男の指毛は女子的NG!ひかれない為のおすすめ処理・脱毛方法をご紹介

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

男性は女性よりもムダ毛が生えやすいという問題があります。ムダ毛の中でも女性から否定的な意見が殺到しているのが、指や手の甲に生えた毛です。指毛は日常生活において百害あって一利なしといっても過言ではありません。今回は指毛のデメリットや原因、おすすめ処理方法をあわせてご紹介します。

男の指毛は女子から嫌われる!?

b_56_2,指 毛 男

否定的な意見がどうしても多いよう

ムダ毛は総じて女性からネガティブな意見が上がりやすいものです。特に指毛は、他の体毛と比べて目につきやすく、隣に座っているときや手を繋いでいるときなど、常に視界に入ってくるため、不快度が高まりやすいのです。

女性からの意見としては、「不衛生そう。清潔感を感じない」「指にまで毛が生えていると、全身が毛深そうに感じる」「一緒にご飯を食べているときに見ると食欲が減退する」などが挙がっていて、好感度がかなり低いことが分かります。

手の指毛も足の指毛もファッションの邪魔

手の指に生えた毛は、指輪などのファッションアイテムにとって天敵ともいえる存在です。指輪が目立たない、映えないという程度ならまだいいのですが、指輪というきれいなものの存在で、毛の生えた指が余計に汚く見えるという問題も生じます。

足の指毛も、サンダルなどの隙間からモサモサ生えているのが見えると、好感度が下がってしまう要因になります。指毛は、おしゃれを楽しみたいメンズにとって、非常に厄介な敵なのです。

仕事時もチラチラ目に入って不快

プライベートだけではなく、仕事の時もムダ毛が視界に入ります。特に事務仕事が中心だと、キーボードを打つ指先を見ることも多いでしょう。

もし指毛が生えていると、ふとしたタイミングで気になってしまい、「処理したい」という衝動に駆られるかもしれません。また、自分は気付いていなかったとしても、同僚や取引先の方は意外と見ているものです。

一体なぜ?指毛が生える原因とは

b_56_3,指 毛 男

このように良い影響がほとんどない指毛ですが、なぜ生えてくるのでしょうか? 原因は大きく2つあります。

進化の過程で残ったもの

皆さんもご存知の通り、人間はサルから進化した生き物です。サルは全身のほとんどが毛で覆われていますが、人間になる過程で、体毛はどんどん薄くなっていったと考えられています。指毛は、その進化のタイミングで消えきらなかった毛なのです。

そもそも体毛は、熱を保ち、紫外線から肌を守る役割をしています。太古の人間は長距離を歩いて移動する生活を送っていましたので、熱をできるだけ逃がすことができるよう、体毛が薄くなる方向に進化をしていきました。

同時に服を作り出し、体毛の代わりに紫外線を防いだのです。現在でも残っている体毛の大半は、人間が生物として生きていくのに、あった方が有利だった毛です。

頭を守るための髪、生殖器を守る陰毛、スネやワキなどケガをすると命に係わるような部位の毛、表情から感情を伝える眉毛、目にゴミが入るのを防ぐまつ毛。

では、指毛はどうでしょうか。指をケガすると確かに困りますが、指毛程度の生え方では、指先の保護は難しいのではないかと思います。退化せずに『残ってしまった』というほうが適切なのではないでしょうか。

男性ホルモンの影響

指毛は女性にも生えます。しかし、明らかに男性のほうが太く、しっかりとした指毛が生えるのです。これは、男性ホルモンが影響しています。

男性ホルモンのうち、もっとも代表的なのがテストステロンです。テストステロンは、筋肉や骨を作る手助けをして男性的な外見を維持したり、やる気や集中力をアップさせたりする効果のある、男性にとっては必要な性ホルモンです。

ところが、このテストステロンは、体内でジヒドロテストステロンという別の男性ホルモンに分解されます。これが、ネガティブな影響を与える物質なのです。

ジヒドロテストステロンは、性欲の減退、薄毛の促進、そしてムダ毛の発毛を促進する物質です。しかし、テストステロンを分泌する以上、ある程度はジヒドロテストステロンに変換されてしまうのは仕方がありません。

男性ホルモンが分泌される以上、付き合っていかなくてはならないホルモンなのです。

指毛は、現代人にとっては無くなっても困る要素がない

指毛は、少なくとも現代人にとって、なくなっても困ることはありません。間違ってナイフで指を切りそうになったとしても指毛程度では防げませんし、指先を保温したいと思ったら指毛よりも手袋に頼ります。

