濃い青ひげもしっかり隠すおすすめメンズメイク方法と人気アイテム大公開!

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

念入りに剃っても目立ちやすい青ひげ。コーディネートがまとまっていても、口周りやあご下が青いと、かなり気になってしまいます。青ひげ対策には、メンズメイクがお手軽で効果的です。スピーディーに、しっかりとケアしてくれる化粧品をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

剃っても目立つ…隠したい気になる青ひげ

m_15_2

ひげは1本1本が太く、毛根から肌の表面までの距離があるため、キレイに剃ったとしても、肌の奥に潜んでいるひげが黒く見えてしまいます。

このプツプツとした毛の一つひとつが集まって、全体的に青いように感じられるのです。

これが、青ひげの正体です。

ひげコンプレックスを抱えている男子は多い!

「朝剃ったばっかりなのに、昼過ぎには無精ひげみたいに汚くなってしまう」など、ひげをコンプレックスだと思っている男子は、結構多いのです。

なかでも青ひげは爽やかさや明るさ、清潔感をイメージしたコーディネートとの相性が悪く、おしゃれに気を遣っている男子には悩みのタネになることもしばしばあります。

「シェーバーを持ち歩いていて、日中に出先のトイレで隠れて剃っている」という人もいるほどです。

ひげを抜くのは絶対NG!

「剃り跡が見えるから青ヒゲになるなら、抜いちゃえばいいじゃん!」そう考える方もいると思いますが、毛抜きでひげを抜くのは避けましょう

ひげを抜くと、毛穴が傷ついてしまってニキビになったり、「埋没毛」と呼ばれる状態になったりするからです。

ニキビも埋没毛も、いずれも肌のコンディションが悪くなるのはもちろんのこと、炎症による痛みがあります。

どうしても完全にひげをなくしたいのであれば、レーザー脱毛など、専門のクリニックに行くのが理想です。

気軽に完全に隠したいならメンズメイクがおすすめ!

とは言え、レーザーによる施術にはかなり高額の費用がかかりますし、効果が出るまでに時間もかかります。

そこでおすすめしたいのが、メンズメイク!お手軽、かつ効果的に、青ひげを目立たなくすることができます。

誰でも簡単!メンズメイクを使ったひげの隠し方

m_15_3

では、実際にどのようにメイクでひげを隠すのか、ご紹介します。

手軽かつ完全に隠したいならメンズメイクがおすすめ!

青ひげを隠すメンズメイクで使うのは、主にファンデーションとコンシーラー、BBクリームです。ファンデーションは、肌全体のくすみや毛穴開きなどを隠すような役割を果たします。コンシーラーは、シミやニキビ痕など、ピンポイントの肌トラブルを隠す役割です。

BBクリームは、一般的にファンデーション兼美容液のような働きをします。メンズのヒゲ隠し用に使えると謳われているものは、ファンデーションやコンシーラーのような効果がしっかりと出る商品が多いようです。

メンズメイクでは、薄めの青ヒゲが気になる人はファンデーションを使い、ファンデーションでもひげが目立つようであればコンシーラーやBBクリームを使う、というような方法が一般的です。

また、ファンデーションとコンシーラーには、パウダータイプとクリームタイプがあります。BBクリームは、文字通りクリームタイプのみです。

パウダータイプは肌がテカリやすい人に、クリームタイプは肌が乾燥しやすい人に、それぞれおすすめです。

ひげをキレイに隠す!メンズメイク方法

まずは、ファンデーションを塗る順番を確認しておきましょう。

パウダータイプのみ、クリームタイプのみを使う場合

どれか1種類のみを使う場合は、青ひげの気になるところに、薄くまんべんなくメイクを施していきます。

パウダータイプとクリームタイプを併用する場合

2種類以上の化粧品を使うときは、クリームタイプのものを先に肌に伸ばして馴染ませ、パウダータイプの化粧品で仕上げるようにメイクしていきます。

どちらの場合も、あまり厚く塗りすぎると、汗ばんだりしたときに落ちやすくなります。鏡を見ながら、肌の色に馴染むように、程よいメイク具合に調整してください。

次に、メイクアイテムの使い方です。

パウダータイプ単体で使う場合は、化粧用スポンジを使うのが一般的

スポンジやパフといった名前で売られているメイクアイテムがあります。パウダータイプの化粧品のみを使う場合は、こうしたものを使って、適量のファンデーションを肌に伸ばしていく、という使い方をするのが一般的です。

目安はパウダーを塗っていない部分との境目がわからない程度です。厚く塗りすぎると化粧をしている感じが強く出すぎてしまいますので、注意しましょう。

クリームタイプを単体で使う場合は、手でも充分

クリームタイプのファンデーションを使う場合も、化粧用スポンジが便利です。ただ、「化粧用パフをわざわざ買うのは……」と思う方は、手で伸ばしても大丈夫です。

こちらも、クリームを塗っていない部分との境目がわからない程度に薄めに伸ばしましょう。

パウダーとクリームを併用する場合はブラシを用意

パウダーとクリームを併用する場合は、先にクリームを化粧用パフか手で伸ばし、その上からパウダーを使いましょう。

この際、化粧用スポンジで肌になじませるようにパウダーを伸ばしてしまうと、前に塗ったクリームが伸びてしまい、カバー力が低下してしまいます。

そのため、クリームの上からパウダーを重ね掛けするときは、クリームを落とさないように、パウダーを化粧用ブラシで優しく乗せてあげます。

こちらも、メイクを施していない肌の色合いとかけ離れないように注意してください。

使う化粧品の量ですが、これは各アイテムやその人の肌の質感によって基準が違うので、一口で「これくらい」とは言いづらいものがあります。

クリームファンデーションであれば、小指の爪の半分ほどの大きさがあれば、充分に伸びて塗り広げることができると思います。

クリームタイプのファンデーションをあまりたっぷり使ってしまうと、テカリ感が出てしまうので気を付けましょう。

肌の色合いなどと見比べながら、自分の適量、相性のいい商品を探してみてくださいね。

基本的には、「顔の中心線から外側に向かってメイクしていくこと」が鉄則ですが、ひげ隠しの場合は、髭に化粧品をなじませるということも大切になります。

あまり慣れていないうちは、メイクしていく方向などはあまり難しく考えず、「軽く、薄く塗り広げる」というイメージを大切にしてください。

ひげ隠しにおすすめ!メンズメイクアイテム

m_15_4

青ひげは、オレンジ~黄色系のメイクで消えやすくなります。

理由は「補色の色相環」というものを使って説明することができますが、ここでは簡単に「青いひげにオレンジ色を合わせると、白っぽくなって目立ちにくくなる」と覚えておいてください。

また、色白の人や色黒の人は、自分の肌により近い色のアイテムを選ぶことで、メイク感を低下させることができます。

おすすめ化粧下地・ファンデーションランキングTOP3

ファンデーションは、全体の肌感をアップさせるのに使うアイテムです。ひげ隠しにおいても、全体的な青さを消すのに役立ちます。

第3位 【ドリーム】プロイデア LUGDYすべ肌ファンデスティック(A) ピンクベージュ

スティックタイプのファンデーションで、さっとひと塗りするだけで、青ひげ隠しができる優れモノです。

微粒子色素が肌やひげに密着することで、汗や皮脂に強く、自然な仕上がりになります。また、保湿成分も配合されているため、ひげ自体を柔らかくする効果も期待できます。

カラーバリエーションはひげ隠し効果の高いピンクベージュと、ちょっと黄色味が強いイエローベージュの2種類。

【ドリーム】プロイデア LUGDYすべ肌ファンデスティック(A) ピンクベージュのサムネイル

【ドリーム】プロイデア LUGDYすべ肌ファンデスティック(A) ピンクベージュ

8.5g

第2位 【24h cosme】 24hスティックカバーファンデーション 02ナチュラル

すべ肌ファンデスティックと同様のスティックタイプで、さらに強力にひげ隠し効果が期待できるのがコレ。

自然な仕上がりながら、長時間のキープ力にも定評があります。

日本人男性の肌色に多そうなナチュラルのほかにも、ベリーライト、ライトの計3種類のカラーバリエーションがあるのも嬉しいポイントです。

【24h cosme】 24hスティックカバーファンデーション 02ナチュラルのサムネイル

【24h cosme】 24hスティックカバーファンデーション 02ナチュラル

7g

第1位 【三善】ステージファンデーション・プロ

舞台などでプロの役者さんが使うために作られた化粧品ですので、ひげ隠し効果はバツグン!

通常のファンデーションのように化粧ハケが必要になりますが、それを考えても有り余るほどのカバー力を持っています。

「他の化粧品ではどうにもならなかった……」という方も、ぜひこちらを試してみてはいかがでしょうか?

【三善】ステージファンデーション・プロのサムネイル

【三善】ステージファンデーション・プロ

13g

シミ隠しにも使われる下地・コンシーラーランキングTOP3

コンシーラーは、ピンポイントな肌トラブルを隠してしまうのに役立つアイテムです。

ひげ隠しにおいては、特に青みが濃い部分に使うと効果的です。

第3位 【コーセー】ノア スティックコンシーラー 02

使いやすいスティックタイプのコンシーラーです。ほかのひげ隠しアイテムに比べてもお手頃な価格で、効果が期待できるアイテムになります。

コンシーラーを使うなら、まずはこれからチャレンジするのがおすすめです。
【コーセー】ノア スティックコンシーラー 02のサムネイル

【コーセー】ノア スティックコンシーラー 02

2.6g

第2位 【ザ セム】カバーパーフェクション アイディアル コンシーラー デュオ

こちらも高い効果が期待できるコンシーラー。

スティックタイプとチップタイプの2種類が1つのセットになった、お得感のある1本です。広い範囲を薄くカバーしたいときはスティックを、ピンポイントに気になる青ひげや剃りあとにはチップを使いましょう。

カラーバリエーションも3種類あり、自分の肌色に合ったものを選びやすくなっています。

【ザ セム】カバーパーフェクション アイディアル コンシーラー デュオのサムネイル

【ザ セム】カバーパーフェクション アイディアル コンシーラー デュオ

第1位 【レブロン】フォトレディ カラー コレクティング ペン 030 カラー:ピーチ(色ムラ用)

青ひげを隠すのに最適なピーチカラーのコンシーラーです。

女性からは「コンシーラーの液が出過ぎ……」という声もあるようですが、広範囲の青ひげを隠したい男子にはむしろ大歓迎

メイクのキープ力に高い評価を得ているアイテムですので、コンシーラーで青ヒゲを隠すなら、ぜひお試しを!

【レブロン】フォトレディ カラー コレクティング ペン 030 カラー:ピーチ(色ムラ用)のサムネイル

【レブロン】フォトレディ カラー コレクティング ペン 030 カラー:ピーチ(色ムラ用)

特に念入りに消したい場合はクリームタイプも!

テカリやすい男子の肌とは相性が悪い場合があるクリームタイプですが、カバー力はパウダータイプよりも強いことが多いため、ガンコな青ひげには効果があると言えます。

クリームタイプのファンデーション、コンシーラー、BBクリームについて、ここではご紹介します。

【STAR’S】メンズ BBクリーム ファンデーション 24g

非常に高い評価を得ているヒゲ隠し用アイテムのひとつです。

メンズの肌の色になじみやすく、「ひげ隠しのBBクリームと言えば」というほどの強い支持を得ています。

クリームタイプで確実に青ひげを隠したいと考えるなら、1度は使っていただきたいと思います。

【STAR'S】メンズ BBクリーム ファンデーション 24gのサムネイル

【STAR'S】メンズ BBクリーム ファンデーション 24g

24g

【マーシュフィールド】SCクリームファンデ



こちらはクリームタイプのファンデーションです。

ひげ以外にも、あざや傷あと、シミなどの肌トラブル全般に対して強いカバー力を発揮します。

肌への刺激も少ない商品ですので、敏感肌な方にもおすすめしやすいアイテムです。

【G.Oホールディングス】MENS NULL BBクリーム メンズ コンシーラー ファンデーション(A8)



1本でファンデーション、コンシーラー、両方の役割を果たすBBクリームです。個人的には、コンシーラー的な使い方、部分的にヒゲを隠したいという方に特におすすめできます。

やや色白の方向けのカラー展開となりますので、「ほかのクリームでは色が濃すぎる……」という方に、ぜひ使っていただきたいと思います。

メンズのメイクアップで気を付けたいこと

m_15_5

気になる青ひげを隠せる、魅力的なメンズメイクですが、気を付けて欲しいこともあります。

ここでは大きな注意点を、2つをご紹介します。

バレるとちょっと恥ずかしい

メンズメイクは近年注目が高まってきています。認知度も上がり、今や「男も化粧をする時代」と言って問題ないでしょう。

しかし、「メイクをするのは女性だけ」という考えを持った人も、未だに少なくありません。

もしひげ隠しメイクをしている、というのが知られると、変な噂を立てられたり、面倒な上司にからかわれたりするかも……。

また、今回ご紹介したアイテムのなかには、ユニセックスなアイテムもあります。

可愛らしいメイク道具を持ち歩いているのを見つかると、噂が加速してしまうかも知れません。

メイク道具の持ち運びやメイク直しなどは、慎重に行ってくださいね。

化粧崩れに注意

男子は女子に比べて汗をかきやすいという特徴があり、肌もテカリやすい傾向にあります。

そのため、女子に比べてかなり化粧崩れしやすい、という問題があるのです。

特に夏場や運動後などは化粧崩れを起こしやすいタイミング。つい顔をタオルで拭いてしまったら、化粧が崩れる可能性大です。そういう時は、うまくトイレなどに行ってメイクをし直しましょう。

また、特に汗をかきやすいという方は、化粧崩れしにくいアイテムを選ぶように心掛けてください。

ひげ隠しメイクをマスターして、青ひげ卒業!

今回ご紹介した青ひげ対策のメイクアイテムは、いずれも、ニキビや肌荒れといった、ほかの肌トラブルもカバーすることができるものばかりです。

自分の肌にぴったりな化粧品を選び、メイク方法を身につけることで、いつでも印象を明るく、素敵に保つことができます。

また、青ひげからの脱却でファッションやおしゃれの幅がぐっと広がりますよ。

青ひげで悩んでいる男子は、ぜひ、ひげ隠しメイクを自分のモノにしましょう!

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook