男性の1日に抜ける毛量の平均は?抜け毛・薄毛対策におすすめアイテムも!

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

h_63_1,男 毛量 平均

男性が1日に抜ける毛量の平均を知っていますか?ブラシについた抜け毛や、排水溝に溜まっている髪の毛を見ると、たくさん抜けているのではないかと心配になりますよね。今回は、男性の1日の抜ける毛量の平均と、多い時にどのような対策をすればいいのか、ご紹介します。

目次

男性の毛量って平均どれくらいなの?

h_63_8,男 毛量 平均

基本的に、黄色人種の髪の毛は、平均約10万本だと言われています。多い人で13~14万本、少ない人で6~7万本と幅広いです。頭皮にある毛穴の数は生まれてから変わりません。

そのため、髪の毛の本数や毛質は、遺伝が影響しているとわかります。しかし、1つの毛穴から1本ずつ生えるとは限らないため、毛穴の数と髪の毛の本数はイコールではありません。

さらに、髪の毛の本数と見た目もイコールではありません。太くてしっかりした髪の毛だと、本数がちょっと少なくてもフサフサに見えますし、細い髪の毛だと、本数が多くても少なく見える可能性もあります。

また、年齢を重ねると、髪がだんだん細くなり、毛穴から生える本数も減るため、全体的に毛量が減ってきます。

MEMO
毛量の平均を気にするよりも、昔の自分と比べて少なくなっていないかを気にするようにしましょう。

男性が1日に抜ける毛量の平均

h_63_9,男 毛量 平均

自分の抜ける毛量が多いのか少ないのか気になりますよね。基本的には、1日に抜ける毛量は、50~100本と言われています。100本と聞くと多いように感じますが、髪の毛は10万くらいあるので、わずか1,000分の1です。

抜け続けると、髪の毛は少なくなりますが、また新しい髪の毛が生えてくるので、心配はありません。

注意
ただ、季節によって抜ける本数は、増減するので、少しぐらい多くても、あまり心配しすぎないようにしましょう。

抜ける毛量で男性と女性の違いはあるの?

抜ける毛量は、健康な状態なら、基本的には男性と女性の違いはありません。性別に関わらず、抜ける毛量は個人差がありますが、100本程度なら抜けても問題ないと覚えておきましょう。髪の毛には、ヘアサイクルがあるので、抜けても新しい髪の毛は生えてきますよ。

抜ける毛量以外でチェックすべきこと

1日に抜ける毛量の平均は50~100本程度だとわかりましたが、抜ける毛量以外にも、確認しておくことをご紹介します。

抜け毛の状態

髪の毛が抜けた時に、抜け毛の長さや太さを見てみましょう。髪の毛が抜ける原因には、正常なヘアサイクルで抜ける場合と、栄養不足で抜けてしまう場合があります。正常なヘアサイクルで抜けた髪の毛は、コシがあり長めの髪の毛の場合が多いです。

しかし、抜け毛を見て、短かったり細い場合には、少し注意した方がいいかも知れません。髪の毛が成長する前に抜けているおそれが高いので、薄毛になっている可能性があります。

MEMO
抜けた髪の毛が細くて、弱々しい場合は早めに薄毛対策を始めましょう。

毛根の状態

健康な状態での抜け毛だと、毛根がしっかりとついています。また、毛根が白色をしていれば、健康な証です。毛根が白色でないのは、成長段階で髪の毛が抜けているということです。抜け毛についている毛根の色を確認してみて下さい。

自分で抜いていないか

髪の毛は基本的には、自然に抜けるものです。しかし、中には自分で髪の毛を抜いてしまう人もいます。「抜毛症」という症状なのですが、老若男女関係なく発症する可能性があり、無意識のうちに抜いてしまっているケースがほとんどです。

注意
もし、このような症状が出れば、抜ける毛に対して、生える毛が追い付かずに薄毛になってしまいます。当てはまるようなら、精神科などの病院に行くことをおすすめします。

抜ける毛量が多い基準

抜ける毛量の平均は、1日に50~100本ですが、10~20本ぐらい増えたとしても誤差の範囲だと言えます。では、一体どれくらい抜けると多いと判断すればいいのでしょうか?判断基準をご紹介します。

1日に200本以上抜ける

もし1日に抜ける毛量が200本を超えるようなら、抜け毛が多いです。200本と言えば、平均の100本の倍になるので、栄養不足や、頭皮が抜け毛を促進させていると考えられます。

