おすすめ鉄板市販メンズワックス12選!理想の髪型セット方法と選び方

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

h_25_1,市販 ワックス

ヘアスタイリングに欠かせないメンズワックス。メンズワックスは、さまざまなメーカーから販売されているので、どのワックスが良いか迷ってしまう方も多いでしょう。そこで本記事では、市販メンズワックスの中でも、選んで間違いのない鉄板ワックスをご紹介していきます。

目次

市販のメンズワックスの選び方

h_25_ 2,市販 ワックス

鉄板となっている人気の市販メンズワックスを紹介する前に、メンズワックスの選び方を見ていきましょう。

人気のメンズワックスを選んでも、自分の髪質や髪の長さ、やってみたいスタイリングに合っていなければ、良さを実感できません。ワックスのタイプ・固さ・質感の3つの選び方を解説してきます。

髪質やスタイリングに合ったワックスのタイプを選ぶ

ヘアワックスは、いくつかのタイプに分かれています。タイプごとに髪質との相性やつくりやすいスタイリングがあります。主なタイプの、クリームタイプ・ファイバータイプ・ジェルタイプそれぞれの特長をご紹介します。

軟毛になじむやわらかめのクリームタイプ

h_25_4,市販 ワックス

クリームタイプのヘアワックスは、他のワックスに比べて柔らかめです。柔らかい髪や長い髪になじみやすく、ふんわりボリュームを出したり、自然な髪の流れをつくることができます。

ただ、柔らかい分キープ力が弱く、束感を出しにくいのは欠点です。がっちり固めるのではなく、自然なスタイリングをしたいというメンズにおすすめします。

硬毛や短髪をしっかり固めるファイバータイプ

ファイバータイプのワックスには、繊維が含まれていて、とても伸びやすくなっています。髪の毛になじみやすく、束感を出したり、ツンツンに固めたりできるなど、どんなスタイリングにも対応できます。

なかでも硬毛の方や短髪におすすめしたいワックスです。髪1本1本が硬い場合、クリームタイプではキープしにくいですが、ファイバータイプであれば髪型をキープしつつ、束感やツヤ感のあるヘアにスタイリングできますよ。

濡れ髪スタイルにはジェルタイプ

ツヤのある濡髪スタイルで決めたいメンズには、ジェルタイプのワックスがおすすめです。濡れたようなツヤを出しながらも、キープ力が高いのが特徴で、オールバックなどパリッと決めたい時にしっかりと髪型をキープしてくれます。

ただし、ジェルタイプは水溶性のワックスのため、湿度の高い日・雨の日には崩れやすいので注意が必要です。また、キープしようとつけすぎるとかえってテカテカになって印象が悪くなるので、ヘアスプレーなどを使って補強しましょう。

髪の長さに合わせて固さを選ぶ

h_25_5,市販 ワックス

ワックスはタイプだけでなく、固さにも種類があります。固さによって、髪へのなじみやすさやキープ力が異なるので、髪の長さに合った固さを選びましょう。パーマ・ロングヘア、ショートヘアそれぞれに合うワックスの固さをご紹介します。

パーマやロングヘアには毛流れを活かすソフトタイプ

柔らかめのソフトタイプは、パーマやロングヘアなど長めの髪との相性が良いです。がっちり固めすぎず、髪の流れやパーマを活かしつつヘアスタイルをキープしてくれます。

ミディアムヘアのメンズにもソフトタイプが適しています。市販のワックスは、7段階で固さが表記されていることが多く、ソフトタイプの表記は1・2です。

ショートヘアにはセット力の高いハード・スーパーハード

ショートヘアのメンズには、セット力が高いハード・スーパーハードがおすすめ。立ち上がりにくいショートヘアもしっかり立ち上げ固めることができます。

がっちり固めたい時は、最も固いスーパーハードを使ってみましょう。固さの表記は、ハードが5・6、スーパーハードが6.5・7となっています。

スタイリングで出したい質感で選ぶ

h_25_3,市販 ワックス

3つ目の選び方のポイントは質感です。ツヤ感を出したい、光沢をおさえて大人な雰囲気に仕上げたいという時には、質感が重要になります。質感を出せるウェット系、マット系の特徴を紹介していきます。

ツヤを出したい時はウェットがおすすめ

ツヤや濡れ感を出したいならウェット系がおすすめです。水分の多いワックスで、ツヤや濡れを演出しておしゃれで色気のあるスタイルをつくることができます。

マットで自然なスタイリングに

マット系は油分が少ないため、ツヤや光沢をおさえることができます。ツヤと光沢を出すウェット系と比べて、ナチュラルに仕上がり、大人な雰囲気をスタイリングで実現します。無造なヘアとも相性が良いので、髪を遊ばせたいメンズにもぴったりです。

市販メンズワックスのおすすめランキング12選

メンズワックスの選び方をおさえた上で、おすすめランキング12選をご紹介していきます。ワックスのタイプや固さなどの特徴を参考に、自分に合ったメンズワックスを見つけてみましょう。

12位【ウーノ】ヘアワックス エクストリームハード 80g

ウーノの「ヘアワックス エクストリームハード」のコンセプトは「朝から晩まで固まるゥーノ」。新技術のセット樹脂・ワックス成分によって、ハードなセット力でキメたヘアスタイルを1日中がっちりキープします。

またウォータープルーフ成分も配合しています。汗や水に強いので、スポーツやアウトドアシーンなど環境を選ばずに、ヘアスタイルを崩さずキープします。セット力の強さがありながら、ベタつかず簡単に洗い流せるのもおすすめのポイントです。

ウーノ ヘアワックス エクストリームハードのサムネイル

ウーノ ヘアワックス エクストリームハード

80g

11位 【GATSBY】ムービングラバー クールウェット 80g

「ムービングラバー クールウェット」は濡れ感のあるスタイルをつくることができます。濡れ感とツヤを効果的に演出でき、大人な濡髪スタイルを楽しめますよ。

市販メンズワックスのなかでも比較的安価で購入できるのも魅力です。しっかりとしたスタイリング力があり使いやすいので、濡髪スタイルをはじめてチャレンジするというメンズにおすすめです。

GATSBY (ギャツビー) ムービングラバー クールウエットのサムネイル

GATSBY (ギャツビー) ムービングラバー クールウエット

80g

10位 【ロレッタ】モルトベーネ ハードゼリー 300g Hard Jelly

スタイリングのキープ力に優れたハードなジェルタイプワックス。ツヤと光沢を出すことで、印象的なヘアスタイルをつくることができます。ベタつきが少ないので、洗い流す時もラクラクですよ。

ローズ系の香りも特徴的で、ヘアスタイルのカッコよさだけでなく、香りでも大人の雰囲気を演出できます。香りにもこだわりたい大人のメンズにおすすめのワックスです。

モルトベーネ ロレッタ ハードゼリー Hard Jellyのサムネイル

モルトベーネ ロレッタ ハードゼリー Hard Jelly

300g

9位 【阪本高生堂】クールグリース G 210g ライムの香り

阪本高生堂の「クールグリース」は、グリースタイプのなかでも特に人気のワックスです。ウェット感やツヤをバランスよく出しつつ、ハードなセット力も兼ね備えています。グリースを使ってみたい初心者におすすめの入門グリースタイプワックスです。

セット力や質感と合わせて、ライムの香りも大人なスタイリングにぴったりで、ビシッとキメたヘアスタイルと香りで大人な魅力を引き出します。七三分けやオールバックなどのスタイリングに最適です。

阪本高生堂 クールグリース G ライムの香りのサムネイル

阪本高生堂 クールグリース G ライムの香り

210g

8位 【シュワルツコフ】シルエット ハードワックス 50g

シュワルツコフの「シルエット ハードワックス」の特徴は、強いホールド力です。自由自在にヘアスタイルをつくれるだけでなく、長持ちさせることができます。匂いのしないワックスとしても人気で、無香料ワックスを探しているメンズに最適です。

他のワックスにはない成分も配合されています。毛髪補修効果のあるフルーツセラミド・パサつきを抑えるプロリンが配合され、髪を傷めることなく、うるおいを保ちながらスタイリングを楽しむことができます。

シュワルツコフ シルエット ハードワックスのサムネイル

シュワルツコフ シルエット ハードワックス

50g

7位 【ウェーボ】デザインキューブ ホールドワックス 80g

強力なセット力が特徴のハードワックスです。セット力がありながら、ナチュラルな毛流れやボリュームアップにも対応し、理想のヘアスタイルを1日中しっかりキープします。適度なツヤ感も特徴で、ツヤや光沢を出しすぎずに大人な雰囲気を演出できます。

レビューでは、香りにも高い評価が集まっています。青りんごのようなさわやかな香りで、女性からの印象も良くなるでしょう。キープ力と合わせて、香りも気になるメンズにおすすめです。

ウェーボ デザインキューブ ホールドワックスのサムネイル

ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス

80g

6位 【アリミノ】スパイスシスターズ フリーズワックス 35g

パリッと長時間ヘアスタイルをキープするホールド力が特徴のワックスです。ヘアスタイルを問わずキープしてくれるため、ホールド力を重視するメンズ全般に使えるワックスとなっています。

1つの量が35gで、他のワックスと比べて少量でコンパクトです。持ち運びやすいので、外出先での再セットのためにバッグに入れておくと便利です。

<br />
アリミノ スパイスシスターズ フリーズワックスのサムネイル


アリミノ スパイスシスターズ フリーズワックス

35g

5位 【DEUXER】ナンバースリー ドライペーストワックス 6 80g

DEUXERシリーズのなかでも、セット力に優れたワックスです。セット力の強さがありつつ、質感はドライで、ツヤをおさえたスタイリングに適しています。無造作なヘアスタイルも自在につくれ、崩れることなくしっかりキープしてくれますよ。

フローラルベリーのさわやかな香りや髪のうるおいを与えるマカダミアナッツバター成分など、セット力以外の部分でも特徴もあります。香りでさわやかさを表現したり、髪に配慮しつつスタイリングできたりするなど、メリットの多いメンズワックスです。

<br />
ナンバースリー DEUXER(デューサー) ドライペーストワックス 6のサムネイル


ナンバースリー DEUXER(デューサー) ドライペーストワックス 6

80g

4位 【GATSBY】ムービングラバー スパイキーエッジ 80g

ムービングラバー スパイキーエッジは、GATSBYの人気ワックスです。セット力と操作性に優れているので、立体感があり、エッジの効いたヘアスタイルをつくることができます。ショートヘアの立ち上げにぴったりのワックスです。立ち上げと同時に、躍動感ある毛流れも演出できます。

キープ力も強いので、一度セットすると長時間ヘアスタイルの維持が可能です。再セットも最小限で済み、コストパフォーマンスも高いワックスです。ショートヘアのメンズはぜひ一度使ってみましょう。

<br />
ギャツビー ムービングラバー スパイキーエッジのサムネイル


ギャツビー ムービングラバー スパイキーエッジ

80g

3位 【DEUXER】ナンバースリー ハードワックス 5 80g

DEUXERシリーズのハードワックスで、セット力の高さが魅力です。ねじりや立ち上げなど大胆な動きを表現し、立体感のあるスタイリングを得意にしています。束感もつくりやすくエッジを効かせたショートヘアにも最適です。

速乾性があり、、すぐ乾くので扱いやすく、ワックスを使い慣れていない方にも使いやすいワックスです。優れたキープ力で、ヘアスタイルを1日中維持することもできます。

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ハードワックス 5 80gのサムネイル

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ハードワックス 5 80g

80g

2位 【ナカノ】スタイリング タントN ワックス 4 ハードタイプ 90g

ファイバータイプの代表的なワックスです。ハードタイプのワックスで、キープ力に優れています。キープ力がありながら操作性もあるので、毛先の動きや毛束感も演出できて、動きのあるヘアスタイルをつくれます。

全体的にバランスのよい性能で、ちょうどよい固さ、ほどよいツヤが特徴です。幅広い髪質・髪の長さ・スタイリングに対応できるので、持っておくとさまざまなヘアスタイリングを万能にこなしてくれます。

【ナカノ】スタイリング タントN ワックス 4 ハードタイプのサムネイル

【ナカノ】スタイリング タントN ワックス 4 ハードタイプ

90g

1位 【アリミノ】ピース フリーズキープワックス

自由自在にスタイリングできると話題の人気ワックスです。クリーム状のワックスは伸びがよく、ベタつかないので、とても扱いやすく、根元から立ち上げたり、束感をつくったりできるなど、自在なヘアスタイリングが可能です。持続性も高く、ハードにがっちりキープすることができます。

黒一色のカラーとロゴマークの入ったケースデザインもおすすめのポイントです。洗面所の一角におしゃれに置くことができて、スタイリングの気分を上げてくれますよ。

アリミノ ピース フリーズキープワックスのサムネイル

アリミノ ピース フリーズキープワックス

80g

自分に合った市販ワックスを選んでヘアスタイルをキメよう

h_25_6,市販 ワックス

市販メンズワックスおすすめ12選や選び方を紹介しました。メンズワックスは、タイプや固さ、質感などに違いがあり、髪質や髪の長さ、スタイリングに合わせて選ぶと、理想の髪型をつくりやすくなります。

おすすめ市販メンズワックスを参考に、自分にぴったりのワックスで、自由自在にヘアスタイルをキメてみてくださいね。