夏の目立つ毛穴に負けない!毛穴を隠すおすすめファンデーション16選

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

m_8,男性とファンデーション

毛穴の開きや黒ずみが気になるけれど、対策方法が分からないという人におすすめなのが、ファンデーションです。最近ではメンズ用のファンデーションも多く販売されており、毛穴をきれいにカバーし、自然な肌へと仕上げてくれます。今回は毛穴レスな肌に見せるためにおすすめのファンデーション16選をご紹介します。

目次

毛穴が隠せる!種類別おすすめファンデーション15選

m_8,色々なファンデーション

毛穴を隠しツヤのある仕上がり!リキッドファンデーション

リキッドファンデーションは、水分と油分が混ざっているため、保湿効果が高いのが特長です。のびがよく厚塗りになりづらいため、素肌感を出したい人におすすめです。もちろん、気になる毛穴もカバーしてくれますし、ツヤのある仕上がりとなります。

【zas】ビズファインカラー

男性におすすめのリキッドファンデーション「ビズファインカラー」です。化粧水のように、手につけて塗るだけで、ナチュラルな仕上がりとなります。スポンジも必要なく、指で顔全体に伸ばしていきます。

抜群のカバー力で、気になる毛穴もきれいに隠してくれます。さらにニキビ痕など気になる部分には、重ね付けすることで、よりカバー力がアップします。また、美肌成分も配合されているので、使いながらスキンケアもできるのが嬉しいですよね。

誰でも簡単に美肌になれるファンデーションなので、ぜひ使ってみてください。

ビズファインカラーのサムネイル

ビズファインカラー

■カラー:オークル(色白~普通色)、ニューアンバー(普通色~やや色黒)、ブロンズ(やや色黒~色黒)
■容量:35ml

【GRANDEM】スキンカラー

肌にやさしいメンズ用ファンデーションで、男性の青髭やニキビといった悩みを自然に隠し、肌をきれいに見せることができます。ビタミンA、ビタミンC誘導体、ビタミンEなどを配合しており、シミ、しわ、くすみ対策にも対応しています。

ファンデーションを落とすときには、クレンジング不要であり、石鹸洗顔で落とすことができます

グランディム GRANDEM スキンカラーのサムネイル

グランディム GRANDEM スキンカラー

■カラー:ライトブラウン(色白~)、ブラウン(普通~)
■容量:35ml

【KATE】パウダリースキンメイカー

メンズにおすすめの『KATE』の「パウダリースキンメイカー」です。リキッドなのに肌に塗るとパウダーへと変化するのが特長です。

液状のファンデーションが毛穴の凹凸に密着してカバーし、その後パウダーへと変化するためサラサラした仕上がりに変わります。厚塗り感を感じさせない点もおすすめです。

ケイト ファンデーション パウダリースキンメイカーのサムネイル

ケイト ファンデーション パウダリースキンメイカー

■容量:30g

サラッと仕上がるパウダーファンデーション

簡単にきれいに仕上がる、パウダーファンデーションです。使用する際にテクニックが必要ないため、「化粧が苦手」という人にもおすすめです。肌質問わずに使用することができますし、外出先でも簡単にメイク直しができるという特長もあります。

【TV&Movie】10min ミネラルパウダーファンデ・セット



「自然なカバー力で透明感のある肌へ」導いてくれる、ミネラルパウダーファンデーションです。抜群のカバー力があり、エイジングケアまでできる優れものです。WEB限定で、男性向けのカラーも販売しています。

塗ってしばらくすると皮脂と馴染むことで少しずつ質感と色が自分の肌にフィットするため、塗っていることを忘れるほど自然な仕上がりを実現します。石鹸や洗顔フォームで落とすことができるので、手軽に使用することができるのも嬉しいですね。

【24hcosme】ミネラルパウダーファンデ セット

“ファンデしながらスキンケア”ができる、ミネラルパウダーファンデーションです。敏感肌の人にもおすすめの、つけたまま眠れるほど肌にやさしいファンデーションとなっています。

