男子に人気のライジングウェーブのリアルな口コミ&女子の意見を大調査!

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

m_19_1,ライジングウェーブ

メンズに人気の香水ブランドといえば、ライジングウェーブを思い浮かべる人も多いでしょう。シリーズ展開が豊富なのも嬉しいこのブランドは、インターネット上でも高評価が多く見られます。シリーズの中でも何が特に人気なのか、リアルな口コミからライジングウェーブを徹底解剖していきます。

目次

ライジングウェーブって何?

10代を中心に人気の香水ブランド!

ライジングウェーブは、メンズ向けの香水ブランドです。
甘く華やかな香りのものが多いのが特徴で、価格帯も比較的低めに設定されていることから、10代に人気の香水が揃っています。

ライジングウェーブの特徴

h_39_6,はげ 20代

海やビーチを感じさせる爽やかさ

名前の通り、夏のビーチを感じさせるような爽やかな香りが多く取り揃えられています。
トロピカルフルーツなどの南国系の甘い香りやフローラルなどと組み合わされることで、優しくもたくましいメンズのイメージを構成してくれます。

メンズ向けに作られた「イケメンの香り」

ライジングウェーブの香りを芸能人で例えるなら、ジャニーズ事務所の男性アイドルたちのようなイメージです。ほんのり甘く、それでいてクールな印象を与える香りは、メンズ向けでありながらどこか中性的な部分も兼ね備えています。

種類が豊富で色んな香りに挑戦できる!

清潔感、若々しさのあるライジングウェーブでは、シリーズ全体で10種類以上の香水がリリースされています。1つひとつの価格がそこまで高くないということもあり、様々な香りに挑戦しやすいというのも、ライジングウェーブの特徴、魅力のポイントです。

実際どうなの!?リアルな口コミ大調査

実際の使用者からの意見・口コミ

高評価の意見

男らしい匂いではなく割と甘めの匂いです。男性からも女性からも好まれる匂いだと思います。実際、この香水をつけていると良い匂いだね。など言われます。高校生、大学生など若者におすすめの香水です。

フルーティで少し色気も出ていい匂いです。万人受けすると思います
お気に入りの香水なので、再度購入しました。さわやかな香りでとても満足です。次回は新作も買ってみたいです。

低評価の意見

香りは全体的に甘く時間が経つにつれて馴染む感じ。
一瞬だけ香るだけ、いい匂いなだけに残念でした。

まとめると……

シリーズを通して甘めの香りが多いというのも、ライジングウェーブの特徴です。このことを知っていて甘い香りを期待して買っている方は高評価を、そうでない方は低評価を、それぞれ付けているようです。

レビュー自体は総じて高評価が非常に多い、という結果となっています。低評価の中には、香りの持続性について「あまり長持ちしない」という意見も見られました。

ただし、香水を使っている人は徐々にその香りに鼻が慣れてきてしまうため、周りの方は「ほのかに香っている」と感じている場合も少なくないと思います。

また、オードトワレであれば2~5時間ほどで香りが弱まってくるのは他の商品でも同じですので、ライジングウェーブシリーズだけ極端に香りが持続しにくいというわけではありません。

女子からの意見は?

私の知り合いの大学生の男性が使っているのですが、清潔感のある爽やか好青年という感じです。フレグランスの香り自体が爽やかで少し甘さのある感じのいい匂いだからか、なおさらそう見えます。
中高生のモテを意識して香水をつけ始める入門編というか登竜門というか、あまりに鉄板すぎて、この香りを記憶している女性は多いです。

「爽やかな好印象がある」という意見と同時に「中高生の男の子を思い出す」というような意見も見られました。若い世代に人気の香水ということもあって大人びた印象には感じにくいようです。

年齢が若く、自身のイメージも若々しいものであれば、ライジングウェーブは爽やかさを押し出せる効果的な香水、ということになります。

ライジングウェーブシリーズの人気アイテムベスト10

第1位 フリー ライトブルー オードトワレ 50mL

「ライジングウェーブといえばコレ!」というくらいメジャーな、1番人気の香水です。
トップからミドルにかけては爽やかな香りが、ラストノートではほのかな甘い香りが出てくるのが特徴です。

フリー ライトブルー オードトワレのサムネイル

フリー ライトブルー オードトワレ

50mL

第2位 フリー アザーブルー オードトワレ 50mL

よりフレッシュな印象を与えるアザーブルーは、グリーン感の強さが特徴です。
「使用するシーンやユーザーを選ぶかも」という口コミもありますが、使いこなせれば抜群の効果を発揮します。

