【けつ毛に悩む男性必見!】正しい処理や脱毛方法とおすすめケアアイテムを徹底解説

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook


男性のムダ毛の中でも、肛門付近に生えるけつ毛は邪魔ですよね。邪魔なだけでなく、不衛生で、見た目も悪くなるなど百害あって一利なしです!本記事では、けつ毛に悩む男性に向けて、処理方法やアイテムをご紹介します。けつ毛処理の注意点もご紹介するので、処理前に確認しておきましょう!

けつ毛にはデメリットしかない?

けつ毛にメリットを探そうとしても見当たりません。正真正銘のムダ毛と言えるでしょう。見えない場所なので、一見デメリットがないと感じている方は要注意です!けつ毛にある4つのデメリットをご紹介します。

排便時に汚れが付いてしまう

誰でも毎日排便してトイレットペーパーで汚れを拭き取りますが、けつ毛があると汚れが残りやすいです。しっかり汚れがとれないと、肛門周りが不衛生になってしまい、病気のきっかけになるかもしれません。

けつ毛がなければ、ウォシュレットが肛門に直で当たり、汚れを取りやすく、残った汚れも拭き取りやすくなります!

トイレットペーパーが絡まる

汚れを一生懸命取ろうと拭いていると、けつ毛にトイレットペーパーが絡まって残ることもあります。汚れが付いたトイレットペーパーが残るのはとても不衛生ですよね。

しっかり汚れを取ろうとするほど、トイレットペーパーの使用量が多くなるので、より付きやすくなります。そもそもけつ毛がなければ、トイレットペーパーは付かず、処理しないメリットはないですね!

夏場は蒸れてかゆくなる

けつ毛に関わらず、毛が多いと熱がこもり、蒸れやすくなります。けつ毛の生える肛門部は、パンツとズボンに覆われていて特に熱がこもりやすく、本人が暑くて不快なだけでなく、体臭を悪化させるおそれがあります。

夏場以外にも運動をしたり、室内にいたりすれば汗をかくので、快適に過ごすためにはけつ毛処理が不可欠です。

けつ毛を嫌う女性が多い

ムダ毛を気にする女性が多くいますが、目にしやすい胸毛やすね毛、ひげなどの印象が悪いと思いがちではないでしょうか?ゼクシィが20~30代の女性に「男性の許せない毛」(https://zexy.net/s/contents/lovenews/article.php?d=20170314)を調査したところ、けつ毛は胸毛、鼻毛、ひげに次ぐ4位でした。

「清潔感がない。ものすごく引いた」など厳しい意見が多く、見えないところだからこそ生えていたときに嫌悪感を覚えるようです。いざというときに幻滅されないように処理しておくべきですね。

絶対NG!やってはいけないけつ毛処理方法


けつ毛の処理方法を解説する前に、やってはいけない処理方法を知っておきましょう!肛門付近はデリケートな部分なので、肌に気遣った処理が欠かせません。NGな処理方法を2つ説明していきます。

乱暴に抜く

けつ毛の量が少なければ引っこ抜きたくなるかもしれません。けつ毛を乱暴に抜いてしまうと、毛穴に大きな負担がかかるので、肌荒れを起こしてしまいます。ニキビのような炎症ができることもあり、かえって不潔になるでしょう。

また、けつ毛が途中で切れて残ったままになると、そのまま皮膚が閉じて、黒い色素だけが見える埋没毛になる可能性もあります。不自然に黒い肛門周りにならないように、抜かないようにしましょう。

逆剃り・重ね剃りする

けつ毛をカミソリやシェーバーで剃るときは、逆剃りや重ね剃りはNGです。毛の流れに逆行する逆剃りは肌を傷めやすく、何度も剃る重ね剃りも同様に、肌に負担をかけてしまいます。肛門はデリケートな部分なので、特に肌への気遣いが必要です。

安心安全なけつ毛のおすすめ処理方法

デリケートな肛門を傷つけずにけつ毛を処理する方法をご紹介します!処理方法と合わせて、処理におすすめのシェーバーや脱毛器などのアイテム、クリニックを紹介するので、けつ毛処理の参考にしてみてくださいね!

