ひげが青くなる理由と悩み解消方法・隠す&薄くするのにおすすめアイテム

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

朝念入りに剃っても残ってしまう青ひげ。ビシッとおしゃれにきめていても、口元やあご下が青くなっていると、清潔感が失われ、特に女性からの好感度が下がってしまいます。そこで今回は、青ひげが目立たなくなるおすすめの改善方法やアイテムをご紹介します。

目次

男の青ひげは女子に不人気?

s_47_2,ひげ 青い

男らしさの象徴のように感じるひげですが、残念ながら女子からの評価はいまひとつです。特に青ひげや無精ひげは不人気の傾向があるようです。

残念ながら青ひげには否定的な意見が多いよう

処理はしているものの、微妙な剃り残しや青々とした口元がきになる青ひげ。女子からは「青ひげは論外」「汚い感じがする」「チクチクするのがいや」など、厳しい意見が目立ちます。

元々毛が濃く太い人は処理をしていても青く残りやすいので「遺伝なんだから仕方がないだろう……」という気持ちも良くわかります。しかし、残念なことに女子は生理的に青ひげが受け入れられない人も多いようです。

清潔感が感じられない

匂いやシャツのシワなど清潔感に気を配っていても、ひげが青々としているだけで清潔感は半減。「青ひげや無精ひげは清潔感がなくて好きじゃない」という女子も多いようです。不潔にしているわけではないのに、青ひげひとつで台無しになってしまうこともあり得ます。

格好よさが半減してしまう

流行りの服をビシッと格好良く着こなしていても、青ひげが目立つだけで「清潔感が失われ、格好良く見えない」という意見もあるようです。青ひげ以外はおしゃれできまっているのに、ひげが青いというだけで格好よさが半減するなんて残念すぎますよね。

ひげが濃く、剃ったあとに青くなる原因

s_47_3,ひげ 青い

そもそもなぜひげを剃ったあとに、青ひげになってしまうのでしょう。それは、カミソリなどでひげを処理しても、表面に出ていた毛を処理しただけで、肌の奥にある毛がそのままの状態になっているからです。

残った毛は皮膚を通して見えるので、黒ではなく青く見えます。これが青ひげになる原因です。また、毛の一本一本が濃ければ濃いほど、青く濃く見えてしまいます。青ひげが目立つのは、もともとの毛の太さはもちろんありますが、それ以外にも原因があるので、解説していきます。

食生活が乱れている

体毛が濃くなる原因の要因のひとつがホルモンバランスです。一般的に女性ホルモンの分泌が優位になっていると体毛は薄くなり、頭髪は濃くなります。

逆に男性ホルモンが優位だと体毛が濃くなり、体毛が薄くなるといわれています。つまり、男性ホルモンの分泌が増加するとひげなどの体毛が濃くなるということです。

このホルモンバランスは、食生活によっても変化します。たとえば、野菜をあまり食べずに、肉や魚など動物性のたんぱく質が多い食生活をしていると、男性ホルモンが増加しやすいです。

逆に、女性ホルモン(エストロゲン)によく似た構造をもつイソフラボンを含んだ大豆の植物性たんぱく質を摂取することで、ひげや体毛の発毛と成長を抑制し、むだ毛を薄くすることができます。

男性ホルモンが多く分泌させれているひげや体毛の濃い男性は、動物性のたんぱく質に偏りすぎず、豆腐、豆乳、納豆などの植物性たんぱく質も取り入れていくことで、男性ホルモンの分泌が過剰になることを抑え、ひげを目立たなくする
ことができます。

