男もすね毛は処理する時代!女子受け抜群の処理方法とおすすめケアアイテム10選

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

b_61_1,すね毛 ケア

すね毛が濃いから処理したいけど、男がすね毛を処理するのはどうなの?と考えていませんか?実は最近、すね毛を処理している男性は多くいます。もじゃもじゃ毛は女性に嫌悪感を与えるかもしれませんよ。今回の記事では、すね毛の処理方法やおすすめのケアアイテムをご紹介していきます。

目次

男性のすね毛に対する女性のイメージ

b_61_7,すね毛 ケア

男性のすね毛を女性がどう思っているのか気になりますよね。そこで、女性がどう思っているのか、ご紹介していこうと思います。

不潔な印象を感じる

すね毛が濃い人を見ると、正直不快になるかも。キレイに剃った方が好感が持てます。

すね毛も濃すぎると不潔に見えるんですよね。

すね毛が濃いと、清潔感がなくて不潔だと思ってしまう女性もいます。

嫌悪感がある

すね毛がボーボーだと、生理的に受け付けない

男のすね毛と胸毛が生えているのがマジで苦手。見た目がキモすぎて無理なんだけどw

すね毛が苦手で、生理的に受けつけない女性も少なくないようです。

雄を感じて苦手意識を持つ方が多い傾向にある

すね毛がしっかり生えてるし、腹筋ちゃんと割れてるし、手は大きいし、大人の男って感じがして…無理。

すね毛も胸毛も生えていると、男くさいというよりは、雄を感じてしまう。

すね毛が濃いと、どうしても大人の男性というイメージになってしまって、苦手意識を持ってしまうようです。

男性のすね毛が濃くなる原因

h_56_3,おでこ 広さ 隠す

男性のすね毛が濃くなるには、男性ホルモンが大きく関係していると言われています。しかし、男性ホルモン以外にも、原因となるいくつかの要因があります。

ここでは、男性のすね毛が濃くなる原因について見ていきましょう。

男性ホルモンの影響

男性と女性の体毛を考えてみるとわかりますが、男性の方が基本的には体毛が濃いですよね。それは、男性ホルモンが影響しているからです。性別に関係なく、人間のからだには男性ホルモンも女性ホルモンも存在していますが、男性の方が男性ホルモンが多く分泌されています。

男性ホルモンの中で、95%が「テストステロン」という成分が占めています。テストステロンには、筋肉や骨格を大きくして、体毛を濃くするというような、男性らしいからだにするという働きがあります。したがって、男性ホルモンが多い人ほど、すね毛が濃くなります。

遺伝

体毛の濃さには遺伝も関係しています。両親や祖父母に、体毛が濃い人がいると、その性質を受け継いでいることになります。家族の中で、体毛が濃い人がいたら、あなたのすね毛が濃い原因は、遺伝かもしれません。

外部からの刺激

体毛は、肌に刺激がかかることで、濃くなることがあります。人間のからだは、外部刺激から肌を守るという機能が備わっています。例えば、衣服の摩擦などの刺激でも、体毛が濃くなることもあるのです。

ホルモンバランスの乱れ

ストレスを溜めたり、睡眠不足が続いたり、栄養不足になったりしてしまうと、ホルモンバランスが乱れます。ホルモンバランスが崩れると、男性ホルモンが増え、体毛が濃くなってしまいます。

男性のすね毛のケア方法

b_61_8,すね毛 ケア

男性のすね毛ケアをする方法には、大きく3つにわけられます。

  • 整える・薄くする
  • 剃る
  • 抜く

それぞれを詳しくどのような方法なのかを説明してきます。また、どんな道具を使うのかも見ていきましょう。

整える・薄くする

すきカミソリやすきバサミ、レッグトリマーなどですね毛を整えたり、薄くしたりすることができます。ツルツルにすることはできませんが、自然なすね毛になります。また、アタッチメントなどで切る長さを決められるため、初心者でも簡単にすね毛を整えて薄くすることができますよ。

剃る

カミソリなどで剃る方法があります。カミソリなどで剃るのは、1番手軽に出来るケア方法になります。低価格で手軽にツルツルにすることができて、見た目もすぐにキレイになります。

注意
しかし、剃り残しがあったり、肌を傷付けたり、数日ごとにケアをする必要があるのは、デメリットとも言えるかも知れません。

抜く

毛抜きなどで、すね毛を1本1本抜いていくケア方法もあります。ツルツルにはなりますが、ものすごーく時間がかかるのがネックになるかも知れません。

仕上がり別のおすすめ処理方法

b_61_4,すね毛 ケア

すね毛の処理方法には、すね毛を薄く整えたいのか、まったく毛の無いツルツルにしたいのかで、処理方法が変わってきます。それぞれおすすめの処理方法をご紹介します。

すね毛を薄くしたい場合

すね毛を薄くしたい場合におすすめしたい処理方法には『レッグトリマーですね毛をすく方法』と『専用のすきカミソリですね毛をすく方法』があります。おすすめのポイントを見ていきましょう。

レッグトリマーですね毛をすく

刃がついたくし状のアタッチメントで毛をすいていくレッグトリマーを使えば、アタッチメントを使用して、自分の好きな長さにすることができます。

また、レッグトリマーでの処理は、シェービング剤などが必要なく、乾いたままで処理が可能なので、手軽に行えます。逆剃りしても問題ありません。

専用のすきカミソリですね毛をすく

すきカミソリで、すね毛をすいて薄く整える方法もおすすめです。すきバサミは肌を傷つけてしまうおそれがあるため、すきカミソリをおすすめします。

すきカミソリには左右に長さと幅の違うカミソリと、くしの形をしたカバーがついています。自分の好きな毛の長さと量にすることができるので、すね毛が自然になります。さらに、カバーがあるので肌が傷つく心配がないのが特長です。

MEMO
すね毛以外でも、腕や太ももの毛の処理にも使えるので、買っても損しないアイテムですよ。

すね毛をツルツルにしたい場合

すね毛をツルツルにしたい場合のおすすめしたい処理方法は、『除毛クリームですね毛を除毛する方法』と『家庭用脱毛機ですね毛を脱毛する方法』です。おすすめのポイントを見ていきましょう。

除毛クリームですね毛を除毛する

除毛クリームは、毛を溶かしてすね毛をツルツルにする方法です。クリームを直接肌に塗って除毛するので、選ぶ時は慎重に選ぶようにしてください。低刺激のものや、保湿・抗炎症成分などが含まれているものなどさまざまな種類があります。よく確認してから購入するようにしましょう。

家庭用脱毛機ですね毛を脱毛する

家庭用脱毛機を使用してすね毛を処理する方法もおすすめです。家庭用脱毛機にも、種類がいろいろあって、レーザーやフラッシュで脱毛するタイプや、毛根を引き抜くタイプなどがあります。それぞれ特長があるので、購入時に確認してみて下さい。

脱毛サロンなどに行くと時間や費用がかかってしまいますが、家庭用脱毛機使えば、自宅で簡単にいつでも脱毛することができます。

MEMO
永久脱毛はできませんが、何回も処理をしていくことで、本数が減っていき、生えるペースが遅くなります。

男性のすね毛のNGケア方法

b_61_5,すね毛 ケア

すね毛のおすすめのケア方法をご紹介してきましたが、やりがちなNGケアもあります。肌に強い負担をかけたり、肌を傷付けたりするおそれがあるので、注意が必要です。

毛抜きなどで抜く

毛抜きなどで直接ムダ毛を抜く方法は、NGです。毛を抜くことで、ツルツルのすねにはなれますが、肌にとても負担をかけることになってしまいます。毛を引っ張ることで、周りの毛細血管を傷つけたり、埋没毛になるおそれも。しかも、1本1本抜いていくため、とても時間がかかります。

カミソリで剃る

普通のカミソリで剃る方法は最も一般的なムダ毛処理方法で、お金もあまりかかりません。しかし、カミソリ負けをしたり、深剃りしたりして肌を傷付けてしまうことも多くあります。また、剃り残しが多く、見た目をキレイにするのはなかなか大変です。

ハサミで切る

すね毛をハサミで切るのもおすすめできないNGケアです。できないことはないですが、とても時間がかかる上に、毛が短いので上手に切るのが難しく、肌を傷付けてしまうおそれがあるため、効率が悪いケア方法なのです。また、長さがバラバラになって、キレイに仕上げるのが大変です。

手軽につるつるに仕上げたいなら除毛クリームがおすすめ

b_61_6,すね毛 ケア

すね毛のおすすめのケア方法や、やってはダメなケア方法をご紹介してきましたが、手軽にすね毛をつるつるに仕上げたいなら、除毛クリームがおすすめです。なぜ除毛クリームがおすすめなのか、その理由をご紹介していきます。

除毛クリームがおすすめの理由

すね毛の毛を無くして、つるつるにしたいなら、除毛クリームがおすすめです。
その理由には、

  • 低価格
  • 処理の時に痛みがない
  • 手軽にできる
  • 仕上がりがキレイ
  • 処理後にチクチクしない

などがあります。それぞれ詳しく説明していきます。

低価格

男性に人気の除毛クリームは3,000円程度のものが多く、安いものだと1,000円前後から購入できます。除毛クリームは、永久脱毛とは違い、継続してケアをし続ける必要があります。そのため、あまり高価なものだと続けるのが難しくなりますよね。

しかし、人気の3,000円前後の商品だと、値段的にも続けられやすいですし、効果もきちんと実感できますよ。

処理の時に痛みがない

脱毛クリームは、薬品で毛を溶かして、処理していくので痛みはまったくありません。カミソリのように肌を傷めることもなく、傷ができてしまうということもないので、安心です。

手軽にできる

除毛クリームは、すね毛にクリームを塗って、数分間だけ放置すれば、簡単に除毛できる手軽なケア方法です。除毛クリームをティッシュなどで拭き取るタイプや、お風呂でも使えるタイプがあります。

仕上がりがキレイ

仕上がりがキレイだというのも除毛クリームがおすすめの理由です。カミソリなどだと、どうしても剃り残しになったりしてしまいますが、除毛クリームでは剃り残しの心配がありません。

処理後にチクチクしない

カミソリなど毛を切る方法だと残った毛先が尖ってしまい、毛が生えてきた時にチクチクしてしまいます。しかし、除毛クリームは、毛を溶かすので、次に毛が生えてきても、不快なチクチクがないのもポイントです。

男性のすね毛におすすめの除毛クリーム10選

b_61_3,すね毛 ケア

一言で、除毛クリームと言っても、使用できる部位が限られていたり、効果が違ったり、配合されている成分が違ったり、肌に優しいかどうか、ニオイがきついかきつくないかなどの違いがあります。

ここでは人気のある除毛クリームをランキング形式で10商品紹介していきます。

第1位【MENZ NULL】除毛クリーム リムーバークリーム(医薬部外品)



これまでに他の除毛クリームを試したけど、いまいち効果を実感できなかった方にも、ぜひ試して欲しい商品です。『MENZ NULL 除毛クリーム リムーバークリーム(医薬部外品)』は、高い除毛力が特長で、男性の剛毛もつるつるにしてくれますよ。

また、除毛後の乾燥しがちな肌を「アロエエキス」や「バラエキス」などの保湿成分で潤してくれます。低刺激で、香りが少ないのも特長です。そのため、敏感肌の方でも安心して、使用することが出来ますよ。

楽天やアマゾンの通販サイトでも人気1位になっていて、美意識の高い男性に読まれる雑誌でも、数多く紹介されている人気の除毛クリームです。詳しい説明書も付いているので、初めての方にもおすすめですよ。

第2位【MONOVO】ヘアリムーバークリーム



『MONOVO ヘアリムーバークリーム』は、有効成分の「チオグリコール酸カルシウム」が、体毛を作っているたんぱく質を分解し、すっきりと毛を溶かしてすね毛の処理をしてくれます。

シリコン・合成着色料がフリーで、天然植物成分が多く配合されているので、敏感肌の方が使っても肌がピリピリしにくく、肌に優しいのが特長です。また、保湿成分も配合されているので、除毛後もうるおいやハリを与えて、ダメージから肌を守ってくれます。除毛クリーム独特のきついニオイもなく、すっきりと爽快な香りも特長ですよ。

第3位【HMENZ】メンズ 除毛クリーム

『HMENZ メンズ 除毛クリーム』は、敏感肌の方でも安心の商品です。100人のモニター中95人が、痛みを全然感じなかったと答えた除毛クリームで、デリケートゾーンにも使用できます。除毛後の肌を整えるために、保湿成分の「アロエエキス」や、炎症を抑える成分の「グリチルリチン酸2カリウム」が配合されています。

テクスチャーが硬めなので液だれがしにくく、慣れていない方でもうまく塗ることができますよ。

<br />
医薬部外品 HMENZ メンズ 除毛クリームのサムネイル


医薬部外品 HMENZ メンズ 除毛クリーム

210g

第4位【ソランシア】リムーバークリームG



『ソランシア リムーバークリームG』は、剛毛や体毛に悩む20~40代の男性向けに作られた医薬部外品です。「ノバラ油」と「オレンジ油」で、しっかりした濃い毛も処理することができます。保湿成分もたっぷりと配合されているので、つるつるですべすべな肌になれますよ。また、除毛した肌は、乾燥してしまいがちですがうるおいもしっかりと補ってくれるのが特長になっています。嫌なニオイが残りにくいので、ニオイが苦手な人でも安心して使用できますよ。

第5位【&GINO】プレミアムリムーバーグート



『&GINO プレミアムリムーバーグート』は、使いやすさを重視して作られています。しっかりとしたクリームタイプなので液だれがしにくく、チューブ容器なので肌に直接乗せることができます。めんどくさがりの人におすすめの除毛クリームです。

さらに250gの大容量なので、コスパが良く、たくさん使えるので、効果もしっかりと実感できますよ。フレッシュなマンダリンオレンジの香りが嫌なニオイを抑えてくれます。

第6位【dot】メンズ除毛クリーム

dot メンズ除毛クリーム』は、アマゾンやYahoo!ショッピングで、「脱毛クリーム部門」の人気ランキングで1位になったことのある商品です。強力な除毛力があるため、剛毛の方でもつるつるになれるのが特長で、ほかの商品では除毛効果がいまいちだったり、毛が途中でちぎれて汚い仕上がりになってしまった人に、試してもらいたい商品です。ゆるめのテクスチャーなので扱いやすく、幅広い範囲を塗りやすいですが垂れやすいので、お風呂場での使用をおすすめします。

<br />
dot メンズ除毛クリームのサムネイル


dot メンズ除毛クリーム

200g

第7位【ヴィートメン】除毛クリーム

ヴィートメン 除毛クリーム』は、世界一の売上・シェアを誇るヴィ―トシーリーズの除毛クリームです。剛毛はもちろん、産毛のような柔らかい毛もしっかりと処理します。刃のないヘラが付いているので、除毛クリームを塗るときやクリームを取り除くときに便利です。

また、保湿成分の「アロエベラ」が配合されているので、すね毛を処理しながらうるおいのある肌になれますよ。

ヴィート メン Veet Men 除毛 脱毛 クリーム 敏感肌用 専用ヘラ付のサムネイル

ヴィート メン Veet Men 除毛 脱毛 クリーム 敏感肌用 専用ヘラ付

105g

第8位【エピ】メンズ専用 除毛クリーム TheプレミアムEPI

『エピ メンズ専用 除毛クリーム TheプレミアムEPI』は、たっぷりの500gの大容量で、いつでも気軽にケアできますよ。除毛クリームでは珍しいポンプ式なので、使い勝手が良く、脱毛クリームを初めて使う人にもおすすめで好きな分だけを手軽に使えます。「尿素」と「チャエキス(カテキン)」で、ケア後もしっかりと保湿してしてくれます。

メンズ専用 除毛クリーム TheプレミアムEPIのサムネイル

メンズ専用 除毛クリーム TheプレミアムEPI

500g

第9位【BODIO】メンズ 薬用リムーバークリーム

『BODIO メンズ 薬用リムーバークリーム』は、化粧水に配合されているような、「アロエエキス」や「大豆エキス」などがぎゅっと詰まっています。ローションやクリームなどでアフターケアをする必要がないため、手間も時間もかからないのが特長です。忙しい男性にもおすすめですよ。価格はリーズナブルなのに、除毛力は十分にあるので、コスパが高い商品と言えます。

BODIO メンズ 薬用リムーバークリーム 除毛クリームのサムネイル

BODIO メンズ 薬用リムーバークリーム 除毛クリーム

200g

第10位【フィス】ホワイト メンズ 除毛クリーム

『フィス ホワイト メンズ 除毛クリーム』は、すね毛はもちろんデリケートゾーンにも対応している除毛クリームです。多くの人が、問題なくデリケートゾーンに使用できていますよ。「グリチルリチン酸2k」、「アロエエキス」などの肌に優しい成分も配合されています。

固いクリームなので、ムダ毛の根本まで届きやすく、産毛まで除毛できますよ。塗りやすいのもポイントです。

<br />
医薬部外品 フィス ホワイト メンズ 除毛クリーム リムーバークリームのサムネイル


医薬部外品 フィス ホワイト メンズ 除毛クリーム リムーバークリーム

210g

男性もすね毛をケアしよう!

b_61_9,すね毛 ケア

今回は、気になる男性のすね毛ケアに除毛クリームがおすすめの理由と、おすすめの除毛クリームを10商品を紹介してきました。それぞれの商品の特長を確認して、自分に合う商品を見つけてみて下さい。女性に嫌われないためにも、除毛クリームで手軽にケアしましょう。