おでこの広さを隠す前髪の作り方とは?おすすめのスタイリング剤

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

h_56_2,おでこ 広さ 隠す

おでこが広いと、髪型が決まりにくかったり、おでこを前髪で隠したつもりでも、いつの間にか出てしまっていたりと悩みがつきません。そこで、今回は、おでこが広くなる原因や他人から見られるイメージ、対処法、上手く隠す前髪の作り方とおすすめのスタイリング剤をご紹介します。

おでこが広くなる原因

h_56_1,おでこ 広さ 隠す

おでこが広くなる原因はいくつかの要因が関係していますが、主に以下の3つが考えられます。

  • 遺伝
  • AGA(男性型脱毛症)
  • 普段のヘアスタイルで髪の毛を引っ張りすぎている

自分のおでこが広くなっている原因をチェックしてみてください。

遺伝

顔やからだの作りは、遺伝の影響が大きいため、おでこが広いのは遺伝かも知れません。自分の両親のおでこを一度、確認してみてください。両親のどちらかのおでこが顔の3分の1より広いと、遺伝によってあなたのおでこが広くなっている可能性が高いということです。

また、遺伝は両親だけでなく、祖父母や親戚などの血縁関係にある人からの遺伝の場合もあります。

AGA(男性型脱毛症)

h_56_4,おでこ 広さ 隠す

遺伝や男性ホルモンなどが影響して、発症するハゲのことを「AGA(男性型脱毛症)」と言います。最近、おでこが広がってきたり、薄毛が目立ち始めたと感じる男性は、AGAの可能性が考えられます。年齢を重ねてから、おでこの広さが気になってきた人は、AGAを発症している可能性があります。

普段のヘアスタイルで髪の毛を引っ張りすぎている

h_56_6,おでこ 広さ 隠す

オールバックなどの髪を引っ張るヘアスタイルをよくする人は、牽引性脱毛症(けんいんせいだつもうしょう)になっていて、おでこが広くなってしまっているかもしれません。

髪の毛を引っ張ることで、抜け毛の量が増えたり、毛根が細くなる症状です。特にオールバックは、髪の毛が生えている方向とは別の方向に引っ張るため、頭皮や髪の毛に負担をかけている状態になります。

そのため、たまにオールバックなどの髪型をするのはいいですが、毎日するのは控えた方がいいかも知れませんね。

おでこが広い基準とは?

h_56_3,おでこ 広さ 隠す

おでこの広さは、顔の3分の1くらいが一般的になります。そのため、おでこが顔の3分の1以下だったらおでこが狭く、おでこが顔の3分の1以上ならおでこが広いと言えます。自分のおでこが平均より狭いか広いかは、実際に計って確認してみましょう。

おでこの広さの正しい測り方

おでこの平均的な長さは、5~6㎝ですが、実際おでこの広さは、どこからどこまでを指すのでしょうか?正しい測り方を紹介します。


  • 手順1

    眉毛の一番高いところの位置を確認します。

  • 手順2

    前髪の生え際を確認します。

  • 手順3

    確認した眉毛の一番高いところから前髪の生え際を、定規やメジャーを使って測ります。

おでこの広さは、前髪の生え際から眉毛の一番高いところをまっすぐに測った長さになるので、定規やメジャーが歪んでいないか、床に対して垂直になっているかをきちんとチェックして、測るようにしてくださいね。定規やメジャーを使わなくても、指で簡単におでこの広さを測ることもできます。眉毛の一番高いところに小指を持っていき、おでこに手のひらを当てます。小指から前髪の生え際までに、指が何本入るかで測ります。

指を使う方法は、指の太さが人によって違うため、正確な数値を測ることはできませんが、いつでも手軽に測ることができますよ。正確なおでこの長さを知りたい人は、定規やメジャーを使うのがいいでしょう。

おでこが広いと他人に与えるイメージ

h_56_8,おでこ 広さ 隠す

おでこが広いと、他人からはどのように見られているか気になりますよね。

顔が大きく見える

おでこが広くなると、余白部分が多くなるため、全体的に顔が大きく見えてしまうことがあります。もともと顔のパーツが真ん中に寄りがちの人は、さらに大きく見えてしまいがちです。

男性でも女性でも、小さい顔の方が好まれることが多いので、おでこが広かったり、顔が大きく見えるのはデメリットになります。

ハゲているように見える

おでこが広いと、ハゲてきているのではないかと思われてしまう可能性があります。実際には、ハゲいなくても、おでこが広い=ハゲと認識する人が多いので、周りの人からはハゲのイメージがつくかも知れません。

おでこのシワが目立つ

おでこが広くなると、自然と他人の目線は、おでこにいきがちになってしまいます。そのため、シワがそこまで多くない場合でも、目立ってしまいます。シワが気になって、自然な表情などをするのが怖くなるかもしれません。

実年齢より老けて見える

おでこが広いと、シワが目立ちハゲてきているイメージを持たれるため、実年齢より上の年齢に見られてしまうことがあります。

おでこの広さを隠す対処法

h_56_9,おでこ 広さ 隠す

おでこの広さを隠す対処法はいくつかありますが、やり方によっては、隠していることが他人にバレるおそれがあります。おでこの広さを自然にカバーできる、対処法をいくつかご紹介します。

帽子で隠す

おでこの広さを隠す方法として、帽子で隠す方法があります。帽子は簡単に手に入るアイテムなので、おすすめです。帽子には、キャップやニット帽、ハンチングなどいろいろな種類があるので、ファッションにも合わせやすいのがメリットです。

その日の気分で、変えるのもいいかも知れませんね。

MEMO
全体的に被るのではなく、上の一部を隠すだけでもおでこの広さをカバーすることができますよ。

髪のサイドのボリュームを抑えて、全体的に短くする

おでこの広さを隠すには、基本的には短い髪型がおすすめです。髪のサイドのボリュームを抑えつつ、トップにボリュームを出せば、他人の視線をトップに持っていくことができるので、おでこが目立たなくなります。

おでこの広さをカバーしたくて、長めの髪型にする人もいますが、人によっては逆に不自然になり、おでこを目立たせることになりかねません。

前髪で隠す

おでこの広さを前髪でカバーすることもできます。今までは自分に似合わないと思っていた前髪でもやってみると、意外と似合っているかも知れないので、チャレンジしてみてください。

これで大丈夫!おでこの広さを隠す前髪の作り方

h_56_7,おでこ 広さ 隠す

前髪の作り方ひとつで、自然におでこの広さをカバーできます。おでこの広さを隠す前髪の作り方をご紹介します。

前髪をななめに流す

前髪をななめに流すと、自然におでこをカバーできます。不自然さも出にくいので、おすすめですよ。アシンメトリーで長さが違う場合は、おでこの一部が見えてしまいますが、生え際を隠せば、おでこの広さは目立ちません。

前髪にボリューム感を出す

おでこが広い人は、重ための前髪にしても似合います。前髪をおろして、ボリュームをあえて出すことで、おでこを全体的を隠すことができますよ。パーマでおろした前髪をふくらませて、厚みを出すのも、しっかりおでこをカバーできるのでおすすめです。

MEMO
また、前髪の毛先にワックスやスプレーなどのスタイリング剤を使って、動きのある髪型にすれば、スタイリッシュでおしゃれな印象を与えられます。

前髪を長めにして隠す

前髪を長く残すことで、おでこの広さをカバーすることもできます。中途半端な長さにすると、おでこが出てしまうので、隠せれるくらい長くするのがポイントです。

前髪をアップにするのも効果的!?

おでこの広さで悩んでいるのに、そのおでこを全部出すのに抵抗があるかも知れません。しかし、実は周りの人は自分が思っているより、おでこの広さを気にしていないものです。

そのため、前髪を思い切ってアップにして、おでこを出してしまうのも効果的です。顔と頭の全体的なバランスが良くなることもありますよ。

おでこを隠すために使うおすすめのスタイリング剤

h_56_11,おでこ 広さ 隠す

おでこの広さを隠すのに髪型をセットするなら、スタイリング剤は欠かせませんよね。おすすめのスタイリング剤を10個ご紹介します。

【スカルプD】ヘアワックスストロングホールド

スカルプD ヘアワックスストロングホールド』は、育毛シャンプーで人気のスカルプDから販売されている、スタイリングをしながら、育毛もできるヘアワックスです。

スカルプDオリジナルの成分「豆乳発酵液」を含む11種類の頭皮ケア成分が配合されているので、根本からしっかり立ち上げたいけど、頭皮も心配という人におすすめですよ。質感は硬めのクリームタイプで、べたつきにくく、キープ力もしっかりとあります。

また、「薬用炭」が配合されているため、頭皮の嫌なニオイにもアプローチしてくれますよ。

<br />
アンファー (ANGFA) スカルプD ストロングホールド ハードタイプ のサムネイル


アンファー (ANGFA) スカルプD ストロングホールド ハードタイプ

60g

【ナプラ】 N.ナチュラルバーム

ナプラ N.ナチュラルバーム』は、「シアバター」を始めとした、天然由来の原料のみで作られているヘアバームです。セット力はあまり強くないですが、頭皮や髪の毛にとても優しくて、軽い仕上がりが特長となっています。

また、天然由来の成分で作られているため、髪の毛だけでなく、ハンドケアやツメのケアなどにも使えます。スタイリングをした後に、手に残ったクリームをハンドクリームとして使うのもおすすめですよ。

ナプラ N. ナチュラルバーム のサムネイル

ナプラ N. ナチュラルバーム

45g

【ザ・プロダクト】ヘアワックス

ザ・プロダクト ヘアワックス』は、自然由来の原料のみで作られたオーガニックワックスです。「シア脂」や「ミツロウ」が配合されているので、髪を補修してくれたり、髪にうるおいを与えてくれたりします。

少ない量でもスタイリングができるため、コスパもいいのが特長です。自然由来の原料で作られているため、リップクリーム、ハンドクリームとしても使えます。

ザ・プロダクト ヘアワックス のサムネイル

ザ・プロダクト ヘアワックス

42g

【ジョンマスターオーガニック】スカルプティングCミディアムホールドN

ジョンマスターオーガニック スカルプティングCミディアムホールドN』は、マットでドライな絶妙な質感を演出してくれるヘアワックスです。ホールド力が高めで、思い通りのスタイルが叶えられますよ。

「ヒマワリ種子油」や「ミツロウ」が髪の毛にうるおいを与えながら、紫外線や熱などからの乾燥ダメージから髪の毛を守ってくれます。こちらもオーガニックワックスのため、リップクリームやハンドクリームとしても使えますよ。

<br />
ジョンマスターオーガニック スカルプティングCミディアムホールド Nのサムネイル


ジョンマスターオーガニック スカルプティングCミディアムホールド N

57g

【資生堂メン】ヘアワックス N

資生堂メン ヘアワックス N」は、資生堂から販売されているプロフェッショナル用のヘアワックスです。植物由来の成分が豊富に配合されているので、頭皮や髪の毛のケアもできます。

スタイリングしながら、髪にうるおいと自然なツヤを与えてくれます。セット力もあるため、髪の毛のアレンジも簡単にできますよ。

<br />
資生堂 シセイドウメン ヘアワックスN のサムネイル


資生堂 シセイドウメン ヘアワックスN 

100g

【ルベル】トリエオム ウォータリームーブ9

『ルベル トリエオム ウォータリームーブ9』は、スーパーハードタイプのヘアワックスです。がっちりと固めたい時に重宝できるジェルタイプで、抜群のセット力があり、キレイなシルエットを演出することができますよ。

よく固まりますが、伸びが良くて使いやすいのも特長です。濡れたようなツヤ感を与えて、パサついて広がりやすい髪の毛もしっかりとまとめてくれます。自然なツヤのある仕上がりや、動きのある髪型にしたい人におすすめです。

徐々に固まっていくように作られているので、時間をかけたスタイリングも可能ですよ。

<br />
ルベル トリエオム ウォータリームーブ9 のサムネイル


ルベル トリエオム ウォータリームーブ9

105g

【ホーユー】ミニーレ ウイウイ デザインクリーム9

ホーユー ミニーレ ウイウイ デザインクリーム9』は、抜群のスタイリング力の高さで圧倒的な人気のあるホーユーのヘアクリームです。ハードワックスとハードジェルのいいところを持ち合わせているハイブリッドワックスです。

しっとりとした束感を演出して、ツヤを与えながら、長時間ヘアスタイルをキープしてくれます。そのため、朝セットすれば夜までしっかりと髪型をホールドして、気になるおでこもしっかり隠してくれますよ。

<br />
ホーユー ミニーレ ウイウイ デザインクリーム9 のサムネイル


ホーユー ミニーレ ウイウイ デザインクリーム9

80g

【アリミノ】ピース フリーズキープワックス

『アリミノ ピース フリーズキープワックス』は、ツヤ・保湿成分が配合されているので、うるおいのある仕上がりになり、傷みやすい毛先の乾燥も抑えてくれる人気のヘアワックスです。

クリームタイプで伸びがよく、なじみやすいので、べたつきません。強力なセット力で、髪の毛を根元から立ち上げたり、毛束を作ったりと、思い通りのヘアスタイルになれますよ。軟毛でも剛毛でも幅広く使えるのも魅力です。

アリミノ ピース フリーズキープワックス のサムネイル

アリミノ ピース フリーズキープワックス

80g

【デューサー】ドライペーストワックス6

『デューサー ドライペーストワックス6』は、セット力の高さとキープ力の強さを実現したマットタイプのヘアワックスです。マット系なので、ツヤ感は出ませんが、少しなじませるだけで、簡単に毛束を作れます。

一日中キープしてくれ、ベリーショートからミディアムヘアまで使えます。高いセット力やキープ力を持っていますが、スタイリングしてから固まらないため、おでこが気になってもリセットや手直しをすることができるのが嬉しいポイントです。

ボリューム感を出す時や、無造作な動きをつける時におすすめですよ。

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ドライペーストワックス 6 のサムネイル

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ドライペーストワックス 6

80g

【LIPPS】 L08 マットハードワックス

『LIPPS L08 マットハードワックス』は、男性に人気の美容室「LIPPS」の技術と研究で生まれたヘアワックスです。しっかりとした毛束感を作れるハードワックスですが、洗い落ちがいいという特長があります。

ハードワックスの中では、セット力は少し弱めですが、クリームのようなテクスチャーで、髪の毛になじみやすく、しっかりと伸びるため、引っ掛かりがありません。立ち上がりにくい髪質の軟毛でも、動きのある髪型を一日中キープすることが可能なので、おでこもしっかり隠せます。

LIPPS L08 マットハードワックスのサムネイル

LIPPS L08 マットハードワックス

85g

おでこの広さは気にせず髪型をアレンジしよう!

h_56_5,おでこ 広さ 隠す

おでこが広いのは、コンプレックスになってしまいがちです。しかし、帽子で隠したり、短い髪形にしたり、前髪でカバーすることはできます。おでこをチャームポイントとして生かした自分に似合う髪型にチャレンジするのもいいでしょう。おすすめのヘアワックスを使いこなして、スタイリングを楽しんでくださいね。