専用のボディシェーバーで処理する

ムダ毛処理用のボディシェーバーが販売されていて、けつ毛処理におすすめです。肛門部は見にくく、T字カミソリでは剃りにくいですが、専用シェーバーはI字になっているものがあり、お尻のラインに合わせてけつ毛を剃れます

カミソリよりも肌に優しいので、デリケートな肛門部のムダ毛処理に最適なアイテムです。以下で、おすすめボディシェーバーを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

【AIKAQI】多機能トリマー

1台で鼻毛カッター・眉シェーバー・ひげそり・バリカン・ボディシェーバーの5役をこなします。ボディシェーバーとして使う場合、肌を傷めずに剃れる構造になっているので、デリケートな肛門周りのムダ毛処理が安心安全にできます

けつ毛以外のムダ毛もきれいにしたい方におすすめの万能ボディシェーバーです。

【AIKAQI】多機能トリマーのサムネイル

【AIKAQI】多機能トリマー

【パナソニック】ボディトリマー

デリケートな部分を傷つけないように、肌ガードアタッチメントが付属しています。けつ毛処理に慣れていない方でも、安心して利用できます。刃先はI字になっていて、曲線のあるお尻でも剃りやすいのも魅力です。防水機能もあるので、お風呂でけつ毛を処理したい方はぜひ使ってみましょう!

【パナソニック】ボディトリマーのサムネイル

【パナソニック】ボディトリマー

【HATTEKER】ボディグルーマー

けつ毛だけでなく、眉やわき毛、ムダ毛なども処理できる商品です。グリップに工夫がされていて、お風呂での処理などで手が濡れることを想定して、滑りにくくなっています。もし滑って肛門や肌を傷つけたらと、処理に踏み出せない方にも安心な使いやすいボディシェーバーです!

【HATTEKER】ボディグルーマーのサムネイル

【HATTEKER】ボディグルーマー

【フィリップス】ボディグルーマー BG1022

独自のプロテクターによって肌を守りながらけつ毛を剃れます。どの方向にも剃れる設計によって、入り組んだけつ毛もしっかりと剃れるのが特徴です。丸洗いできるのも嬉しいポイントで、清潔かつしっかり剃れる状態を保つお手入れがしやすくなっています。

【フィリップス】ボディグルーマー BG1022のサムネイル

【フィリップス】ボディグルーマー BG1022

【フィリップス】ボディグルーマー TT2040

ボディラインに合わせてヘッドが動く機能が特徴です。剃りにくいけつ毛もお尻の肌に合わせてヘッドが密着するので、けつ毛をしっかりと剃りきります。5段階調節できるコームは、毛の濃さにも対応でき、けつ毛が濃くて悩んでいる男性にもおすすめです。

【フィリップス】ボディグルーマー TT2040のサムネイル

【フィリップス】ボディグルーマー TT2040

家庭用脱毛器で自宅で処理する

家庭用脱毛器は、自宅にいながら本格的な脱毛処理ができるアイテムです。サロン・クリニックよりも出力は劣りますが、けつ毛にフラッシュを照射して組織に働きかけて処理します。

使用する際は、しっかりけつ毛に照射できるように、あらかじめけつ毛を短くする必要があります。また初期費用もシェーバーやクリームに比べてかかるので、本格的にけつ毛を処理したくてコストをかけられる方におすすめです。

【アイリスオーヤマ】家庭用光脱毛器 エピレタ



特許を取得した光と超音波を組み合わせたライトによって、肌に優しい除毛を実現します。また、ひとつのカートリッジで15万回照射できるスペックも魅力です。けつ毛がキレイになるまでしっかり照射できます。他にも、肌を守るセンサーや5段階の出力調整など機能が充実しています。肌に気遣いたい方にぴったりの光脱毛器です。

【トリア】パーソナルレーザー脱毛器 4X



家庭用脱毛器はフラッシュ式がほとんどですが、こちらは、唯一レーザー式を採用した脱毛器です。従来のフラッシュ式脱毛器よりも強力で、自宅にいながらけつ毛などのムダ毛をきれいに処理できます!けつ毛が濃い方など、パワーを重視する方はぜひ使ってみましょう!

デリケートゾーンに使用できるタイプの除毛クリームで処理する

除毛クリームは、ムダ毛を溶かして処理するポピュラーな脱毛グッズです。けつ毛に使用する場合は、必ずVIOゾーンに対応している商品を使いましょう!

