男性が切れ毛になる原因とケア方法・おすすめシャンプー・トリートメントを紹介!

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

h_53_1男性 髪の毛ケア

髪の毛に手を通したときに毛がブチブチっと切れてしまった経験はありませんか!?切れ毛は、男性でも気を付けたい髪のトラブルです。切れ毛が多くなると、ヘアスタイル全体がボサボサに見えてしまいますし、セットしてもキレイになりません。今回は、切れ毛になる原因やケア方法と、切れ毛を防ぐおすすめのシャンプーとトリートメントをご紹介します!

目次

そもそも「切れ毛」って何?

髪のダメージは大きくわけて2種類あります。ひとつは「切れ毛」でもうひとつは「枝毛」です。似ているようですが、髪の状態に違いがあります。それぞれのダメージについて解説します。

h_53_2男性 髪の毛ケア

切れ毛とはダメージが蓄積され切れてしまった髪の事

ダメージが蓄積されて途中で切れてしまった髪のことを切れ毛と言います。髪が傷んでいるのに、そのまま放置したり、髪の毛にダメージを与え続けると、どんどん切れ毛が増えてしまうので、早めに対策しましょう。


切れ毛と枝毛の違い

h_53_4男性 髪の毛ケア

切れ毛と枝毛は、似ているようで違います。大きな違いは、切れ毛は「横」に切れている状態で、枝毛は「縦」に切れていることです。どちらも髪の毛が傷んでいる証拠で、一方だけの症状が出ている人は少なく、だいたいの人は切れ毛と枝毛で悩んでいます。ケア方法は同じです。


切れ毛になる原因は?

h_53_5男性 髪の毛ケア

切れ毛になる原因は、以下の5つが考えられます。

  • ストレスによるもの
  • 髪のダメージによるもの
  • 乾燥によるもの
  • 髪の栄養不足によるもの
  • ホルモンバランスによるもの

自分がどれに当てはまるのかチェックしながら、確認してみてください。

ストレスによるもの

ストレスを溜めすぎると、切れ毛になったり、抜け毛が増えて、髪の毛のボリュームが減ります。ストレスと切れ毛がなぜ関係しているのか不思議に思うかも知れませんが、すごく関係があるのです。

ストレスが溜まると、免疫力が低下して、自律神経が乱れたり、ホルモンバランスが崩れたりして、血行不良、肩こり、不眠、頭痛、肌荒れなど、カラダのいろいろなところに不調が起きます。

そして、ストレス由来の血行不良が原因で、頭皮が弱り、髪が育たない環境になったり、髪の毛が弱くなったりします。そこに少しでもダメージがかかると、髪は簡単に切れてしまい、切れ毛となります。

h_53_6男性 髪の毛ケア

髪のダメージによるもの

切れ毛は、髪のダメージが蓄積しても起こります。髪の毛をきちんとケアしていない状態で、カラーやパーマを繰り返したり、アイロンをかけたりすると、ダメージが溜まっていきます。他にも、タオルドライや紫外線が原因となることもあります。髪の毛がダメージを受け続けると、髪がボロボロになって、切れ毛に繋がります。

注意
髪の毛が弱っているときに、縮毛矯正を当てると、薬剤のダメージがさらに追加されるため、逆効果になりますので、注意が必要です。

乾燥によるもの

髪の毛は乾燥によって、ダメージを受けて、切れ毛になってしまいます。髪が乾燥しているということは、本来髪の毛に必要な水分と栄養素が不足した状態です。

不足している状態だと、髪の毛の水分や栄養をガードしてくれるキューティクルがめくれたり、剥がれたりします。キューティクルが壊れると、水分や栄養が外に出てしまうので、髪の毛は乾燥して弱くなり、切れ毛の原因となります。

髪の栄養不足によるもの

食生活が乱れて、栄養バランスが悪化するのも、切れ毛の原因です。カラダの一部である髪の毛も、食べたものの影響を受けます。

例えば、インスタント食品やファーストフードばかりの食生活だと、脂質や脂が多いので、頭皮は皮脂を過剰分泌します。栄養が十分に体内に行き渡らないと、カラダのいろいろな所に負担がかかって、だんだんと髪の毛も細く弱くなり、切れ毛の原因になります。