フリー アザーブルー オードトワレのサムネイル

フリー アザーブルー オードトワレ

50mL

第3位 フリー オーシャンベリー オードトワレ 50mL

トップノートではグレープフルーツのシトラスが、ミドルノートではブラックベリーのフルーティーな香りが広がるアイテムです。
夏を思わせる香りに、高い評価が集まっている1品です。

フリー オーシャンベリー オードトワレのサムネイル

フリー オーシャンベリー オードトワレ

50mL

第4位 ゼロ オードトワレ 100mL

フリーシリーズよりもよりメンズ向けに作られた、トップノートの爽やかさとミドルノートのコスメルマリンの甘さが素敵な香水です。

口コミを見ると好き嫌いがはっきりと分かれているアイテムでもありますので、ご自身で1度試してみることをおすすめします。

ゼロ オードトワレのサムネイル

ゼロ オードトワレ

100mL

第5位 フリー コーラルホワイト オードトワレ 50mL

トロピカルフルーツのような甘さと、ホワイトシャボンの上品な香りが特徴です。
ユニセックス感が強いため、特に上品な甘さが似合うメンズにおすすめできるアイテムです。

フリー コーラルホワイト オードトワレのサムネイル

フリー コーラルホワイト オードトワレ

50mL

第6位 フリー サンセットピンク オードトワレ 50mL

元プロ野球選手の新庄剛志さんがプロデュースした香水です。
ライジングウェーブシリーズの中でも特に甘さが際立つ香りですので、女子ウケもいい1品です。
クールさはやや落ちますので、使用者のイメージを考えながら使ってみてください。

フリー サンセットピンク オードトワレのサムネイル

フリー サンセットピンク オードトワレ

50mL

第7位 トランスオーシャンオードトワレ 50ml

トップノートのクリアベルガモットが清潔感を演出し、ミドルノートのオーシャンローズが華やかに香ります。甘い香りが強めなライジングウェーブシリーズの特徴は踏襲していますが、メンズ香水の王道的な香り、優しくもワイルドな付け心地を楽しむことができます。

トランスオーシャンオードトワレのサムネイル

トランスオーシャンオードトワレ

50ml

第8位 ゼロ エクスタシー オードトワレ 100mL

名前の通り、セクシーな香りの漂う少し大人な1品です。トップノートはフローラルに、ミドルノートはスパイシーに、そしてラストノートはムスクやアンバーがオリエンタルに甘く香ります。

ゼロ エクスタシー オードトワレのサムネイル

ゼロ エクスタシー オードトワレ

100mL

第9位 ゼロ ブラック オードトワレ 100mL

アロマティックな甘みを感じさせるアイテムです。ゼロ(第4位)では甘すぎるけれど、ゼロエクスタシー(第8位)では大人すぎるという方におすすめできる香水です。

ゼロ ブラック オードトワレのサムネイル

ゼロ ブラック オードトワレ

100mL

第10位 ウィル オードトワレ 50mL

メンズ向けのシトラスフローラルノートは、ライジングウェーブシリーズの特徴でもある爽やかなメンズのイメージを最大限まで引き上げてくれます。ただし、夏のイメージが強く全面に出るため、シーンを選ぶ可能性もあります。うまく使って、印象をアップさせましょう。

ウィル オードトワレのサムネイル

ウィル オードトワレ

50mL

おしゃれを加速させるツイストフレグランス!

持ち運びに便利なサイズ、見た目の香水

人気のライジングウェーブシリーズですが、オードトワレの宿命でもある香りの持続性という問題があります。香水をつけてから5時間もすれば、ほとんどの香り成分はなくなってしまいます。

香水のビンは持ち歩こうと思っても大きくて場所を取りますし、強い衝撃を受けるとビンが割れて大変なことになる危険性もあります。

この悩みを解決してくれるのが、ツイストフレグランスです。ツイストフレグランスは、高さが18cmほどと手のひらに収まるくらい、容量も20mLと少なく、持ち運びに非常に便利な香水です。

普段はスティック状のケースの中にしまっておくことができ、使うときは上部をひねると香水のスプレー部分が出てきます。リップクリームのような飛び出し方を想像してもらえればいいかと思います。

少量のリフィルでお財布にも優しい

ツイストフレグランスの魅力は持ち運びやすさだけではなく、少量の香水を詰め替えて使うことができるという点にもあります。普段は香水をあまり使わないという人には、50mLの香水は多過ぎるという意見もあるでしょう。

