美白男子になるためのスキンケア方法とメンズにおすすめアイテム大公開!

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

今の時代、お肌のケアで悩んでいるのは女性だけではなく、男性も例外ではありません。最近では日焼けに対する捉え方も昔に比べれば大きく変わってきており、「美白になりたいか」という750人を対象にしたアンケートでは、約40%の男性が「そう思う」と回答しています。男女ともに美白に対する注目が集まっている今、日頃から手入れをしっかりできるイケてる男子になることができれば今年の夏をよりいいものにできること間違いなし!そのための方法や自分に合った化粧品を先取りしておきましょう。

紫外線がもたらす肌への悪影響


紫外線が肌にとって天敵なのはみなさんすでにご存じですよね。そんな紫外線ですが、波長の長さによって「UVA」「UVB」「UVC」の3つに分けられることを知っていますか?「UVC」のほとんどはオゾン層に吸収されてしまうので実質私たちは「UVA」「UVB」の2つから肌を守らなければいけません。「UVA」は全紫外線の95%を占めていて、肌の弾力を生むコラーゲンやエスラチン、ヒアルロン酸などを作り出す繊維芽細胞に損傷を与えます。その結果、しわやたるみといった肌の老化現象を引き起こすとともに、メラニン色素の合成を増やしシミが目立つ原因を作ります。また、「UVB」は占める割合が5%とわずかながらUVAより強いエネルギーを持ち、サンバーン、サンタンなどが肌の変色を引き起こし、またシミやそばかすの原因になります。具体的にどのような悪い影響があるのか細かく見ていきたいと思います。

日焼けすることで肌が黒くなる

日焼けすると肌がヒリヒリして赤くなりますよね?これは紫外線で肌が火傷している状態です。この現象を「サンバーン」と呼びます。そしてその後に肌が黒くなる現象を「サンタン」と呼びます。これは紫外線から肌を守るために皮膚のメラノサイトといわれる細胞が紫外線を吸収する黒い色素(メラニン色素)を大量に作ることで起こります。つまりこのメラニン色素が発生することで肌が黒くなる原因になるわけです。

肌本来のバリア機能が低下する

肌を守るために欠かせない役割をするのが角質層のバリア機能です。角質層は表皮の中で最も外側に存在している生体組織になります。厚さがわずか0.02㎜ながら体内から逃げようとする水分の蒸発を防ぎ、乾燥している季節にも潤いのある肌を保つことができます。また、外部からの刺激物質やアレルゲンの侵入を防ぐ効果があり健全な肌を維持するにはなくてはならないものです。紫外線はこの角質層を酸化し、保護層全体の働きを弱めてしまいます。

本来の防御機能を過剰に引き起こす

夏に海に行ったりすると一日で肌が赤く焼け、次の日には皮がむけたり黒くなったりしますよね。これはからだを守るために肌が防御機能を起こしている印です。肌が黒くなる原因になるメラニン色素は通常、新陳代謝によって角質へと追い出され、最後には皮膚から剥がれ落ちますが、必要以上に太陽光を浴び、防御機能が過剰に引き起こされることによって、新陳代謝が衰えたりするとシミやそばかすといった色素沈着を起こし取り返しのつかないことになります。

肌が衰える

ある程度いい歳になってもいつまでも張りのある綺麗な肌でいたい、そのように考えている人は少なくないはず。しかし、なにも紫外線対策をしないと肌に張りと弾力をもたらす大事な役割を持つコラーゲンが分解されなくなっていきます。そうすると早期老化が進んでしまい美しい肌とは程遠いたるんだ肌になってしまう可能性は高くなります。[/section]

誰でも今すぐできる美白対策

日焼け止めを欠かさず塗る

まずは基本中の基本、外出するときは必ず日焼け止めを塗りましょう。紫外線をカットし、お肌を守ってくれることは周知のことだと思います。これを面倒くさがらずにどれだけこまめに塗ることができるのかが一番の美白への近道です。ちなみに日焼け止めが肌に密着するのに30分ほどかかるので、逆算してお出かけの30分前に塗るのがベストです。

毎朝顔を洗う

美白になるには、朝一発目の洗顔から正しいやり方で毎日おこなうことが大事です。顔をゴシゴシ洗って汚れを落とそうとする人がいると思いますがこれは正しい洗い方だとは言えません。力を抜いて、洗顔料の泡を指でゆっくりなぞるようにして洗いましょう。その時にあわで汚れを包み込みながら、なるべく指が肌に当たらないように気を付けましょう。

保湿をこころがける

洗顔で皮脂汚れを落として肌の表面を整えた後に必ず行ってほしいのが保湿です。肌に潤いを与えることで紫外線の刺激を受けにくくなりターンオーバーが正常に行われるため、メラニン色素の蓄積による色素沈着を防ぐことができます。つまり、シミやそばかすができないようにするには保湿することは欠かせないものなのです!

