【男の眉毛手入れ】青い剃り跡を消す・治す・目立たなくする方法

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

m_35_5,眉 男

眉毛を整えたときに、剃った部分が青くなってしまった経験はありませんか?せっかくキレイに眉毛を整えても、青い剃り跡が目立ってしまうとがっかりですよね。ここでは、なぜ眉毛を剃った部分が青くなってしまうのか、その理由と青い部分を隠すための方法をご紹介します。

目次

眉毛が青くなってしまう理由

m_35_6,眉 男

男性でも女性でも眉毛がボサボサで全く手入れしていないよりも、キレイに処理して整えていたほうが清潔な感じがしますよね。しかし、眉の処理跡が青く見えてしまっては台無しです。まずは、なぜ眉毛の剃り跡が青くなってしまうのかを見ていきましょう。

初対面で気にするのは「身だしなみ」

「人は初めて会った人のどこを見るか」というアンケートを『ALSOK』が2,096名の男女に行ないました。その結果、一番多い答えは「身だしなみ」でした。次に「表情」となっています。眉毛を整えて身だしなみを整えることは、相手に与える印象を良くすることにつながります。

アンケート結果の第2位の答えに挙がった「表情」も、眉毛の形や太さなどが大きく影響します。人に良い印象を与えるためにも、眉毛の処理は大切ということが分かりますよね。

しかし、正しい処理方法を知っておかないと、眉の剃り跡が青くなってしまうことがあります。せっかく眉を整えても眉のまわりが青かったら見た目が良いとは言えませんよね。

眉毛の剃り跡が青くなってしまうのはなぜか、それにはいくつか考えられる理由があります。次にその理由をひとつずつ詳しく解説していきます。

参照:『ALSOK』初対面の人を前にした時、どこを見る?みんながチェックするところNo.1は……:

元からの眉が毛が濃く太い

髪の毛の太さや色に個人差があるように、眉毛にも個人差があります。元から眉毛が太くて濃い人の場合、剃り跡が青くなりやすい傾向があります。1本ずつの毛が太いと、剃ったときに剃り跡が目立ちやすいため、眉毛を処理した部分が青く目立ってしまうのです。

m_35_7,眉 男

色白な肌だから目立つ

色白の人は眉毛の剃り跡が青く、目立ちやすい傾向があります。肌の色が白いと眉毛を剃ったときに断面が目立ちやすく、肌の下に残っている眉が透けて青く見えてしまうからです。

毛が生えかけている

眉毛を剃ったあと、少し経つと眉毛が生えてくることで剃り跡が青く見えます。男性のひげ剃りあと、時間が経つとひげが伸びてきて青く見えるのと同じです。

剃ったあとに毛が生えてきている場合、長さによっては処理しにくいことがあります。そのようなときに剃り跡が青く目立ってしまいます。

剃り残しがある

眉毛を剃るとき、間違った剃り方をしていると、剃り跡が青く見えてしまうことがあります。毛穴が開いていない状態で眉毛の処理をすると、表面だけしか剃ることができないため、剃り残しが生じてしまいます。

そして、毛穴の奥に剃り残した眉毛の断面が青く見え、それが目立つようになってしまうことがあるのです。

MEMO
また、間違った処理をすることで、埋没毛ができてしまい、眉毛のまわりが青く見えることがあります。

眉毛の青い部分を目立たなくするためにできること

m_35_2眉男

眉毛を整えるとき、青い剃り跡が目立たないように処理する方法をご紹介します。これから眉毛を整えようと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

眉毛を処理する前にホットタオルで毛穴を開いておく

眉毛を剃る前に、ホットタオルで眉毛周辺を温めて毛穴を開きましょう。眉毛の毛穴を開くことで、毛穴の奥までしっかり剃ることができるため剃り残しを防ぐことができます。

また、ホットタオルで眉毛を温めると、毛が柔らかくなって剃りやすくなります。毛が硬い状態で剃ると剃り残しが起きやすいため、剃り残しが目立ち青く見えてしまうのです。そうならないためにも、剃る前のひと手間が効果的と言えます。

眉毛を処理する前にブラシをかけておく

眉毛の処理をするときは、先にブラシをかけておくと処理が上手くいきます。ブラシをかけるときは眉頭の部分は下から上に、眉の真ん中から眉尻までは上から下へかけていきましょう。

注意
眉毛の生えている向きを意識してブラシかけをしないと、かえって眉毛の処理が上手く行かず剃り跡が青くなってしまうことがあるので注意してくださいね。

m_35_11,眉 男

眉毛専用のアイテムで丁寧に処理する

眉毛の処理をするときは、眉毛専用のアイテムを使わないと剃り残しが目立ってしまうことがあります。眉毛専用のアイテムは短い眉毛を処理しやすいようにつくられているため、扱いやすくなっています。

カミソリも眉毛専用のものが売られています。眉毛の処理にカミソリは使うときには、使用するたびに新しいものを使うようにします。

同じカミソリを何度も使っていると剃り味が落ち、肌を傷つけることがあります。剃り味が悪くなったカミソリで剃ると、剃り残しが目立つため眉毛の剃り跡が青く目立つようになるのです。