ホルモンバランスによるもの

女性ホルモンは男性の体内にもあります。女性ホルモンには、髪の毛を育てたり、キレイにキープしたりする働きを持っています。ホルモンバランスが崩れると、女性ホルモンが減少し、切れ毛が増えてしまいます。

MEMO
特に男性が年齢を重ねると、薄毛や切れ毛などの髪のトラブルが増えるのは、女性ホルモンの影響です。偏った食生活や、睡眠不足などがホルモンバランスを崩す原因になるので、見直す必要があります。


おすすめの切れ毛ケア方法

切れ毛になったしまったときのケア方法をご紹介します。これらの方法は切れ毛の予防にもなるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

h_53_3男性 髪の毛ケア

シャンプーをする前にお湯でしっかりと頭を洗う

シャンプーをする前にお湯でしっかりと頭を洗う「プレシャンプー」を行なうようにしましょう。これで、シャンプーの泡立ちがよくなり、汚れも落ちやすくなります。泡立ちがいいということは、シャンプーの量が少なくて済むということです。そのため、洗い残しのおそれも少なくなり、切れ毛だけでなく、頭皮の環境改善にもなります。

MEMO
プレシャンプーをする前に、ブラッシングをすると、髪のほこりなどが落とせるので、より効果的です。

正しいヘアケアをする

髪の毛のことを考えてしっかりと、正しいヘアケアをするのが切れ毛のケア方法になります。特にシャンプーの後の、トリートメントはとても重要です。トリートメントの役割は、髪に栄養を与えることです。

すべりをよくしてツヤを出す成分が配合されているので、髪の毛を補修してくれます。毎日することで、トリートメントの効果が持続して、ダメージのケアに繋がってきます。トリートメントは、頭皮に付くと毛穴の汚れとなるので、毛先につけるようにしましょう。また、洗い流さないトリートメントも効果的ですよ。

しっかりと髪を乾かす

切れ毛のケアでは、しっかりと髪を乾かすことも大事です。ドライヤーをすると、髪を傷めてしまうイメージがあるかも知れませんが、実は逆なんです。濡れた状態で放置すると、キューティクルが開いたままになるので、髪の毛が傷みやすく、切れ毛に繋がります。

ドライヤーで乾かすのも大事ですが、タオルドライも気を付けて行ないたいところです。力任せにゴシゴシと拭いてしまうと、髪の毛同士の摩擦で髪を傷めてしまうこともあります。揉み込むようにして優しく髪の毛の水分をとるようにしましょう。

MEMO
また、ドライヤーは頭皮から少し離して乾かすのがいいです。近すぎる距離でドライヤーの熱を当てると、熱で髪の毛を傷めてしまうことになります。

h_53_7男性 髪の毛ケア

正しい生活習慣を身につける

正しい生活習慣も、切れ毛ケアになります。生活習慣と言ってもいろいろありますが、食生活が一番、大事かも知れません。栄養バランスが偏っていると、カラダ全体に良くありません。

脂質や糖質の多い食事は避けて、できるだけバランスの取れた料理を自炊するのがおすすめです。髪の毛にいい食べ物は、アミノ酸を多く含む肉や魚、牛乳、海藻類、納豆などになります。積極的に取っていきましょう。

食生活だけでなく、睡眠も気を付けたいところです。質のいい睡眠を毎日取れるのが理想的ですね。睡眠中は、カラダの組織を成長させ、修復される役割がある成長ホルモンが分泌されます。睡眠不足になると、ストレスが溜まる原因にもなるので、しっかりとした睡眠を取りましょう。

体を冷やさないようにする

カラダを冷やさないようにするのも、切れ毛のケアや予防になります。カラダを冷やすと、女性ホルモンが減って、切れ毛の原因になります。そのため、冬など寒い日は、冷たい食べ物や飲み物を控えて、運動したり、入浴で温めたりしましょう。