医学的には「毛穴から皮脂を分泌し、保湿するという効果もある」とも言えるようですが、保湿クリームが手に入る現代では、ありがたがるほどの毛であるとは思えません。

それよりも、女子から気持ち悪がられ、自分自身も不快な思いをしてしまう、そんな指毛は、処理してしまう方がいいでしょう。

指毛のおすすめ処理方法

b_56_4,指 毛 男

脱毛クリニックに行く

実は指毛は、全身のムダ毛の中でも結構処理しづらいもののひとつです。利き手の逆はいいのですが、利き手側はなかなかうまく処理しきれません。
コストはかかりますが、専門家の手でしっかりと脱毛してもらうことも選択肢のひとつです。

一般的に脱毛を行ってもらう場所と言って想像されるお店は、「脱毛サロン」「脱毛エステ」などと呼ばれるものです。料金も比較的抑え目ですが、その分効果も控えめ。より強力に脱毛を目指すのであれば、医療脱毛がおすすめです。

以下でご紹介する2つのクリニックは、どちらも医療脱毛です。医療脱毛では専門の医師が施術を担当してくれますので、一般的なエステによる脱毛よりも効果が高く、脱毛の効果も長く持ちやすいという特徴があります。

また、肌トラブルなどがあった際にも資格を持った医療スタッフが対応してくれるので、安心感が違います。

【ゴリラ脱毛】メンズ永久脱毛



ゴリラクリニックもまた、男性専門の脱毛クリニックです。強い痛みの出やすいレーザー脱毛ですが、ゴリラ脱毛では3種類の強力な麻酔を用意してくれています。痛みを出来るだけ抑えた脱毛処理を受けることができますよ。

【メンズリゼ】男性のヒゲや全身のムダ毛のお悩みに!

b_21_ 8,背中 汚い b_15_10メンズ 脱毛 おすすめ,s_47_7ひげ 青い,b_56_7,指 毛 
出典:メンズリゼ

メンズリゼは男性専門の脱毛クリニックです。医療レーザー脱毛を『定額・低額』で受けることができます。また、専門の医師が担当し、カウンセリングから、必要に応じた施術を『提案』してくれます。

「カウンセリングに行ったら強引に契約させられた」というようなことはありません。コスパの良いトライアルを受けることもできますので、指毛を根絶したいと思っている方は、相談してみてください。

体毛用の電動カミソリで剃る

体毛用の電動カミソリを買うメリットは、指毛だけではなく、全身のムダ毛処理に使いやすいというところです。指毛以外にも気になるムダ毛がある方は、ひとつ手元に置いておくといいでしょう。

選ぶときは、お風呂場などでも使える完全防水タイプを選ぶと、処理するときに非常に楽になるので、おすすめです。

【パナソニック】ボディトリマー お風呂剃り可 男性用 白 ER-GK60-W

防水タイプの便利な電動カミソリです。安全に配慮された製品のため、T字カミソリなどと比べて肌が剃り負ける可能性が低いのがうれしいポイントです。狭い範囲を剃るのに適した刃の形のため、指毛を剃るのにも適しています。

【パナソニック】ボディトリマー お風呂剃り可 男性用 白 ER-GK60-Wのサムネイル

【パナソニック】ボディトリマー お風呂剃り可 男性用 白 ER-GK60-W

【SUPRUS】ボディグルーマー シェーバー ヒゲトリマー バリカン 2in1

ヘッドが2種類あることで、体毛だけではなく、髭や髪の毛にもバリカンとして使えるアイテムです。指毛のようにしっかりと短くしたい場所にはもちろん、少し長さを残しておいてもいい体毛にも使えるところので、とても便利です。比較的安価に購入できるボディトリマーなので、お試しとして購入してみるのもいいのではないでしょうか。

【SUPRUS】ボディグルーマー シェーバー ヒゲトリマー バリカン 2in1のサムネイル

【SUPRUS】ボディグルーマー シェーバー ヒゲトリマー バリカン 2in1

除毛クリームを使う

除毛クリームも、全身のムダ毛に使いやすいというメリットがあります。また、利き手側の指毛も比較的簡単に処理できるというのが嬉しいポイントです。

除毛クリームは、除去したいムダ毛のあるところに塗って、5~10分程度で拭き取り、洗い流すという使い方をするものが一般的です。有効成分によって毛の繊維を溶かし、生えている毛を除去します。除毛に有効な成分はタンパク質を分解する働きがあるため、肌に長時間付けていると肌荒れの原因となりやすいので気を付けてください。

メンズ専用 NULLリムーバークリーム脱毛クリーム(A8)



