男もまつげを伸ばしたい!目力アップにおすすめのまつ育方法と美容液5選

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

m_23_1,男 まつげ

まつ毛の手入れは、女性にとっては当たり前にやっていることのひとつです。目元は顔の印象を決める上で、とても重要なパーツになります。まつ毛にボリュームがあると、目が大きく見えて印象が大幅に変わります。この記事では、男性の目力アップの方法とおすすめの美容液を解説します。

日本人男性のまつげの長さの平均

m_23_7,男 まつげ

まつ毛の長さは遺伝的要因が大きく関係していきます。そのため、人種によって長さの平均は異なり、日本人に比べて欧米人ははるかに長いです。

日本人のまつ毛の平均値は、6.8mmと言われていますが、それに比べて欧米人の長さの平均値は8mmもあります。これだけ差があると、かなり見た目の印象が変わります。ちなみに男性と女性の長さにそこまで差はありません。

まつ毛の量については、こちらも日本人は欧米人に比べて少ないです。日本人の平均が約100本に対して、欧米人の平均は約120本と言われています。量が多いと密度が変わってくれるので、見た目の印象が大きく変わりますね。

まつげの手入れは正しい生活習慣とケアが必要!

まつ毛を伸ばすためには、正しい生活習慣と、正しいまつ毛ケアが必要になってきます。そこで、まつ毛に良い正しい生活習慣と正しいまつ毛ケアを解説していきます。

まつげに良い正しい生活習慣

まつ毛を手入れしようと思ったら、まずは生活習慣を見直す必要があります。いくらケアをしたところで、健康的なカラダでないとまったく意味がありません。睡眠不足や偏った食生活をしている方は、正しい生活習慣にすることから始めてください。

m_23_2,男 まつげ

質の良い睡眠

まつ毛だけではありませんが、健康的なからだ作りをするためには、質の良い睡眠はとても大切です。毎日できれば6~7時間ぐらいは睡眠を取るようにして、睡眠不足にならないようにしましょう。

睡眠不足だとホルモン分泌が不十分になり、細胞修復や新陳代謝は最も重要な血液や臓器を優先してしまうので、命に関わらない髪の毛やまつ毛などは後回しとなってしまいます。そうなると、まつ毛の成長に大きな悪影響を与えます。
そうならないためにも、質の良い睡眠を取るようにしましょう。

栄養豊富な食べ物

睡眠と同じようにバランスの良い食事で、健康的なからだ作りをすることが、まつ毛のケアにも繋がります。まつ毛の主な成分はケラチンになりますが、ケラチンを作るには良質なたんぱく質が必要です。

たんぱく質を多く含む食べ物は、魚類、卵、大豆、乳製品などがあります。また、海藻類は発毛や育毛の促進をしてくれます。偏った食生活では、まつ毛を育てるための栄養が足りなくなってしまいます。糖分や油分ばかり摂るのではなく、栄養バランスの良い食生活を心がけましょう。

まつ育中に積極的に摂りたい栄養素

  • たんぱく質
  • ビタミンB
  • アミノ酸
  • ミネラル(亜鉛)
  • ビオチン
  • レシチン
  • ポリアミン

以上の栄養素を意識してみてください。

目の周りの血行促進

質の良い睡眠でまつ毛に作用する分泌を活発にしたり、バランスの良い食事でまつ育に必要な栄養を摂取しても、まつ毛まで届かなければ意味がありませんよね。

現代人は、スマホやテレビ、パソコンなどで目を酷使しています。目を酷使すると、目の周りの筋肉が緊張して、目元の血行が悪くなります。血行が悪くなると、必要な栄養やホルモンがまつ毛に届きにくくなります。

目が疲れたと感じたら、簡単で良いので目元のマッサージやツボを押すなどして、血行促進をしましょう。

まつ毛に力を入れる男性が増えている!

女性で長いまつ毛の方は美人でかわいい印象を持たれますよね。男性も長いまつ毛の方は、イケメンでかっこいい印象になります。長いまつ毛や濃いまつ毛は、目元をはっきりさせ、大きく見せてくれるので、顔の印象を大きく変えるポイントになります。

最近では、男性でもマツエクをする方が増えているのはその理由だったんですね。

m_23_3,男 まつげ

男性がまつ毛に力を入れるメリットとは?

男性がまつ毛に力を入れるメリットは、いくつかあります。人と話をするときなど対人関係になると、多くの方が目元を中心に相手を見ることになります。ビジネスにおいても初対面の人と会うときに、まつ毛の印象は大切です。まつ毛が長いと好印象を与えやすくなります

あとはなんといっても、先ほども説明したようにまつ毛が長い男性はイケメンでかっこいい印象になるため、女性にモテやすくなります。

男性のまつ毛を伸ばすなら美容液がおすすめ!

m_23_5,男 まつげ

まつ毛を伸ばしたいと思うなら、まつ毛美容液がおすすめです。即効性はありませんが、継続すればまつ毛が長くなる効果が期待できます。

まつげ美容液とは?

まつ毛を伸ばす方法で、一番おすすめで手軽にできるのがまつ毛美容液です。まつ毛美容液は、まつ毛が抜けて生えるというヘアサイクルをサポートする働きがあります。

また、まつ毛を健康な状態にしたり、まつ毛を伸ばしてくれる効果も期待できます。

即効性はありませんが、継続的にまつ育成分を浸透させることで、目元の環境を整えて、健やかなまつ毛を育ててくれます。

また、副作用になるような成分は含まれていないので、安全性が高いのもおすすめのポイント。デメリットも少なく、洗顔後に塗るだけと、手軽さもあります。コストもそこまでかからず、比較的安く抑えられるので、これから始めようかなと思う方にもおすすめできるまつ育方法になります。

使い方

まつ毛美容液は正しい使い方をすることで、効果が発揮されます。即効性はなく、毎日コツコツと健康的なまつ毛を目指していくアイテムなので、毎日のちょっとした使い方で差が出てきます。そこで、まつ毛美容液の正しい使い方と注意点を解説していきます。

m_23_6,男 まつげ

正しい塗り方

まつ毛美容液を塗る前に、まず美容液の効果を高めるため、目元や下まぶたを軽くタップするように優しくマッサージします。洗顔後は、美容液がまつ毛に浸透しやすい状態になるので、洗顔後の使用がおすすめです。

まつ毛美容液は、まぶたを軽く持ち上げて、根元から毛先にかけてしっかりと塗ります。下まつ毛も同じように根元から毛先にかけてしっかりと塗るようにします。

しかし、根元から毛先に塗っているだけでは、なかなか効果が実感できないかもしれません。上まつ毛のと下まつ毛の生え際に丁寧にムラなくしっかりと塗るのがポイントです。たっぷりの栄養を与えることで、乾燥などの外的刺激からしっかりとまつ毛を守ってくれます。

もし目に入ってしまったら?

まつ毛美容液は目元に使用するものなので、間違って目に入ってしまうことが考えられます。目に入ることで悪影響が出るおそれは否定できません

そのため、もし目に入ってしまったら、すぐに水で洗い流してください。きれいに洗い流したあとに、違和感や痛みがある場合は、眼科を受診することをおすすめします。

また、目に入らないようにするために、塗る量を調節するのも大切です。余分な美容液はティッシュなどで落としてから、丁寧にムラなく塗ってください。

美容液の効果

まつ毛が生え変わる周期は、人によって個人差があり、早い人で1ヶ月、遅い人で3ヶ月くらいです。そのため、まつ毛美容液の効果を感じ始めるまでにも個人差があります。数週間で実感する人もいれば、数ヶ月かかる人もいます。

まつ毛美容液1本は、通常2~3ヶ月分なので、効果をなかなか実感できなくても、まずは1本使い切ることをおすすめします。

まつ毛ケアは継続が大事!

どんなにいいまつ毛美容液を購入しても、しっかりと継続していかないと効果は期待できません。大体の商品は朝と晩の1日2回の使用を推奨していますので、毎日の習慣にすると楽になりますよ。

使い始めは効果の実感が薄いかもしれませんが、継続してケアしていくことで、個人差はありますが、徐々に効果が感じられるでしょう。日々の習慣として取り入れて、より魅力的な男性になってください。

男性におすすめのまつ毛美容液5選

m_23_4,男 まつげ

まつ毛美容液は本当にたくさんの商品があります。アイテムによって使い心地や美容成分が違うので、自分のまつ毛のタイプや悩みに効果のあるものを選びましょう。ここでは、特におすすめのまつ毛美容液をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

第5位【CANMAKE】ラッシュケアエッセンス

『CANMAKE ラッシュケアエッセンス』は、傷んだまつ毛を補修して、ハリを与えてくれる効果が期待できます。柔らかいチップタイプのまつげ美容液で、根元からしっかりとたっぷりと塗ることができますよ。

朝と晩の1日2回使用すれば、抜けにくくて丈夫なまつ毛を育てられます。リーズナブルな値段なのも魅力です。まつ毛美容液が初めての方や、気軽に使い方に特におすすめのアイテムです。

【CANMAKE】ラッシュケアエッセンスのサムネイル

【CANMAKE】ラッシュケアエッセンス

第4位【Xlash(エックスラッシュ)】まつ毛美容液

『エックスラッシュ まつ毛美容液』は、世界中で愛される次世代まつ毛美容液として、好評の商品になります。約1ヶ月でふさふさのまつ毛が手に入ると、SNSでも大人気アイテムです。9種類の有効成分が全力であなたのまつ毛をサポートしてくれます。

【Xlash(エックスラッシュ)】まつ毛美容液のサムネイル

【Xlash(エックスラッシュ)】まつ毛美容液

第3位【フローフシ】THEまつ毛美容液

『フローフシ THEまつ毛美容液』は、まぶたに塗るタイプで、アイクリームとしても併用できる優れものです。少ない量でもよく伸びて、快適な使い心地で人気の商品となっています。

まつ毛のベースであるまぶたに働きかける独自の美容成分を配合していて、まつげの生育環境を整えるサポートをしてくれます。空気が戻らないエアレス容器が、美容液の酸化を防いでくれるのも嬉しいポイントです。

【フローフシ】THEまつ毛美容液のサムネイル

【フローフシ】THEまつ毛美容液

第2位【フェース】グロウアイラッシュ セラム

『フェース グロウアイラッシュ』は、エステ化粧品のノウハウを生かした独自配合で開発したまつ毛美容液です。まつ毛を育む2大成分として、「キャピキシル」と「リデンシル」を配合し、ハリのあるつややかなまつ毛を育みます。

デリケートな目元に毎日使うものだから、8つのフリー処方(界面活性剤、パラベン、フェノキシエタノール、エタノール、シリコーン、鉱物油、色素、香料)にこだわっています。

【フェース】グロウアイラッシュ セラムのサムネイル

【フェース】グロウアイラッシュ セラム

第1位【スカルプDボーテ】ピュアフリーアイラッシュ

『スカルプDボーテ ピュアフリーアイラッシュ』は、有効成分をナノ化しているので、浸透力が高いのが特徴のまつ毛美容液になります。まつ毛の傷んだ部分や毛根に有効成分が届きやすくて、しなやかに伸びるのをサポートしてくれます。

また、ヘッドが小さくてふわふわしたカールチップタイプなので、生え際や下まぶたにも塗りやすいと好評のアイテムです。まつ毛の生え際に塗った後は、マスカラのように毛先に向かって塗るといいですよ。無添加なので敏感肌の方にもおすすめです。

【スカルプDボーテ】ピュアフリーアイラッシュのサムネイル

【スカルプDボーテ】ピュアフリーアイラッシュ

男性も見た目が大事!美容液でまつ毛を伸ばそう!

まつ毛を伸ばしたいなら、ぜひまつげ美容液を取り入れてみてください。毎日コツコツと継続すれば、乾燥のダメージによるまつ毛の切れや抜けをブロックできますし、育毛成分で長さを伸ばせます。

まつげ美容液は商品ごとに、価格や効果、形状なども変わってきますが、自分に合うものを選んでくださいね。毎日のお手入れにプラスして、健康的なまつ毛を育てて、ぱっちりした印象の目元を目指しましょう。