男性必見!クレーター肌の原因と自宅でできる治し方・改善方法を徹底解説!

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

s_40_9,クレーター 肌

凹んでしまった肌をクレーター肌と呼びますが、見栄えが悪いのでどうにか治したいと思う人が多い肌トラブルです。そんな悩める男性に、自宅での改善方法を解説します。おすすめのアイテムもあわせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

クレーター肌とはニキビ跡の種類だった!

s_40_2,クレーター 肌

“クレーター”という言葉はギリシャ語の“皿”が語源となっています。まさに肌にお皿のような凹みができてしまうことを、クレーター肌と呼びます。

ニキビを放置したことでできるニキビ跡

やっかいな肌トラブルであるニキビは、小さなものなら放置してもいずれきれいに治ります。

しかし、何度も繰り返すニキビや、種類と状態によっては“傷跡”となってしまうのです。これを総称してニキビ跡と言い、ニキビ跡の種類のひとつにクレーター肌が含まれています。

クレーター肌は3種類に分けられる

クレーター肌とは、真皮層という肌の奥深くが傷ついてしまい、皮膚組織が破壊されてしまった状態です。

ニキビなどの炎症が真皮層へ達すると、まず周囲に固いしこりのようなものができます。そして、炎症が収まるときに皮膚組織が収縮するため、固いしこり部分が陥没して、肌表面がクレーター状になってしまうのです。

さらにクレーター肌のなかでも、大きさや傷つき加減などによって3種類に分けることができます。

直径が4mm以上の『ローリングタイプ』

肌の凹みの大きさが直径4mm以上あり、深さは浅いですが面積が大きいため目立ちやすいタイプです。複数あると肌の凸凹が強調されてしまいます。

深くえぐれた『アイスピックタイプ』

まるでアイスピックで刺されたかのように、肌の深くまで炎症が到達してしまったタイプです。凹みの面積は小さいため目立ちにくいですが、真皮層より下にある皮下組織まで穴が達しているケースもあり、改善がかなり難しいタイプです

凹みがくっきり見える『ボックスタイプ』

3つのタイプの中では1番凹みが浅く、1番改善が見込めるタイプです。ただ、面積が広い場合はローリングタイプのように目立つので、改善方法を行うのと同時にメイクなどで上手に隠すと良いでしょう。

クレーター肌になる原因は?

s_40_3,クレーター 肌

ニキビをつぶした

ニキビを無理やりつぶす行為は、肌を奥深くまで傷をつけることがあるため、クレーター肌を作りやすいでしょう。ニキビだけでなく、周りの皮膚を傷つけている可能性もありますよ。また、不潔な手でニキビをつぶすとそこから細菌が入り込み、治るはずだった傷も悪化させてしまう恐れがあります。

思春期ニキビならターンオーバーの力で治りやすいですが、大人ニキビはなかなか手ごわいので、年齢を重ねてからのニキビこそ、つぶさないようにしましょう。

ニキビをしっかりケアしなかった

ニキビをつぶさなかったとしても、放置していたせいでクレーター肌になることもあります。簡単に治るニキビもあれば、炎症を起こし長引くニキビもあり、注意したいのは後者の方です。

ニキビが悪化すると、“アクネ菌”と“免疫細胞”の対決が始まります。この戦いで肌細胞が傷つき、結果的に自分でつぶしたときのような跡となってしまうことがあるのです。

ニキビの種類をきちんと見極めることが必要!

ニキビは白・黒・赤・黄の4つのカラーで分けることができます。白ニキビは先がちょこんと白くなっているタイプで、閉じた毛穴のなかに皮脂が詰まっているだけです。

黒ニキビも皮脂の詰まりですが、毛穴が開いた状態のもので、空気に触れて酸化してしまい、黒く見えます。この2つは炎症がないので、クレーター肌にはなりにくいでしょう

注意したいのは赤と黄色です。ニキビが赤くなってしまったら、アクネ菌が増殖している証拠で、さらに悪化すると膿をもって黄色くなります。この2つのカラーになったら、ケアの仕方しだいではクレーター肌になる可能性があります。

間違ったスキンケアに要注意!

