あごに悩みを抱えた男性必見!面長顔をメンズメイクで短く見せる方法

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

m_34_1,あご 短く見せる

丸顔、面長など人の顔のタイプはさまざまですが、あごが長いということをコンプレックスに感じる人も少なくないようです。実はちょっとした工夫であごの長さは目立たなくなります。今回は、メイクやエクササイズ、リンパマッサージ、髪型などあごを短く見せる方法をご紹介します。

目次

あごが長い・面長な人の印象

m_34_10,あご 短く見せる

あごが長い人や面長な人は周りからどのように見えているのでしょうか?客観的に見た良い点、悪い点をリアルにお伝えします。

実年齢より上に見られやすい・大人っぽく見える

あごが長い人は基本的に面長な人が多いのですが、面長な人は落ち着いた印象を与えるため実年齢よりも上に見られる傾向があります

また、縦に長いシャープな輪郭の面長な人は、丸顔の人と比べてかっこいい印象を持たれやすいので、大人っぽいクールなファッションをさらりと着こなす人もいます。

間延びして見える

あごが長いと縦のシルエットが強調されるので、どうしても間延びした印象を持たれやすいようです。

あごが長い人がセンターパートの髪型にしてしまうとさらに縦のラインが強調され顔が長く見えるので髪型にも注意が必要です。

スリムに見られる

あごが長く顔の横幅が狭い人は、顔が細長く見えるので実際には痩せていなくてもスリムに見られやすい特徴があります。これは、スリムに見せたい人にとってはうれしいことですが、貧相に見えるなどのマイナスイメージもあるようです。

あごが長くなる原因3つ

m_34_2,あご 短く見せる

いったいなぜ、あごは長くなってしまうのでしょうか?主な原因が3つあるようなので、ご説明します。

生まれつきあごが長い

あごが長い原因として一番多いのは、元々あごの長い骨格をしているというケースです。両親や親族にあごの長い人がいれば遺伝的なものだということがわかります。

骨格を変えるとなると大掛かりな整形手術をすることになり、費用もかなり高額になってしまいますし、整形手術となるとハードルがかなり高いですよね。

MEMO
あごの骨格を変えるのは簡単ではありませんが、あごの長さを短く見せる方法はあるので安心してください!

顔の下半分に老廃物が溜まっている

あごが長く見える原因のひとつにむくみがあります。顔がむくんでしまうと、顔の下半分に老廃物が溜まりあごの長さがさらに際立ってしまいます

むくみはあご先だけでなく、顔全体を大きく見せてしまうので、あごの長さが気になる人や顔の大きさを気にしている人は、むくみを解消して顔をすっきりとさせましょう!

加齢による顔のたるみ

あごが長く見える原因には、加齢による皮膚のたるみも挙げられます。年齢を重ねるごとに皮膚の張りは失われ次第にたるんでいくのですが、皮膚がたるんだ分、顔の面積は広がってしまいます

また、顔の筋肉が凝り固まっていたり、衰えているとたるみを悪化させてしまうので、若いうちから顔の筋肉をほぐしたりエクササイズをしてたるみのない肌を目指しましょう!

あごの長さが気にならなくなる方法

m_34_4,あご 短く見せる

それでは次に、あごの長さが気にならなくなる方法をご紹介します。すぐに実践できるものばかりなので、気になるものから始めてみてくださいね。

あごのエクササイズをする(二重あご解消)

こちらは二重あごを解消するためのエクササイズです。

二重あごになるとあごが長く見えるだけでなく、太って見えますしイケメン度が急降下してしまいます。今二重あごではない人も二重あご対策としてエクササイズを始めてみてはいかがでしょうか?

簡単にできるエクササイズなので、ぜひすぐにスタートできますよ!

1. 頭を前に倒し首のうしろを伸ばす

まず姿勢を正し、下を向くように頭を前に倒し首のうしろを伸ばしていきます。手を組んで頭を軽く押さえるようにしてもOKです。

首のうしろが伸びるのを感じられるまで、ぐぐぐっと伸ばしてください。

2. 頭をうしろ倒し、あごを上に突き出し顎から首の筋肉を伸ばす

首のうしろを伸ばしたら頭を元に戻し、今度は頭をうしろに倒して天井を見上げます。あごからデコルテにかけてのラインを伸ばしていきます

3. 上を向いた状態をキープしたまま舌を上に突き出し10秒キープ

上を見上げたまま、舌を上に突き出しさらに首の前方の筋肉を伸ばします。伸びが感じられたら、そのまま10秒間キープします。

4. 上を向いたまま舌を戻す

10秒経過したら、上を向いたまま舌を戻します。

5. 3と4を3回繰り返します

同様に3と4の動きを3回繰り替えすと、このエクササイズは終了です。短時間で気軽にできるエクササイズですし、続けていくことで顔のラインがすっきりしてきますよ!

