髪の生え際が気になる!前髪薄毛・若ハゲの原因と対策・予防方法

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

若ハゲを気にする方は、どうして薄毛になるのか原因を知りたいと考えているのではないでしょうか。薄毛対策には、まず原因を探ることが重要です。この記事では薄毛に悩む方に向けて原因と対策、おすすめしたい予防アイテムをご紹介します。

若ハゲとはどんな症状をいうの?

h_7_2

若ハゲは髪の毛が抜けて薄毛がゆっくり進行していく状態で、“若年性脱毛症”とも呼ばれています。たいていは、額の髪の生え際や頭頂部のどちらか、または両方が薄くなっていきます。

髪が薄くなる原因は、男性ホルモンのひとつである“テストステロン”が原因で、このホルモンの分泌量が多い人ほど薄毛になりやすいとされています。

男性ホルモンである“テストステロン”は、声変わりや体毛を濃くする、筋肉の増強などに関係するホルモンで、男性のからだには必要なものです。

そのホルモンがなぜ若ハゲの原因になるかというと、“テストステロン”が還元酵素により変換し、“ジヒドロテストステロン(DHT)”というホルモンになることが関係しています。

髪の毛は一定のサイクルを経て、同じ毛根から髪が生えて成長して抜け落ちてるということを繰り返しますが、この生え変わりのサイクルを乱すのがジヒドロテストステロンなのです。

ジヒドロテストステロンによって正常なヘアサイクルが乱され、太く健康な髪が育つ前に抜けてしまうなど、若ハゲの症状を引き起こしてしまいます。

10代から20代前半で発症する若ハゲをAGAという

ハゲというと年配の男性に起こることだと思われがちですが、若い世代でも髪が抜けたり薄くなってハゲることがあります。

額の生え際や頭頂部などから抜け毛が起こり、少しずつ薄毛が進行していくのがAGA(Androgenetic Alopecia:男性型脱毛症)です。AGAの発症については、様々な要因がありますが、発症した場合は治療を行わないと薄毛の進行を止めることができないため、早期に対処することが重要になってきます。

勘違いや思い込みハゲの場合も

若ハゲは思春期を過ぎた年齢の人が様々な要因で抜け毛が目立ち、薄毛になっていく症状を言いますが、実は若い人に多いのは若ハゲだと思い込んでいる“思い込みハゲ”です。

本当は若ハゲではないのに、「自分は若ハゲではないか。」と思い悩んでいる人は多いと言われています。

髪の毛を短くしたときに、今までよりも生え際が広くなったような気がする、頭頂部の髪が薄くなったように感じる、というように自分で思い込んでしまう人がいますが、実はそうではないということもある
のです。

自分は若ハゲではないかと、ひとりで悩んでいる方には、皮膚科を受診するか薄毛専門のクリニックのカウンセリングを受けることをおすすめします。クリニックの多くは、無料カウンセリングを行っていて悩みの相談に乗ってくれます。

不安な気持ちを抱えて悩むよりも、専門機関で診てもらって勘違いだと分かれば悩みが解消されるでしょう。

若ハゲになる原因について

h_7_3

シャンプーなどによる頭皮への刺激

シャンプーや整髪料による頭皮の刺激が若ハゲの原因になることがあります。シャンプーを使っているときに頭がヒリヒリしたり、使用後にかゆくなったりした場合はそのシャンプーが合っていない可能性が考えられます。

自分の肌に合わないシャンプーや整髪料を使用していると、頭皮に負担を与えることになるのです。また、髪を染めるときやパーマをかけるときに使用する液が合わないこともあるため、もしも頭皮に刺激を感じたら使用を中止するようにしましょう。

加えて、シャンプーやリンスを使用したとき、流し忘れてしまうと頭皮に負担を与えることになります。髪の洗い方や乾かし方など間違った手入れをしていると頭皮に余分な刺激を与えることにつながります。

ストレスからくる血行不良

ストレスは頭皮の健康に影響を与えることがあります。ストレスを感じるとからだが緊張してしまいますが、緊張した筋肉にできるだけ早く血液を送ろうとするため血管が収縮して対応します。

現代社会には様々なストレスがあり、そのストレスを日常的に受け続けてしまうと、血管が収縮している状態が長くなります。そうなると血流が悪くなり、頭皮の血の巡りも良くないため、髪の毛の成長にも悪影響を与えてしまうのです。

栄養不足によるもの

ひとのからだは様々な栄養を元にしてできていますが、髪の毛も同じです。

髪を作るために必要な三大栄養素は、たんぱく質・ビタミン・ミネラル(亜鉛)ですが、食事のバランスが悪く栄養が不足すると、頭皮に栄養が行き届かず抜けやすい細い弱い毛しか生えなくなってしまいます。