睡眠がしっかりと取れていない

不規則な生活が続き、睡眠不足になってしまうと、体内のホルモンバランスが乱れてしまいます。寝ている時間はからだのメンテナンスの時間でもあり、睡眠時間が短くなればなるほど、体内のホルモンバランスは崩れてしまいます。なるべく睡眠は7時間前後はとるようにしましょう。

s_47_8 ひげ 青い

ストレスがたまっている

ストレスがたまると、男性ホルモンが過剰に分泌されホルモンバランスが乱れることで、ひげが濃くなったり、成長が早くなったりしてしまいます。適度な運動をしたり、自然とふれ合う、カラオケに行くなど自分に合ったストレス発散方法を見つけて実践してみましょう。

タバコを吸っている

タバコにはタールやニコチンなど、有害な物質が多く含まれています。その有害物質を体内から排出するときに、男性ホルモンが多く分泌されるため、ひげや体毛が濃くなることが考えられます。

喫煙は、発ガン性もあるうえに、ひげも濃くなってしまいます。なるべく禁煙することをおすすめしますが、完全にたばこを断つことが難しい人は、吸う本数を減らすことからはじめましょう。

筋トレをしすぎている

筋トレをすると、男性ホルモンのテストステロンが多く分泌されます。筋トレ自体は、健康の維持や増進、男性らしいからだ作りのためにとても有効ですが、ひげの濃さを気にしている人は、過剰な筋トレは行わないほうが良いでしょう。

年齢によるホルモン分泌量の変化

男性ホルモンには、テストステロンとジヒドロテストロンの2種類が存在しています。ジヒドロテストロンは30歳を超えると活発に分泌されるようになるホルモンで、ひげや体毛が濃くなり、髪の毛は薄くなります。

ジヒドロテストロンを抑えるのに効果的なものが大豆イソフラボンと、亜鉛です。少し意識して摂取してみると効果を実感できるかもしれません。大豆イソフラボンは、豆腐や納豆などの大豆製品、亜鉛は牡蠣やレバー
などに多く含まれています。

手入れの仕方が間違っている

ひげ処理の仕方を間違ってしまうと、肌に負担がかかってしまい肌を保護するため以前より太い毛が生えてしまう可能性が高まります。処理するときには、シェービングクリームを使う、逆剃りをしないなど肌に負担がかからないよう注意しましょう。

青ひげを目立たなくする対策

s_47_4,ひげ 青い

ここからは、具体的に青ひげを目立たなくする対策についてお伝えします。生活する中での改善点や、おすすめのアイテムも合わせてご紹介するのでご覧ください。

野菜や海藻、豆などアルカリ性食品をとる

ひげの濃い人は、肉や魚、穀類、糖類など酸性の食べ物の摂取が多いといわれています。体が酸化してしまうと、体内のホルモンバランスが乱れてひげや体毛が濃くなってしまうので、積極的にアルカリ性の食品を取る/よう心がけましょう。

    〈アルカリ性食品〉

  • 大豆製品
  • 野菜
  • 果物
  • 海藻
  • きのこ など

大豆イソフラボンを含む大豆製品は、男性ホルモンの過剰分泌を抑える
働きもあるので、おすすめです。

生活習慣の見直し

体内のホルモンバランスが崩れることで、男性ホルモンが過剰になりひげや体毛は濃くなってしまいます。

ホルモンバランスを整えるには、まずは睡眠をしっかりととることが大切。とはいえ、仕事や家のことが忙しくて睡眠に時間がとれないという人もいますよね。そこで、ぐっすりと眠れる良い方法があるので5つお伝えします。

  • 寝具にこだわってみる
  • 定期的に適度な運動をする
  • 夕方以降のカフェイン摂取や寝る2時間以内の飲酒を控える
  • 不安が頭から離れないときは、ノートに書き出す
  • 寝る直前にスマホやPCを見てブルーライトを浴びない

どれかひとつでも普段の生活に取り入れてみることで、睡眠の質は変わってきます。寝床に入ってすぐに深い睡眠に入ることができるよう工夫してみましょう。

食生活については、添加物は控え、肉や魚など動物性の食品に偏りすぎず、
野菜や大豆などもバランスよくとりいれることが大切です。

禁煙、たばこを吸う本数を減らす

喫煙は「百害あって一利なし」といっても過言ではありません。ひげや体毛が濃くなる以外にも、がんの発生率もぐんと高まるようです。たばこを吸っている人は、禁煙や吸う本数を減らすことをおすすめします。

