男もコンシーラー!ヒゲ・クマ・ニキビを隠す方法とおすすめ人気商品10選

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

髭をしっかりと剃っても青く目立ってしまう、ニキビ跡がなかなか改善しない、目の下のクマが気になるなど、男性もできれば隠したい気になるポイントはたくさんありますよね。今回はそんな気になる部分を自然に、そして綺麗に隠してくれるアイテム「コンシーラー」について詳しく説明していきます。コンシーラーはファンデーションと一緒にお使いになるのはもちろん、コンシーラー一点だけでも使えちゃう便利な万能美肌アイテムなのでぜひ記事を参考に活用してみてくださいね。

目次

コンシーラーって何?


そもそもコンシーラーとは一体どのような美容アイテムなのでしょうか。ということで、まずはコンシーラーの役割自体について詳しく説明していきます。

気になるヒゲやクマ・肌トラブルを隠すポイント使いのコスメアイテム

コンシーラーとは、ヒゲを剃っても青くなってしまう・目の下のクマが気になる・ニキビあとやあざ・シミやソバカスが気になるなど、隠したい肌トラブルをカバーしてくれる部分使い用のコスメです。ファンデーションやBBクリーム、肌色付きの日焼け止めなどを塗っても隠しきれない肌トラブルもコンシーラーならしっかりとカバーしてくれるので、隠したい肌トラブルがあるという方なら1つは持っておいて損がないアイテムです。

男も実は使っている!最近は男性用のコンシーラーも

コンシーラーは気になる肌トラブルを自然にカバーしてくれるため、普段からメイクをしている方はもちろんメイクにはあまり興味がない方でもコンシーラーだけは使っているというパターンも実は多いようです。このように、男性からの需要も高まってきた近年では、男性専用をうたったタイプのコンシーラーも見かけるようになりました。


コンシーラーの種類

肌トラブルを隠すのに便利なコンシーラーは、それぞれのニーズに合った使用目的・用途別に様々なタイプが販売されています。ここでは市販されているコンシーラーを5つのタイプに分けてご紹介させていただきます。

塗りやすさ&持ち運びやすさ重視!スティックタイプのコンシーラー

ササっとかんたんに塗って使いたい方や外出先でこまめに塗り直したい方、気軽に持ち歩きたい方には“スティックタイプのコンシーラー”がおすすめです。スティックタイプのコンシーラーはリップスティックと同じような形状で、キャップをはずして回し出しそのままサっと肌の上に塗って使うことができます。あとは指でポンポンと境界線をぼかして肌になじませるだけでOKです。

カバー力が調整しやすい!リキッドタイプのコンシーラー

“リキッドタイプのコンシーラー”は液状になっているため、少量ずつ塗り重ねていくことでカバー力を自分好みに調整することができます。コンシーラーはカバー力が高い分、塗り方次第では逆に「塗って隠してます感」が強く出てしまうこともあるのですが、リキッドタイプですとそういった失敗のリスクが少ないので、より自然に仕上げたい方や初めてコンシーラーを使うという方はリキッドタイプのコンシーラーを購入されると良いでしょう。

しっかりカバーしたい方に!クリームタイプのコンシーラー

しっかりと肌トラブルをカバーしたい方におすすめなのが“クリームタイプのコンシーラー”です。クリームタイプのコンシーラーはコクのあるクリーム状なので、少量でもしっかりと肌トラブルをカバーしてくれます。またクリーム状の特性として他のタイプのコンシーラーよりも保湿力が高いので、乾燥肌の方や肌が乾燥しやすい季節にはクリームタイプのコンシーラーをお使いになるのがおすすめです。

部位に合わせて色味をしっかり調整できる!パレットタイプのコンシーラー

色味を組み合わせて自分にぴったりの肌色を作ってカバーすることができるのが“パレッドタイプのコンシーラー”です。パレットごとの色味や質感の異なるコンシーラーをブレンドすることでどんな肌トラブルでもしっかりとカバーすることができちゃいます。