健康な毛髪が作られないとヘアサイクルが乱れてしまい、抜け毛が増えて薄毛の原因になってしまいます。

遺伝によるもの

若ハゲの原因のひとつとしてよく言われるのは、遺伝です。若ハゲだけでなく、薄毛も遺伝の要素が大きいため家族や親類に薄毛や若ハゲの人がいたら遺伝ということになります。

しかし、この場合のポイントは遺伝するのは“若ハゲ”なのではなく、“体質”が遺伝するということです。また、若ハゲの原因に“生活習慣”があるため、家族で薄毛の人がいる場合、同じような生活をしていれば薄毛になる可能性があるということになります。

若ハゲは改善できるの?予防と対策を知ろう

h_7_4

生活習慣を見直す

若ハゲの予防には、規則正しい生活をしてストレスをためないことが大切です。健康な毛髪を生やすためには、頭皮の血行を良くしてヘアサイクルを正常に維持することが重要になってきます。

喫煙やアルコールの過度な摂取はからだの血行を悪くするため、頭皮にも影響を与えてしまいます。若ハゲに悩んでいる方で、喫煙や飲酒の習慣がある方は控えるほうがいい
でしょう。

また、運動不足も若ハゲの原因になることがあります。人は心臓から送られてきた血液をからだに送るとき、筋肉がポンプのような働きをして全身に血液に乗せて酸素や栄養を送るのです。

しかし、運動不足になると筋肉が衰えてこの働きが鈍ってしまい、血のめぐりが悪くなってしまいます。

髪の毛を作る毛根にある毛母細胞は、血液から栄養をもらっていますが、血行が悪いと充分な栄養が行き届かなくなってしまうため、健康な髪が生えなくなってしまいます若ハゲを予防するためには、適度に運動して血行を良くすることが大切なのです。

ストレス発散を心がける

ストレスがたまると血流が悪くなり、健康な髪の毛が生えてこなくなってしまいます。そのため、ストレスを溜めないことは若ハゲ予防に大切
なことです。

私たちのまわりには様々なストレスがあるため、日頃から上手に気分転換をするといいでしょう。

ストレス解消するために何かしなければならない、と気負ってしまうとかえってそれがストレスになることがあります。あまり意識をしないで、何でも好きなことをすればいいのです。

料理を作ることが好きな人は、忙しいときにも料理をすることでストレス解消になっているものです。また、好きなテレビ番組を観ることや、ペットと遊ぶなど楽しいと思える時間を過ごすことで気分をリフレッシュできるでしょう。

バランスの良い食事を摂る

髪を作る栄養素であるたんぱく質・ビタミン・ミネラルを意識して、他の栄養素もバランス良く摂取するよう心がける
ことが重要です。

良質なたんぱく質が摂れる代表的な食品は豆腐や納豆です。また、髪の発育に大切な役割をするビタミンは青魚に含まれるビタミンB2と肉類やバナナなどに含まれるビタミンB6などのビタミンB群
となっています。

そして、ミネラルに関しては牛もも肉や牡蠣に多く含まれています。

シャンプーの仕方を見直す

頭皮を清潔にするためにはシャンプーは大切ですが、シャンプーの仕方を間違っていた場合、かえって頭皮を傷めてしまうことになります。

正しいシャンプーの仕方は、髪の毛を充分に濡らすことから始めます。さっと濡らしてすぐにシャンプーをつけてしまうと、シャンプーがしっかり泡立たず汚れを落とすことができません。
また、地肌までしっかり濡らすことで頭皮の脂を落とすことができます。

ぬるま湯で頭皮をしっかり濡らしてから泡立てたシャンプーを髪につけます。そして、頭皮を優しくマッサージするように洗うのが正しいシャンプーの方法
です。
爪を立ててゴシゴシこするのはやめましょう。

シャンプーをした後は髪や頭皮に泡が残らないようにしっかり洗い流し、水分を拭き取って乾かしましょう。

育毛ケアアイテムや育毛シャンプーを使う

薄毛が気になる場合、育毛剤や育毛シャンプーを使うことで若ハゲ予防が期待できます。育毛剤は髪を生やすことができるというよりは、血行を良くして頭皮を清潔にすることを目的
とします。

以下、おすすめのシャンプーをピックアップしましたので、若ハゲ予防のシャンプー選びの参考にしてみてください。

【青成堂】SIMFORT スパークリングスカルプシャンプー



若ハゲを予防するには頭皮を清潔にすることが重要ですが、この『SIMFORT スパークリングスカルプシャンプー』は、炭酸の力で毛穴に詰まった皮脂汚れをすっきり落としてくれるシャンプーです。