コンシーラーで隠す

最近は、青ひげを隠すためのグッズが登場しています。そのひとつがコンシーラーです。気軽に取り入れることができるので、すぐに青ひげ対策ができますよ。

【NULL】 BBクリーム メンズ コンシーラー ファンデーション 20g



メンズの肌になじみやすいように開発されたBBクリームです。女性用とは違い、
白っぽくならず、化粧品を塗っている感じになりません。【SPF30 PA++ 】と、日焼け止めの成分も含まれているので、青ひげを隠しながら、肌を日差しから保護することもできます。

【有限会社万来】カクシーラーEX 10g



驚異のカバー力を誇るのが、カクシーラーEXです。通常のコンシーラーの4.5倍ものカバー成分が配合され、傷あとや刺青を隠すほどのカバー力があります。

スクラワンオイルなど保湿成分を配合しているので、伸びの良さや保湿力も特徴です。水や汗に強いウォータープルーフ処方なのもうれしいですね。



人気の男性用メンズBBクリームおすすめランキング12選【ひげ、ニキビを隠す】

青ひげを目立たなくする、おすすめの処理方法

s_47_5,ひげ 青い

次に自宅でできるおすすめの処理方法をお伝えしていきます。毎日の処理方法によって毛の状態は変わってくるので、正しい処理をすることはとても大切です。

深ぞりできる電気シェーバーを使う

青ひげを目立たなく処理するには、深剃りすることが重要です。ここでは、肌に負担が少なく安全に深剃りできる電気シェーバーをご紹介します。

【ブラウン】 メンズ電気シェーバー シリーズ5 5030s 3枚刃 水洗い可

首振りヘッドを搭載しているので、肌のでこぼこにもしっかりと対応します。あらゆる方向に生えているひげや、寝ているひげも立ち上げ根元から確実に深剃り
することが可能です。

ヘッドがしっかりと肌に密着するので、剃りにくい部分もぴたっと密着して肌にやさしくしっかりと毛を処理することができます。

【ブラウン】 メンズ電気シェーバー シリーズ5 5030s 3枚刃 水洗い可のサムネイル

【ブラウン】 メンズ電気シェーバー シリーズ5 5030s 3枚刃 水洗い可

【パナソニック】 ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 黒 ES-AST2A-K

シェーバー専用に開発されたリニアモーターによって内刃をダイレクトに高速駆動し、とらえたひげを逃さずに深剃りすることができます。また、こちらのシェーバーはお風呂剃りができるので、カミソリ感覚で手軽に使用できるのもおすすめポイントです。お風呂剃りは、摩擦抵抗を減らすので肌への負担も優しく処理できますよ。

【パナソニック】 ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 黒 ES-AST2A-Kのサムネイル

【パナソニック】 ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 黒 ES-AST2A-K

抑毛クリーム、ローションを使う

最近では女性用だけでなく、男性用の抑毛クリームやローションも発売されています。効果の出方は個人差がありますが、「ひげの伸び方が遅くなった」、「薄くなってきた」という人もいるようです。また、塗るだけなので手軽に取り入れることができます。

【YOQMOR(ヨクモア) 】ヘアーリデューシングクリーム

大豆種子エキス、ザクロ果実エキス、豆乳発酵液、ヒアルロン酸Nを配合しているので、抑毛効果と美肌効果を同時に得ることができます。朝・晩の1日2回、洗顔とシェービングのあとに利用するだけで良いので、めんどうくさがりな人にもおすすめです。