ニキビができにくい環境にするため、肌を清潔に保つことは重要ですが、過度な洗顔は逆効果です。洗顔中にニキビをつぶしてしまったり、洗顔料の強い刺激で悪化させたりしてしまうこともあるでしょう。特にオイリー肌の男性は注意してください。

偏った食事で肌環境が悪化!

肌の環境は、食事によって大きく影響を受けます。特に油ものや刺激物などは肌荒れを起こしやすく、ニキビを悪化させることもあります

また、ビタミン不足などによって、肌が荒れてしまうこともあるので、偏った食事がクレーター肌を招いているかもしれません。

不規則な生活は肌に大ダメージ

夜更かしや寝不足など、不規則な生活を行うとホルモンバランスが乱れてしまいます。その結果、肌を生まれ変わらせるターンオーバーが正常に機能しなくなり、肌荒れや、クレーター肌も改善できにくくなるでしょう。

ストレスによってもホルモンバランスは乱れるので、健康的でストレスの少ない生活を心掛ける必要があります。

自宅でクレーター肌を治すことはできる?

s_40_5,クレーター 肌

できることならクレーター肌になる前に予防したいですが、もしもできてしまったときは、自宅で改善することはできるのでしょうか?

地道な努力で、クレーター肌を目立たなくさせることは可能!

クレーター肌ができてしまったとしても、いつもの習慣を改善し、細かなアプローチを積み重ねることで、目立たなくさせることができます。

新陳代謝を上げる体質づくり

肌を改善するには、なんと言っても肌の新陳代謝を上げることが重要です。
ターンオーバーが正常に行われるようにするため、次の4つの点に気をつけて生活してみましょう。

・食事はバランスよく

ニキビを誘発してしまう動物性脂肪や糖質はなるべく控え、スパイスやカフェインなどの刺激物も避けることをおすすめします。逆に、ビタミン類、食物繊維、ミネラルは肌の再生を助けますので、積極的に取り入れましょう。

しかし偏った食事は新陳代謝を下げてしまうので、バランスよく食べることが大切です。

・十分な睡眠

肌は寝ている間にターンオーバーが行われ、特に22:00~2:00の間が1番活発と言われています。可能ならこの時間には寝ていたいところですが、無理な場合は質の良い睡眠を十分にとることを心掛けましょう。

最低でも6時間寝られるよう、生活リズムを調整すると良いですね。

・運動

「運動の汗のせいで肌が悪化するのでは?」と思うかもしれませんが、汗はさらさらなものと、じっとりとした汗の2種類に分けられます。ニキビに悪い汗は“じっとり汗”で、運動後の“さらさら汗”はニキビに悪影響はなく、逆に全身の新陳代謝をアップさせてくれます。

適度な運動をすることで、肌荒れの治癒を早め、ターンオーバーを整える働きが期待できますよ。
 
・入浴

新陳代謝を上げるには体温を上げることが効果的なので、なるべく湯船につかる習慣をつけましょう。これも運動のときのようにさらさらの汗がかけますし、血行が良くなり新陳代謝が上がります。

正しいスキンケアの徹底

クレーター肌を治したいなら、スキンケアの行い方がポイントとなります。間違った方法では治すことはできませんよ。しっかりと基本を押さえ、正しいスキンケアを行いましょう。

  • 洗顔は優しく

先ほども話したように、洗顔のし過ぎは逆効果です。肌を守る組織まで洗い流してしまう恐れがあるので、洗顔料を使用した本格的な洗顔は、1日に1回がおすすめです。

また、肌を傷つけないために、洗顔料はしっかりと泡立てるようにし、くれぐれもごしごしと擦らないようにしてください。タオルで水気をとるときも同様に優しく水分をふきとりましょう。