男性用と女性用の違い

冒頭でもご紹介した通り最近は男性用をうたったコンシーラーも販売されていますが、男性用をうたっているコンシーラーは比較的皮脂が出やすい男性の肌に合わせて皮脂崩れを防止する成分が多く配合されているものが多いです。このタイプのコンシーラーは脂質肌の方には適していますが特に皮脂が気にならない方や乾燥肌の方などにはあまり適していないため、性別が男性だからといって男性用のコンシーラーを買うのではなく自分の肌質や肌トラブルに合ったコンシーラーを選ぶようにすると良いでしょう。

コンシーラーの使い方


コンシーラーの特性を知っていただきましたが、実際に使う際はどのタイミングで使えばいいのか、コンシーラーを塗るタイミングについてをご紹介させていただきます。

コンシーラーを塗るタイミング

コンシーラーは、基本的に化粧水や乳液で肌を整えた直後の肌に使用します。普段ファンデーションやBBクリーム・肌色付きの日焼け止めを使っている方はコンシーラーで気になる部分を隠してから使うとより綺麗な肌を演出することができます。化粧下地をお使いの方や肌色付きではない通常の日焼け止め、下地効果のある日焼け止めなどをお使いの方はそれらを塗った後にコンシーラーを重ねるようにしましょう。

コンシーラーの塗り方

スティックコンシーラーの場合

スティックコンシーラーを塗る場合は気になる部分に直接塗って指でポンポンとぼかすようになじませてあげればOKです。直接塗らずにスティックの先端を指でなぞってコンシーラーを指先にとり、指についたコンシーラーを気になる部分にポンポンとつけてあげると直接塗るよりも薄づきで、かつ重ねながら色味の調整ができるので、お好みの使い方で使ってみてくださいね。

リキッドコンシーラーの場合

リキッドコンシーラーは液状になっているコンシーラーです。筆やチップが付属しているので、塗る場合は付属の筆やチップにコンシーラーをとって隠したい部分に軽く乗せてそのまま筆やチップの先端でぼかすようになじませればOKです。付属の筆やチップではぼかしづらい場合は、一旦肌の上にコンシーラーを乗せ指先でポンポンとぼかすようにしましょう。

クリームコンシーラーの場合

クリームコンシーラーは手にクリームをとって指先でカバーしたい部分に乗せポンポンとぼかし広げて使いましょう。クリームタイプのコンシーラーはしっかり色がつくものが多いので、指でなじませる際、量や塗り方を誤ると厚塗り感が出てしまうこともあるので、より自然に仕上げたければ別でスポンジを購入し綺麗になじませてあげればOKです。

パレットコンシーラーの場合

パレットコンシーラーは付属のチップでコンシーラーをとり気になる部分に乗せなじませて使います。パレットコンシーラーには単色で販売されているものもありますが、複数の色味を組み合わせて使用するタイプのものも主流になってきているので、そういったタイプのパレットコンシーラーの場合は色味を組み合わせて自分の肌色に合った色を作ることでより自然に気になる部分をカバーすることができます。

コンシーラーの落とし方

塗ったコンシーラーを落とすにはどうしたらいいのでしょう?ここではコンシーラーの落とし方についてご紹介していきます。

洗顔料で落とせる記載がある場合

お使いのコンシーラーに「普段お使いの洗顔料で落とせます」といった表記や「クレンジング不要です」等の表記がある場合は、特別メイク落としを使用しなくても普段の洗顔で落とすことができます。しかしコンシーラーは肌トラブルを隠すためのものなのでそもそものカバー力が高いため、洗顔料で落とせるものでも丁寧に洗わないとしっかり落としきれない場合がありますので、洗顔の際はしっかりと洗顔料を泡立てて丁寧に洗顔して落とすようにしてください。綺麗に落としきれずに肌にコンシーラーの汚れが残ってしまうと肌トラブルの原因となってしまいます。不安な方は洗顔料で落とせるものでもクレンジングを使用して落とした方が良いでしょう。

洗顔料で落とせる記載がない・クレンジングで落とす必要がある場合

特に洗顔料で落とせる・クレンジング不要等の記載がないものはクレンジング(メイク落とし)を使用して落とす必要があります。クレンジング剤を手に取り、水に濡れていない状態の顔に手のひらでこすらずになでるようなイメージでくるくると顔全体をマッサージするようクレンジング剤を顔全体に馴染ませながら落としていきます。クレンジングをした後洗顔料で顔を洗いクレンジング剤をしっかりと洗い落としてあげるようにしましょう。

男性目線で選ぶおすすめコンシーラー10選!

コンシーラーの役割や使用方法を一通りご紹介しました。それではここで使い心地やカバー力などを総合し男性目線で選ぶ実際に使用するのにおすすめのコンシーラーを10商品ご紹介していきたいと思います!コンシーラーを選ぶ際ぜひ参考にしてくださいね!

メンズアクネバリア 薬用コンシーラー

男性用として販売されているメンズアクネバリア 薬用コンシーラーはオトコニキビのための処方になっており、殺菌成分と抗炎症成分が肌荒れに悩む男性の肌にアプローチして、肌荒れをケアしながらどんな肌トラブルも綺麗に隠してくれます。肌のテカリも防いでくれるので皮脂の多い・ニキビに悩んでいるという男性には特にオススメのコンシーラーです。スティックタイプなので持ち歩きや使い勝手に優れています。

メンズアクネバリア 薬用コンシーラー ナチュラルのサムネイル

メンズアクネバリア 薬用コンシーラー ナチュラル

5g

エクセル サイレントカバーコンシーラー

「静かに、密かに、確かに隠す」をテーマに作られたエクセルのサイレントカバーコンシーラーはパレットタイプのコンシーラーで、3色のスキンカラーを組み合わせて使うことでとても自然に隠したい部分に馴染んでくれます。薄付きなのに肌へしっかりと密着してくれるので時間が経ってもヨレにくく長時間使用にも耐えてくれるのが特徴的です。ナチュラルに隠したい・がっつり隠すよりは自然に目立たなく見せたいという方におすすめのコンシーラーです。

エクセル サイレントカバーコンシーラーのサムネイル

エクセル サイレントカバーコンシーラー

ベージュ系3色パレット Wブラシ付き

インテグレート グレイシィ コンシーラー (シミ・ソバカス用)

インテグレート グレイシィ コンシーラーはスティックタイプのコンシーラーです。シミやソバカス用として販売されている通りシミやソバカスなどの色素沈着系の肌トラブルを綺麗にカバーしてくれるアイテムです。スティックタイプですがうるおい複合成分が配合されているので保湿性にも優れており乾燥が気になる方でも季節を問わず一年中違和感使うことができます。日焼け止め効果もあるのでシミやソバカスをカバーするだけではなく、それぞれの進行を防ぐ効果も期待できます。

インテグレート グレイシィ コンシーラー (シミ・ソバカス用) のサムネイル

インテグレート グレイシィ コンシーラー (シミ・ソバカス用)

全2色

ケイト スティックコンシーラーA

ケイト スティックコンシーラーAもスティックタイプのコンシーラーです。スティックタイプですがリキッドタイプに負けず劣らずの伸びの良さでするするとした使い心地が特徴です。価格も購入しやすくドラッグストアならだいたいの店舗に置いてあるので入手しやすいのも嬉しいポイントです。伸びがよく薄付きでもしっかりとカバーしてくれるので、乾燥しやすい目周りのクマを隠すのに優れています。

ケイト スティックコンシーラーA ナチュラルベージュのサムネイル

ケイト スティックコンシーラーA ナチュラルベージュ

全2色

KOSE コーセー ノア スティックコンシーラー

コーセー ノア スティックコンシーラーはとにかく価格が安いのが何よりも嬉しいポイントです。2019年5月現在、Amazonでは534円とほぼワンコイン価格で購入することができちゃいます。使い心地は少し固めで、肌に直接色を乗せるには少し強めに塗りつけないとうまく色がつきにくいかもしれません。一度指で色をすくって指できになる部分へ色を乗せることをオススメします。とにかく安く使いたい、持ち歩いてこまめに塗り直しながら使いたいという方にはオススメのコンシーラーです。

