【女子にもバレない】男子必見!ナチュラルなメンズメイク方法

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

m_31_1,メイク バレない 男

メイクで肌のコンプレックスを解決したいけれど、周りにバレないか心配という男性は少なくないでしょう。そこで今回は、コンプレックスを隠して美肌になれるナチュラルなメンズメイク方法をご紹介します。ナチュラルなメイクで、女子からバレる心配もないのでぜひ試してみてください。

目次

男にメイクは必要?メンズメイクで得られるメリット3つ

m_31_4,メイク バレない 男

最近は若い男性を中心にメイクをする人が増えています。せっかくメイクをするのなら、どのようなメリットがあるのか知りたいですよね。まずは、メンズメイクで得られるメリットを3つご紹介します。

コンプレックスを気にせず過ごせる

男性も肌にコンプレックスを持つ人はたくさんいます。「ひげ剃りをした後に青くなってしまう」という肌の悩みは男性ならではの悩みですよね。そのほかにも、「ニキビ跡」や、「目の下のクマ」など悩みは人によって様々です。

そのような肌の悩みもメイクをすることで、目立たなくすることが可能です。ちょっとした手間でこれまでの悩みが解消されるなんて嬉しいことですよね!

自分に自信を持てる

コンプレックスが解消されると、人は自分に自信を持てるようになります。表情も晴れやかになり、堂々と振る舞えるようになるので、「男らしくて素敵」と女子から見られるようになるかもしれません。自信の「ある」「なし」で人の印象は大きく変わります。

なりたい顔に近づける

メイクは整形をすることなく理想に近づけてくれるツールです。

肌の荒れが気になっても、メイクをすれば肌がキレイに見え、モテ顔には欠かせない大切な要素の清潔感がアップします。また、「薄い眉毛をキリッとさせたい」というのであれば、アイブロウで眉毛を理想の形に描きあげればキリッとした眉毛に仕上げることもできます。

MEMO
男子もぜひともメイクを活用して自分の理想の顔に近づけましょう!

メイクする男子を女子はどう思う?

m_31_8,メイク バレない 男

いざメイクをする時に気になるのが、女子からの反応ではないでしょうか?いったい女子はメンズメイクに対してどのような印象を持っているのか、一緒に見ていきましょう。

コンプレックスを隠すためならOK!意外と肯定的な意見が多い

ネットやSNSでメンズメイクに対する女子の意見を見ていると、「濃すぎるひげそり跡や、毛穴、ニキビ跡などを隠したい気持ちはわかる」「男性にだってコンプレックスはあると思うので、それが解消されるならあり」と意外と肯定的な意見も多いようです。

人は男性・女性関係なく、誰しもコンプレックスはあるものなので、「コンプレックスを隠すためにメンズメイクをして自信を持ちたい」という男子の気持ちもわかるのかもしれませんね。

やりすぎはNG!メンズメイクはあくまで控えめに

濃いひげ剃り跡や、クマ、シミを隠すコンプレックス解消のためのメンズメイクには肯定的な意見が多かったですが、やりすぎは要注意です。

m_31_3,メイク バレない 男

濃すぎるメイクや、グロスやラメを取り入れたメイクは「女っぽくて恋愛対象外」と否定的な意見が多いようです。男子がメイクをするときは、あくまでナチュラルに仕上げることを心がけましょう

バレない!メンズメイクのコツ

m_31_5,メイク バレない 男

コンプレックスは隠したいけど、女子にメイクをしていることはバレたくないですよね。次に、バレないナチュラルなメンズメイクのコツをお伝えします。

メイクをする前にまず化粧水などで肌を整えよう

肌をキレイに見せるメンズメイクをするために大切なのは、メイクをする前の素肌をしっかりと整えてあげることです。

朝起きたての肌や、何の保湿もしていない肌にそのままメイクをしてしまうと、うまくメイクが肌に乗らなかったり、時間が経つにつれてメイクが崩れやすくなるので、「この人化粧してるんだ」とバレてしまう原因になってしまいます。

