2020最新!薄毛悩み解消おすすめ育毛剤・抜け毛予防スプレー・トニック

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

男性だったら誰もが将来ハゲるかも・・・と一度は不安に思ったことがあるのではないでしょうか。しかしハゲ予防といっても具体的に何をしたらいいのか分からないという方も多いかと思います。今はハゲていなくても薄毛対策はとにかく早めに始めるにこしたことはありません。これからハゲ予防対策をしたいと考えている方に気軽に試せておすすめなのが育毛剤・抜け毛予防スプレー・トニックです!今回はハゲる原因と日常でできるハゲ予防と一緒におすすめの育毛剤・スプレー/トニックもご紹介していきますので、最後までぜひチェックしてください!

なぜハゲる?ハゲる原因を徹底解説!


薄毛になってしまうのには様々な原因があります。まだハゲていない方でも薄毛のリスクが高まる原因を知って今の自分の薄毛リスクを確認してみましょう。原因を知ることができれば対策を行うことができリスク回避する事ができます。将来ハゲるかもしれない主な5つの原因が自分に当てはまるかどうかをしっかりチェックしてみてください!

遺伝と薄毛の関係性

ハゲる原因として真っ先にあげられるのが遺伝の問題です。結論から言うと、ハゲが遺伝するかどうかは個人差があり、遺伝する人もいればしない人もいます。一般的には母方の遺伝が強くでると言われており、特に母方の祖父の髪が薄い場合、隔世遺伝による薄毛のリスクが高くなってしまいます。遺伝の影響でハゲるかどうかを自分で判断するのは難しいので、心配な場合は専門の医療機関で診察してもらうことをおすすめします。

食生活の乱れがハゲる原因に

偏った食生活を続けると薄毛のリスクが高くなってしまいますので注意が必要です。外食やインスタント食品など栄養が偏った食事が多かったり、無理なダイエットをすると髪に必要な栄養分をしっかり摂る事ができずに頭皮環境が乱れてしまいます。また暴飲暴食や油物を多く摂りすぎると、体に負担がかかり血流が乱れ髪に必要な栄養を頭皮までスムーズに運ぶ事ができなくなるのでハゲる原因となってしまいます。

生活習慣の乱れがハゲる原因に

不規則な生活は、髪もちろん健康にも良くないので改善が必要です。特に睡眠は髪を育てる育毛に深く関わってきます。睡眠時は頭皮の新陳代謝が行われ、髪を育てる成長ホルモンが分泌される育毛タイムです。就寝時間が遅くなったり、十分な睡眠時間がとれないと髪に成長ホルモンが行き届かずに新陳代謝が乱れてしまい、髪の成長を妨げるので薄毛の原因となってしまいます。また喫煙や飲酒も血液の流れが悪くなり髪に必要な栄養素が頭皮まで運ばれにくくなるので薄毛のリスクが高まります。

ストレスを溜めすぎるとハゲの原因に

ストレスを感じると自律神経が乱れて働きが鈍り、血液の流れが悪くなります。すると頭皮と髪に十分な栄養が行き届かなくなります。その結果新しく生えてくる髪が細くなったり、抜け毛が多くなってしまい、薄毛へと繋がっていきます。さらにストレスは溜めすぎるとホルモンバランスの乱れが生じたり、睡眠不足や食欲不振を引き起こしてしまうので髪だけではなく健康にも良くありません。ストレスを感じたら溜めこまないでしっかり発散することが重要です。

男性ホルモンの影響がハゲる原因に

男性ホルモンが薄毛に影響を与える原因となるのは、もともと人がもっている酵素である5αリダクターゼがテストステロン(男性ホルモン)と結びつくことによりさらに強い男性ホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)となり髪の成長を抑制する働きかけをするからです。その結果、新しい髪がどんどん生えにくくなってしまいAGA(男性型脱毛症)の原因となります。


育毛剤・抜け毛予防スプレー/トニックで薄毛予防対策をしよう


薄毛予防対策としてまずおすすめしたいのが、手軽に購入できて簡単に試せる育毛剤・抜け毛予防スプレー/トニックです。薄毛対策として試してみたいがまだ使用したことがなく、使い方や効果もよく分からないという方もいらっしゃると思います。ここでは育毛剤・抜け毛予防スプレー/トニックについて詳しく解説していきますので最後までチェックして下さいね。