枕に抜けている毛量が目立つ

朝起きた時に、枕を確認してみましょう。どれくらいの抜け毛がついていましたか?あまりにも枕についている抜け毛が目立つようなら、多いと判断できます。

MEMO
特に、抜け毛が生えている髪の毛より細くて短い髪の毛だと、より注意が必要です。

風呂場の排水溝が抜けた毛量で詰まる頻度が増えた

抜ける毛量が一番多いシーンは、髪の毛を洗う時だと言われています。そのため、風呂場の排水溝にある程度抜け毛があるのは仕方がないことです。しかし、排水溝が詰まるほどの大量の抜け毛がある場合は要注意です。

髪の毛を洗った後に、毎回排水溝を掃除しても、詰まるようなら、抜ける毛量が多くなっていると判断できます。

抜ける毛量が多いとどうなる?

h_63_7,男 毛量 平均

抜け毛が気になっても、まだ自分は大丈夫だろうと、対策をしない人は多くいるでしょう。しかし、そのまま放置をしていると、薄毛やハゲの原因となってしまいます。

昔の自分と比べて、抜け毛が増えてきたと思ったら、見た目が変わっていなくても、早めに対策をしていきましょう。対策を考えながら、何が原因かを考えて、予防をしていくことが大切です。

1日の抜ける毛量が平均より多いときの対策

抜ける毛量が多い時にできる対策はいくつかあります。自分の原因を考えながら、取り入れて下さい。

育毛シャンプーを使う

抜け毛対策に育毛シャンプーを取り入れるのは有効です。洗浄力が強すぎると、頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまうため、頭皮が乾燥したり、皮脂分泌を過剰にしてしまうことになります。

頭皮環境が悪化すると、抜け毛が増えるので、頭皮に優しく、育毛効果のあるシャンプーがおすすめです。

育毛剤を使う

h_63_10,男 毛量 平均

育毛剤を使うのも、抜け毛対策に効果的です。抜け毛が多いだけで、薄毛になっていないのに、育毛剤を使うのは、気が引けるかも知れません。しかし、育毛剤は毛を生やすだけでなく、髪の毛を健康にして、抜けにくくしてくれる効果があるので、抜け毛予防ができるんですよ。

ストレスを発散する

h_63_4,男 毛量 平均

ストレスが抜け毛の原因になることもあります。ストレスが溜まると、頭皮環境が悪化し、皮脂の分泌量が増えます。また、ストレスが溜まると眠りの質が落ちたり、睡眠不足にもなってしまいます。ストレスをうまく発散するのも、抜け毛予防につながります。

食生活の改善

h_63_6,男 毛量 平均

抜け毛対策には、栄養バランスのいい食生活も大切です。人間のカラダは食べたものから作られるため、栄養が不足してしまうと、健康な髪の毛も育ちません。栄養不足だと、長くて強い髪の毛が育たずに抜け毛になってしまうのです。。

特に髪の毛に必要な栄養素は、「たんぱく質」「ミネラル」「ビタミン」ですので、積極的に摂取するようにしましょう。

睡眠をしっかりと取る

抜け毛を予防したいなら、毎日7時間以上の睡眠を取るようにしましょう。睡眠不足が続くと、カラダに疲れが溜まり、抜け毛が増えます。

カラダに疲れが溜まっていると、臓器などの命に関わる部分に、優先的に栄養素を使うため、命に関わらない頭皮や髪の毛などの優先順位の低い場所は、栄養素が足りなくなって、髪の毛が育たず抜けてしまうのです

カラーリングを控える

カラーリングを繰り返すと、頭皮と髪の毛に負担がかかり、特に頭皮への負担は抜け毛につながります。抜け毛が気になるようになってきたら、できるだけカラーリングやカラーを控えて、頭皮と髪の毛をいたわってください。

スタイリング剤などをつけすぎない

スタイリング剤もカラーリングやカラーと同じで、頭皮と髪の毛に負担をかけます。頭皮にスタイリング剤がつくと、毛穴が詰まり、髪の毛の成長を邪魔して、抜け毛や薄毛の原因になります。スタイリング剤はつけすぎないようにして、地肌につかないように注意して使いましょう。

おすすめの育毛シャンプー

抜ける毛量が多い時の対策に役立つ、おすすめの育毛シャンプーをご紹介します。

【&GINO】プレミアムブラックシャンプー



『&GINO プレミアムブラックシャンプー』は、洗浄と栄養補給、保湿にこだわって作られた育毛シャンプーです。独自の技術で、クレイ(泥)を炭化させているので、シャンプー液が黒いのが特長です。頭皮をしっかり優しくケアし、傷んだ髪の毛を補修してくれます。コンディショナーやトリートメントいらずなのも、嬉しいポイントです。

