ケアしても汗臭い?男の汗がにおう原因と正しい脇汗・体臭・臭い対処方法
汗をかいたときに時間が経つとだんだんクサくなってきて、まわりの人の目が気になることはありませんか?季節に関係なく、汗クサくなるのは避けたいですよね。汗はなぜクサくなるのでしょうか。本記事では汗の臭いについて詳しく解説し、おすすめの対策グッズをご紹介します。
目次
どうしてクサいの!?男の汗がにおう原因
汗をかいて時間が経つとだんだん臭いが気になるようになってきます。汗がクサくなる原因にはどのようなものがあるのでしょうか。
汗や皮脂が分解されてクサくなる
人の汗はもともとクサいものではありませんが、汗がクサくなる原因は皮膚に存在する常在菌が関係しています。汗をかいたときに皮脂が混ざると、この常在菌が作用し、汗に含まれる脂質やたんぱく質、アミノ酸などの成分が酸化して分解され、クサい臭いが発生するのです。
ストレスや疲れが原因で臭くなる
ストレスや疲労が原因で肝臓の機能が低下すると、アンモニアを分解できなくなり、アンモニアが体内に蓄積されてしまいます。そして、そのアンモニアが汗と一緒に排出されるため、汗がクサい臭いになるのです。
運動不足や生活習慣によってクサくなる
運動不足で汗をかかない生活が続くと、体内の老廃物の排出ができなくなり、汗腺にたまっていきます。さらに、角質などもたまるため、汗をかいたときに強い臭いになる原因になります。
また、脂肪や動物性たんぱく質が多い食品を過剰に摂取すると腸内の悪玉菌が増殖し、腸内環境を悪くして有害物質や毒素が作られてしまいます。そして、それらが血液を通して汗になり、クサい体臭となってしまうのです。
汗についての基礎知識
男性の汗がなぜ臭くなるか知ったところで、汗がどうして出てどのような役割を果たしているかについて知っておきましょう。
汗で出る2つの汗腺と特徴
汗を出す汗腺は2種類あって、その汗腺によって汗が出る仕組みや汗の特長が違います。
エクリン腺から出る汗
エクリン腺はからだ全体に分布している汗腺で、特に手のひらや足の裏に多く分布しています。エクリン腺から出る汗は血液中の水分が元になっているため、アミノ酸や尿酸などの他は99%が水分です。そして、弱酸性で無臭という特長があります。この汗腺から出る汗は主に体温調整を行うために出る汗です。
アポクリン腺から出る汗
アポクリン腺はからだの特定の部分だけにある汗腺です。特に脇の下や乳輪、肛門、外陰部に多くあります。
アポクリン腺から出る汗には、臭いのもとになるたんぱく質や脂質が多く含まれていて、エクリン腺から出る汗と比べると白く粘り気がある汗になっています。
汗の重要な役割と種類
次に、汗の持つ役割と、どんなときに、どの汗腺から汗をかくのかを解説します。
体温を調整する汗
体温が上がると脳の視床下部から体温を下げるため、汗腺に汗を出すように指令が出ます。また、汗をかいて血液が濃くなりすぎないよう、汗をかきすぎないように指令を出すこともあります。体温調整のために出る汗は無臭の汗です。
精神的な刺激で出る汗
ストレスや緊張などにかく汗は脇の下や手のひら、足の裏などの限られたところに短時間で出るという特長があります。
精神的なことが原因で出る汗も脳からの指令で出るものです。そして、このときはエクリン腺、アポクリン腺の両方から汗が出ます。
食べ物による味覚の刺激で出る汗
辛いものを食べたときに額や鼻に汗をかくことがありますが、これは味覚による刺激で出るものです。この汗は反射的なものなので、刺激があるものを食べ終わると自然に汗がひいていきます。このときはエクリン腺から発汗します。
男性のほうが汗クサい?臭いへの対処方法
汗クサいイコール男性というイメージを持たれることが多いのですが、はたして本当に女性より男性の方が汗臭いのでしょうか。
実は、男性の汗は女性の汗と比べると揮発性の臭いの成分が多く含まれているため、男性の汗のほうが臭いが強いです。また、女性ホルモンには汗を抑える働きがあるため、女性の方が汗をかきにくいという要因もあります。