育毛剤・抜け毛予防スプレー/トニックの効果とは

育毛剤は頭皮環境を整えることにより、今ある髪を元気にする働きと抜け毛を予防する効果を発揮します。育毛剤のほとんどが医薬部外品となるため、副作用のリスクが少なく手軽に購入できます。育毛剤の他にも発毛剤というものがありますが、こちらは既に頭の毛が少なくなってきてしまった方が発毛を目的として使用するものです。医薬品にあたるため副作用のリスクがあり、医師の処方か薬剤師が在中している薬局でしか購入ができません。
まだ薄毛ではなく、これから対策を始める方は育毛剤を使用するとよいでしょう。

育毛剤・抜け毛予防スプレー/トニックの正しい使い方

育毛剤は正しく使用しないと効果を発揮しにくくなってしまいます。育毛剤の効果をより発揮できる使い方で薄毛予防をしていきましょう。また製品によって用法容量が異なるので説明書の指示を守るようにしましょう。

育毛成分が浸透しやすいタイミング

髪や頭皮が汚れた状態だと育毛剤の成分が浸透しにくくなってしまうので、髪と頭皮の汚れをきれいに落としたシャンプー後に使用するようにしましょう。また髪が濡れた状態だと育毛剤の浸透もしにくくなってしまうので7〜8割程度に髪を乾かしましょう。完全に乾かしてしまうと洗髪をして開いた頭皮の毛穴が閉じてしまい、浸透力が落ちてしまうので髪を乾かす際は頭皮にドライヤーを当てすぎないように注意しましょう。

育毛剤の効果的なつけ方

育毛剤は髪の毛につけるのではなく頭皮に直接つけるようにしましょう。頭頂部、側頭部、後頭部に手で分け目を作り、分け目にそって育毛剤をつけていきます。育毛剤をつけたら頭全体を揉み込むようにマッサージを行うと血行が促進され浸透力が高まります。ドライヤーで乾かしてしまうと成分が頭皮や髪に浸透しないので自然乾燥させましょう。

育毛剤の効果が実感できる使用期間

育毛剤は医療品ではないので使い始めてすぐに効果がでるものはありません。毎日継続的に使用することで頭皮環境が整い血行が促進され、抜け毛が抑制されて髪の毛が育っていきます。また髪のヘアサイクルは成長期、退行期、休止期の3期間に分かれており退行期(約3週間)や休止期(約3ヶ月間)の間に育毛剤を使用しても効果を実感しにくい場合があるので3ヶ月以上は継続して使用することをおすすめします。


簡単ハゲ予防!おすすめ育毛剤・抜け毛予防スプレー/トニック10選


育毛剤・抜け毛予防スプレー/トニックの効果と使い方についてご紹介してきましたが、実際にどの商品を使えばいいのか迷ってしまうかと思います。そこで数ある育毛剤の中から実感力の高い商品を9つ厳選致しましたのでぜひ商品選びの参考にしてみて下さい!

スカルプインパクトジェット




メディアにも多数取り上げられている人気のスプレータイプの育毛剤です。厳選した成分を配合しており保湿、頭皮の健康、血行促進の効果で抜け毛予防と育毛の効果を高めます。使用感にもこだわっておりジェット噴射で狙ったところへ塗布することができます。頭皮に届いた時の爽快さが気持ち良く癖になるとの声が多くありました。

CLEARスパークリング トニック

マッサージヘッドから出てくる泡処方で頭皮の血行促進を促す泡タイプの育毛トニックです。CLEAR独自開発のマッサージヘッドを頭皮に当てるとメントールの爽快さを感じられるパチパチ泡が頭皮を刺激して気持ちがいいです。4種類の薬用有効成分と保湿成分が毛根に浸透して頭皮と髪を健やかに保ってくれます!