  • 洗顔後は保湿がマスト

乾燥は肌の大敵です。洗顔後は乾燥しやすいので、すぐに化粧水などで保湿をしましょう。

男性の方は、「オイリー肌だから保湿はいらない」と思っている方もいますが、乾燥が原因でオイリー肌になっている可能性もあります。オイリー肌向けの化粧水もありますので、洗顔後はそのまま放置するなんてことはやめましょう。

  • ニキビ跡に効果的な基礎化粧品を使う

せっかく肌を保湿するなら、ニキビ跡に効果的な成分が配合されたものを選んでみましょう。

  • グリコール酸
  • サリチル酸
  • ビタミンC
  • ビタミンC誘導体
  • ヒアルロン酸
  • セラミド

などが肌の改善を助けてくれますので、成分表で確認してみてください。

完全に綺麗にするには根気強い努力が必要

自宅でクレーター肌を治す方法をご紹介しましたが、これは1日や2日でできることではありません。

そもそも肌のターンオーバーは28日周期で行われているので、最低でも1ヶ月後でないと、積み重ねたものの結果は出ません。それに加え、クレーター肌はニキビ跡のなかでも1番厄介なもので、治すのには根気がいるでしょう。

しかし何もしなければ、クレーター肌は治りません。あきらめずに継続してケアしていくことが重要です。


クレーター肌改善におすすめ!スキンケアアイテム5選

s_40_6,クレーター 肌

洗顔

【ウェルネス・アドバンス】BUSO石鹸



男性の肌のために作られた固形石鹸で、しっかり汚れを落しながら保湿ができ、肌荒れにもおすすめです。キメの細かい優しい泡が簡単に作れるよう、専用ネットがついているのが嬉しいですね。

化粧水

【イッティ】Dewte(デューテ)



ニキビの元である“コメド”を誘発しにくいというテスト結果や、アレルギーテストにも合格している肌に優しい医薬部外品の化粧水です。赤にきびにもアプローチでき、クレーター肌の予防にぴったりです

ジェルクリーム

【レオナビューティー】スクリーノ



男性専用のニキビケアができるジェルクリームで、クレーターになりやすいニキビにアプローチします。さらに、繰り返さないよう予防もできるので、キレイな肌が目指せます。

パック

【あいび】チュルンプラス



クレーター肌を作らないよう、初期段階のニキビがケアできます。使い方も肌に馴染ませるだけと簡単なので、面倒くさがりな男性でも使用しやすいですよ。

ピーリング

【キャシーズチョイス】薬用アシィドローションEX



家庭で簡単なピーリングができる、ふき取り化粧水です。コットンを化粧水に浸して肌を拭くと、古い角質がとれ、肌の再生を促せます

クレーター肌を隠すメイク術!

s_40_7,クレーター 肌

クレーター肌は簡単に治すことができないので、改善中はメイクを上手に使って隠すのもひとつの手です。男性でも自然にメイクができる方法をご紹介します。

クレーター肌に使用するメイク用品は選び方が重要

クレーター肌に使用するメイク用品は、肌に優しく刺激が少ないものを選ぶのが基本です。余分な添加物が配合されていないものを選び、肌への負担を減らしましょう。

そして、肌に合ったカラーを選ぶことで、メイクをしていることがばれにくくなります。色味があっていないと逆にクレーター肌が目立ってしまうこともあるので、カラー選びは妥協せずに行ってくださいね。

ファンデーションやコンシーラーを使って隠す方法

クレーター肌の面積が広い場合は、ファンデーションを使い全体的にカバーしましょう。ポイントだけ気になるのであれば、コンシーラーがおすすめです。もちろん両方を使用して完成度の高いメイクをしても良いですよ。

ファンデーションでクレーター肌をメイクで隠す方法

ファンデーションはパウダータイプとリキッドタイプの2種類がありますが、しっかりと隠したい場合はリキッドファンデーションがおすすめです

ファンデーションを適量取り、高さがある鼻やほほ骨に置きます。トントンと叩くように顔全体へ伸ばしていきましょう。これでナチュラルにカバーできれば完成です。

コンシーラーでクレーター肌をメイクで隠す方法

コンシーラーはカバー力に優れているので、これ1本だけでもクレーター肌を隠すことができます。

使い方は簡単で、気になる部分に軽く塗り、指でトントンと叩きながら肌に馴染ませましょう。注意したいのは、厚塗りにしないことです。下地がないならなおさらコンシーラーが目立って不自然になるので、少量をよく馴染ませるのがポイントです