汗臭い男にならないための洗濯方法
汗をたくさんかいたとき服が汗クサくなることがありますが、汗の臭いを残さないためにはどのような洗濯の仕方をしたら良いのかを知っておきましょう。
洗浄力により優れた粉末洗剤で洗う
汗の臭いの原因は皮脂や垢ですが、これらは弱酸性なので中性洗剤や弱酸性の洗剤で汚れや臭いを落とすことができません。汗汚れを落とすためには、洗浄力に優れた弱アルカリ性の粉末洗剤が適しています。
汗の染み付いた服は重曹で浸け置きする
汗が染み込んだ服は洗っただけでは汗クサい臭いを落とすことができない場合があります。そんなときにおすすめなのが重曹を使用したつけ置きです。重曹には皮脂汚れを落として臭いを消す働きがあるため、汗臭い服には最適です。
生活習慣・栄養バランスのとれた食事を心がける
栄養バランスが悪い食生活や喫煙・飲酒の習慣、睡眠不足など乱れた生活習慣は、クサい汗の原因になることがあります。
脂質や動物性タンパク質が多く含まれた食品は強い臭いのもとになり、汗をかいたときにクサくなります。また、腸内環境が悪くなると汗がクサくなることがあるため、乳酸菌や食物繊維などが含まれている食品を意識して摂取するようにして、腸内環境を整えることが重要です。
お風呂では湯船に浸かる
汗の臭いのもとになる皮脂汚れや垢を落とすためには、湯船に使って毛穴に詰まった汚れをしっかり落とすことが重要です。そして、からだを洗うときには殺菌効果のある洗浄料を選び、脇の下や足の指の間を丁寧に洗うことで臭い予防になります。
また、肌の乾燥は皮脂の過剰な分泌に繋がり、体臭の原因になるため低刺激性の洗浄料で優しく洗うことが大切です。
男性に特化した専用の制汗スプレー・制汗剤を使う
臭いを抑えるためには、汗を抑える制汗スプレーなどを使用するのも効果的です。また、汗をかいたときは汗拭きシートなどで拭き、汗をかいた服はこまめに着替えるようにすることで臭いを防ぐことができますよ。
汗の臭いを予防するおすすめ制汗剤5選
汗は時間が経つとともに嫌な臭いを発します。制汗剤を使用し、汗を抑えて嫌な臭いを防ぎましょう。
【NULL】NULL デオドラント ゲル
男性が抱える汗の悩みを研究し、幅広い世代の汗の臭いに対応している『NULL デオドラント ゲル』は、クロルヒドロキシアルミニウムで毛穴や肌を引き締め汗を抑えます。
大量の汗をかいたときのアンモニア臭、若い世代に多い酸っぱい臭い、足の臭いや加齢臭の4大汗臭を抑える優れた働きを持っています。また、汗を抑える効果のほかに汗の臭いの原因になる菌を殺菌するため、汗の臭いを元から抑えるのです。これ1本で全身の汗の臭いを抑えることができる万能なデオドラントゲルです。
【GALLEIDO】ガレイド・デオドラントクリーム
「第一印象は見た目よりも臭い」が大切という考えから生まれた『ガレイド・デオドラントクリーム』は、クリームタイプで汗が気になるところに塗りやすいデオドラント剤です。
汗の臭い菌を繁殖させず、ベタつかない無香料ですから、香水を使用する時にも香りを邪魔しません。
【デオナチュレ】男デオナチュレ 男ソフトストーンW
直塗りできて液垂れしないスティックタイプのデオドラント剤『男デオナチュレ 男ソフトストーンW』は、ワキが濡れないため、塗ってすぐ服を着ることができます。さっと塗ることができるため、忙しい朝にストレスなく使えますよ。天然アルム石成分の働きで、毛穴を引き締め汗を抑え、高い防臭効果により、汗臭をしっかり防いでくれます。
【資生堂】AG DEO24 メンズデオドラントロールオン
臭い菌を殺菌し、気になる汗の臭い、体臭を防いでくれる『プレミアム デオドラントロールオン』は、肌の表面に密着して汗を抑えます。ロールオンタイプなので脇にフィットし、さらさらな使い心地です。
