、注目するポイントはいくつかあります。それぞれを詳しく説明していきます。

大きすぎないサイズにする

白目と黒目の黄金比率は、1:2:1がベストだといわれています。くっきりとした瞳にしたいときには、黒目が大きすぎないサイズにして、瞳全体のバランスで選びましょう。

一般的には、黒目が大きいと、かわいらしい印象になります。そのため、男性には大きすぎるサイズのカラコンは向いていません。ナチュラルな瞳にしたいなら、直径が13mmぐらいの小さめのサイズのカラコンがおすすめです。

14mmのカラコンにして、より瞳の印象を強くすることも可能ですが、ビジネスシーンには向きません。ビジネスシーン・プライベートシーンの両方で使いたいなら、直径13mmのカラコンを選ぶといいでしょう。

髪色や肌の色に合わせる

カラコンのカラーは、髪色や肌の色に合わせると馴染みやすくなります。髪色や肌の色が明るめの方は、ライトブラウン系のカラコン、髪色や肌の色が暗めの方は、ダークブラウン系のカラコンがおすすめです。

TPOを意識して使い分ける

職場や学校などに、派手なカラコンを付けていくと、印象が悪くなってしまいますし、場合によっては注意されることもあります。職場や学校に付けて行くなら、ブラックや暗めのブラウンなど、落ち着いたカラーがおすすめです。

なるべくカラコンを付けていることがバレにくいナチュラルなものがいいでしょう。プライベートでは、少し明るめのブラウンや派手めなカラーで遊び心を混ぜるのもありですよ。

つけ心地が良いカラコンを選ぶ

カラコンは、おしゃれアイテムのひとつですが、あくまでコンタクトレンズだということは忘れてはいけません。自分に合わないものを選んでしまうと、目に負担をかけてしまいます。

コンタクトレンズには、度数のあり・なしや、レンズカーブベース(BC)、含水率などがあります。自分の眼球によりフィットするものを選びましょう。コンタクトレンズが初めての方は、まずは眼科で検査やフィッティングをしてから使うようにしてください。

使用日数で選ぶ

カラコンには1デイタイプ・2ウィークタイプ・マンスリータイプがあります。つけた日数ではなく、開封してからの日数になるので、使っても使わなくても、日数が経過したら破棄しなければいけません。そのため、毎日カラコンを付ける方は2ウィークタイプやマンスリータイプでもいいですが、特別な日や休日だけしかつけない方は、1デイタイプがおすすめです。

度ありか度なしで選ぶ

カラコンには度ありか度なしがあります。視力が良い人や、メガネをかけているが瞳の印象を変えたい方は度なしを選びましょう。もともとコンタクトレンズを使用している方や、メガネをかけているがメガネ無しでイメチェンをしたい方は、度ありを使うといいでしょう。

カラコンの安全な購入方法

カラコンは簡単にネットで購入できるため、眼科に行かないで購入するという方も少なくありません。しかし、カラコンを安全に使うためには、眼科での受診が必要です。

自分に合わないサイズのカラコンを付けると目のトラブルになったり、度数が合っていないと視力が悪くなったりするおそれがあります。そのため、眼科で度数やベースカーブ(BC)などを正確に計測してもらい、自分の目に合ったカラコンを購入するようにしましょう。

また、眼科では実際にカラコンの付け外しを練習することもできます。付け外しに問題があると、目を傷つけかねません。目のトラブルはなってからでは、後悔だけでは終わりません。必ず眼科に受診してカラコンを購入してください。

カラコン選びで注意すべきこと

m_22_5,カラコン メンズ

カラコンを付ける際に、注意したいことがいくつかあります。注意点を知らないでカラコンを付け続けていると、目のトラブルが起こるおそれもあります。目はとても大切なからだの一部なので、十分に注意が必要です。

カラー

男性がビジネスシーンでカラコンを付けるなら、自分の瞳の色に近いブラックかダークブラウンがおすすめです。ナチュラルな色だと好印象を与えるのでおすすめですが、派手めなカラーを選んでしまうと、逆効果になるので、注意が必要です。また、瞳と違う色を付けると、周囲にカラコンを付けていることがバレやすくなりますよ。

正しい着け方を徹底する

カラコンには、裏と表があります。目に入れる前によく確認して、正しい向きで入れるようにしてください。

カラコンを入れるときは、上まぶたと下まぶたを持ち上げて、鏡を見ながら優しく瞳にのせます。しっかりと瞳についたことを確認してから、まばたきをして密着させます。完全にくっついていない状態で、まばたきをしたら、剥がれ落ちてしまいますので、気を付けてくださいね。