コーセー ノア スティックコンシーラーのサムネイル

コーセー ノア スティックコンシーラー

全2色

カクシーラーEX


カクシーラーEXはとにかくカバー力に優れているコンシーラーです。大きな傷跡やタトゥー・やけどの跡も重ね塗りすることでしっかりと隠してくれちゃいます。独自の成分処方で何度重ね付けしても乾燥しにくく水や汗にも強いので、しっかりと肌トラブルを隠したいというかたにはもってこいのコンシーラーです。スティックの直径が1.5cmと幅広いのでひと塗りで広範囲をしっかりとカバーしてくれます。

ザ セム チップコンシーラー

ザ セム チップコンシーラーは、口コミやSNSで話題の韓国生まれたリキッドタイプコンシーラーです。市販されているコンシーラーのほとんどは2-3色展開で発売されていることが多いのですが、ザ セムのコンシーラーはとにかくカラー展開が多い!どんな肌色の人でもきっとぴったり合う色味を見つけることができちゃいますよ。みずみずしい使用感で保湿力も優れており、乾燥しやすい部分にも安心して使うことができちゃいます。時間が経っても崩れにくいので朝塗って夜まで塗り直しなしで過ごしても汚くなることがありません。価格もプチプライスで持ちも良く口コミ人気が高いのも納得の、非常にコスパに優れているコンシーラーです。

ザ セム カバーパーフェクション チップコンシーラーのサムネイル

ザ セム カバーパーフェクション チップコンシーラー

6.6ml

セザンヌ パレットコンシーラー

セザンヌ パレットコンシーラーはパレットタイプのコンシーラーです。柔らかめのテクスチャーでしっかり伸びてくれるので肌馴染みが良く、3色のカラーを混ぜ合わせることでお好みの肌色を作ることができるので使い勝手にとても優れています。ブラシが付属していますが、指にとって使うほうが綺麗に色が乗り肌に馴染むという声も多いので、ブラシでうまくカバーできないという方は指に乗せて使ってみてください。

セザンヌ パレットコンシーラーのサムネイル

セザンヌ パレットコンシーラー

4.5g

エチュードハウス ビッグカバーフィットコンシーラー

エチュードハウス ビッグカバーフィットコンシーラーはリキッドタイプのコンシーラーです。カラーバリエーションが多いのですが、中でも薄緑色のニュートラルミントと薄桃色のニュートラルピーチはコンシーラーと色補正の役割をミックスさせたカラーで、肌トラブルをカバーしながら肌トーンを明るくしてくれる一石二鳥の効果を発揮してくれます。肌トラブルを隠すのと同時に肌全体を綺麗に見せたいという方におすすめのコンシーラーです。

エチュードハウス ビッグカバーフィットコンシーラーのサムネイル

エチュードハウス ビッグカバーフィットコンシーラー

全9色

第一三共ヘルスケア トランシーノ薬用ホワイトニングUVコンシーラー

第一三共ヘルスケア トランシーノ薬用ホワイトニングUVコンシーラーは美白有効成分「トラネキサム酸」を配合。SPF50+ PA++++の強力UVカット処方に加え、汗や水に強く崩れにくいウォータープルーフ処方といった肌トラブルをカバーするだけではなく同時に美白ケアもできちゃうという製薬会社が作っている万能コンシーラーです。低刺激性で無香料、アレルギーテストも行っているので肌にも優しくどんな人でも安心して使うことができます。

トランシーノ 薬用ホワイトニングUVコンシーラーのサムネイル

トランシーノ 薬用ホワイトニングUVコンシーラー

2.5g

コンシーラーは今を生きる男子の身だしなみ!


ということで今回は肌トラブルを綺麗に隠してくれる美容アイテム「コンシーラー」について詳しくご紹介させていただきました!コンシーラーを使うことで肌トラブルを解消しより清潔感のある肌印象に仕上げてくれるので、青ヒゲやニキビ跡・目の下のクマなどが気になる、コンプレックスに感じているという方には非常にオススメしたいアイテムです。服や髪型に気を使うように、今を生きる男子として肌を整えることも身だしなみの一つに取り入れていきましょう。