また、センブリエキスや米ぬかエキスなどの7つの有用成分で頭皮の環境を整えて、健康な髪が生えてくるよう働きかけて
くれます。

このシャンプーは汚れを落とすだけでなく、頭皮に適度な潤いを与えてくれます。薄毛や若ハゲが気になる方におすすめのシャンプーです。

【エスロッソ】Growth Project.BOSTON アロマシャンプー



『Growth Project.BOSTON アロマシャンプー』は、使うと髪のセットがしやすくなると評判のシャンプーです。合成香料などの髪に余分な成分を排除し、刺激が少なく潤いをしっかり残してくれるため、頭皮や髪に優しく、なおかつ汚れを落としてくれます。

また、汚れを落とすだけではなく頭皮や髪を“整える”ことにも着目し、厳選された29の成分を配合
しています。天然由来成分が頭皮や髪をいたわってくれますよ。

そして、基礎化粧品にも使われているなめらか成分をたっぷり配合しているため、ノンシリコンながらもキシみ感がないシャンプーに仕上がっています。

【アールスタイル】&GINO プレミアムブラックシャンプー



頭皮や髪を健康にするためには、髪に必要な成分だけでシャンプーをすることが重要となります。この『&GINOプレミアムブラックシャンプー』は、頭皮や髪に良くない成分は一切入れず、汚れを落として頭皮環境を整えることで若ハゲを予防してくれます。

このシャンプーは黒色をしていますが、これは泥を独自の技術で炭化したもので、着色料は一切使用していません。炭化した泥の力で汚れや臭いを取り除き、きめ細かい泡が頭皮の毛穴をすっきりさせてくれます。

元気な髪を育てるための天然植物成分を21種類配合し、低刺激のアミノ酸系洗浄成分で余分な皮脂を取り除きます。

また、頭皮や髪を洗った泡を流さず3分置くことで、ヘアパックの効果が期待
できます。リンスやトリートメントを使用しなくてもこれ1本で髪がしっとり潤うため、経済的ですよ。

【花王】サクセス薬用シャンプー

男性の頭皮をじっくり研究してできた『サクセス薬用シャンプー』は、若ハゲの原因になる毛穴に詰まったねっとりした皮脂をしっかり洗浄してくれます。

毛穴の汚れをすっきりさせて、嫌な臭いの原因を取り除き、育毛剤や育毛トニックが浸透しやすい環境を作ってくれるのです。

また、頭皮に直接ノズルを当ててシャンプーを行き渡らせることで、頭皮がしっかり洗える工夫と握りやすいボトルも使いやすいポイント
になっています。シトラスの香りが爽やかで、すすいだあとの爽快感が心地よいシャンプーです。

【花王】サクセス薬用シャンプーのサムネイル

【花王】サクセス薬用シャンプー

380ml

【キーリー】イクオス ブラックシャンプー


出典:IQOS

ノンシリコンで髪を優しく洗い上げる『イクオス ブラックシャンプー』は、髪に必要ない合成香料や合成着色料などの余分なものを含んでいません。

原料に世界最高と言われている“紀州備長炭”などの天然自然由来の成分を配合している点も髪や頭皮に優しい気遣い
です。

脱臭作用がある炭で、気になる臭いや汚れをしっかり取り除き、炭の遠赤外線作用で頭皮を温めて髪の成長を促してくれます。

また、髪に必要な栄養成分であるミネラルが髪や頭皮に潤いを与えてくれるのも嬉しいですね。
男性だけでなく、女性にもお使いいただけるため、家族みんなで使うことができますよ。

【アンファー】スカルプD薬用スカルプシャンプー

『スカルプD薬用スカルプシャンプー』は、頭皮の皮脂汚れをしっかり落として健康な髪を作る環境を整えてくれます。毛穴汚れをすっきりさせることで、育毛剤などの浸透をサポートしてくれるため、若ハゲ予防に役立つのです。

男性の頭皮と髪に良いものを、と研究をはじめて20年。アンファーは、髪に潤いを与えて高い洗浄力と保湿力を持つ洗浄成分を配合することで、潤いを保ちながらしっかり汚れを落とすシャンプーを開発
しました。

6種類のハリ・コシ成分を配合したことでボリューム感アップに成功!頭皮のタイプに合わせて3つの種類から選べるのも嬉しいですね。

【アンファー】スカルプD薬用スカルプシャンプーのサムネイル

【アンファー】スカルプD薬用スカルプシャンプー

350ml

育毛のサプリメントを飲む

最近では、薄毛に悩んでいる方に向けて育毛用のサプリメントが市販されています。サプリメントを取り入れるときは、食生活を整えたうえで補助的な役割として取り入れてみるといいでしょう。