頭皮のマッサージをする

健康的な髪の毛を作るには、頭皮環境を整える必要があります。切れ毛ケアにも予防にも効果的なのが、頭皮のマッサージです。頭皮をマッサージすることで、頭皮の血行が良くなって、キレイで健康的な髪の毛が生えてくれます。頭はツボが多いので、ストレス解消にもなりますよ。

h_53_9男性 髪の毛ケア

切れ毛をキレイにカットする

切れ毛をそのままにしておくと、枝毛になったり、どんどん悪い方向に進んでしまいます。一度切れ毛になってしまうと、その部分が直ることはないので、思い切ってカットしましょう。

メンズの切れ毛対策におすすめのシャンプー

切れ毛対策におすすめのシャンプーを10商品、ご紹介します。

【ソーシャルテック】チャップアップシャンプー



『ソーシャルテック チャップアップシャンプー』は、頭皮のベタベタが気になる人にぴったりのオーガニックシャンプーです。アミノ酸系や植物系の洗浄成分で、頭皮を徹底的にケアしてくれます。毛髪診断士と育毛メーカーが共同で開発したシャンプーで、ふんわりとした髪に仕上げてくれます。

【ZACC】ボタニカル スカルプシャンプー



『ZACC ボタニカル スカルプシャンプー』は、アミノ酸シャンプーでは落としにくい、男性の頭皮を考えたシャンプーになります。メイン洗浄成分に「ココアンホ酸Na」が配合されているので、皮脂をしっかりと落としてくれます。また、頭皮環境にいい成分がたくさん配合されているので、洗ってキレイにするだけでなく、アンチエンジングまで効果が期待できます。

【&GINO】プレミアム ブラック シャンプー



『&GINO プレミアム ブラック シャンプー』は、頭皮のニオイが気になる人におすすめのシャンプーです。「泥」がふんだんに配合されていて、毛穴に詰まった皮脂汚れをしっかりと吸着し、頭皮をキレイな状態にして、ニオイも取り除いてくれます。

さらに、キレイになった頭皮に、栄養をどんどん浸透させるので、抜け毛や切れ毛に悩んでいる人にもおすすめです。弱っている頭皮にうるおいと栄養を与えてくれるため、髪全体のボリュームをアップが目指せます。アミノ酸系の洗浄剤を使用していて、低刺激なのも安心のポイントとなっています。

【MONOVO】ヘアトニックブラックシャンプー

『MONOVO ヘアトニックブラックシャンプー』は、切れ毛や抜け毛に悩む男性におすすめのシャンプーです。自然由来の保湿成分や、血行を促進する成分が配合されているため、髪に優しく、さらに傷んだ髪を補修してくれます。また、低刺激なので、洗浄力が高いと頭皮がかぶれたり、フケが出やすい敏感肌の人でも安心して使うことができますよ。

【MONOVO】ヘアトニックブラックシャンプーのサムネイル

【MONOVO】ヘアトニックブラックシャンプー

300ml

【ウーマ】シャンプープレミアム

ウーマ シャンプープレミアム』は、抜け毛がひどい人におすすめのシャンプーです。頭皮環境が悪化して起こる髪のトラブルを解消して、健康なヘアサイクルに整えてくれます。人間の皮脂に近くて、頭皮に浸透しやすい「馬油」を配合しているので、頭皮に栄養を与えて、抜け毛や薄毛を改善してくれます。また、保湿力が高い成分も配合されているので、髪の毛の広がりやパサつきも抑えてくれるんですよ。

【ウーマ】シャンプープレミアムのサムネイル

【ウーマ】シャンプープレミアム

1本(300ml)

【M3040】プレミアムスカルプシャンプー

M3040 プレミアムスカルプシャンプー』は、天然モズクから採れる「フコダイン」をはじめとして、「フコイダン」や「カキタンニン」などの高品質な自然素材の成分をたっぷりと配合したシャンプーになります。