【YOQMOR(ヨクモア) 】ヘアーリデューシングクリームのサムネイル

【YOQMOR(ヨクモア) 】ヘアーリデューシングクリーム

140g

【ケトレック(KETOREQ) 】男性用化粧水

ダイズ種子エキス、ヒオウギエキス、セイヨウオ、ザクロ花エキスを高純度で配合していて、頑固なひげにアプローチする化粧水です。利用者からは、「太く濃いひげが細くやわらかくなった」「肌がきれいになった」など、抑毛効果と美肌効果を感じられたという声が寄せられています。

【ケトレック(KETOREQ) 】男性用化粧水のサムネイル

【ケトレック(KETOREQ) 】男性用化粧水

家庭用の脱毛機を使う

脱毛器は毛根に直接働きかけるので、目立たなくさせるというだけでなく、
毛の量を減らしたり、細くするという効果
があるのが特徴です。クリニックやエステに通うよりも時間はかかってしまいますが、コストはかなり抑えることができますし、自宅で気軽にはじめられるのもうれしいですね。

【ケノン】 光脱毛器

高感度センサーを搭載しているので、ボタン操作をすることなく自動で光が照射されます。本格的な脱毛効果がありながら、難しい操作がなく手軽に使用できますよ。1台あればひげだけでなく、全身のあらゆる部位の脱毛が可能です。発光時間が短く、お肌にやさしく高い脱毛効果を得ることができます。

【ケノン】 光脱毛器のサムネイル

【ケノン】 光脱毛器

【YA-MAN】レイボーテグランデ クールヘッドセット 光脱毛器

「レイボーテ」シリーズ最大パワーのフラッシュが0.5秒間隔で照射され、スピーディーにひげや全身のむだ毛を処理することができます。高い脱毛効果だけでなく、ヤーマン独自の美肌効果も得られる波動域「レインボーフラッシュ」が搭載されているので、脱毛しながら肌に磨きがかけられます。

【YA-MAN】レイボーテグランデ クールヘッドセット 光脱毛器のサムネイル

【YA-MAN】レイボーテグランデ クールヘッドセット 光脱毛器

脱毛サロンやクリニックでレーザー脱毛を受ける

これまで試した処理方法で思ったような結果が得られなかった、あるいは早く確実に結果を出したいという人は、クリニックやサロンで脱毛することをおすすめします。料金はほかの方法よりもかかってしまいますが、確実にひげを生えなくすることができますし、スムーズに効果が出るためとても効率的です。

【MEN’S KIREIMO】メンズ脱毛サロン(光脱毛)



痛みに弱い人には光脱毛がおすすめです。レーザー脱毛よりも痛みが少なく、段階的に減毛していくことが可能なので、好きな濃さやデザインを楽しむことができます。MEN’S KIREIMOは、国内の最先端脱毛マシンを使用したフラッシュ脱毛なので、1回の施術が短いのが特徴です。脱毛専門サロンならではの高い技術力も魅力です。

【ラ・パルレ】肌荒れケア脱毛(光脱毛)



ラ・パルレでは、肌の表面を冷やしながら処理するので痛みが少なく、安心して脱毛を受けることができます。創業40年の老舗エステティックサロンの行う脱毛は、これまでのフェイスエステでの実績を生かした、肌に優しい脱毛が特徴です。脱毛しながら美肌も手に入れられますよ。

【ゴリラ脱毛】ヒゲ脱毛完了コース(レーザー脱毛)



ゴリラ脱毛では、5種類のレーザー機器を使用して脱毛します。部位ごとの毛の形状や、個人ごとで毛質、毛量、肌質、肌色などに合わせて最適な機器を使用するため、
高い脱毛効果が発揮でき、スピーディーな照射
が可能です。

また、最近のレーザー脱毛は10年ほど前と比べると痛みがかなり軽減されてはいますが、痛みはゼロではありません。「レーザー脱毛の痛みに耐えられるか不安で脱毛に一歩踏み出せない」という人のため、ゴリラ脱毛では3種類の麻酔を用意しています。