良質な天然オイル、こだわりのエキスを絶妙なバランスで配合しており、自然なツヤ肌へと仕上げてくれます。シンプルなケースのため、男性でも違和感なく使用することができるもの特長のひとつです。

長時間崩れにくいながら、お湯のみで落とすことができるのも嬉しいポイントです。

24h cosme 24 ミネラルパウダーファンデセットのサムネイル

24h cosme 24 ミネラルパウダーファンデセット

■カラー:ベリーライト、ライト、ナチュラル
■容量:11g

【CANMAKE】マシュマロフィニッシュパウダー

女性用のデザインではありますが、メンズ用としてもおすすめしたいのが『CANMAKE』の「マシュマロフィニッシュパウダー」です。肌にやさしい成分でできており、気になる毛穴をきれいにカバーしてくれるため、敏感肌の男性にも是非使ってみてもらいたい商品です。

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーのサムネイル

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

■カラー:マットオークル、マットベージュオークル、マットライトオークル、マットピンクオークル
■容量:10g

抜群のカバー力!クリームファンデーション

クリームファンデーションは、リキッドファンデーションと同様に、水分と油分を混ぜたものです。しかし、リキッドファンデーションよりは硬めで、カバー力、保湿力が高いのが特長です。

しっかりメイクをしたいときにおすすめですが、厚塗りをすると崩れ、ベタつきの原因となるので少量ずつ付けるようにしてください。

【資生堂】UNO クリームパーフェクション

大人気、UNOの「クリームパーフェクション」です。化粧水、乳液、美容液、クリーム、マスクの5役の機能を備えており、オイルコントロールパウダーも配合されています。

テカリ、カサつきを抑えて、ワンランク上の清潔感を実現します。90gという大容量なのにお手頃価格で、薬局でも販売されていることから、購入しやすいという特長もあります。

ウーノ クリームパーフェクション メンズフェースケアのサムネイル

ウーノ クリームパーフェクション メンズフェースケア

■容量:90g

【CRISIS HOMME】カバークリーム

男性向け化粧品の製造・販売をしている『CRISIS HOMME(クライシスオム)』の「カバークリーム」です。穴やニキビ跡といった肌の凹凸を埋め、シミやくすみを目立たなくしてくれます。

軽い付け心地で素肌のような、自然な仕上がりとなります。美容成分も配合されているので、塗るだけでスキンケア効果もあります。■種類:ハードタイプ、ソフトタイプ

CRISIS HOMME フェイスカバークリーム ハードのサムネイル

CRISIS HOMME フェイスカバークリーム ハード

■容量:30g

手軽に毛穴カバー!スティックファンデーション

顔全体のに使用するのはもちろんのこと、コンシーラーのように気になるポイント使用もできるスティックファンデーションです。細かい場所にも塗ることができるため、細かいシミ、毛穴隠しにもおすすめです。

使用する際に難しいテクニックの必要はなく、サッと塗ってスポンジやブラシで伸ばして使用します。

【24hcosme】24 ミネラルスティックファンデ

天然ミネラルに天然保湿成分をプラスして開発された、スティックタイプのファンデーションです。お肌に優しく、機能性に優れており、高いカバー力・保湿力が特長です。

コンシーラー機能もあり、重ね塗りでも圧迫感のない快適な使用感です。SPF50+/PA++++なので、紫外線からお肌を守ってくれます。

24h cosme 24 ミネラルスティックファンデのサムネイル

24h cosme 24 ミネラルスティックファンデ

■カラー:ベリーライト、ライト、ナチュラル
■容量:7g

【石澤研究所】メンズアクネバリア 薬用コンシーラー

コンシーラーとしての役割を持つ、「メンズアクネバリア 薬用コンシーラー」です。肌の色に合わせて3種類から選ぶことができ、気になる部分に塗るだけで、目立ちやすいニキビやシミを一瞬で隠してくれる優れものです。