【ソーシャルテック】チャップアップシャンプー



抜け毛対策を始めたいけど、どれにしたらいいか分からない人におすすめしたいのが、毛髪診断士と美容師が開発した頭皮ケアシャンプーの『ソーシャルテック チャップアップシャンプー』です。

10種類のオーガニック成分が、皮脂のニオイやべたつきなどの頭皮を固くするトラブルを解消しながら、頭皮を健康な状態にしてくれます。
根本から頭皮環境を改善し、育毛成分を送り込むため、短期間で薄毛対策が期待できます。

【SORAコスメプロ】SORAシャンプーGOLD



『SORAコスメプロ SORAシャンプーGOLD』は、貴重な馬プラセンタを配合していて、育毛のプロである毛髪再生士が監修している育毛シャンプーです。馬プラセンタは、スキンケアだけでなく、育毛でも注目されている成分で、頭皮の保湿や、男性ホルモンの抑制、肌細胞の活性化にも効果があります。

また、「キャピキシル」を配合しているので、抜け毛や薄毛予防や対策に役立ちます。頭皮環境を改善したい人や、育毛剤の効果を高めたい人におすすめです。刺激が少ないので、誰でも使えるのも特長です。

【MARO】3Dボリュームアップ シャンプー EX

『MARO 3Dボリュームアップ シャンプー EX』は、保湿成分として、ヤナギランの花・葉・茎から抽出したエキスを使用していて、育毛に大切な頭皮環境を整えてくれる育毛シャンプーです。また、3Dコアリペア成分(ソイプロテイン、ホエイ、グルタミン酸)が、傷んだ髪の毛の外側と内側から修復してくれます。

髪の毛の内側までしっかりと成分が届くので、根本から立ち上がるようになるはずです。同シリーズより、ボリュームアップ効果が高く、メーカーの調査では、ボリュームアップ率が150%としています。髪の毛のボリュームに悩んでいる人におすすめです。

MARO 3Dボリュームアップ シャンプー EXのサムネイル

MARO 3Dボリュームアップ シャンプー EX

460ml

【U-MA】ウーマシャンプープレミアム

U-MA ウーマシャンプープレミアム』は、人間の皮脂に近い馬油の力で、頭皮にたっぷりの栄養を与えてくれる育毛シャンプーです。ヘアサイクルを正常に戻してくれ、頭皮のべたつきや細くなった髪の毛を改善する効果が期待できます。低刺激なのに、汚れはしっかり落ちるのもポイントです。

<br />
U-MA ウーマシャンプープレミアム & ミニボトル シャンプー のサムネイル


U-MA ウーマシャンプープレミアム & ミニボトル シャンプー

300ml (約2ヶ月分)

【アデランス】 ヘアリプロ 薬用スカルプシャンプー

『アデランス ヘアリプロ 薬用スカルプシャンプー 』は、髪のボリュームダウンが悩みの人におすすめの育毛シャンプーです。毛穴に詰まった皮脂汚れを落とし、髪の毛を成長させる成分をたっぷりと与えるため、正常なヘアサイクルに整えて、新しい髪の毛を生えやすくしてくれます。

【アデランス】へアリプロのサムネイル

【アデランス】へアリプロ

370ml

【コラージュフルフル】スカルプシャンプー マリンシトラスの香り

『コラージュフルフル スカルプシャンプー マリンシトラスの香り』は、皮脂と菌を洗浄することに着目した製薬会社が作った育毛シャンプーです。「ミコナゾール硝酸塩」という菌が増えるのを抑える成分が、育毛だけでなくふけやかゆみなどの頭皮トラブルも解消してくれます。頭皮への刺激が少ないのが嬉しいポイントです。

コラージュフルフル スカルプシャンプー マリンシトラスの香りのサムネイル

コラージュフルフル スカルプシャンプー マリンシトラスの香り

360mL

【アデノゲン】スカルプケア シャンプー

アデノゲン スカルプケア シャンプー』は、髪の毛にハリとコシを与えて、健康なボリュームのある髪の毛にしてくれる育毛シャンプーです。血行促進と発毛促進因子を作る、毛根の成長期を伸ばす効果が期待ができます。

「オイリータイプ」と「ドライタイプ」の2種類があります。オイリータイプは、ベタついた頭皮をすっきりと洗い上げ、ドライタイプは、乾燥しがちな頭皮をしっかりと洗い上げてくれます。肌質に合わせて選んでください。

<br />
アデノゲン スカルプケアシャンプー (オイリータイプ) のサムネイル


アデノゲン スカルプケアシャンプー (オイリータイプ)

