【ハゲたくない男性必見!】ハゲる原因とおすすめ対策・予防方法紹介

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

h_14_1,ハゲたくない

男性は誰しも「ハゲたくない!」と思っているはずです。「最近抜け毛が多いな」「生え際が気になってきた」など、ハゲにおびえている男性も多いでしょう。本記事では、ハゲたくない男性に向けて、ハゲる原因を解説した上で、予防策やおすすめシャンプー・育毛剤をご紹介します。

どうしてハゲる!?ハゲやすい人の特長とハゲる原因

h_14_6,ハゲたくない

ハゲたくない男性は、まずハゲやすい人の特長やハゲる原因を理解しましょう。当てはまる特長や原因がないか、自分の生活を思い浮かべてみてくださいね。

遺伝や体質

遺伝や体質は、ハゲの原因と考えられています。ハゲやすい遺伝子は、両親から受け継がれるので、両親や親族にハゲが多い場合、子どももハゲる可能性が高くなります

ハゲやすい遺伝子は、体質にも関わりがあります。ハゲは、普段分泌されている男性ホルモンが還元酵素「5αリダクターゼ」と結びついて、脱毛ホルモン「ジヒドロテストステロン」に変換されることで起こります。

男性ホルモンに働きかける5αリダクターゼは、遺伝によって増減するので、ハゲが気になってきた原因は、ハゲやすい体質にあるかもしれません。

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは、ハゲを引き起こします。過度なダイエットや暴飲暴食で食生活が乱れると、髪を育てる栄養が不足したり、偏ったりしてしまい、髪が十分に成長しません

MEMO
血液も髪に栄養を届けるために重要なので、運動不足や睡眠不足などによって血行不良を起こすと、ハゲる原因になります。

過度なストレス

h_14_2,ハゲたくない

過度なストレスは、自律神経が乱れる原因です。ストレスによって自律神経が乱れると、交感神経が緊張し血液の流れが悪くなり、髪に栄養が届かず髪を育てられません

注意
ストレスでホルモンバランスを崩すと、脱毛ホルモンになる男性ホルモンが増えてしまいます。遺伝的に5αリダクターゼが多ければ、さらにハゲに拍車がかかるでしょう。

喫煙

喫煙もハゲの原因のひとつで、頭皮の血行不良を引き起こします。タバコに含まれているニコチンは、血管を収縮させる作用があり、血行を悪化させます。生活習慣の乱れやストレスによるハゲと同じく、髪の栄養不足によってハゲになる可能性が高いです。

ハゲたくない男性が取り組むべき予防策

h_14_3,ハゲたくない

ハゲないためには、ハゲの原因をつくらないような予防が必要です。5つのハゲ予防策をご紹介するので、ぜひ実践してみましょう。

食生活の改善

健康的な髪を育てるためには、食生活の改善が大切です。髪の主成分はたんぱく質で、他にも頭皮環境を活性化するビタミンや毛髪生成に関わる亜鉛なども、髪の育成に欠かせません。

MEMO
たんぱく質は牛肉や大豆製品、ビタミンは卵や乳製品、亜鉛はレバーや魚介類などで摂取するのがおすすめです。

適度に運動する

適度な運動は、血行促進に効果的です。栄養を髪に届けられるようになるので、髪をしっかり育てることができます。デスクワークや立ち仕事など、普段から同じ姿勢を長くとっている方は、運動不足に注意しましょう。

MEMO
適度な運動は、ストレス解消にも効果があります。ホルモンバランスの乱れや血行不良を防ぐので、運動による血行促進と合わせて、ハゲ予防に一石二鳥です。

十分な睡眠をとる

人間は、睡眠時にからだのダメージを修復しています。頭皮も同じで、睡眠時に成長ホルモンが分泌し、頭皮を治しているので、十分に睡眠時間を確保しましょう。

睡眠時は本来副交感神経が優位になり、血行が促進されます。しかし、睡眠不足になると交感神経が優位になった状態が続き、血管が収縮したまま血行が悪くなります。
血行改善の面でも十分な睡眠は欠かせません。

血行を改善する

ハゲを予防するためには、血行を改善することが大切です。生活習慣の見直しと合わせて、頭皮マッサージやツボ押しなどで、頭皮の血行を促進しましょう

血行改善によって、老廃物の排出を促し、髪が育ちやすい環境を整えられます。

ヘアケアで頭皮環境を整える

シャンプーなどのヘアケアで、頭皮環境を整えましょう。頭皮を清潔に保ったり、ダメージケアをしたりすることで、健康な髪が生える環境を整えつつ、抜け毛を減らすことができます

シャンプーで頭皮環境を整えてハゲ予防

h_14_7,ハゲたくない

シャンプーは毎日する頭髪・頭皮ケアなので、洗い方やアイテムを見直すことで、ハゲ予防効果を期待できます。正しい洗い方やおすすめの育毛シャンプーをご紹介します。

正しい洗い方

シャンプーをする際は、まずシャンプーをつけずにお湯だけで髪・頭皮を洗います。髪や頭皮の汚れをあらかじめ落とすことができます。お湯で2分ほどすすいだ後、シャンプーで洗っていきましょう。

摩擦や原液によるダメージを減らすために、髪につける前に泡立てることが大切です。優しく洗い、洗い残しがないようにしっかりすすぎます。髪へのダメージを減らすには、乾燥も大事なので、タオルドライで水分をとった後ドライヤーで乾かすまで手を抜かず行ないましょう。

シャンプーと一緒に頭皮マッサージする

h_14_5,ハゲたくない

シャンプーは、髪の汚れを落とす役割もありますが、頭皮ケアとしての役割も重要です。シャンプーをしつつ、指の腹で頭皮マッサージをしましょう。髪・頭皮ケアと一緒に血行が促進され、ハゲ予防効果が高くなります。

おすすめの育毛シャンプー

ハゲ予防のためのヘアケアに、育毛シャンプーを使ってみましょう。おすすめの育毛シャンプーを2点ご紹介します。

【イッティ】アルガンK2シャンプー



「アルガンK2シャンプー」は、オーガニックなアルガンオイルを配合した頭皮に優しいシャンプーです。髪にハリ・コシを与える成分を多く配合しているので、ヘアケアによって健康的な髪・頭皮を実現します。からだに影響が少ないオーガニック素材にこだわりたい男性におすすめです。

【アデランス】へアリプロ

「ヘアリプロ」は、新開発のアミノストロングウォッシュαによる、優れた洗浄力が魅力です。洗浄力が高いと髪・頭皮にダメージを与えることもありますが、ヘアリプロには髪・頭皮を守る成分を多く配合されています。天然由来の育毛成分も充実しているので、髪・頭皮を守りつつ育毛したい男性におすすめです。

【アデランス】へアリプロのサムネイル

【アデランス】へアリプロ

370ml

育毛剤・育毛サプリでハゲの進行を抑えよう

h_14_4,ハゲたくない

ヘアケアだけでなく、「髪を丈夫にしたい」「抜け毛をなくしたい」という男性には、育毛剤・育毛サプリの使用がおすすめです。頭皮やからだの内部に働きかけ、育毛を実現できるでしょう。それぞれの効果とおすすめアイテムをご紹介します。

育毛剤の効果

育毛剤は、髪の毛を育て抜け毛を防ぐアイテムです。頭皮の血行を促進し、栄養を与えることによって、健康的な毛を育てます。そのため、抜け毛に悩んでいる方におすすめです。

育毛剤に似たアイテムとして、発毛剤がありますが、効果が異なります。発毛剤は、毛穴から髪を生やす効果があるので、予防ではなくハゲてしまったときに効果的なアイテムです。

おすすめの育毛剤

さっそくおすすめの育毛剤をご紹介します。それぞれの特長や成分に注目して、育毛剤選びに役立ててみてくださいね。

【日本サプリメントフーズ】MONOVO ヘアトニックグロウジェル



ヘアトニックグロウジェルは、ジェル形状を採用することによって、頭皮への定着率をアップしています。ジェルでありながらベタつかない工夫もされ、サラッとした使い心地も魅力です。無添加・ノンシリコンであるので、頭皮への影響が気になる男性も安心して利用できます。

育毛サプリの効果

育毛サプリには、髪の成長に効く成分や抜け毛を防ぐ成分などが配合されています。育毛剤はつける手間がありますが、育毛サプリは飲むだけで良いので手軽さが魅力です。「手軽に育毛したい」「続けやすい方法で抜け毛を減らしたい」という男性は、育毛アプリを試してみましょう。

おすすめの育毛サプリ

おすすめの育毛サプリとして、CHAPUPをご紹介します。どのような効果を期待できるかを詳しく見ていきましょう。

【CHAPUP】育毛ローション サプリメントセット



「CHAPUP」では、育毛ローションとサプリメントがセットになった商品が販売されています。サプリメントには、日常で不足しがちな栄養素を37種厳選・配合した育毛サプリです。髪に必要な栄養素を摂取することで、髪の成長を促します。

シャンプーも加えた3点セットも販売されているので、ヘアケアと合わせて、育毛サプリでハゲを予防しましょう。

今ある髪を守る・進行を防ぐ為にもしっかり予防対策しよう!

h_14_8,ハゲたくない

ハゲたくない男性は、増毛するよりもまず、ハゲないための予防策に取り組みましょう。食生活の改善や適度な運動、十分な睡眠、ヘアケアによる血行改善や頭皮ケアで、髪が育つ環境をつくることが大切です。

シャンプーや育毛剤、育毛サプリといったヘアケアアイテムも効果を期待できるので、今回おすすめした商品を参考にして選んでみましょう。今ある髪を守り、進行を防いで、いつまでもハゲない男性でいてくださいね。