眉毛を整えるときにおすすめのアイテムは眉毛専用の電気シェーバーです。自分で処理を行なうときに安全に扱うことができ、細かい部分まで整えることができます。このように、専用の道具を使うことで仕上がりがキレイになり、剃り残しがなくなりますよ。


眉毛の青い剃り跡を目立たなくする方法

m_35_10,眉 男

眉毛の青い剃り跡をつくらない方法を解説しましたが、今度は剃り跡の青い部分をカバーする方法を解説します。眉毛を温めて専用のアイテムで処理しても、剃り跡の青い部分が時間の経過とともに目立ってくるなどの場合には、カバーして目立たせないことが必要です。

コンシーラーで隠す

眉毛の青い剃り跡を隠すアイテムとして、まずおすすめなのが「コンシーラー」です。コンシーラーとは、メイクの際にシミやニキビ跡などにつけて目立たなくする効果があるアイテムです。

眉毛の青い剃り跡を隠したいときは、自分の肌や隠したい部分の色に合わせて選び、コンシーラーで剃り跡に軽く叩くようにつけます。「塗る」というよりは、軽く「叩く」ようにつけないと不自然な仕上がりになってしまうため注意しましょう。

MEMO
コンシーラーで隠してもまだ目立つ場合は、その上からファンデーションを重ねるようにつけても良いでしょう。この場合も、軽く乗せるようにつけるのがポイントです。

オレンジカラーのチークで隠す

眉毛の青い剃り跡を隠す方法として、青色の反対色であるオレンジ色のチークを使うやり方もあります。チークとは、頬に乗せて顔を明るく見せたり、立体感を出したりするときに使うメイクアイテムです。このチークを眉毛の青い剃り跡部分にのせると、自然な色にすることができますよ。

チークには、パウダータイプのものやクリームタイプのものなど、様々な種類がありますから、使いやすいものを選んでみてくださいね。

眉毛を脱色する

眉毛の処理をするのが大変な場合、眉毛を脱色する方法があります。眉毛の処理が苦手な方や、眉毛が太く濃い方にもおすすめです。

もともと眉毛が太くて濃い方は、眉毛をキレイに処理しても青く目立ってしまうことがあります。そんな方は眉毛の脱色をすれば、処理したあとでも目立たなくなるすることができます。

眉毛脱色は、専用のクリームがドラッグストアなどで売られていて入手しやすく、手軽に行なえます。また、それほど時間がかならないところもおすすめのポイントです。

MEMO
脱色クリームなどを使用するときは、パッチテストを行ない、肌荒れなどがないか確認してから行ないましょう。もし、肌荒れするようでしたら使用するのはやめておきます。

眉毛の脱毛サロンに通う

眉毛の剃り跡が気になって、自分で処理する自信がない場合は、眉毛を脱毛してくれるサロンに行くのもひとつの方法です。最近は男性専用のサロンも多く、眉毛を脱毛してくれるところもあります。

サロンへ行けば専門的な技術で施術してくれるため、眉毛を青くすることなく整えてくれますよ。


眉毛の青い剃り跡が隠せるおすすめのアイテム

m_35_9,眉 男

眉毛の青い剃り跡をカバーするアイテムとして、コンシーラーとオレンジチークをご紹介しました。この2種類のアイテムを5種類ずつ紹介しますので、眉毛の青い剃り跡部分がきになるときにぜひ使ってみてください。

青い部分を隠せるメイクアイテム【コンシーラー】

しみなどを隠すアイテムであるコンシーラーですが、1本持っているとニキビなどを隠すときにも手軽に使えて良いですよ。

【マーシュ・フィールド】SCクリームファンデ



顔のシミやあざ、傷跡などを隠すための化粧品を取り扱っている『マーシュフィールド』の商品です。この商品は、コンシーラーとしてだけでなく、ファンデーションとして顔全体にも使えます。

ウォータープルーフ処方で、汗をかいても取れにくいため、スポーツをするときにも使えますよ。日本人の肌の色に合わせたカラーを幅広く取り揃え、肌に優しい低刺激処方になっています。

【社万来】カクシーラーEX



通常のコンシーラーよりもカバー成分を4.5倍(当社比)に増やし、驚異的なカバー力でシミや目の下のクマをカバーします。保湿成分である「スクワラン」と「マカデミアナッツ油」を配合したことで、重ね塗りしてもしっかり伸びて気になる部分をカバーできます。

汗や水に強いウォータープルーフ処方ですから、スポーツするときや夏場でも安心です。スティックタイプで初めて使う男性でも使いやすく、手軽に塗ることができますよ。

【エチュードハウス】ビッグカバー スティックコンシーラー

肌の温度で溶けて気になる部分をカバーしてくれるコンシーラーです。柔らかく、扱いやすいスティックタイプで、ヘッドの先端部分が丸みを帯びていて塗りやすくなっています。