頭皮をなめらかにしてくれ、保湿やバリア機能で、健康な髪の毛にしてくれます。また、渋柿に含まれている「カキタンニン」が、頭皮のニオイや加齢臭を抑えてくれる効果も期待できます。

【M3040】プレミアムスカルプシャンプーのサムネイル

【M3040】プレミアムスカルプシャンプー

内容量:330㎖

【アデランス】ヘアリプロ 薬用スカルプシャンプー

アデランス ヘアリプロ 薬用スカルプシャンプー』は、植毛サロンやウィッグで有名な「アデランス」が販売しているシャンプーになります。頭皮に適度なうるおいを与える洗浄成分を配合していて、ノンシリコン処方なのに、指通りがしっとりとなめらかな洗い上がりにしてくれます。

また、天然由来の保湿成分をたっぷりと配合しているので、フケやかゆみ、頭皮の乾燥が気になる人におすすめです。

【アデランス】ヘアリプロ 薬用スカルプシャンプーのサムネイル

【アデランス】ヘアリプロ 薬用スカルプシャンプー

内容量:370ml

【BUBKA】スカルプケアシャンプー

BUBKA スカルプケアシャンプー』は、「天然植物エキス」が14種類と、「必須アミノ酸」が12種類配合されているので、傷んだ髪の毛も修復しているコンディショニングシャンプーになります。

頭皮の血行を促進して、殺菌や抗菌もしてくれる成分が配合しているので、かゆみやフケを改善しながら、健康な頭皮にしてくれます。薄毛を予防したり、発毛もしやすくする効果も期待できます。加齢や刺激などが原因で、弱った頭皮を健康にしてくれるシャンプーとなっています。

【BUBKA】スカルプケアシャンプーのサムネイル

【BUBKA】スカルプケアシャンプー

内容量:200ml

【h&s for men】 ボリュームアップシャンプー

『h&s for men ボリュームアップシャンプー』は、頭皮ケアがメインとなった男性用のシャンプーです。洗浄成分がかなり強いため、皮脂が多い人や頭皮のべたつきが気になる人におすすめです。殺菌・抗菌作用のある「ジンクピリチオン」が配合されているので、頭皮のニオイが気になる人にも向いています。

【h&s for men】 ボリュームアップシャンプーのサムネイル

【h&s for men】 ボリュームアップシャンプー

本体 520ml

【haru】メンズスカルプ・プロ

haru メンズスカルプ・プロ』は、ボリュームがなくなったり、白髪を予防する成分が配合されているので、エイジングケアとしても使えるシャンプーです。

分子量を小さくすることで、頭皮の角質層に浸透しやすくして、アミノ酸がグングンと入り込んでいきます。そのため、髪を洗いながら保湿してくれます。100%の天然成分で作られているので、安心して使えるのもポイントとなっています。

【haru】メンズスカルプ・プロのサムネイル

【haru】メンズスカルプ・プロ

内容量:300ml


メンズの切れ毛対策におすすめのトリートメント

切れ毛対策におすすめのトリートメントを10商品、ご紹介します。

【ZACC】ボタニカル コンディショナー



『ZACC ボタニカル コンディショナー』は、ノンシリコン処方で、厳選されたボタニカル成分を贅沢に配合したコンディショナーになります。ダメージを受けた髪の毛を補修して、乾燥した毛にうるおいを与えます。

【バルクオム】ザ トリートメント



『バルクオム ザ トリートメント』は、髪をサラサラに仕上げてくれるトリートメントです。髪の内部まで浸透するダメージ補修成分や、ヒートプロテクト機能を持った成分が配合していて、髪の毛の内部まで水分を守ってくれます。使用感は軽く、スタイリングのしやすい髪に仕上げてくれます。

【NHE】ボリュームコントロール リペア トリートメント

『NHE ボリュームコントロール リペア トリートメント』は、50種類の毛髪補修と、保湿成分が配合されたこだわりのトリートメントです。うねりや広がり、まとまらないくせ毛の悩みに集中ケアをしてくれます。