そうならないためにも、メイクをする前には洗顔料でキレイに顔を洗って余分な皮脂や汚れを落としてから、化粧水で肌を潤し、乳液をつけて水分が逃げないように蓋をしてあげましょう。これで、メイクをする土台はバッチリです。

これならOK!周りにバレないナチュラルな4STEPメンズメイク

それでは、バレないナチュラルなメンズメイクの方法を、4つのステップにわけてご紹介していきます。

化粧下地orBBクリームを塗る

まずは、化粧下地を顔全体に塗っていきます。化粧下地は、肌の凸凹を均一にしてファンデーションのノリや持ちを良くしてくれる効果があるので、ファンデーションを塗る前には必ず塗るようにしましょう。

m_31_6,メイク バレない 男

また、化粧下地の代わりにBBクリームを使うのもおすすめです。BBクリームは、1本で日焼け止め、化粧下地、ファンデーションの役割を果たしてくれるので、気軽にメイクをしたい人は、化粧下地やファンデーションの代わりにBBクリームを使用してみましょう。

塗るときのポイントは次の4つです。

  • 化粧下地または、BBクリームを米粒大くらい出す
  • おでこの中心、鼻の頭、両ほほ、あごの下の5箇所に点置きする
  • 各パーツごとに優しく塗り広げていく
  • 顔全体ムラなく塗り広げていく

気になるところはコンシーラーで隠す

ニキビ跡や、青ヒゲ、目の下のクマなど気になるところはファンデーションを塗る前にコンシーラーを使って隠していきます。

コンシーラーを塗る時には、スティックタイプ・クリームタイプ・リキッドタイプどのようなタイプでも直接肌に塗らず一度指先にとってから、気になる部分にポンポンとなじませるように塗っていきます。

コンシーラーはあくまで部分的に使うものなので、全体的に使うことは避け、少量を特に気になる箇所に対して部分的に使うようにしてください。

全体的にカバーしたい人はファンデーションを塗る

肌全体をカバーしたい人は、ファンデーションを塗っていきます。ファンデーションを塗ると、顔全体の印象が変わるので、色は必ず自分の肌色に合うものを選びましょう。

塗り方のポイントは、ファンデーションをパフにとってすぐ肌に重ねるのではなく、一度手の甲にポンポンとつけてワンクッション置いてから肌に乗せていくようにしましょう。

ワンクッション置かずに肌につけてしまうと、色が強くついてしまい厚塗りしている感じになるので、必ずワンクッション置いてから肌にファンデーションを乗せるようにしてくださいね。

アイブロウで眉毛の足りないところを描き足す

もし、眉毛がまばらで気になる場合は、アイブロウで書き足しましょう。眉毛は顔の印象を決める重要な部分です。

m_31_7,メイク バレない 男

ただし、眉毛を全体的に作り込んでしまうとメイクをしている感が出すぎてしまうので、毛の足りない部分を書き足す程度にとどめておくとナチュラルに仕上がりますよ。

メイクがバレないためのポイント5つ

m_31_2,メイク バレない 男

ナチュラルなメンズメイク方法をお伝えしましたが、次にメイクがバレないために押さえておきたいポイントを5つご紹介します。

厚化粧をしない!あくまで自然な仕上がりを意識する

メンズメイクで肝心なのは、「自然に仕上げる」ということです。コンプレックスを隠したい気持ちはわかりますが、厚塗りしてしまうとメイクをしている感が出すぎてしまい、バレる原因になるので要注意です。

化粧崩れしにくい化粧品を使う

男性は女性よりも皮脂が多く化粧崩れしやすいので、化粧品を選ぶ時には化粧崩れしにくいものを選ぶことが大切です。

MEMO
化粧品のパッケージに「化粧崩れしにくい」と書かれている商品を選んでみると良いですね。

自分の肌の色に合った化粧品を選ぶ

ファンデーションやコンシーラーを選ぶ時には、必ず自分の肌の色と合うものを選ぶようにしてください。

色が合わないと、肌になじまず色が浮いて目立ってしまうので、バレる原因になります。できればデパ地下やドラッグストアのテスターなどを使って、肌となじむか確かめて化粧品を選ぶようにしましょう。