また、洗顔料で洗顔するだけですっきり洗い流すことができるのも嬉しいポイントです。

メンズアクネバリア 薬用コンシーラーのサムネイル

メンズアクネバリア 薬用コンシーラー

■カラー:ナチュラル(標準)、ライト(明るめ)、スポーティ(日焼け肌)
■容量:5g

【RMK】グロースティック

保湿成分配合のため、サッとひと塗りするだけで、みずみずしい肌へと導いてくれるスティックタイプのファンデーションです。

サラッとしたつけ心地で肌になじみやすく、立体感と絶妙なツヤ感を生み出します。パウダーはオイルでコーティングされているため、どんなタイプのファンデーションにも重ねて塗ることができます

RMK グロースティックのサムネイル

RMK グロースティック

■容量:3.4g

BBクリームファンデーション

BBクリームファンデーションは、肌をキレイに見せつつも、肌を保護し修復サポートをしてくれるというものです。ドイツの皮膚科医が開発したといわれています。

肌への負担が少なく、化粧下地の役割もあることから、これ1本でスキンケアからベースまで対応してくれます。朝忙しいときにあると嬉しいですよね。

【ルオモ】マットキープBBクリーム

くすみや色ムラ、毛穴をカバーするクリームタイプのファンデーションです。肌の悩みである、テカリやべたつき、毛穴、色ムラ、シミ、ニキビあとなどをナチュラルに補正し、肌を引き締めてくれる効果が期待できます。

カバー効果、スキンケア効果、UVカット効果、補正効果、化粧下地効果といった多機能性も特長です。また保湿成分や肌荒れ防止成分も配合されているので、肌の乾燥や肌荒れを防いでくれます。

ルオモ マットキープBBクリームNのサムネイル

ルオモ マットキープBBクリームN

■容量:25g

【石澤研究所】ベジボーイ BBクリーム

“日本の男性のための身だしなみアイテム”としておすすめの、「ベジボーイBBクリーム」です。ファンデーション効果、スキンケア効果により気になる部分をカバーすることができるため、履歴書の写真撮影や面接時など、好印象を与えたい時の強い味方となります。

カバー力が強いため、気になる目元のクマをカバーするときにもおすすめです。スリムなデザインなので、持ち歩きにも便利ですよ。

ベジボーイ BBクリームのサムネイル

ベジボーイ BBクリーム

■容量:20g

【NULL】BBクリーム



メンズ用BBクリーム楽天市場No.1を獲得している、『NULL』の「BBクリーム」です。クリームを塗っているように見せない、自然な仕上がりにこだわったバレないBBクリームとなっています。

男性の肌色に合わせたクリームで、初めて使用する男性でも使いやすく、塗るだけでエイジングケア、日焼け止め効果もあります。配送のときには、中身が分からないように配慮してくれるのも嬉しいポイントです。

【ちふれ】BBクリーム

BBクリーム1本で、美容液、乳液、保湿クリーム、日焼け止め、化粧下地、ファンデーションの役割を持っている、多機能ファンデーションです。シミやそばかすといった気になる部分を簡単にカバーすることができます

保湿成分も配合されているので、肌のうるおいを保ちます。オークル系なら、男性にも違和感なく使用できますよ。

ちふれ化粧品 BB クリームのサムネイル

ちふれ化粧品 BB クリーム

50g

■カラー:ピンクオークル系(ややピンク)、オークル系(標準色)、オークル系(やや濃い目)
■容量:50g

毛穴レスな肌づくりに欠かせないファンデーションの塗り方

_m_8,粉ファンデーション

毛穴レスな肌を目指すために欠かせないアイテムが「ファンデーション」ですが、皆さんどのように塗っていますか。スポンジだけ使用している、という人も多いでしょうが、ここでは『ファンデーションブラシ』を使用する方法をご紹介します。