【アンファー】スカルプD サプリメント 5α-R

抜け毛や薄毛予防が期待できるノコギリヤシを主成分にした『スカルプD サプリメント 5α-R』は、健康成分として注目されるカテキンや美容や健康に良いとされるウコンエキスを配合しているサプリメントです。

また、食事からは摂取が難しいバナナの皮に含まれるエキスなどを配合し、内側からケアすることを目的にし、ノコギリヤシオイルを錠剤にすることに成功
しました。科学の進歩に伴って、『アンファー』のサプリメントも進化を続けています。

【アンファー】スカルプD サプリメント 5α-Rのサムネイル

【アンファー】スカルプD サプリメント 5α-R

240粒

【DHC】ボリュームトップ

14種類の豊富な成分を配合して内側から環境を助けてくれる『ボリュームトップ』は、薄毛や若ハゲに悩む人をサポートしてくれるサプリメントです。

健康な髪には栄養補給を長期間続けることが重要になります。『ボリュームトップ』は高麗人参をはじめとし、じゃがいもやめかぶなどに加え、髪に必要なミネラルを含む牡蠣や昆布などを配合
しています。

成分は食べ物やハーブが中心ですから、長期間摂取しても安心なのです。若ハゲに悩む男性だけでなく、女性にもおすすめなサプリメントですよ。

【DHC】ボリュームトップのサムネイル

【DHC】ボリュームトップ

30日分

【エスロッソ】Growth Project.BOSTON



髪に良いとされるノコギリヤシ・亜鉛・イソフラボン・コラーゲンペプチドの4つの成分をバランス良く配合した『Growth Project.BOSTON』は、髪の悩みを抱える方におすすめのサプリメントです。

その他にも全20種類以上の髪に良いものを集めてサプリメントに凝縮しています。薄毛や若ハゲに効くと期待されているノコギリヤシをオイル状にしてソフトカプセルにすることで、よりからだに吸収しやすくなっているのも嬉しいポイント
です。

すべてを国内で生産しているため、安心して飲むことができますよ。

【キーリー】イクオスサプリEX

若ハゲや薄毛はストレスや生活習慣によるからだのリズムの乱れが原因です。リズムが乱れることで健康な髪が生えてこなくなってしまうため、それを防ぐためにからだの内側からサポートすることが重要になります。

『イクオスサプリEX』は、食事では摂りにくい厳選された栄養成分を凝縮して配合しています。人の体内で生成することができないアミノ酸を9種類配合することで、体調を整え、髪を育てるサポートをします。

【キーリー】イクオスサプリEXのサムネイル

【キーリー】イクオスサプリEX

1ヵ月分(90粒)

【リッチモア】AGALP

様々なお客様の生活習慣をリサーチして、現代の生活習慣に適した成分を配合して作った『AGALP』はからだの中から気になる部分をサポートしてくれます。

薄毛や若ハゲは生活環境や、間違ったシャンプーの仕方、紫外線などの影響があります。これらの要因でヘアサイクルが乱れて健康な髪の毛が生えてこなくなってしまうのです。

健康な髪が生える環境を作るためにはからだの内側からアプローチすることが大切という考えから、髪に必要なミネラルやビタミンなどが豊富に配合されています。加えて、美容ケア成分もたっぷり配合されているため、頭皮とからだに最適な環境を整えて
くれます。

【リッチモア】AGALPのサムネイル

【リッチモア】AGALP

120粒x1袋(30日分)

若ハゲを治療することはできるの?

若ハゲ(AGA)の治療方法

若ハゲの治療方法には、投薬治療のほか、頭皮に薬液を注射する注入治療、自分の毛根を移植する自分植毛という方法
があります。一般的に行うのは飲み薬で治療する投薬治療です。

若ハゲの治療期間はどのくらい?

若ハゲの治療は、毎日の内服と月1回の通院で平均的に約6ヶ月から1年ほど
です。もちろん、人によって症状が違いますので、基本的にはケースバイケースだと考えてください。

治療期間は本人の希望で異なりますが、治療を行っている間は抜け毛抑制効果などが見られるものの、薬を飲むのをやめればまた薄毛が進行してしまいます。

若ハゲの治療は早く開始しなければ、どんどん進行していってしまうので、できるだけ早くクリニックや皮膚科で治療を始めましょう。

若ハゲの原因を知って気長に対策しよう

若ハゲや薄毛の原因を知ることで、原因に合わせた対策ができることがお分かりいただけたと思います。

どんな場合でも頭皮の健康を維持することが重要です。頭皮の健康には様々な要因が関係してきますが、一度自分の生活習慣やシャンプーの仕方などを見直してみることが必要です。

その上で、育毛シャンプーやサプリメントを取り入れながら対策していきましょう!