ケア方法

1ディタイプ以外のカラコンは、使用後にケアをする必要があります。洗浄液でレンズの両面をしっかり洗ってから、専用の保存容器で保管してください。

カラコンを洗浄するときは、爪をたてないようにして、指の腹で優しく洗います。ほこりがついてしまうと、目に入れたときに痛みを感じるので、外したらすぐに洗うようにしましょう。洗浄には、必ず洗浄液を使うようにしてください。水道水だと、レンズが劣化したり、細菌が繁殖するおそれがあります。

使用期間を守る

カラコンには、それぞれ使用期間が決まられています。使用期間を必ず守るようにしてください。

1デイの場合は、24時間付けなくても1度使ったら必ず破棄しましょう。使用期間とは、付けた時間や日数ではなく、開封してからの経過日数になります。そのため、マンスリータイプのカラコンで、10回ぐらいしか付けなくても、開封から1ヵ月経過したら破棄しなければいけません。

また、カラコンには使用期間の他にも、使用期限が設定されています。もし開封していなかったとしても、使用期限を過ぎたカラコンは使わないようにしてくださいね。

目にゴミが入った場合

カラコンを付けている時に、目にゴミや異物が入ったら、すぐにカラコンを外しましょう。放置していると、目を傷つけるおそれがあります。

ただし、カラコンを外すときには、手を石鹸で洗いキレイにしてから外すようにしましょう。細菌が付いたままの手で、目を触ると細菌が移ってしまうおそれがあります。カラコンを外したら、カラコンを専用の洗浄液でキレイに洗います。目は、目薬で洗いましょう。

男性におすすめのカラコン12選

カラコンの選び方や、注意点がわかったところで、おすすめのカラコンをランキング形式でご紹介していきます。説明したことを意識しながら、サイズやカラー、使用日数、度ありか度なしかなどを、比較検討しながら自分に合うカラコンを探してみて下さい。

第12位【MAGIC COLOR】メランジェバイマジックカラー

『メランジェバイマジックカラー』は、他にはない独創的な色合いが人気のジェンダーレスカラコンです。全10色展開で、大きすぎないサイズ感と、絶妙なカラーリングが特徴の、デイリー使いにおすすめのカラコンです。

【MAGIC COLOR】メランジェバイマジックカラーのサムネイル

【MAGIC COLOR】メランジェバイマジックカラー

第11位【エバーカラー】ワンデーナチュラルl

『エバーカラー ワンデーナチュラル』は、6色展開しているカラコンです。レンズデザインに極小ドットを採用しているので、コンタクトをしているのがバレにくく、ナチュラルな仕上がりにしてくれるので、男性にもおすすめです。また、うるおい成分を配合していて、UVカット機能も採用しているワンデータイプのカラコンなので、目にも優しく使うことができます。

【エバーカラー】ワンデーナチュラルlのサムネイル

【エバーカラー】ワンデーナチュラルl

第10位【ワンディーアイレ】リアルUVトーリック

『ワンデイーアイレ リアルUVトーリック』は、乱視の方でも使えるカラコンです。ブラックとブラウンの2色展開で、含水率が高いため、乾燥しがちな瞳にも優しいのがポイントです。着色直径が小さめなので、ナチュラルな瞳を作り上げることができますよ。

【ワンディーアイレ】リアルUVトーリックのサムネイル

【ワンディーアイレ】リアルUVトーリック

第9位【ナチュラリ】ワンデーUVモイスチャー

『ナチュラリ ワンデーUVモイスチャー』は、女性モデルが起用されていますが、男性でも使えるブラウン系のカラー展開になっています。ナチュラルな瞳にしたい方におすすめです。直径が2種類あるので、白目と黒目のバランスが調節しやすくなっています。UVカット機能に加え、うるおい成分ととろみ成分が配合されているため、コンタクトで目が乾燥するのが心配な方にも安心です。

【ナチュラリ】ワンデーUVモイスチャーのサムネイル

【ナチュラリ】ワンデーUVモイスチャー

第8位【PLAY/UP】カラーコンタクトレンズ マンスリー

『PLAY/UP カラーコンタクトレンズマンスリー』は、豊富なカラー展開で、ナチュラル系からアクセントになるカラーまで揃っています。マンスリータイプなので、付ける日が多い方におすすめです。