低刺激性、高保湿性にこだわった除毛クリームです。メンズ向けに作られたアイテムですが、肌の弱い女性でも使えるほど肌に優しく仕上げてあります。肌をいたわりながら高い除毛力を示す、おすすめの一品です。

【&GINO】 プレミアムリムーバー グート(A8)



こちらも、低刺激性、高保湿性を意識した医薬部外品の除毛クリームで、薬用成分の除毛力が強いのが特長です。さらに肌に優しい美容成分も配合しており、除毛しながらキメの整った美肌を目指すことができます。

脱毛器を使う

エステティックサロンで行っているような光照射脱毛を施したいなら、自宅で簡単に行える機器を買ってしまう、というのもひとつの手段です。光脱毛の器具は非常に高価なのですが、脱毛サロンに行くよりは安く済ませることができます。

ただ、光脱毛は毛根を焼き切ることで毛が生えないようにしていく仕組みになっていますので、それなりの痛みを伴います。「高い効果は欲しいけどお金はそこまでかけられない」「脱毛効果が長持ちしてほしい」「多少の痛みは我慢できる」という方におすすめです。

ケノン 光脱毛器



家庭用で使える大きさ、価格帯ですが、光の照射出力は国内流通品の中でもトップクラスの実力を持つ光脱毛器です。1台あれば全身のあらゆる脱毛にマルチに対応できるのも、大きなポイントです。

トリア 家庭用レーザー脱毛器



レーザー式を採用した唯一の家庭用脱毛器です。レーザー式は、医療用クリニックで取り扱っているものと同じタイプですので、光脱毛よりもさらに強い効果が期待できます。脱毛後のアフターケア用化粧品もセットで購入できるというのも、嬉しいですね。

あまりおすすめできない指毛の処理方法

b_56_5,指 毛 男

毛抜きで抜く

毛抜きで処理するのは比較的簡単で目に見える効果があるので、ついやってしまいがちです。しかし、毛抜きで処理すると直接的に肌荒れの原因になるだけではなく、埋没毛を発生させてしまう危険性もあります。

埋没毛になると、皮膚の内側で毛が成長していってしまうため、痛みと不快感が発生します。一時的に指毛を消す効果は高いのですが、後々のことを考えると避けておいたほうがいいでしょう。

ブラジリアンワックス

広範囲の脱毛に向くブラジリアンワックスですが、指に対して行うのは難しいでしょう。指毛は生えている範囲が狭く、またスネや腕などに比べて痛みを感じやすいエリアでもあります。ほかの部位の脱毛をやった余りで試す、というのであればいいでしょうが、指毛処理のためにブラジリアンワックスを購入するのはおすすめできません。

T字カミソリで剃る

T字カミソリは、指先の細かい部位を剃るのには適していません。剃り負けや、間違って肌を切ってしまうリスクが高すぎるためです。家にT字カミソリしかないという場合、それは使わずに、上でご紹介した除毛用のアイテムを使用して処理することをおすすめします。

処理後の保湿ケアを忘れずに

b_56_6,指 毛 男

指毛に限ったことではありませんが、脱毛後の保湿ケアは忘れずに行いましょう。どのような脱毛方法であっても、間違いなく肌を傷つけています。

肌へのダメージは、皮脂のバランスが崩れる原因になり、極端な乾燥肌や、吹き出物の原因となるのです。脱毛による肌へのダメージをより手早く整えるためには、保湿が必要です。

大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) スキンミルク 200ml

ウル・オスは、男性用の全身スキンケアを意識したブランドです。乾燥肌が気になり始めるミドルエイジ層以上向けの商品ではありますが、脱毛などの強い刺激を与えた後の肌には、同世代の男性が使う以上に強い保湿能力があるアイテムを使うほうがいいでしょう。

大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) スキンミルク 200mlのサムネイル

大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) スキンミルク 200ml

【Neutrogena】ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ハンドクリーム

非常に乾燥しやすい肌質の人に向けて作られたハンドクリームです。グリセリンを高配合しているにもかかわらず、べた付きにくい使用感が非常に高い評価を得ています。脱毛などの強い刺激を与えた後の肌には、普段使いのハンドクリームよりもより保湿能力が高いものを選んで使うことをおすすめします。

【Neutrogena】ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ハンドクリームのサムネイル

【Neutrogena】ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ハンドクリーム

指毛を処理して女子にモテるひとつ上の手元を目指そう!

指毛は全身のムダ毛の中でも、相手の視界に入りやすく、気になりやすいもののひとつです。それにもかかわらず、多くのメンズが処理を怠っている、というのもまた事実です。女子はその指毛を気にしているかもしれません。指毛をしっかりと処理して、誰に見せても恥ずかしくない、おしゃれが映える手元を目指しましょう。