規則正しい食事をこころがける

みなさんは普段何を意識して食事を摂っていますか?炭水化物を摂りすぎないとか、野菜を積極的に食べるなどを心掛けているという人は沢山いると思いますが、美白になるにはビタミンCが何より必須になります。ビタミンCにはメラニン色素の合成を妨げる働き、紫外線のダメージで壊されたコラーゲン細胞の生成を助ける働きがあります。代表的なものとしてブロッコリー、オレンジ、キウイなどがあります。他にも肌に潤いを与えるものとしてコラーゲン、ビタミンAがあり、透明感ある肌になるためにはこれらの成分のある食材を食べることをおススメします!

質の良い睡眠をとる

睡眠をしっかり取らないと、次の日思い通りのパフォーマンスができませんよね。お肌もそれと同じで質の高い睡眠こそが翌朝の肌の調子を整えるうえで必要になってきます。「質の良い」と言いましたが、肝心なのは睡眠の量ではなく質です。どんなに長く寝ても浅い眠りだったらお肌の調子は下がっていく一方です。ぐっすり就寝出来たら3時間以内に成長ホルモンが大量に分泌されます。これによって保湿成分を作り出し、潤いのある肌になるのです。そのために一日の疲れを癒してぐっすり眠れる環境づくりをしていきましょう。


美白男子に向け今すぐ使ってほしいケアアイテム

これまで紫外線がどれだけ肌に悪影響を及ぼすのか、そしてそれを防ぐための対策を紹介してきましたが参考になりましたか?しかし、これらを知って満足してしまってはいけません。行動に移さないことには知識の持ち腐れになってしまうので、そうならないためにも今すぐにでも使えるケアアイテムを紹介していきたいと思います!

ライン使いでおすすめのアイテム

まずはまとめてチェックしやすいシリーズものです!

BULK HOMME (バルクオム)



BULK HOMMEは多くの種類のメンズケアアイテムを展開しています。その中でも今回は洗顔料、化粧水、乳液、日焼け止めを紹介していきたいと思います。パッケージがシンプルでオシャレなこともあり若い男性から絶大な支持があるメンズコスメになっているのでこの機にチェックしてみてください!

・洗顔料 THE  FACE WASH
濃厚な泡のクッションで洗顔時に摩擦を和らげる「生せっけん」を使用しており、それに余分な皮脂や汚れのみを洗浄します。潤いを残す「選択吸着機能」が加わることで肌をいたわりながらすっきり洗える洗顔料になっています。

・化粧水 THE TONER
乾きやすい男性の肌のために「トレハロース」という成分を配合して、角質層のすみずみに潤い成分を浸透させるだけではなく、その潤いを一定に保ちます。軽いつけ心地で低刺激化粧水であるため髭をシェービングした後もしみにくくなっています。軽い付け心地ながらしっかりとした潤いを実感できるものになっています。
・乳液 THE LOTION
“乳液のイメージを変える”をコンセプトに変化しがちな肌の水分コンディションを長時間キープする保湿力、ベースに「スクワランオイル」を使用し男性が使いやすく驚くほど軽い付け心地の乳液になっています。
・日焼け止め THE SUNSCREEN
紫外線から肌を守るだけじゃない、日焼け止め自体が肌に優しいことを何よりも考えた日焼け止めです。「石油系界面活性剤」「シリコン」「紫外線吸収剤」をフリーにし、また保湿成分、美容成分を配合しています。また、普段使いからアウトドアまで使えるUVカット機能がついているものの白浮きがしにくく、石鹸で落としやすいものになっています。

ここからは、シリーズごとではなく個別におススメのスキンケアアイテムを紹介していきます。ぜひお試しされて自分に合ったアイテムを見つけてください!