顔や首のリンパマッサージをする(むくみ解消)

このリンパマッサージは、顔のむくみを取る効果があります。すぐに取り入れられて短い時間で顔がすっきりしたと実感できるので、ぜひ試してみてください!

1. 耳下から肩先まで首筋をなぞるように3回さする

姿勢を正し、手のひらを耳下から肩先まで首筋をなぞるように3回さすります。反対側も同様に3回なぞってください。リンパの流れを意識して行うと効果が感じられやすいですよ。

2.人差し指と中指であご先からこめかみまで5回さする

人差し指と中指をあごに当て、フェイスラインに沿ってこめかみまで5回さすります。力を入れすぎると肌が擦れて赤くなることもあるので、あくまでやさしくさするようにしてくださいね。

3. あごの骨を親指と人差し指でつまんで、耳の下まで押す動作を5回繰り返す

次にあごの骨を両手の親指と人差でつまみます。フェイスラインに沿って軽くつまみながら耳の下まで押しておきます。同様の動作を5回繰り返しましょう。

4.フェイスラインや頬を下から上に軽くたたく

最後にフェイスラインや頬を下から上に引き上げるように軽く叩いていきます。

MEMO
リフトアップすることを意識してやると効果が増しますよ!

あごを短く見せる髪型にする

m_34_6,あご 短く見せる

髪型によってあごを短く見せることもできます。あごが長い面長に似合う髪型にすることで、あごの長さも目立たなくなるので、おしゃれをしながらさりげなくコンプレックスを解消してしまいましょう!

コンプレックス瞬時に解決!メンズメイクであごが短く見せる方法

m_34_7,あご 短く見せる

コンプレックスをすぐに解決するには、メイクをするという手もあります。いかにもメイクをしている感じではなく、さりげなくカバーできる方法なので、男子でも気兼ねなくチャレンジできます。

そのメイクの方法はシェーディングです。シェーディングとは、簡単に説明すると自分の肌色よりも暗い色の化粧品を使用して顔に陰影や立体感を作るメイクです。顔のサイズを小さく見せたり、鼻筋を通したりするなど顔の印象を変えることができますよ。

シェーディングパウダーをブラシにとる

シェーディング初心者にはパウダータイプがナチュラルに仕上がるのでおすすめです!

まずは、シェーディングパウダーをブラシにとってください。このとき手の甲にブラシをささっと軽く馴染ませてから肌にパウダーを乗せていくと厚塗りを防げます。

m_34_9,あご 短く見せる

あご先とおでこの生え際辺りにシェーディングを入れる

シェーディングパウダーをブラシにとったら、まず額の中央部分からこめかみに向かってシェーディングを入れていきます。シェーディングはやりすぎてしまうと不自然になってしまうので、あくまでさっとブラシで肌をなでる程度に軽く塗るようにしましょう。

次にあごの先にも少しシェーディングを入れてください。おでこの生え際とあご先にシェーディングを入れると顔の縦の長さがシェーディングの陰影で目立たなくなりますよ!

メイク初心者男子でも使える!おすすめシェーディングアイテム

それでは、メイク初心者の男子でも使いやすい、おすすめのシェーディングアイテムを6つご紹介します!

m_34_8,あご 短く見せる

【エチュードハウス 】フェイスカラーシェーディング

エチュードハウスのフェイスカラーシェーディングは、フェイスラインや小鼻を自然な陰影で引き締めてくれるパウダータイプのフェイスカラーです。

パウダーがきめ細かいので使用しやすく、さっとぼかしてナチュラルな陰影を作り出すことができます。温かみのある肌馴染みのよい色味は、3タイプ選べるのでぜひ、自分の肌色に合ったカラーをチョイスしてくださいね。

<br />
エチュードハウス(ETUDE HOUSE) フェイスカラーシェーディング ミディアムタイトのサムネイル


エチュードハウス(ETUDE HOUSE) フェイスカラーシェーディング ミディアムタイト

5g

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) フェイスカラーシェーディング ソフトスリムのサムネイル