このように、ゴリラ脱毛ではレーザー脱毛時の痛みを抑える取り組みをしているので、痛みに弱い人でも安心して脱毛することができます。

【MEN’S TBC】エステティック脱毛(美容電気脱毛)

b_21_ 6,背中 汚い b_15_7,メンズ 脱毛 おすすめ,s_47_7ひげ 青い
出典:MEN’S TBC

女性に比べ男性の毛は太いため、美容電気脱毛で一本一本丁寧に脱毛する方法はとても効果的。高度な技術ですが、専門の技術者が担当するので安心して受けることができます。

処理が完了した毛は生えてこなくなります。ひげを完全になくし、つるつるにすることも可能ですし、デザインして部分的にひげを減らすことも可能です。

【メンズリゼ】ヒゲ脱毛(レーザー脱毛)

b_21_ 8,背中 汚い b_15_10メンズ 脱毛 おすすめ,s_47_7ひげ 青い
出典:メンズリゼ

メンズリゼでは、医療機関でしか行うことのできないレーザー脱毛を提供しています。レーザー脱毛は、短い期間、少ない回数で脱毛が完了するのが特長です。

また、メンズリゼでは、医師の判断のもとそれぞれの肌質や毛質に合わせてレーザー脱毛器を案内してくれます。医師のカウンセリングを受けながら脱毛を受けることができますし、万が一トラブルが発生した際には、薬代などすべて無料で対応/してくれます。施術前後にしっかりとしたケアを受けられるのは、とても助かりますよね。

おすすめできない青ひげの処理方法

s_47_6,ひげ 青い

青ひげを目立たなくするためには、最適な処理を行うことが大切です。間違った処理を行うことで、毛が濃くなり青ひげが目立つこともあり得ますので、注意しましょう。

毛抜きで抜く

毛抜きでひげを抜くと、かみそりや電気シェーバーで処理する方法に比べ、ひげが生えてくるまで時間がかかります。そのため毛抜きで処理をしている人もいるようですが、以下のような肌トラブルが生じる可能性があります。

  • 毛嚢炎(もうのうえん)
  • 毛穴入り口付近の細菌感染の一種。皮膚の常在菌である表皮ふどう球菌などの細菌が小さな傷から毛穴に入りこむことでできてしまいます。にきびと似たような形状で現れます。

  • 埋没毛
  • 毛が毛穴の中に埋もれてしまう症状。しばらくの間毛穴の中で黒いぽつっとしたあとが残ってしまいます。

  • 色素沈着
  • 「毛を抜く」という外的な刺激を肌に与えることで、メラニン色素が過剰に出てしまい、肌が部分的に黒ずんでしまう可能性があります。

肌への負担が大きい毛抜きでのひげの処理は、やめておくほうが良いでしょう。

除毛クリーム

除毛クリームはたんぱく質を溶かす働きがあるため、毛だけではなく皮膚のたんぱく質まで溶かす恐れがあります。

また、「水酸化カルシウム」や「水酸化ナトリウム」など有害な物質を含む除毛クリームが万が一目に入ってしまうと、失明する恐れもあるため、顔への使用はとても危険で、おすすめできません。

ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックスは、ハードワックスによる強力な脱毛効果が特徴です。しかし、顔の皮膚はからだと比べて柔らかく繊細なので、とても強い痛みを伴います。

また、とても強いダメージを与えるため、流血したり肌が赤く腫れてしまう可能性もありますので、顔へのブラジリアンワックスの使用は避けましょう。

青ひげを目立たなくして、清潔感のあるモテ男子になろう!

s_47_7,ひげ 青い

青ひげは生活習慣を見直したり、ひげを目立たなくするアイテムの使用、正しい処理を行うことで目立たなくすることができます。また、エステやサロンで脱毛することで完全になくすことも可能です。青ひげの悩みは解消できるので、ぜひ気になるものから試してみてください。青ひげの目立たない、清潔感あふれるモテ顔をゲットしましょう!