また、先ほどのリキッドファンデーションの上から使用すると、さらにクレーター肌が見えにくくなりますので、深いものがあるときは併用してみましょう。

クレーター肌におすすめのメイク用品3選

【日本サプリメントフーズ】MONOVO BBクリーム



BBクリームはファンデーションだけでなく下地や日焼け止めの役割もしてくれる、優秀なアイテムです。メンズ用なので、使いやすいでしょう。

【マーシュ・フィールド】マーシュフィールド SC クリームファンデI インナーカラー



水や汗に強いタイプのクリームファンデーションで、カラーも3種類あるので自分の肌色にあったカラーが選びやすいですよ。

【PROIDEA(プロイデア)】カクシーラーEX



隠すために開発されたコンシーラーで、傷やあざまで隠すことが可能です。

本格的にクレーター肌を改善したい!

s_40_8,クレーター 肌

クレーター肌は根気強くケアすれば自宅でも改善できますが、クリニックやサロンなどで本格的に治療することもできます。

美容外科で治療

美容外科ではクリニックによって行っている治療が異なります。代表的な治療は、次のようなものです。

  • 美容外科のレーザー治療

美容外科で行われるクレーター肌の治療で、1番多いのがレーザー治療です。臨床試験でも高い効果が出ていますが、痛みを感じる方もいます。

  • 美容外科で皮膚移植

体の一部の健康的な皮膚を切り取り、クレーター部分に移植する方法です。最近では培養表皮を使用しているクリニックもあります。クレーター肌を除去できますが、費用が高く治療に時間がかかるのが難点です。

  • 美容外科のダーマペン治療

ダーマペンとはニキビやニキビ跡の治療を行う医療機器のことです。肌に超極細の針を刺し、そこへ成長因子を導入するという方法で肌の再生を促します。1回の料金はそこまで高くないのですが、回数を重ねる必要があるので、人によっては高額になることもあります。

  • 美容外科でケミカルピーリング

化学薬品の力で、角質層~表皮上層部までを剥がしていく方法です。強制的にターンオーバーを促進するので、クレーター肌の改善も期待できます。しかし、真皮層までダメージがある場合は危険が高いので、この方法は行えません。

皮膚科で治療

皮膚科の治療なら保険が適用できますので、美容外科より安くアプローチできるでしょう。主に、塗り薬と飲み薬での治療となります

【塗り薬種類】

  • ステロイド
  • 角質剥離薬

【飲み薬の種類】

  • ビタミン剤
  • 抗生物質
  • 漢方薬

ラ・パルレのメンズ専用ニキビコースで改善



最近では、メンズ向けの美容サロンでニキビへのアプローチができるところが増えています。そこで、おすすめなのが『ラ・パルレ』の“メンズ専用ニキビコース”です。

セルフではなかなかカバーしきれないニキビケアをプロの力で後押ししてくれ、身体の外側と内側の両方から改善を図る、包括的なコースとなっています。初回は特別価格での提供などキャンペーンも行なっているので、ぜひ試してみてください。

クレーター肌をあきらめないで!原因を知って改善しよう!

肌にクレーターができてしまうと、鏡を見るたびにブルーになり、人前に出るときも気になってしまいますよね。ニキビ跡の最終形態で手ごわい相手ですが、あきらめずにアプローチしていくことで、自分でも改善していくことができます。

そのときの重要なのは、正しいスキンケアと、肌の新陳代謝を上げることです。そして、効果的な基礎化粧品を使用し、メイクで隠す術を身に着ければ、肌に自信も出てくるでしょう。それでもダメなら、美容サロンやクリニックなども検討してみてください。