【PLAY/UP】カラーコンタクトレンズ マンスリーのサムネイル

【PLAY/UP】カラーコンタクトレンズ マンスリー

第7位【アーティラル】ワンデー ブラウン

『アーティラル ワンデー ブラウン』は、自然美な瞳を作るので、女性だけでなく男性にもおすすめのカラコンです。瞳の色が明るめの方は輪郭が強調され、暗めな方はナチュラルな仕上がりになります。カラコンを付けているのが、バレにくいため普段使いしやすいのも嬉しいポイントです。

【アーティラル】ワンデー ブラウンのサムネイル

【アーティラル】ワンデー ブラウン

第6位【ジャパンゲートウェイ】アンヴィ プラムブラック

『ジャパンゲートウェイ アンヴィ プラムブラック』は、イメージモデルが梨花さんですが、男性にもおすすめのカラコンです。ナチュラルでほとんど裸眼と違和感がないため、至近距離でもカラコンを付けていることがバレにくいのが特徴です。コンタクト自体も柔らかいのがポイントです。

【 ジャパンゲートウェイ】アンヴィ プラムブラックのサムネイル

【 ジャパンゲートウェイ】アンヴィ プラムブラック

第5位【Fall in Eyez】For Men

m_22_6,カラコン メンズ
出典:Fall in Eyez For Men

『フォーリンアイズ フォーメン』は、日本国内で初めて臨床試験を実施した安心安全なメンズ専門のカラコンブランドです。定番のブラックやブラウンを始め、29種類のカラー展開をしているのが特徴です。また、目に優しいサンドイッチ構造を採用しているので、着色が直接目に触れることはありません。

第4位【アイコフレ】ワンデーUV リッチメイク

『アイコフレ ワンデーUV リッチメイク』は、違和感のないナチュラルなデザインや色のため、カラコンが初めての方におすすめです。カラーはブラックで、知的なイメージを与えられます。着色直径は13mmなので大きすぎず、目の輪郭を強調できますよ。

【アイコフレ】ワンデーUV リッチメイクのサムネイル

【アイコフレ】ワンデーUV リッチメイク

第3位【ワンデーアキュビュー】ディファインモイスト

『ワンデーアキュビュー デイファインモイスト』は、「インナー効果」・「アウター効果」・「リンバル効果」という3つの効果のグラデーションによって、ナチュラルで立体感のある仕上がりにしてくれるカラコンです。瞳の模様をもとにしたデザインなので、瞳に馴染みやすくなっています。

色素が直接触れないサンドイッチ構造や、紫外線カット機能、目に酸素が届きやすい素材を使用するなど、目の健康を保ちながら着け心地も快適な工夫がされているのが魅力的です。

【ワンデーアキュビュー】ディファインモイストのサムネイル

【ワンデーアキュビュー】ディファインモイスト

第2位【シード】Plus Mode 1day Homme for Private

『プラスモードワンデーオムプライベート』は、コンタクトレンズで有名な「SEED」がメンズ用に販売しているクオリティの高いカラコンです。くっきりとしすぎないブラウンは、瞳に馴染みやすい色で、髪の毛が明るい方や、優しい印象を与えたい方におすすめです。1ディタイプのため、休日だけやデートの日だけという使い方も出来るのがいいですね。

【シード】Plus Mode 1day Homme for Privateのサムネイル

【シード】Plus Mode 1day Homme for Private

第1位【シード】Plus Mode 1day Homme for Business

『プラスモードワンデーオムビジネス』は、ビジネス用に特化したメンズカラコンです。こちらは、プライベート用とは違って、黒目を大きくして目力をアップしてくれる仕様になっています。名前の通り、ビジネスシーンでも使えるのがポイントです。1デイタイプなので、大事な商談やプレゼンの日だけに使うのもいいでしょう。また、お手入れをする必要がないのも忙しいビジネスマンには大きなメリットです。

【シード】Plus Mode 1day Homme for Businessのサムネイル

【シード】Plus Mode 1day Homme for Business

自分に合ったカラコンを選んでイメチェンしよう!

今回の記事では、男性がカラコンをするメリット、選び方、安全な購入方法、カラコン選びで注意するポイント、おすすめのカラコンをご紹介しました。

カラコンと聞くと、カジュアルなイメージですが、色やサイズに気を付ければ、ビジネスシーンでも使えます。ぜひ、自分の目に合うカラコンを選んで、ビジネスでもプライベートでもおしゃれなメンズを目指してください。