【ギャツビー】プレミアムタイプデオドラントスプレー 無香料
『プレミアムタイプデオドラントスプレー』は、臭いの原因の汗をブロックします。また、出てきた汗はクリーンフィルター処方による殺菌作用で、1日ニオわせません。
また、スプレーの強力噴射で有効成分が肌にしっかり密着し、白色活性炭が配合されているため、汗の臭いのもとになる汗や皮脂を吸着し臭いを抑えてくれます。そして、無香料タイプで肌に香りが残ることがないため、香りが苦手な方にもおすすめです。
汗の臭いを予防するおすすめ洗たく洗剤5選
普段、汗のことを重視しないで洗剤を選んでいた方がいたら、汗の臭い予防に優れた洗剤で洗濯してみてください。市販の洗剤のなかには消臭効果や抗菌作用があるものがあります。ここでは臭いに効果がある粉末洗剤をご紹介します。
【ライオン】消臭 ブルーダイヤ
汗クサい臭いの元になる皮脂などのたんぱく汚れを『消臭 ブルーダイヤ』に含まれる酵素が分解して、漂白成分によって衣類についた臭いやシミを分解して取り除いてくれます。
気になる汗の臭い、加齢臭にも効果を発揮するフラボノイド成分を配合し、男性特有の臭いに働きかけて消臭してくれますよ。/粉末洗剤ですが、重曹の力で冷たい水でもしっかり溶けてダマになりません。蛍光剤が配合されていないため、色柄物の洗濯物にも安心して使用できます。また、地球環境に優しい植物由来の洗浄成分を使用しているところもおすすめのポイントです。
【花王】アタック 高浸透リセットパワー
部屋干ししても嫌な臭いがしない『アタック 高浸透リセットパワー』は、漂白剤である『ワイドハイター EXパワー』との共同開発でできた、除菌・消臭成分を配合した洗剤です。
漂白剤に加えて柔軟剤も入っているため、これひとつで黄ばみや臭いを取り除って洗濯物をふんわり仕上げます。また、つけ置き洗いをするとさらにキレイに洗い上がるので、ぜひ試してみてくださいね。
【P&G】アリエール 粉末 サイエンスプラス7
汗クサい臭いの原因になる皮脂汚れや汗のほか、食べこぼしや泥汚れまで、頑固な汚れに最適なのがこの『アリエール 粉末 サイエンスプラス7』です。
W漂白剤配合でしみなどをしっかり落とし、優れた除菌力で見えない菌をしっかり除去してくれます。また、24時間抗菌効果で菌を退治するため、汗や部屋干しの臭いを防ぎ、洗濯をすることによって洗濯槽まで除菌してくれるため、洗濯槽のカビ予防にも役立ってくれます。
【花王】ニュービーズ 粉末タイプ
『ニュービーズ』は、色柄物も洗える漂白剤が配合されているため、黄ばみやくすみをすっきり落としてくれます。また、清潔で透明感のあるすずらんの香りで洗っているときや干すとき、たたむときにもみずみずしい香りが楽しめます。さらに消臭作用があるため、汗の臭いをすっきり落とし、部屋干しの嫌な臭いも防いでくれますよ。
【ライオン】部屋干しトップ 除菌EX
シトラスフルーティーの爽やかな香りで洗い上げる『部屋干しトップ 除菌EX』は、ダブル除菌成分の効果で部屋干ししたときの嫌な臭いや、使い古しタオルの「もどり生乾き臭」までを防いでくれます。また、衣類に付着するウィルスを除菌してくれるため、汗の臭いもしっかり防ぐ洗剤です。
冷たい水にもよく溶ける重曹パワーでダマにならず、汚れをしっかり落とします。また、再生可能な植物由来の洗浄成分を使用しているため、地球環境に優しい洗剤になっているところも良いですね。
汗が臭いと言われないようにしっかり対策しよう
汗クサさを防ぐため、日頃からできる対策をご紹介しました。汗が臭くなる原因を知ることで自分にできる対処方法が分かります。運動を取り入れたり、食事を見直すのも汗の臭い対策になることがお分かりいただけたのではないでしょうか。
また、汗を吸った服は抗菌作用のある洗剤で洗う、臭い対策に制汗剤を使用するのも効果的です。本記事で紹介したアイテムを使いながら汗の臭いを予防して爽やかな男を目指しましょう!