クリアフォーメン 薬用 スカルプ&ヘア スパークリング トニックのサムネイル

クリアフォーメン 薬用 スカルプ&ヘア スパークリング トニック

130g

チャップアップ(CHAPUP)




初めて育毛剤を使うという方にもおすすめのローションタイプの育毛剤です。3種類の有効成分と天然成分55種類とのアミノ酸15種類が頭皮環境を整えて育毛を促進させます。抜け毛が減ったとの声が多数あり多くの人が効果を実感している商品です。使用感もベタつきがなくサラサラで頭皮に浸透している感じが使っていて気持ちがいいです。また無添加なので頭皮に優しいのが嬉しいです!

EVOL+ エヴォルプラス




高密着ナノ化ゲルが頭皮に浸透することで育毛を促進するゲルタイプの育毛剤です。桑白皮エキスが乱れてしまったヘアサイクルを整えてくれます。また厳選された25種類の育毛成分をたっぷり配合していて育毛の実感力をより高くしてくれます。ゲル状の液体なので頭皮にしっかり密着して浸透するので滴り落ちることがなく使いやすいのも嬉しいポイントです!

M-1育毛ミスト




頭皮に優しいノンアルコールの育毛剤です。サラッとタイプのミストが頭皮に潤いを与えて細毛や薄毛、抜け毛を予防してくれます。頭皮環境を整えてくれるので薄毛以外にもフケや痒み、乾燥や脂っぽさが気になるという人におすすめです。育毛剤特有の匂いやベタつきもなく使用感も良いのが特長です!

MONOVO ヘアトニックグロウジェル




頭皮への浸透が早く液だれや蒸発の心配もないジェルタイプの育毛剤です。厳選植物成分が頭皮環境を整えて育毛を促進してくれます。浸透力が高い濃グリセリンが頭皮の奥まで成分をしっかり浸透させて抜け毛予防に効果的です。実際に抜け毛が少なくなったとの声が多く満足度も高い商品です!

サクセス 薬用育毛トニック 無香料

CMでもお馴染みのミクロ炭酸ジェットのスプレータイプの育毛剤です。有効成分であるt-フラバノンが毛根奥の毛球に働きかけることにより抜け毛を予防して髪を太く強くしてくれます。ニコチン酸アミドが血行を促進して頭皮に栄養を届けて抜け毛を予防してくれます。使用感も爽快感と清涼感があり頭皮がスッキリして頭皮のベタつきやかゆみも抑えてくれます!

サクセス薬用育毛トニック 無香料のサムネイル

サクセス薬用育毛トニック 無香料

スカルプD 薬用育毛スカルプトニック

多くの支持を集めているスカルプDシリーズから特殊ノズルの波動ジェットで有効成分を頭皮へ届けるスプレータイプの育毛剤です。頭皮の血行を改善するのに有効な成分が効果を発揮して発毛を促進します。また頭皮を健康にする豆乳発酵液を増量したことによりリニューアル前よりも効果が高まりました。頭皮に塗った後に密着感がありしっかり浸透していると感じることができます!

スカルプD 薬用育毛トニック 薬用育毛剤のサムネイル

スカルプD 薬用育毛トニック 薬用育毛剤

180ml

HMENZ

ノンシリコン、鉱物油フリーで毛穴の詰まりを解消して脂っぽくさせないローションタイプの育毛剤です。和漢植物エキスが頭皮を整えて発毛促進させ、海藻エキスが髪に潤いを与えて健やかな髪を育てます。微香料でスッキリ良い匂いがすると好評です。使用感もベタつきがなくサッパリ使えるので使いやすいです!

HMENZ メンズ 育毛剤 スカルプエッセンス 毛髪エイジングケアシリーズのサムネイル

HMENZ メンズ 育毛剤 スカルプエッセンス 毛髪エイジングケアシリーズ

120ml

今すぐ実践!お手軽にできる薄毛対策!