VIOに対応していない商品は刺激が強く、肛門周りがヒリヒリ痛むので絶対にNGです。VIOに対応しているクリームなら、けつ毛に塗って洗い流すだけで良く、気軽にけつ毛を処理できます。

【NOALQ】薬用除毛クリーム


VIOに対応した薬用除毛クリームです。保湿成分や潤い成分を含み、デリケートな肛門周りの肌をしっかり守ります。また香り成分にグレープフルーツを利用していて、除毛クリーム特有のにおいがない点も特徴です。

使いやすいように、スパチュラが付属しているので、はじめてのけつ毛処理にも適した商品ですね!

ブラジリアンワックス 除毛クリーム 脱毛 エントリータイプ スターターキットのサムネイル

ブラジリアンワックス 除毛クリーム 脱毛 エントリータイプ スターターキット

220g

ブラジリアンワックスで処理する

ブラジリアンワックスは、けつ毛にワックスを塗って毛穴から一気に抜く処理方法です。肛門周りは見にくいので処理にコツが必要ですが、脱毛効果が高く、3ヶ月ほど持つこともあり、頻繁に処理するのは面倒という方に適しています。

【NULLメンズ化粧品】ブラジリアンワックス




ムダ毛に悩む男性向けに作られた、男性専用のブラジリアンワックスです。自然素材でできているのでデリケートゾーンのムダ毛脱毛にも安心して使用することができます。
けつ毛を残さずしっかりきれいに処理したい方におすすめのブラジリアンワックスです。

クリニックや専用サロンで脱毛する

けつ毛の処理の手間を省きたい、永久脱毛したいという方は、サロンやクリニックの利用を検討しましょう。他の人にけつ毛や陰部を見られる恥ずかしさはあるものの、施術を受けてしまえばけつ毛のデメリットから解放されます!

ゴリラクリニック(A8)



ゴリラクリニックのゴリラ脱毛は、全身の脱毛ができ、けつ毛にも対応しています。陰部の脱毛は痛みが不安ですが、ゴリラクリニックには笑気ガス・局所麻酔・表面麻酔の用意があり、痛みが少なくなるよう配慮されています。

レーザーによる力強い脱毛力や個人に合った脱毛器の使い分けによって、脱毛効果も高いので、けつ毛を確実になくしたい人におすすめのクリニックです!

メンズリゼ




男性専門脱毛クリニック「メンズリゼ」の特徴は、はじめてでも安心して依頼できるシステムです。カウンセリング料や初診料、キャンセル料などがかからず、プラン料金のみの料金体系となっています。

また万が一肌トラブルが起きても、完全無料で対応してもらえるので安心です。はじめてのけつ毛処理でシステムをあまり知らない方は、シンプルでわかりやすいメンズリゼを利用してみましょう!


けつ毛処理で注意する点

けつ毛の生える肛門はデリケートな部分であり、傷付いたり、バイ菌が入ったりしないように、処理には細心の注意が必要です。けつ毛を処理する前に、注意点をしっかりおさえておきましょう!

粘膜である肛門にカミソリやシェーバーを当てない

けつ毛を処理するときに、カミソリやシェーバーが肛門に当たらないように注意しましょう。粘膜である肛門は、皮膚よりもとてもデリケートなので、荒れてしまうこともあります。カミソリで傷つけてしまうと、出血するおそれもあり、焦らず慎重に処理することが大切です!

デリケートな肌を守るためにアフターケアが必要

けつ毛を処理した後の肌はダメージを受けやすい状態です。肛門周りは特にデリケートで肌トラブルを起こしやすいので、処理後化粧水や乳液、ワセリンなどでしっかり保湿してアフターケアを行いましょう!

けつ毛を処理して清潔で快適なお尻になろう!


けつ毛が生えていると、汚れの付着や蒸れ、女性からの悪印象などデメリットしかありません。けつ毛を処理すれば、デメリットから解放され、健やかで快適な生活を送れます!

処理方法は、主にシェーバー・トリマーや脱毛器、除毛クリームなどのアイテムを使用する、サロン・クリニックで施術を受けるといった方法があります。

毛抜きやカミソリの逆剃り・重ね剃りは肌への影響が大きいのでNGです。けつ毛処理の注意点もしっかりおさえて、自分に合った処理方法で清潔で快適なお尻を目指して、けつ毛を一網打尽にしましょう!


男だって気になる!おしりの黒ずみの原因と対策!【美尻ケアアイテム13選】

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook