【バレずに盛れる!】男性におすすめの最新ナチュラルカラコン10選!

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

男性がカラコンを選ぶとき、つけていることがバレにくく、けれどしっかり盛れるものを選ぶためのポイントがあります。おすすめ10選もあわせてご紹介しますので、自分にぴったりのものをみつけ、目の印象をグッと上げてみましょう。

カラコンで得られる効果とは?

m_21_5,カラコン 男

カラコンは休日や遊びのシーンではもちろん活躍しますが、最近では日常使いやビジネスシーンでも使用できるようになってきました。単にファッションアイテムとして使用するだけではなく、他にも嬉しい効果が期待できますよ。

目力が出て説得力が生まれる

ビジネスシーンで使用するときは、目力が生まれるカラコンがおすすめです。黒目が大きくはっきりとするだけで、視線がキリッと引き締まります。その眼差しでプレゼンや営業をすれば、説得力が生まれるでしょう。

目のUVケアができる

紫外線は肌だけでなく、瞳にもダメージを与えています。サングラスなどで防ぐことができますが、UVケアができるカラコンなら装着している間は紫外線カットが可能です。

ただし100%のカットは望めないので、紫外線の強い場所ではサングラスも併用してくださいね。

印象が変わり魅力的に見える

カラコンを初めてつけたときは、誰しもその変わりように驚きます。瞳がくっきりと大きくなり、カラーを変えるたびに異なる印象となるのがまるで魔法のようです。

自分に合ったものをみつけられれば、裸眼のときより魅力的に見えますし、目が大きく見えるだけでも好印象を狙えます。特に初対面の人と会うときにカラコンを装着していると、第一印象が良くなる確率が高いですよ。

度つきならメガネが不要になる

カラコンはおしゃれのためだけでなく、度を入れて実用的に使用することができます。

今までメガネだけだった方は思い切って度つきのカラコンにすれば、メガネのわずらわしさからの解放と、印象アップの効果が同時に手に入りますよ。

男子がカラコンを選ぶときに気をつけること

m_21_7,カラコン 男

実際にカラコンを選ぶとき、種類が多いことから何をどのように選んで良いのか悩んでしまうでしょう。ネットなどで見てみると女性向けのように見える商品が多いですが、実はカラコンの種類は、男女で明確な違いがあるわけではないのです。

そのため、自分が気に入ったものならどれを選んでも問題はなく、装着時も特に不具合などは起こりませんよ。

ただし、男性と女性では肌の色、瞳の色や大きさ、メイクの有無などが異なります。カラコンをしていることがバレたくない方や、なるべくナチュラルに使用したい場合は、選ぶ際にいくつかのポイントを押さえると、自分に合ったものが見つかるでしょう。

色の直径が大きすぎないもの

カラコンはコンタクトの直径だけでなく、色の直径を気にする必要があります。黒目と白目は、1:2:1となっているとバランスが良いとされていますので、これを崩さないように選ぶとより自然になりますよ。女性の場合は黒目が大きい方がかわいいとされていて、色の直径が大きくなっていることが多いので、選ぶ際はそこに注意しましょう。

ちなみに日本人の平均サイズでいうと、12.6~13.1㎜程度がナチュラルになる色直径で、より印象づけたいときは13.5㎜以上のものを選ぶのがおすすめです。

フチあり・なしの違い

カラコンには“フチ”といって、色の外側にリング状に入っているラインがあります。フチがしっかりと入っていると黒目が印象的になり、ぱっちりとした瞳になります。しかし、どうしても「カラコンつけてます!」感が出やすいので、くっきりとしたラインではなくぼかしラインになっているものがおすすめです。どうしてもバレたくないというのであれば、フチなしを選ぶ方が無難でしょう。

なりたいタイプに合わせる

カラコンをつける目的は何なのかを考え、どのような印象にしたいかでデザインとカラーを選んでみてください。合わせる服の雰囲気や、髪色、肌色など総合的に考えて選ぶと、なりたい印象により近づけますよ。

男性におすすめのデザイン

カラー部分のデザインも多岐に渡り、奇抜なタイプですと印象は強くなりますが、カラコンだとすぐにバレます。より自然なものを選びたいなら、ドット状になっていて透け感があるものを選びましょう。

男性におすすめのカラー

カラコンの色は髪の色や肌の色を考慮しつつ、どのシーンで使用するかで選びましょう。ビジネスで使用したいならブラックを基本に選び、色素が薄い方ならブラウンもおすすめです。また、髪の色が明るいならライトブラウンなどでもバレにくいですよ。

つけ心地が重要

カラコンは最近では気軽に使用できるアイテムとなっていますが、コンタクトレンズだということに変わりはありません。デリケートな眼球に装着するものなので、つけ心地が良く瞳をいたわれるものがおすすめです。

自分の目にフィットするかはサイズだけでなく、含水率やレンズのカーブなどにも左右されますので、購入前にチェックしてみましょう。

男性におすすめのカラコン10選!

m_21_6,カラコン 男

【シード】プラスモードワンデーオム

男性用のカラコンで、ビジネスシーンでも悪目立ちしないナチュラルなデザインです。しかし、しっかりと瞳を際立たせるので、男らしく意志の強そうな鋭い眼差しになれますよ。

また、紫外線吸収剤が含まれているので、瞳から入る紫外線をカットして目を保護する効果も期待できます。

おすすめカラー
ブラック・ブラウン
レンズ直径
14.0mm
着色直径
13.5mm
度数
±0.00D
-0.25D~-6.00D(0.25Dステップ)
-6.50D~-10.00D(0.50Dステップ)

【シード】プラスモードワンデーオムのサムネイル

【シード】プラスモードワンデーオム

内容量:1箱10枚入/使用期間:1日

【アルコン】フレッシュルック® デイリーズ® イルミネート® 

『アルコン』は独自で開発したカラーテクノロジーで、レンズに複数のカラーを組み合わせることができます。そのため単色レンズでは表現できない立体感があり、瞳にナチュラルに馴染むカラーとなっています。

さらに、黒目のフチを際立たせるようリングが3層になっていて、奥行や明るさもプラスされているのでさわやかな印象になるでしょう。

化粧水にも使用されている潤い成分が配合されているので、瞳の保湿もしっかりできます。

おすすめカラー
ジェットブラック
レンズ直径
13.8mm
着色直径
12.6mm
度数
0.00~-6.00(0.25ステップ)
-6.50~-8.00(0.50ステップ))

【アルコン】フレッシュルック® デイリーズ® イルミネート®のサムネイル

【アルコン】フレッシュルック® デイリーズ® イルミネート®

内容量:1箱30枚入/使用期間:1日

【モアコン】アーティラルUVM



瞳本来の色を明るく見せつつ、目元を印象的にしてくれるカラコンです。“瞳のファンデーション”といわれるほどキレイな輝きになるので、見つめ合うシーンでも自信が持てるでしょう。ナチュラルに瞳が大きく見えます。

さらにモイスト成分が配合されているので長時間の装着でも安心ですし、UVカット効果も抜群で、瞳をいたわりながら使用できますよ。

内容量
1箱30枚入
使用期間
1日
おすすめカラー
ブラック
レンズ直径
14.0mm
着色直径
12.8mm
度数
±0.00~-10.00

【モアコン】アイメイクワンデー



職場でも不自然にならないような上品さがあり、それでいてしっかり瞳を盛ることができます。

ふんわりと瞳の際をフチ取っているのにしっかりと瞳が際立ち、思わず瞳に目が向いてしまうでしょう。特別な日も日常使いも両方で使用しやすく、活躍の幅が広いですよ。

内容量
1箱10枚入
使用期間
1日
おすすめカラー
ブラック
レンズ直径
14.0mm
着色直径
12.8mm
度数
±0.00~-8.00

【モアコン】ディオーブワンデー



カラコンをしていることがバレにくいと人気なのが、『ディオーブ』です。まるで裸眼のような見た目なのに、瞳の印象はしっかりアップしていて、職場でもさりげなく使用できるでしょう。

その秘密は白目が透けにくいレンズになっているからで、瞳によく馴染みます。自然の美しさを目指したい方におすすめです。

内容量
1箱30枚入
使用期間
1日
おすすめカラー
チョコ
レンズ直径
14.0mm
着色直径
12.8mm
度数
±0.00~-10.00

【PLAY UP 】マンスリー

韓国の人気グループ、防弾少年団(BTS)をイメージしたカラコンです。

種類が豊富でなりたい雰囲気や、シーンに合わせて選びやすく、ビジネスシーンはもちろん羽目を外して遊びたい気分のときにもぴったりですよ。

おすすめカラー
アンダージオリオン
レンズ直径
14.5mm
着色直径
13.7mm
度数
±0.00(度なし)

【PLAY UP 】マンスリーのサムネイル

【PLAY UP 】マンスリー

内容量:1箱1枚入/使用期間:1ヶ月

【ナチュラリ】 ワンデーUVモイスチャー

日常使いしてもバレないようなナチュラルさを求め、カラーやレンズの大きさにとことんこだわったカラコンです。つけた印象だけでなくつけ心地も大切にしていて、長時間使用しても違和感が少なく、使用しやすいのが魅力です。

特に“ダブルモイスチャー”機能が優秀で、瞳の潤いが長時間続きます。

おすすめカラー
チャーミングブラウン
レンズ直径
14.0mm/14.5mm
着色直径
12.8mm/13.8mm
度数
±0.00~-10.00

【ナチュラリ】 ワンデーUVモイスチャーのサムネイル

【ナチュラリ】 ワンデーUVモイスチャー

内容量:1箱10枚入/使用期間:1日

【モアコン】メランジェ バイマジックカラー



“ジェンダーレスカラコン”として話題なのが、『メランジェ』のシリーズです。女性はもちろん男性でも気兼ねなく使用できるよう、とにかくナチュラルなのにおしゃれ感がしっかりとあります。

カラーバリエーションが豊富でありきたりなカラーはなく、ほかのメーカーではなかなかないような仕上がりとなっています。メランジェのカラコンなら、ちょっと冒険したカラーでも良いですね。

内容量
1箱30枚入
使用期間
1日
おすすめカラー
ヴァージナルアッシュ
レンズ直径
14.5mm
着色直径
14.1mm
度数
±0.00~-8.00

【モアコン】エバーカラー ワンデーナチュラルモイストレーベルUV



大人っぽさを演出できるカラコンで、上品で落ち着いた印象になりたいときにおすすめです。レンズデザインにこだわりが強く、中心から外に向かうほどドットの幅が広くなる設計となっていて、これが自然な瞳になる秘密です。

うるおい成分で瞳を守りながら装着できるので、長時間使用しても疲れにくいですよ。

内容量
1箱20枚入
使用期間
1日
おすすめカラー
アーバンノワール
レンズ直径
14.5mm
着色直径
13.8mm
度数
±0.00~-10.00

【Fall in Eyez(R)】for Men

黒いフチが印象的で、目を大きく見せる効果が期待できるカラコンです。光の当たり方で色が変わることで、日光の下ではブラウンが強調され、室内ではブラックとブラウンの調和を感じるなど、見るたび印象が変わるおしゃれさが特長です。

男性のために作られているので、どれを選んでも違和感なく使用できるでしょう。

内容量
1箱1枚入
使用期間
1ヶ月
おすすめカラー
ブラウンブラック
レンズ直径
14.0mm
着色直径
13.1mm
度数
±0.00~-7.00

カラコンを使用する際の注意点

m_21_4,カラコン 男

初めてのカラコンはまず眼科へ

カラコンはネットでも気軽に購入できますが、初めて使用するときは眼科の受診を忘れないようにしましょう。眼科では目の状態を診断し、コンタクトを使用しても良いか判断してもらえます。目の状態によっては、コンタクトを避けた方が良いケースもあるので、自己判断での使用は危険です。目の安全を守るため、眼科の受診は必須ですよ。

また、眼科ならレンズの直径やベースカーブの数値も教えてもらえるので、購入する際に選びやすくなりますよ。

装着時は手を清潔に

カラコンは直接眼球に触れますので、手の汚れが移らないよう装着前は手をしっかりと洗いましょう。わずかなホコリなどでもレンズに付着しているとつけ心地が悪くなり、瞳を傷つけてしまう恐れがあります。

装着時間は目の負担がないようにする

カラコンは慣れるまでは目の負担が大きく感じ、疲れやすくなってしまいます。そのため初めてつけるときは、まず2時間くらいを目安に慣らしていき、疲労を感じなくなったら時間を伸ばしていきましょう。

ただし、慣れても目への負担はありますので、最長でも8時間装着したら外すよう心掛けてください。間違っても「つけっぱなしで寝てしまう」、なんてことがないように気をつけましょう。

痛みや違和感があれば装着をやめる

コンタクトは目のコンディションによって、つけ心地がかなり左右されます。目の疲労や目に見えない小さな傷、レンズの汚れなどでも痛みを感じてしまいます。装着してみて違和感があれば、その日の使用は中止しましょう。

上手くカラコンがつけられないときは、目の乾燥が原因かもしれません。目薬をしてからつけると簡単に装着できることもありますよ。

男性もカラコンで印象をがらりと変えられる!

カラコンは女性の間では定番アイテムとなっていて、皆さんの周りにも気がつかないけれどカラコンをつけている方は多いはずです。それほどナチュラルに使用できる種類が豊富ということなので、男性でも気兼ねなくどんどん使用し、印象を変えてみましょう。

カラコンにはファッションアイテムとしての側面だけでなく、瞳に説得力を持たせたりUVケアができたりなど、嬉しい効果もあります。バレにくい選び方のポイントを押さえれば、自然に好印象を作ることもできるので、正しい使い方を守ってカラコンにチャレンジしてみてください。