ブラシを使った上級テクニック~塗り方~


  • 手順1

    リキッドファンデーションを適量、手のひらに出します。

  • 手順2

    リキッドファンデーションをファンデーションブラシに馴染ませます。

  • 手順3

    肌の一番気になる部分にブラシを置き、同じ方向にブラシを動かしていきます。

  • 手順4

    顔全体に塗ることができた後は、スポンジにリキッドファンデーションを少し含ませます。

  • 手順5

    はじめに、気になる目元やしわの部分を叩き込んでいきます。

  • 手順6

    顔全体についているリキッドファンデーションをスポンジを使って叩き込んでいきます。


ファンデーションの毛穴浮きや詰まりを解消するためのポイント

m_8,男性とクリーム

毛穴レスな肌を目指すのにファンデーションは欠かせないアイテムですが、ファンデーションを使用する以外の方法やポイントについてもご紹介します。

メイク前に保湿をしよう

ファンデーションで毛穴をしっかり隠すためにも、肌の保湿は重要なポイントです。肌が乾燥していたり、皮脂が過剰に分泌する状態だと、せっかく塗ったファンデーションも浮いてしまい、毛穴やシワが目立ってしまいます

ファンデーションが肌に密着できるように、メイク前のスキンケア・保湿はしっかり行うようにしましょう。

毛穴カバーに強い下地を使おう

BBクリームなど、下地のいらないファンデーションもありますが、下地を使用することでより肌をきれいに見せる効果が期待できます。

ここでは、毛穴カバーに強い下地おすすめ3選をご紹介します。

【ラナレイ】プリズム CCクリーム

1本で、8役の機能を持ち合わせている「プリズム CCクリーム」です。美容液、乳液、ファンデーション、化粧下地、カラーコントロール、毛穴カバー、コンシーラー、日焼け止めの機能がついており、カラーバリエーションは3種類(標準色/オークル、ロゼ/ピンク、ベージュ)あります。

夕方まできれいな肌が続き、厚塗り感のない自然な仕上がりとなります。また、フムスエキスや加水分解酵素エキスといったスキンケア&エイジングケア成分も配合されています。

ラナレイ プリズム CCクリームのサムネイル

ラナレイ プリズム CCクリーム

■容量:30g

【SOFINA】Primavista 皮脂崩れ防止化粧下地 超オイリー肌用 (ブラックプリマ)

9年連続化粧下地の売り上げNo.1「Primavista 皮脂崩れ防止化粧下地」です。夏の暑さにも負けない、汗や皮脂に強い化粧下地で、テカリのないファンデーションの仕上がりを持続してくれます。

時間がたっても、サラサラの肌が続き、ファンデーションが取れてしまったり、ヨレてしまうのを防いでくれます。ヒアルロン酸やカミツレ花エキスといった保湿成分が配合されているだけでなく、日焼け止め効果もプラスされています。

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地のサムネイル

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地

■容量:25ml

【セザンヌ】皮脂テカリ防止下地

ピンクベージュカラーとライトブルーカラーの2種類から選べる、『CEZANNE(セザンヌ)』の皮脂テカリ防止下地です。サラサラとした使い心地で、メイク崩れの原因となる皮脂を吸収してくれるため、ファンデーションを塗った時に美しい仕上がりになります。

また、皮脂吸着パウダーが毛穴の凹凸をカバーするため、毛穴が目立ちにくくなるのも嬉しい特長のひとつです。ウォータープルーフなので、海でも問題なく使用できます。お手頃価格なのも嬉しいですよね。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地のサムネイル

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

■カラー:ピンクベージュ/ライトブルー
■容量:30ml

毛穴カバー力が高いファンデーションでつるすべ肌を目指そう

m_8,多色なファンデーション

ファンデーションはハードルが高い、という方もいるかもしれませんが、メンズ用も多く販売されています。気になる毛穴に対しても、手軽に簡単にできるものばかりですので、ぜひ一度試してみてくださいね。

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook