枕に抜け毛が!男の抜け毛を減らす解決方法・改善策を徹底解説

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

h_51_1,枕

起きたとき、枕に抜け毛が10本から20本もあったら心配ですね。しかし抜け毛には正常なものと異常なものがあり、たとえ抜けても心配ない場合があります。今回は、正常な抜け毛の見分け方や抜け毛の原因や対策などを解説し、抜け毛対策におすすめのアイテムを厳選してご紹介します。

抜け毛には正常な抜け毛と異常な抜け毛がある

枕についた抜け毛が心配な方にむけて、抜け毛について詳しく解説します。

h_51_8,枕

正常な抜け毛は1日100本程度

髪の毛には、成長期・退行期・休止期の3つのサイクルを繰り返す「ヘアサイクル」という周期があります。休止期を終えた髪の毛は抜け、その数は1日100本程度。季節によっては200本ほどになる場合もあります。

100本のうち、その多くはシャンプーやタオルドライ、就寝時に抜け落ちます。

MEMO
そのため、就寝時に10本から20本程度抜けていても、1日のトータルが100本くらいであれば正常の範囲なので心配することはありません。

異常な抜け毛の見分け方

枕に抜け毛が10本から20本ほどあっても心配はありませんが、それ以上抜けている場合は、何かのトラブルによって抜けた毛かもしれません。異常な抜け毛の見分け方をご紹介しますので、心配な方はチェックしてみてくださいね。

抜け毛の毛根の色や形で見分ける

自然に抜けた毛は毛根が黒で、根元の方へいくにつれて白くなっています。そして、毛根がマッチ棒のような形で丸くなっていれば心配いらない抜け毛です。

一方、毛根が全体的に白っぽくベタついているものや、全体的に黒いもの、毛根がが尖っているような抜け毛は自然に抜けた毛ではありません。ヘアサイクルが乱れているなど、何かしらのトラブルがあって抜けた毛だと考えられます。

抜け毛の長さや太さで見分ける

自然に抜けた髪の毛は、しっかりした太さと長さがあり、ハリやツヤを感じられるような髪の毛です。しかし、トラブルにより抜けた髪の毛は途中で切れていたり、細かったりします。ハリやツヤがなく、弱々しい抜け毛だった場合は自然脱毛の毛ではありません。

抜け毛の本数で見分ける

正常なヘアサイクルで抜けた髪は1日100本程度で、季節によっては200本くらい抜けることもあります。1年のなかでは秋に抜け毛が多いとされています。個人差はあるものの、1日の抜け毛のトータルが200本以上だった場合、トラブルによる抜け毛の可能性があります。


抜け毛の原因と対策

h_51_3枕

自然な抜け毛でない場合、何かの理由でヘアサイクルが乱れて抜けてしまっていると考えられます。心配な抜け毛にはどのような原因があるのでしょうか。

合わないシャンプーを使っている

「頭皮トラブル」は、抜け毛を引き起こす原因になります。肌に合わないシャンプーを使っていることも、トラブルを引き起こす要因のひとつです。また、シャンプーのしすぎで必要な皮脂まで取り除いてしまうと、頭皮の乾燥を引き起こして頭皮トラブルの原因になります。

【対策】頭皮に優しいシャンプーを選ぶ

頭皮トラブルを防ぐためには、自分の肌質に合ったシャンプーを選ぶことです。さらに、頭皮環境を整えるためには、汚れをしっかり落として皮脂を適度に落とせるシャンプーがおすすめです。

洗浄力が強すぎるシャンプーを使うと、必要以上に皮脂が取り除かれてしまい、頭皮の乾燥につながります。そして、その乾燥を防ごうと皮脂が過剰に分泌され、脂っぽくなってしまうのです。

シャンプーの成分が頭に残らないよう、シャンプーの際、泡を残さないようにすすぎをしっかりすることも大切です。

MEMO
頭皮環境を整えることでヘアサイクルが整い、健康な髪が育って抜け毛予防につながります。

生活習慣が乱れている

睡眠不足や食生活の乱れなども、抜け毛の原因となります。健康な髪を育てるためには栄養バランスの取れた食事が大切です。髪を作るタンパク質や髪の生成をサポートするビタミンやミネラルなどが不足すると、ヘアサイクルが乱れて抜け毛が増えます。

また、動物性脂肪の多い肉類やアルコール、塩分、糖分なども摂りすぎると抜け毛の原因になります。

さらに、睡眠不足は抜け毛を増やす原因になります。からだの成長を促す「成長ホルモン」は睡眠中に分泌されますが、睡眠不足ではこのホルモンが正常に分泌されません。そうなると、健康な髪の成長を妨げることになってしまうのです。