化粧崩れしていたらメイクを直す

メイクをして時間が経つと化粧が崩れてしまう可能性があります。化粧崩れはメイクがバレる原因になるので、トイレに行った時にティッシュで顔を軽く押さえて、皮脂や汗を取り除くようにしましょう。

MEMO
ティッシュオフしたあとに、ファンデーションやフェイスパウダーを軽くつけてあげると、化粧したてのようなきれいな状態に戻すことができます。

ラメ感があったり、油分の多い化粧品は避ける

化粧品の中には、ラメが入っていて塗ると光沢がでるものや、油分が多く艶っぽく仕上がるものがあります。

注意
こういった艶やキラキラ感が出るタイプの化粧品を使ってしまうと、化粧をしている感ができすぎてバレてしまいますし、女性っぽい仕上がりになるのでメンズメイク にはおすすめできません。

バレにくい!メンズメイク におすすめの化粧品のご紹介

バレにくいナチュラルなメンズメイク におすすめの化粧品をご紹介していきます。

化粧下地

【SANA】毛穴パテ職人 化粧崩れ防止下地

まるで素肌そのものが美しいかのような、毛穴レスな肌に仕上げてくれる化粧パテ職人は、毛穴をカバーする効果のほか、皮脂吸着パウダー配合で、化粧のもちがよくなります。そして、SPF50+PA++++なので強い日差しから肌を守る効果も高いですよ。

毛穴パテ職人 化粧崩れ防止下地 ピンクベース ティアローズの香り 単品 のサムネイル

毛穴パテ職人 化粧崩れ防止下地 ピンクベース ティアローズの香り 単品

25ml

【プリマヴェスタ】皮脂くずれ防止化粧下地

汗や皮脂に強いので、時間がたってもファンデーションが落ちにくく、きれいな仕上がりが持続します。サラサラに仕上げてくれるので、皮脂が多めで化粧崩れが気になる人には特におすすめです。

<br />
ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地のサムネイル


ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地

25ml

BBクリーム

【NULLメンズ化粧品 】NULLBBクリーム



男性の肌色にこだわり、男性のために作られたBBクリームです。男性の肌に自然となじむ色味なので、色浮きしてバレることもありません。カバー力も高いので、青ヒゲ、ニキビ跡、目の下のクマもきれいにカバーしてくれます。

【ラウディ株式会社 】ラウディ BB&CCクリーム



BBクリームの化粧下地とUVケア、CCクリームのカラーコントロール機能、スキンケア効果を1本で得られるお得な商品です。肌を潤す成分をたっぷり配合しているので、乾燥が気になる秋・冬の季節や、乾燥肌の人には特におすすめです。

コンシーラー

【セザンヌ】パレットコンシーラー

パレットタイプのコンシーラです。3つの色があるので、色を混ぜて自分の肌色に合う色を作ることができます。しっかり肌に密着し、気になる部分をカバーしてくれますよ。両端使えるブラシ付きです。

<br />
セザンヌ パレットコンシーラー のサムネイル


セザンヌ パレットコンシーラー

4.5g

【プロイデア】カクシーラー



通常のコンシーラーの450%増しでカバー成分を配合した、重ね塗り不要の高いカバー力のコンシーラーです。ひと塗りで、シミ、ニキビ跡、青ヒゲなど気になる部分をしっかりカバーすることができます。水や汗にも強く、落ちにくいので長時間キレイな状態をキープできます。

ファンデーション

【メイベリン 】ファンデーション ピュアミネラル BB フレッシュクッション

化粧水の成分を60%配合していて潤うだけでなく、マットパウダーを配合しているので、さらっとすべすべのマット肌に仕上げてくれるクッションタイプのファンデーションです。べたつきや皮脂崩れ、テカリを気にせず過ごすことができます。専用スポンジで肌にポンポンとつけるだけなので、簡単に使用できるのもおすすめポイントです。

<br />
メイベリン ファンデーション ピュアミネラル BB フレッシュクッション 01 ナチュラル ベージュのサムネイル


メイベリン ファンデーション ピュアミネラル BB フレッシュクッション 01 ナチュラル ベージュ

14g

メイベリン ファンデーション ピュアミネラル BB フレッシュクッション 02 ミディアム ベージュのサムネイル

メイベリン ファンデーション ピュアミネラル BB フレッシュクッション 02 ミディアム ベージュ

14g

【オンリーミネラル 】ミネラルファンデーション



厳選したミネラルのみを使用したミネラル100%のファンデーションです。肌に優しい成分しか入っていないので、つけたまま眠れるほど肌への負担が少ないのが特長です。1つでUVケア、化粧下地、コンシーラー、ファンデーション、フェイスパウダーとして使うことができます。仕上がりはナチュラルですが、カバー力のあるおすすめのファンデーションです。

アイブロウ

【テックスメックス】アイブロウペンシル

汗や皮脂に強いウォータープルーフタイプのアイブロウペンシルです。落ちにくいので、1日中理想の眉をキープできます。削らずに繰り出して使えるタイプなので、簡単に使用できますよ。

テックスメックス アイブロウペンシル ナチュラルブラックのサムネイル

テックスメックス アイブロウペンシル ナチュラルブラック

【ニューボーン】 WブロウEX N

ペンシルとパウダー、ブラシの3つの機能が1本になった多機能アイブロウです。仕上げたい眉の印象によって使い分けができる便利なアイテムです。

ニューボーン WブロウEX N B12 グレージュブラウンのサムネイル

ニューボーン WブロウEX N B12 グレージュブラウン

0.5g

ニューボーン ダブルブロウEX N B8 アッシュブラウンのサムネイル

ニューボーン ダブルブロウEX N B8 アッシュブラウン

0.5g

ニューボーン WブロウEX N B9 キャメルブラウンのサムネイル

ニューボーン WブロウEX N B9 キャメルブラウン

0.5g

ニューボーン ダブルブロウEX N B2 グレイッシュブラウンのサムネイル

ニューボーン ダブルブロウEX N B2 グレイッシュブラウン

0.5g

ニューボーン ダブルブロウEX N B6 ナチュラルブラウンのサムネイル

ニューボーン ダブルブロウEX N B6 ナチュラルブラウン

0.5g

ニューボーン WブロウEX N B11 ビターブラウンのサムネイル

ニューボーン WブロウEX N B11 ビターブラウン

0.5g

ニューボーン ダブルブロウEX N B5 ハニーブラウンのサムネイル

ニューボーン ダブルブロウEX N B5 ハニーブラウン

0.5g

ニューボーン ダブルブロウEX N B5 マロンブラウンのサムネイル

ニューボーン ダブルブロウEX N B5 マロンブラウン

0.5g

ニューボーン WブロウEX N B10 ロイヤルブラウンのサムネイル

ニューボーン WブロウEX N B10 ロイヤルブラウン

0.5g

YouTube動画でナチュラルメンズメイク方法をご紹介中!

メンズメイクが初めてだったり、メイクになれていない人でもわかりやすい、ナチュラルなメンズメイク方法をYouTubeでも紹介しているので、ぜひ見てみてください。

動画を見ながらメイクすることができるので、すぐにナチュラルなメンズメイクを実践できますよ。

ナチュラルにメンズメイク取り入れて清潔感のあるモテ男子になろう!

「メイクしているとバレると嫌だな」「メイクって難しそう」など、メンズメイク に対してハードルを高く感じている人もいるかもしれません。

しかし、一度覚えてしまえばメイクは決して難しいものではないですし、コンプレックスをカバーしてナチュラルに見せることができます

ぜひ、女子にバレないナチュラルなメンズメイクを取り入れて、理想のモテフェイスを手に入れてくださいね!