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) フェイスカラーシェーディング ソフトスリム

5g

<br />
エチュードハウス(ETUDE HOUSE) フェイスカラーシェーディング ジェントルシャドウのサムネイル


エチュードハウス(ETUDE HOUSE) フェイスカラーシェーディング ジェントルシャドウ

5g

【キャンメイク】シェーディングパウダー

リーズナブルで手軽に利用できるキャンメイクのシェーディングパウダーは、全ての肌色向け、イエローベース向け、ブルーベース向けの3タイプの色味があります。

自分の肌色にマッチしたカラーを選ぶのはとても重要なので、バリエーションがあるのはうれしいですね。

キャンメイク シェーディングパウダー01 デニッシュブラウン のサムネイル

キャンメイク シェーディングパウダー01 デニッシュブラウン

5g

キャンメイク シェーディングパウダー02 ライトブラウンのサムネイル

キャンメイク シェーディングパウダー02 ライトブラウン

5g

キャンメイク シェーディングパウダー03 ハニーラスクブラウンのサムネイル

キャンメイク シェーディングパウダー03 ハニーラスクブラウン

5g

キャンメイク シェーディングパウダー04 アイスグレーブラウンのサムネイル

キャンメイク シェーディングパウダー04 アイスグレーブラウン

5g

【キャンメイク】マットフルールシェーディング

キャンメイクのマットフルールシェーディングは、ひとつでシェーディングとハイライト両方使えるお得なメイクアイテムです。パウダーなのに驚くほど密着感が高く、使い心地が良いですよ。ナチュラルブラウンと、ダークブラウンの2種類あるので肌に合わせて選んでください。

キャンメイク マットフルールシェーディング01 ナチュラルブラウン のサムネイル

キャンメイク マットフルールシェーディング01 ナチュラルブラウン

6g

キャンメイク マットフルールシェーディング02 ダークブラウンのサムネイル

キャンメイク マットフルールシェーディング02 ダークブラウン

6g

【too cool for school 】アートクラスバイロダンシェーディング

韓国コスメのtoo cool for school のアートクラスバイロダンシェーディングは、韓国で大人気のメイクアイテムです。3色あるので、自分の好きな色味に調節しながら使用できますよ

【正規品】too cool for school アートクラスバイロダンシェーディング ブラウンのサムネイル

【正規品】too cool for school アートクラスバイロダンシェーディング ブラウン

9.5g

【WHOMEE】ちっちゃ顔シャドウ

ヘア&メイクアップアーティストイガリシノブさんがディレクターを務めるブランドWHOMEEから出ているのがちっちゃ顔シャドウです。気になる余白をさりげなくカバーできるメイク初心者でも使用しやすいパウダータイプのシェーディングパウダーですよ。

WHOMEE(フーミー) ちっちゃ顔シャドウのサムネイル

WHOMEE(フーミー) ちっちゃ顔シャドウ

【セザンヌ】シェーディングスティック マットブラウン

セザンヌのシェーディングスティックマットブラウンは、肌に密着するクリームタイプです。落ちにくい処方になので、長時間でも崩れる心配がありません。

クリームタイプですが、肌の上でサラサラになるのでベタつかず、スティックタイプで手軽に使用できるのがおすすめポイントです!

セザンヌ シェーディングスティック マットブラウンのサムネイル

セザンヌ シェーディングスティック マットブラウン

5g

m_41_1男性 メイク男性もシェーディングメイクで小顔に!選び方・使い方とおすすめ商品10選

髪型であごを短く見せる!あごが長い男性おすすめの3つの髪型ポイント

m_34_5,あご 短く見せる

最後に、髪型であごを短く見せる秘訣を3つご紹介します。このポイントを押さえた髪型にすれば、さりげなくあごの長さをカバーできますよ。自分に合ったおしゃれな髪型はモテには欠かせない要素なので、ぜひ取り入れましょう!

ひし形シルエットにする

あごの長さをカバーするのにおすすめなのが「ひし形シルエット」です。

耳上から少しサイドを膨らませるひし型シルエットの髪型だと、あごの長さが目立ちにくいので、このポイントはぜひ押さえておいてくださいね。

MEMO
美容師さんにオーダーするときも「面長をカバーするひし形シルエットにしたい」と伝えればOKです!

前髪ありのスタイルにする

そしてこちらも重要なポイントなのですが、あごの長い面長な男性はぜひ前髪のあるスタイルにしてみてください。

顔の長さは、おでこからあご先までの距離が長ければ長いほど強調されるので、前髪があるとこの距離が短くなり、あごの長さや顔の長さが気になりにくくなります

MEMO
前髪の長さは、好みや似合う長さがそれぞれあると思うので、美容師さんと相談しながら決めていってくださいね。

トップを抑えて流れや動きを意識する

あごの長い面長な男子はトップを抑えた髪型にしましょう。立ち上げた髪型だと、顔の長さが際立ってしまいます。

上に立ち上げる毛の動きよりも、フロント部分に流す髪型がマッチしますよ!スタイリングの際は、ぜひこのポイントを意識してセットしてみましょう。

ちょっとの工夫であごは短く見える!今すぐ取り入れてモテフェイスになろう

m_34_3,あご 短く見せる

あごの長さをコンプレックスに感じている人は少なくありませんが、少しの工夫であごの長さは目立たず短く見せることができます

今回ご紹介した方法は、今すぐにでも取り入れられるものばかりなので、ぜひ始めやすいものから実践してコンプレックスを解消しちゃいましょう!