【NHE】ボリュームコントロール リペア トリートメントのサムネイル

【NHE】ボリュームコントロール リペア トリートメント

内容量:500ml

【ALLNA ORGANIC】トリートメント

『ALLNA ORGANIC トリートメント』は、天然由来の植物成分やアミノ酸が主成分のトリートメントです。頭皮や髪の毛に優しい成分で、負担をかけずに髪の補修をしてくれます。また、高保湿の成分も配合されているので、地肌や髪の奥までなじんで、ツヤとうるおいを与えて、サラサラの髪に整えてくれます。

【ALLNA ORGANIC】トリートメントのサムネイル

【ALLNA ORGANIC】トリートメント

内容量:500ml

【資生堂】アデノバイタル スカルプトリートメント

『資生堂 アデノバイタル スカルプトリートメント』は、スカルプケアに特化したトリートメントです。資生堂独自の薬用有効成分である「アデノシン」や「オノニキス」などが配合されているので、頭皮の乾燥や薄毛などの頭皮トラブルを改善してくれます。トリートメントをしながら、頭皮ケアがしたい人には、最適なトリートメントです。

【資生堂】アデノバイタル スカルプトリートメントのサムネイル

【資生堂】アデノバイタル スカルプトリートメント

内容量:130g

【ALLNA ORGANIC】リペアトリートメント

『ALLNA ORGANIC リペアトリートメント』は、12種類の美容成分が配合されているトリートメントです。濃厚美容成分が髪の毛に浸透して、クシ通りをよくして、ダメージヘアにうるおいを与えます。

【ALLNA ORGANIC】リペアトリートメントのサムネイル

【ALLNA ORGANIC】リペアトリートメント

内容量:180g

【パンテーン】エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント

『パンテーン エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント』は、切れ毛や枝毛が特にひどい人におすすめのトリートメントです。「濃密補修プロビタミン」が処方されているので、高いヘアケアの効果が期待できます。市販品なのに、サロンで取り扱われているぐらいのクオリティーのトリートメントです。

【パンテーン】エクストラダメージケア デイリー補修トリートメントのサムネイル

【パンテーン】エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント

内容量:300g

【ラックス】ダメージリペア リッチ補修トリートメント

『ラックス ダメージリペア リッチ補修トリートメント』は、保湿と補修を兼ね備えた「ゴールドアルガンオイル」を配合した、少し贅沢なトリートメントです。髪の内部までしっかりと浸透してケアしてくれます。

【ラックス】ダメージリペア リッチ補修トリートメントのサムネイル

【ラックス】ダメージリペア リッチ補修トリートメント

内容量:180g

【ボタニスト】ボタニカルダメージケアトリートメント

ボタニスト ボタニカルダメージケアトリートメント』は、髪の毛のダメージがひどいのが気になる人におすすめのトリートメントです。「Wボタニカルリペア処方TM」で、ダメージを受けた髪の毛の補修をして、なめらかなツヤ髪に導いてくれます。力強い植物の種から採れる「ボタニカルシードオイル」が髪の毛に浸透して、うるおいを与えます。

【ボタニスト】ボタニカルダメージケアトリートメントのサムネイル

【ボタニスト】ボタニカルダメージケアトリートメント

内容量:490g

【MARO】薬用デオスカルプトリートメント

『MARO 薬用デオスカルプトリートメント』は、頭皮のかゆみやフケ、匂いに悩む男性におすすめのトリートメントです。髪の毛のダメージ補修をするだけでなく、4つの伝承ハーブと呼ばれる保湿成分で頭皮を保湿してくれます。

【MARO】薬用デオスカルプトリートメントのサムネイル

【MARO】薬用デオスカルプトリートメント

内容量:480ml

切れ毛は放置しないでダメージケアをしっかりしよう!

h_53_8男性 髪の毛ケア

切れ毛になる原因や、ケア方法、おすすめのシャンプーとトリートメントをご紹介しました。切れ毛はちょっとした意識の違いでも、大きく変わってきますので、放置しないでダメージケアをしっかりとするようにしましょう。