2020年最新!unoワックス全種の特長と理想の髪型セット方法ご紹介
unoワックスは男性のヘアワックスブランドです。1度は使ったことがある方、既に持っているという方も多いかもしれません。ワックスは、シーンに合わせて使い分けることで、普段と違った印象にするのにも活躍します。愛用者の多いunoワックスの種類とワックスの基本的なつけ方をご紹介します。
目次
スタイリング別おすすめ!unoワックス全種類解説
unoワックスは、スタイリングや使うシーンに合わせて使い分けると、効果を最大限に発揮できます。ここではそれぞれのワックスの効果の違いについてご紹介します。
かっちりワイルドな印象に!エクストリームハード
ハードなキープ力がありながら自然な質感が特長のワックスです。汗や水に強いのでスタイリングが長持ちすると人気です。
自然なツヤがあるのでビジネスのシーンでも使いやすく、長い時間人前に立つプレゼンテーションや打ち合わせなどでもキープ力が活躍します。エクストリームハードはショートヘアのアレンジにおすすめです。
無造作スタイルもしっかりキープ!ハイブリッドハード
仕事にも遊びにも使いやすいワックスです。さまざまな髪質で使いやすく、長い髪でも自然な雰囲気に仕上がるので人気です。特にワックス初心者におすすめで、髪の質感に迷ったらunoのハイブリッドハードを選びましょう。
ショートヘアの毛先にしっかり動きを出したい方にもおすすめで、プレゼントにも喜ばれますよ。
流行りのドライな仕上がりに!マットエフェクター
キープ力の高いマットな仕上がりで、レジャーやスポーツにおすすめのワックスです。汗にも強いので、からだを動かす人に人気です。髪の毛をしっかりキープできるので、トップが長く崩れやすいヘアスタイルでも活躍します。
ウェットな質感で大人っぽく!ウェットエフェクター
ツヤのあるウェットな質感は爽やかでスマートな印象があるため、ビジネスやフォーマルなシーンに適しています。
ソフトなキープ力で自然なおしゃれ感を印象づけたいときにもおすすめですよ。パーマとも相性が良く、特に乾燥しやすい髪質の方から支持されている人気のワックスです。
ミディアムスタイルに万能!ニュアンスクリエイター
休日のオフに手軽に使いたいワックスです。ほどよいキープ力と自然な質感は、キメすぎず普段らしさがあっておしゃれです。毛に馴染みやすく、使いやすさも人気で、普段使いにぴったりです。
フワッと空気感のあるヘアスタイルにおすすめで、ゆるいカーブのあるアレンジで活躍します。
カジュアルもフォーマルも!デザインハードジェリー(ナチュラル)
ワックスとジェルのいいとこ取りをしたジェルワックスです。ツヤのある質感でキープ力もしっかりあるため、自然のツヤでワンランク上の大人の印象づけたい方におすすめです。
すぐに固まらないのでアレンジしやすく、自分らしいスタイリングを納得できるまでチャレンジできますよ。
大人の色気を演出!デザインハードジェリー(グロッシー)
ウエット感のあるジェルワックスです。ハードなキープ力とウェットな質感はフォーマルなシーンやビジネスシーンにおすすめです。ジェル特有の濡れた毛先を演出できると人気です。
プロフェッショナルがおすすめするunoワックスの魅力
セット力が高く、初心者にも扱いやすいunoワックスですが、アレンジのしやすさから多くのプロフェッショナルも愛用しています。扱いやすさの秘密は、unoワックスの成分にあります。こだわりのunoワックスの成分をご紹介します。
unoワックスの成分で仕上がりに差が出る
unoワックスはその場のシーンに合わせたヘアスタイルを楽しめるようにツヤの質感や仕上がりに差が出ます。それはuno独自の”スタイルパウダー”と”調湿成分”が配合されているからです。
”スタイルパウダー”はギザギザとした定まりのない形をしており、非常に細かな粒状のシリカでできています。ギザギザとした形のスタイルパウダーに毛が引っ掛かることで束になり、束感のあるスタイリングができます。引っ掛かりでセットできるため固める必要がなく、セットした後でも手直しできるのが特長です。
unoワックスはつけて固まるタイミングがちょうどよい
unoワックスは調湿成分が配合されているので、乾燥しすぎることがありません。固まる時間が早いと、ワックスをつけて急いでスタイリングする必要があります。
逆に固まる時間が遅いと、いつまでたってもスタイリングが完成しません。初心者でも使いやすいコンセプトで開発されたunoワックスは固まるタイミングがちょうどよく、スタイリングにぴったりの使い心地です。
unoワックスは使い勝手の良さにこだわりがある
“スタイルパウダー”のセット力と”調湿成分”のスタイリングのしやすさが魅力のunoワックスはスタイリング時の使い勝手はもちろんのこと、気になった時にサッと手直しできたり、髪のパサツキを抑えてくれたりなど、理想のヘアスタイルをキープしてくれます。
スタイリストも推奨するunoワックスのおすすめのつけ方
髪の硬さ・クセ・悩みから自分に合うスタイリング剤を選ぶ
unoワックスは種類が豊富なので、髪質に合わせてスタイリング剤を選べる点が魅力です。髪の毛が細い軟毛の場合はボリュームが出にくいため、マットなワックスを選ぶと相性が良いでしょう。
髪の毛にコシがある剛毛の場合はパサツキが目立ちやすいため、ウェットなワックスがおすすめです。
手の平から指先までワックスをしっかりつけて伸ばす
ワックスは、利き手の指先の第一関節をつかって、少量ではなくしっかりとした量をすくい上げて指先に乗せます。両手の平でワックスを手全体になじませます。このとき、指と指の間にもワックスをなじませるのがポイントです。
適量のワックスをつけムラのないように全体になじませる
まず、頭の後ろの毛からすくい上げるように前に向かって全体にワックスをなじませます。手に残ったワックスで、上につまんで引っ張るように毛先にもなじませるのがポイントです。
最後に、ほんのり手に残ったワックスでフェイスラインの毛に束感を出してセットします。
ひし形をイメージしてトップボリュームをコントロール
頭の形によりヘアスタイルのセットの仕方は変わりますが、男性の場合は、ひし形をイメージしてトップボリュームをコントロールしてあげると、おしゃれに仕上がります。サイドの立ち上がった毛をつまみ、毛に束感を出しながら下に向かってセットします。
トップの毛をつまみ、毛に束感を出しながら上に浮かせて、ひし形のシルエットにスタイリングします。
unoワックスでオシャレな印象を手に入れよう!
unoワックスは慣れない初心者からおしゃれ上級者まで使いやすく、アレンジのあるスタイリングに適しています。バリエーションが豊富で、さまざまな髪質に対応する点も魅力です。
シーンに合わせてワックスを使い分けることで、ちょっとした休日のおしゃれからフォーマルやビジネスといったシーンでも活躍間違いなしですよ。unoワックスを使いこなして、オシャレな印象を手軽に手に入れましょう。