おすすめの洗顔料

ダヴ クリーン コンフォート泡洗顔

マイクロモイスチャー機能を配合したきめ細かい泡が毛穴の奥まで汚れと皮脂を素早く吸収し、潤いを保ってくれます。ワンプッシュで一回に必要な泡が出てくるので、手軽で使いやすいのと泡立てるのが苦手な方にも使っていただきたいやすいアイテムになります。

ダヴ クリーンコンフォート 泡洗顔のサムネイル

ダヴ クリーンコンフォート 泡洗顔

130ml

ニベアメン フェイスウォッシュフレッシュ 100g 男性用 洗顔料

「もっと男を楽しくする」をコンセプトに作られているニベアシリーズ。その中でも洗顔料は洗顔後の肌へのまとわりつく感じがなく、滑らかさを保ってくれます。それに一回の使用量がそんなに多くないので一本で長く使えます。価格もお手軽でお肌ケア初心者にはまず使っていただきたい洗顔料です!

ニベアメン フェイスウォッシュフレッシュのサムネイル

ニベアメン フェイスウォッシュフレッシュ

100g

おすすめの化粧水

オルビス メンズスキンケアMr.シリーズ



洗顔後はこれ1本で充分。皮脂、乾燥、ハリ、シェービングダメージを同時にケアする男性用のオールインワン化粧水です。べたつきと乾燥、両方の悩みを持つ男性の肌を好感度抜群のすべすべ肌に整えてくれます。

ウーノ スキンケアタンク さっぱり 160ml

お肌の皮脂のベタベタが気になっている方はスーッとさっぱり仕上がるウーノがオススメ。素早く肌になじんで油吸着パウダーを配合しているためベタつきを抑え爽快感を感じることがでます。ニキビや肌荒れを抑えてくれる効果もあります。

ウーノ スキンケアタンク (さっぱり)のサムネイル

ウーノ スキンケアタンク (さっぱり)

160ml

おすすめの乳液

無印良品 乳液 敏感肌用 高保湿タイプ

岩手県釜石の天然水を使用した無印のシリーズもの。その中でも乳液は乾燥が気になる敏感肌にしっかり潤いを与えて保護します。低刺激性の成分を使用しているため荒れやすいデリケートな肌の人も気にすることなく使うことができます。

無印良品 乳液・敏感肌用・高保湿タイプのサムネイル

無印良品 乳液・敏感肌用・高保湿タイプ

200ml

チャントアチャーム モイスチャライジングミルク 乳液


天然ハーブと天然由来アミノ酸、北アルプス温泉水の美容成分が角質層に浸透します。天然なオイルが肌を優しく包みハリとうるおいを与えてくれます。オーガニックさを感じさせる匂いも気に入ってもらえること間違いなしです。

おすすめの日焼け止め

NULL メンズ ウォータープルーフ 日焼け止め SPF50+ PA++++ (顔&からだ用)



万全に日焼け止めを塗って海に行っても、汗や海水で流されてしまって効果が薄くなってしまうことあるかと思います。このNULLの日焼け止めは界面活性剤を使用していないので非常に水に強く流れ落ちないのが最大の特徴になっています。保湿成分のヒアルロン酸も贅沢に使用しているのでしっかりと肌へのダメージを防いでくれます。

ギャツビー パーフェクトUV ローション

みなさんおなじみのギャッツビーシリーズ。魅力なのはやはりお値段!他の商品と比べても手の出しやすい商品になっています。効果もはっきりしていて、形もコンパクトなので持ち運びにも適している間違いなしのものになっています!


ギャツビー パーフェクトUV ローションのサムネイル

ギャツビー パーフェクトUV ローション

30ml


まとめ


みなさん最後まで読んでいただいてありがとうございます!この度は紫外線がどれだけ肌に影響を与えるのか、またその対策を伝えさせていただいたのですが参考になりましたでしょうか?お肌のきれいな人たちはここで紹介したようなケアを毎日のように取り組んでいます。この美白男子が流行りの今、同じように美白になるには日々のケアを根気強く続ける他ありません。それに必要なやる気は案外、アイテムを揃えることで出始めるものです。まずは周りの環境を整え、ケアが楽しくなれば美白男子にきっとなれるでしょう!