【対策】食生活や睡眠を見直す

抜け毛を予防するためには、生活習慣を見直して規則正しい生活を心がけることが重要です。バランスの良い食事を取ることで、髪をつくる毛乳頭細胞に栄養が行き渡ります。栄養が行き渡ると健康な髪をつくることができるようになり、抜け毛予防につながるのです。

また、質の良い睡眠は成長ホルモンを正常に分泌させ、健康な髪を増やします。抜け毛対策のために、生活習慣を正しましょう。

h_51_7,枕

頭皮のケアに気を使っていない

頭皮の状態が良くないと抜け毛の原因になります。汗をかいたときなどは、毛穴から汗とともに皮脂が分泌されますが、時間が経つと皮脂汚れが毛穴を詰まらせてしまいます。皮脂が毛穴に詰まると、毛穴が炎症を起こして頭皮の状態を悪くして抜け毛の原因につながるのです。

【対策】頭皮の健康を意識する

頭皮の毛穴に皮脂を詰まらせないようにするためには、頭皮が汚れたら肌に合ったシャンプーで洗うことです。シャンプーをするときは、頭皮を傷つけないように指の腹で洗うようにします。

汚れを落としたいからと1日に何度もシャンプーをすると、必要な皮脂まで落としてしまいます。必要な皮脂が取り除かれると、頭皮をが乾燥するため注意しなければなりません。

また、シャンプーの際にはしっかりすすがないと成分が頭皮を刺激し、頭皮環境が悪くなります。さらに、シャンプー後は濡れたままにしていると、雑菌が繁殖しやすいので、すぐに乾かしましょう。

寝具をこまめに洗っていない

枕カバーやシーツをこまめに洗っていないと抜け毛の原因になることがあります。

注意
枕カバーやシーツに汗やフケが付着しますが、それを洗わず使っていると雑菌が繁殖し、頭皮環境を悪化させることになるのです。

【対策】枕カバーやシーツを清潔に保つ

抜け毛を防ぐためにも、枕カバーやシーツはこまめに洗うようにしましょう。こまめに洗うのが難しい場合は、洗い替えの枕カバーを数枚用意しておけば清潔な枕カバーが常に使えますね。

MEMO
また、清潔なタオルを枕カバー代わりにする、枕カバーの上に敷くなどするのもおすすめです。

h_51_4枕

AGAが原因

抜け毛の原因になる「AGA」とは、「男性型脱毛症」のことで、思春期以降に発症する脱毛症を指します。進行は人によって異なり額の生え際や頭頂部などが脱毛していきます。

髪の毛は正常なヘアサイクルが保たれていれば薄毛になることはありません。しかし、このサイクルを「DHT(ジヒドロテストステロン)」という男性ホルモンの一種が乱すことがあるのです。

MEMO
DHTによってヘアサイクルが乱され、髪が成長途中で抜けてしまうAGAが発症して抜け毛や薄毛の原因になります。

【対策】育毛剤などでケアする

AGAは早めに治療を始めることをすすめられます。最近抜け毛が多くなったなど、心配な方は早めにクリニックを受診しましょう。

自分でできることは、肌に合ったシャンプーを使用して頭皮環境改善のために生活環境を整えることなどが挙げられます。また、育毛剤で頭皮の血行を促すこともおすすめですよ。

抜け毛におすすめのアイテム9選

抜け毛は様々な要因によって起こります。抜け毛を減らすためには頭皮環境を整えることが重要です。ここでは、頭皮環境改善のためにおすすめのシャンプーと育毛剤を合わせて9種類ご紹介します。

頭皮環境を整えるシャンプー5選

【青成堂】SIMFORT



炭酸の力で毛穴の中の皮脂汚れを取り除き、米ぬかエキスや白桐の炭など7つの有用成分で、頭皮環境を整えるシャンプーです。

余分な脂だけを落として肌に必要な水分や脂分は残すので、頭皮に負担をかけることなく髪をスッキリ洗ってくれますよ。

【エーエフシー】アミノ酸シャンプー 爽快柑



天然由来成分でつくられた薬用アミノ酸シャンプーです。髪や頭皮と同じアミノ酸を15種類配合し、海藻エキスなどの保湿成分を19種類も配合しているため、髪に優しいですよ。

また、ノンシリコンなのでアミノ酸や保湿成分をしっかり頭皮に届けることができます。さらに、洗浄成分にもこだわり、石油系洗浄成分を使用せず髪や頭皮に負担をかけずに汚れや皮脂を優しく落としてくれます。