皮脂吸着パウダー配合で、肌にしっかり密着して長時間カバー効果をキープします。使用するときは、スティックから少し繰り出したコンシーラーを気になる部分に塗り、指でなぞるようにぼかします。

【エチュードハウス】ビッグカバー スティックコンシーラーのサムネイル

【エチュードハウス】ビッグカバー スティックコンシーラー

内容量:2g

【BCLカンパニー】カクシマスト ウルトラカバーコンシーラー

3Dのゲル膜が目の周りをカバーしてくれるコンシーラーです。3色のブロッキングパールが光の反射によって、気になる部分を目立たなくしてくれるため、剃り跡のカバーにおすすめですよ。

乾燥しやすい目のまわりを保湿するために、3種のヒアルロン酸などの保湿成分を配合しています。また、タール系色素、パラベン、鉱物油、アルコール、香料がフリーで肌に優しいコンシーラーになっています。

【BCLカンパニー】カクシマスト ウルトラカバーコンシーラーのサムネイル

【BCLカンパニー】カクシマスト ウルトラカバーコンシーラー

内容量:12g

【エトヴォス】ミネラルコンシーラーパレット

ミネラル処方で美肌成分を配合しているため、毎日使用しても肌に優しいコンシーラーです。シミやニキビの跡をケアする「持続性ビタミンC誘導体」と、これをサポートする成分も配合しています。

オレンジベージュ・ナチュラルベージュ・オークルベージュの3色のセットで、肌の色や悩みに合わせて色をブレンドして使えます。ブラシとスポンジの2WAYブラシで使い分けして塗ることができますよ。

【エトヴォス】ミネラルコンシーラーパレットのサムネイル

【エトヴォス】ミネラルコンシーラーパレット

3.1g

眉毛の青い剃り跡を隠す【チーク】

男性にとって、チークはなじみがないアイテムですが、眉毛の青い剃り跡をケアするために持っていると便利ですよ。

【スック】ピュア カラー ブラッシュ

2色のチークを混ぜて好みの色がつくれ、悩みの部分に合わせてナチュラルな立体感をつくりだせます。混ぜずに単色で使うこともできるため、幅広く使えてとても便利です。

薄い色を上手く使えば、透明感をつくりだすことができて自然な仕上がりになります。眉毛の青い剃り跡には、チークカラーの境目をぼかすように使うとナチュラルにカバーできますよ。

【スック】ピュア カラー ブラッシュのサムネイル

【スック】ピュア カラー ブラッシュ

【ロレアルパリ】ルーセントマジックパウダーブラッシュ

『ロレアルパリ』から発売されているこちらのチークは、日本人の肌に合わせた色を展開しています。オレンジでも微妙な色の違いのラインナップがありますから、自分の肌に合わせて選んでみてくださいね。

伸びが良く柔らかいタッチで塗ることができます。薄板状のパウダーが肌にしっかり密着するので、持ちが良いですよ。

【ロレアルパリ】ルーセントマジックパウダーブラッシュのサムネイル

【ロレアルパリ】ルーセントマジックパウダーブラッシュ

内容量:3.5g

【資生堂】インテグレート メルティーモードチーク

塗ったときはクリーム状なのに、指で伸ばすとサラサラなパウダーに変化するチークです。2色をうまく混ぜることで、肌に馴染んで自然な仕上がりになります。

眉毛の剃り跡に使うときは、濃い色と薄い色をブレンドして自分の肌に合わせた色づくりをすれば、自然な仕上がりになりますよ。

【資生堂】インテグレート メルティーモードチークのサムネイル

【資生堂】インテグレート メルティーモードチーク

内容量:2.7g

【カネボウ化粧品】カラーリングシアーチークス

透明感があり、肌に溶け込むように馴染むチークです。単色のチークですが、自然な塗り心地で眉毛の青い剃り跡をカバーしてくれます。

オレンジ色は2種類のラインナップがありますので、自分の肌の色に合わせて選んでみてくださいね。

【カネボウ化粧品】カラーリングシアーチークスのサムネイル

【カネボウ化粧品】カラーリングシアーチークス

【カネボウ化粧品】カラーリングクレヨン

チークだけでなく、アイシャドウやリップとしても使えるクレヨンタイプのチークです。眉毛の剃り跡に使う場合は、直接眉に塗って指でぼかします。

自然な色合いでカバーでき、クレヨンを塗るように使えるため、メイクに不慣れな男性でも使いやすいですよ。

【カネボウ化粧品】カラーリングクレヨンのサムネイル

【カネボウ化粧品】カラーリングクレヨン

眉が青いと困ったときはお助けアイテムを活用して悩みを解決しよう!

m_35_8,眉 男

眉毛は人の顔の印象を決める大事なパーツです。できるだけ良い印象を相手に持ってもらえるように、今回は眉毛の剃り跡の青い部分を隠すアイテムをご紹介しました。

眉毛を剃ったときに青い部分が目立たないような工夫をして、おすすめしたアイテムを取り入れ、眉毛をカッコよく整えてくださいね。