しかし、20mLであれば、10回~20回程度楽しむことができます。少しずつ長く使いたいという方にとっては、品質の劣化を防ぐという意味でも、少量のほうがおすすめできます。
また、詰め替え用のボトルも安価ですので、様々な香水を楽しみたいという人にもおすすめです。

このツイストフレグランスは、現在4つのアイテムがラインナップされています。

ツイストフレグランス フリー ライトブルーオードトワレ 20ml

第1位として紹介した、ライトブルーと同じ香りです。

ツイストフレグランス フリー ライトブルーオードトワレのサムネイル

ツイストフレグランス フリー ライトブルーオードトワレ

20ml

ツイストフレグランス フリー サンセットピンク オードトワレ 20mL

第6位として紹介した、サンセットピンクと同じ香りです。

ツイストフレグランス フリー サンセットピンク オードトワレのサムネイル

ツイストフレグランス フリー サンセットピンク オードトワレ

20mL

ツイストフレグランス トランスオーシャンオードトワレ 20ml

第7位として紹介した、トランスオーシャンと同じ香りです。

ツイストフレグランス トランスオーシャンオードトワレのサムネイル

ツイストフレグランス トランスオーシャンオードトワレ

20ml

ツイストフレグランス トランスオーシャンサージブルーオードトワレ 20ml

清潔感のあるフルーティーな香りが特徴的です。
ビジネスシーン、カジュアルシーン、どちらでも使うことができるように設計された、フルーティーマリンノートのアイテムです。

ツイストフレグランス トランスオーシャンサージブルーオードトワレのサムネイル

ツイストフレグランス トランスオーシャンサージブルーオードトワレ

20ml

ライジングウェーブの注意したい使い方

m_19_3,ライジングウェーブ

甘すぎると感じる人も

ライジングウェーブは全体的に甘い香りが多いため、人によっては「甘すぎる」と感じる人もいるようです。

クールなイメージやワイルドさを演出したいときなどには、あまり向かないかもしれません。

また、よほど男性アイドルのような見た目でない限り、30代でライジングウェーブを使っていると「若作り」と感じられてしまうかもしれません。自分のキャラクターや演出したい人物像を意識しながら、使っていってください。

車の芳香剤?

口コミの中に「車の芳香剤のような香り」というものもありました。同じブランドが出している車の芳香剤があり、それを記憶している人がそのように感じたものではないかと思います。

いい香りなのは間違いありませんが、付けすぎてしまうと「芳香剤感」が強まる危険性もありますので、注意しましょう。

香りが立ちやすい?消えやすい?

口コミでは、「香りが強すぎる」「香りがすぐ消える」と言った両極端な意見が見られました。

オードトワレは、1プッシュ~2プッシュ程度すれば十分に香りを楽しむことができる濃さの香水です。それ以上やってしまえば、当然香りはかなり強くなります。

そもそも、メンズは体温が比較的高くなりやすいため、フリーシリーズのような女性も使うことを意識して作られている香水では、香りが立ちやすい傾向にあります。

香りが強すぎると感じる場合は、プッシュ数を減らすか、比較的体温の低くなりやすい足首などに付けることで、香り立ちを抑えられます。

香りがすぐ消える、という点については、上でもご説明した通り、オードトワレは付けてから5時間ほどすると香りの成分がかなり薄まってしまいます。ミドルノートの持続時間だけを考えると、2時間程度で強い香りは失われて行ってしまうでしょう。

これは、ライジングウェーブシリーズに限らず、どの香水でも同じことです。
もし香りが消えてしまうのが気になるのであれば、ご紹介したツイストフレグランスなどを活用しましょう。4時間に1回など、ある程度間隔をあけて再度香水を振ることをおすすめします。

頻繁に香水を付けすぎると、「車の芳香剤みたい」と感じられてしまう危険性もありますので、充分に時間を空けて、少量ずつ付けるように心がけてください。

ライジングウェーブで香りもおしゃれに楽しもう!

ライジングウェーブはラインナップが豊富で、1つひとつの価格もかなりお手頃です。また、携帯に便利なツイストフレグランスは、おしゃれの強い味方です。

香水をこれから使い始めてみようというメンズ、そして自分に合う香水を探している途中のメンズに非常におすすめなのが、ライジングウェーブなのです。
積極的に活用して、おしゃれのクオリティをアップさせましょう!

・画像提供:Dream News