【ZIGEN】ZIGEN シャンプー&ボディソープ



頭皮に優しい「純石けん」を採用したシャンプー&ボディソープです。合成香料・合成着色料・シリコン・パラベンフリーで、余計な成分を一切使用していません。低刺激で頭皮を優しく洗ってくれるため、頭皮のダメージを最低限に抑えます。

このシャンプーは頭だけでなく、全身も洗えます。シャンプーやリンス、ボディーシャンプーと何本も揃えなくて良いので、お風呂場がすっきりしますね。頭皮やからだの気になる臭いを予防する柿渋エキスと、髪とからだに潤いを与えてくれる保湿成分も配合されているので、全身がしっとり潤いますよ。

【日本ナチュラルエイジングケア研究所】メセルSDFシャンプー

h_51_9,枕

出典:メセル

低刺激でありながら高い洗浄力を持っているシャンプーです。トップ美容師の協力により、サロンで使われる高級シャンプーと同等の仕上がりになっています。

髪のために植物由来成分を13種類配合し、シリコン・パラベン・合成着色料・石油系合成界面活性剤を使用していない髪に優しいシャンプーです。

【ヘアジニアス・ラボラトリーズ】バイタリズム

毎日シャンプーしながら頭皮がケアできるシャンプーです。クリニックのドクターが監修と開発に関わり、日本で初めて頭皮環境を整えて毛にハリとツヤを与える新成分「ピロミジロール」を配合しました。

石油系界面活性剤を使わず、頭皮に優しい植物由来成分「グルコシド系」洗浄剤を使用しているため、敏感肌の方でも安心して使えます。さらに、髪に潤いを与えるヒアルロン酸と加水分解コラーゲンを配合しているため、髪を乾燥から守ってくれますよ。

【ヘアジニアス・ラボラトリーズ】VITALISM スカルプシャンプーのサムネイル

【ヘアジニアス・ラボラトリーズ】VITALISM スカルプシャンプー

350ml

抜け毛対策におすすめの育毛剤5選

【アドバンジェン】薬用育毛剤レキシリス.ブラックスカルプローション



公的研究機関である「産総研」の研究結果をもとに、科学的根拠に基づいて開発された薬用育毛剤です。ヘアサイクルは様々な原因や加齢によってその周期が短くなってしまいます。『アドバンジェン』は、ヘアサイクルの周期に着目し、5年以上かけて3,000種類以上の植物エキスの中から厳選した成分を使用して本製品をつくっています。

使い方は、気になる部分にプッシュして手のひらで軽く押さえるだけです。マッサージが不要なので、手軽にできるところも良いですよ。

【エスロッソ】Growth project.スカルプインパクトジェット



様々な原因で頭皮環境が悪く、血行不良になってしまうと、抜け毛や薄毛の原因になります。この薬用育毛剤は、天然の海藻由来成分「M-034(海藻エキス)」を配合し頭皮を柔わらかくし、有効成分が浸透しやすいようにします。

さらに、育毛や発毛を促す有効成分を配合し、強い髪を育てるサポート成分をプラス。頭皮環境を整え、保湿して乾燥を防ぎます。ダイレクト噴射のジェットタイプですから、気になるところにピンポイントでスプレーできますよ。

【セラピュア】ケフトルEXプレミアム



育毛研究の達人が開発した育毛用薬用ローションです。女性ホルモンに似た働きをする「イソフラボン」を配合し、髪を健康に導きます。また、海藻由来の「フコダイン」などを配合することで、抜け毛を減らして太い髪を育てます。

さらに、11種類の生薬由来の成分が頭皮の血行を良くして、健康な髪が生えるための土台をつくります。低刺激処方なので、敏感肌の方でも安心して使えますよ。

【ディー・ジョイン】エヴォルプラスネオ



テレビやラジオなどのメディアで大人気の育毛剤です。長年の研究によって、頭皮環境を整える成分を独自のバランスで配合し、髪の成長を促します。こだわりの成分を毛穴の奥の角質層までしっかり届け、育毛を促進してくれますよ。

定期コースがお得ですが、単品での購入もできます。商品に関するお悩みや問い合わせに対応してくれるお客様相談室があるので、使用方法などの相談が気軽にできますよ。

枕に抜け毛がついていても慌てないよう対策をしよう!

h_51_6,枕

枕にたくさんの抜け毛がついていたら驚いてしまいますが、1日に100本程度抜けるのは心配いらないと知っていれば慌てる必要はありません。また、自然に抜けた毛と異常な抜け毛の見分け方の知識があれば、心配な抜け毛があった場合に正しい対処ができます。

もしも、抜け毛が増えてしまったら、おすすめのシャンプーや育毛剤を取り入れて、抜け毛を減らすために規則正しい生活を送りましょう。