400mL

<br />
アデノゲン スカルプケアシャンプー (ドライタイプ) のサムネイル


アデノゲン スカルプケアシャンプー (ドライタイプ)

400mL

【VITALISM】スカルプケア シャンプー MEN

VITALISM スカルプケア シャンプー MEN』は、AGA治療でも使われるミノキシジル誘導体「ピロミジロール」で、発毛しやすい頭皮環境を作ってくれる育毛シャンプーです。2種類のコラーゲン配合なので、洗い上がりに髪の毛がきしむことも少なく、サラサラした髪の毛にしてくれます。

殺菌と抗菌成分、腐敗剤が入っているので、敏感肌の人は注意が必要です。シリーズには、コンデショナーもあるので、髪の毛が長めの人は、併用をおすすめします。

<br />
バイタリズム(VITALISM) スカルプケア シャンプー ノンシリコン for MEN (男性用) のサムネイル


バイタリズム(VITALISM) スカルプケア シャンプー ノンシリコン for MEN (男性用)

350ml

【イクオス】ブラックシャンプー

イクオス ブラックシャンプー』は、世界最高峰水準の「紀州備長炭」を使っていて、頭皮の油と嫌なニオイをしっかりと取り除いてくれる育毛シャンプーです。さらに、ヒアルロン酸の約6倍の保水力を持つ成分「スイゼンジノリ多糖体」が、頭皮と髪の毛に必要なうるおいを与えてくれます。

また、天然由来成分の「オウゴン根エキス」や「ビワ葉エキス」などが、髪の毛を元気にしてくれ、育毛に最も適した頭皮環境に整えてくれます。

おすすめの育毛剤

抜け毛が増えてきた時におすすめの育毛剤をご紹介します。

【ソーシャルテック】チャップアップ 育毛ローション



『ソーシャルテック チャップアップ 育毛ローション』は、幅広い世代から支持され、多くのメディアでも取り上げられている人気の育毛ローションです。厳選した3種類の育毛有効成分を配合し、血行促進や頭皮環境を整え、頭皮を清潔にする効果が期待できます。

毛包に直接働きかけるので、脱毛予防や育毛、発毛促進などをしてくれます。無添加で無香料なので、頭皮への負担が少ないのもこだわりのポイントです。

【セラピュア】ケフトルEXプレミアムローション



『セラピュア ケフトルEXプレミアム』は、5つの方向から育毛を促進する育毛剤です。薄毛の原因はひとつではないため、いろいろな方向から抜け毛を防いで、強くて丈夫な髪の毛が育つよう働きかけます。

不足しがちな女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンを多く含んだ3種類の大豆由来成分と、それを助ける働きのある3種類の植物抽出成分が、髪の毛を元気に育ててくれます。

また、ヘアサイクルを整えて、脱毛を防ぐために、「コレモコウエキス」「ビワ葉エキス」、さらに3種類の海藻由来の「フコイダン」が、抜け毛を減らして、髪を太く長く育ててくれます。

【日本サプリメントフーズ】MONOVO ヘアトニックグロウジェル



『日本サプリメントフーズ MONOVO ヘアトニックグロウジェル』は、抜け毛が気になる人や、ボリュームが少なくなってきたなどの悩みが改善できるジェルタイプの育毛剤です。

「センブリ」「ビワ葉」「シラカバ」「ゲンチアナ」「カンゾウ」「ジオウ」の、厳選された植物成分が、育毛効果を発揮します。無香料、無着色、ノンシリコン、鉱物油不使用で、無駄なものが一切入らず頭皮に優しいのがポイントです。

【キーリー】イクオス EXプラス

キーリー イクオス EXプラス』は、モンドセレクションで3年間連続、金賞を受賞している話題の育毛剤です。独自成分の「アルガス-3」は、従来の育毛剤に配合されているミノキシジルやキャピシルよりも発毛促進のスピードが早いというデータがあります。

さらに、元々イクオスは頭皮や育毛をケアする成分が31種類でしたが、124種類に増えたことでより早く効果を実感することができるでしょう。育毛剤でなるべく早く効果を出したい人におすすめです。

<br />
薬用育毛剤 イクオスEXプラス 薬用スカルプローションのサムネイル


薬用育毛剤 イクオスEXプラス 薬用スカルプローション

120ml

【ユーピーエス】フィンジア スカルプエッセンス

ユーピーエス フィンジア スカルプエッセンス』は、「キャピキシル5%」と「ピディオキシジル2%」が配合された育毛剤です。キャピキシルは、医薬品で有名なミノキシジルと比べ3倍の効果があると言われています。

ピディオキシジルは、ミノキシジルとほぼ同じ効果を持っていて、副作用が少ないのが特長です。また、フィンジアには他の育毛剤に含まれていない「カプサイシン」が配合されています。カプサイシンは、唐辛子に含まれている辛み成分で、毛穴を開いて、直接毛穴に有効成分を送り込む役割があります。

【スカルプエッセンス配合】 FINJIA フィンジアのサムネイル

【スカルプエッセンス配合】 FINJIA フィンジア

50ml

【花王】サクセス バイタルチャージ 薬用育毛剤

『花王 サクセス バイタルチャージ 薬用育毛剤』は、大人の男性に向けたヘアケア商品を販売している、花王のサクセスシリーズの育毛剤です。頭皮環境を整えて、フケやかゆみを防ぐ「β-グリチルレチン酸」、血行促進して毛を作る「ニコチン酸アミド」「生薬センブリエキス」をプラスしています。

また、花王が独自に開発した有効成分「t-フラバノン」が髪の毛1本1本を太くて強く育てて、抜けづらいコシのある毛を作ってくれます。t-フラバノンは、日本皮科学会で、薄毛の効果が認められた数少ない成分のひとつです。

サクセス バイタルチャージ 薬用育毛剤 のサムネイル

サクセス バイタルチャージ 薬用育毛剤

200ml

【MARO】薬用育毛 3Dエッセンス

MARO 薬用育毛 3Dエッセンス』は、根本から太くて、抜けづらいコシのある髪を育ててくれる、生薬由来の有効成分を3種類配合した育毛剤です。「グリチルリチン酸ジカリウム」と「ニンジンエキス」、「センブリエキス」の3つの生薬由来の有効成分が、頭皮に直接アプローチして、毛を作る細胞を活性化させてくれます。

また、「テンチャエキス」と「アロエエキス」が、頭皮にうるおいを与えて、健康な頭皮にしてくれます。爽やかなジェントルミントの香りも特長です。

MARO 薬用 育毛 3Dエッセンスのサムネイル

MARO 薬用 育毛 3Dエッセンス

150ml

【アンファー】スカルプD メディカルミノキ5

アンファー スカルプD メディカルミノキ5』は、発毛成分の「ミノキシジル」が配合され、過剰な皮脂の原因ともなる頭皮の乾燥を防いでくれる育毛剤です。吸湿性と保水性に優れた2種類の保湿剤と、べたつきを防ぐ撥水成分、清涼成分も含まれています。頭のかゆさやフケが気になるなど、頭皮が乾燥している人におすすめです。

スカルプD メディカルミノキ5のサムネイル

スカルプD メディカルミノキ5

60mL

【大正製薬】リアップX5 プラス

『大正製薬 リアップX5 プラス』は、ミノキシジル5%に、3つの発毛サポート成分をプラスした育毛剤です。リアップシリーズは、医薬品の中で唯一、従来性脱毛症における発毛効果が認められています。

3つの発毛サポート成分とは、毛穴の皮脂詰まりを防ぐ「ピリドキシン塩酸塩」と、頭皮の炎症やニオイの原因を防ぐ「トコフェロール酢酸エステル」、炎症とかゆみを抑えて、清涼感を与える「L-メントール」です。

皮脂が過剰に出ている男性特有の頭皮環境に、3つの発毛サポート成分が作用することで、ミノキシジルの発毛効果を促します。
リアップX5プラスローション のサムネイル

リアップX5プラスローション

60mL

【資生堂】アデノゲン 薬用スカルプトニック

資生堂 アデノゲン 薬用スカルプトニック』は、バチバチ泡で本格的な頭皮ケアをして抜け毛予防と髪の毛を育てくれる育毛剤です。頭皮に直接スプレーして泡を出し、泡を手のひらで押さえると、頭皮のマッサージになります。生体内薬成分の「アデノシン」配合で、血行促進・発毛促進をして、長く強い髪の毛を健やかに育ててくれます。

<br />
アデノゲン 薬用スカルプトニックのサムネイル


アデノゲン 薬用スカルプトニック

130g

抜ける毛量が平均より多いようなら早めに対策しよう

h_63_3,男 毛量 平均

男性が1日で抜ける毛量は、50~100本が平均です。1日に200本以上抜ける日が続いたり、以前より抜ける量が増えたと感じたら、薄毛になるサインだと考えられます。

早めに対策することで、薄毛の進行を止められ、健康的な髪の毛になります。おすすめの育毛シャンプーと、育毛剤を参考にして、抜け毛を予防しましょう。