続いては育毛剤・抜け毛予防スプレー/トニックと一緒に実践したい薄毛予防対策をご紹介していきます。お手軽に実践できる内容となっていますので、薄毛予防のために普段の生活に取り入れてみて下さいね。

栄養バランスが整った食生活を心がける

育毛にはバランスの整った食生活で髪にしっかり栄養を送ってあげることが重要です。特に髪の毛に良い栄養素としてタンパク質、ビタミン、亜鉛があげられます。タンパク質は髪の毛の主成分となるので育毛には欠かすことのできない栄養素です。肉、魚、乳製品、大豆などに多く含まれていますのでしっかり摂るようにしましょう。ビタミンは頭皮環境を整えて髪の毛を健康に保つには欠かせません。ビタミン類の中でも緑黄色野菜、うなぎ、ナッツ類になど多く含まれているビタミンEは血行促進の効果があり髪に栄養素が届きやすくなるので薄毛予防におすすめです。亜鉛は毛髪のタンパク質を合成するために必要となる栄養素です。また薄毛の原因である5αリダクターゼを抑える働きや、細胞の新陳代謝を活性化させ健康な髪の毛を作る働きをしてくれます。牡蠣、レバー、魚介類、チーズになどに含まれていますが、なかなか食事から摂れずに不足しがちな場合はサプリメントなどを活用して摂取するのをおすすめします。

生活習慣を改善する

睡眠と薄毛は深い関係にあると説明を行いましたが、ハゲ予防には十分な睡眠だけではなく、睡眠の質を上げることも重要です。就寝する3時間前には食事をすませ、お風呂や音楽などでリラックスしましょう。ベッドの中ではスマホを使い過ぎると眠りが浅くなるのでできるだけ就寝前に使うのは控えましょう。夜更かしは控えて毎日決まった時間に就寝して起床する習慣をつければ生活リズムも整います。また喫煙や飲酒は血液の流れを悪くして薄毛の原因となるので控えるようにしましょう。

ストレスを発散する

薄毛の原因になるストレスですが、自分なりの発散方法をみつけて溜め込まないようにしましょう。有酸素運動は体を動かし頭皮からも汗を掻くことで、血行促進や新陳代謝を促し薄毛予防にもなるストレス発散法です。運動をして体が適度に疲れることにより熟睡効果があり睡眠の質を上げることにもつながります。軽いウォーキングだけでも自律神経やホルモンバランスを整えてくれたり、薄毛防止に効果を発揮してくれるので毎日の習慣に取り入れてみてください。

頭皮マッサージで血行促進

頭皮マッサージをすると頭皮の血行が促進され髪の毛に栄養素がスムーズに運ばれるようになるのでハゲ予防に取り入れるのをおすすめします。マッサージのやり方ですが、両手の指の腹で頭皮全体を優しく揉み込むようにマッサージしていってください。お風呂上がりは頭皮が柔らかくほぐれやすいのでより効果的です。爪を立てたり強くやり過ぎると頭皮が傷ついてしまい逆効果になってしまうので気をつけましょう。

頭皮に優しいシャンプーやコンディショナーを使用する

刺激の強いシャンプーやコンディショナーは抜け毛や薄毛の原因となってしまうことがあるので、できるだけ刺激が少ないものを選んで使用するようにしましょう。また頭を洗う際にシャンプーやコンディショナーの流し残しがあると頭皮の詰まりや髪の毛の傷みの原因となり、薄毛や抜け毛にも繋がってくるのでしっかり洗い流すようにしましょう。


これで不安解消!しっかり予防をしてハゲ防止しましょう!


今回は薄毛の原因とその対策としておすすめ育毛剤・抜け毛予防スプレー/トニックと日常でできる薄毛予防をご紹介しました。育毛剤をうまく活用して日常生活でできる薄毛予防と一緒に今のうちから実践していけば将来ハゲる心配も少なくなるので自信が持てますよね。将来ハゲるのが心配だという人はぜひ今回の記事を参考にハゲ予防をしてみてください!


まとめ

  • 薄毛は遺伝、男性ホルモン、生活習慣乱れがなどが原因で起きる
  • 育毛剤は今ある髪を健やかにし、抜け毛を予防するもの
  • 育毛剤は手軽にハゲ予防ができるのでおすすめの育毛剤を使って早いうちから対策しよう
  • 育毛剤と一緒に日常生活でできる薄毛対策も行うとより効果的なハゲ予防ができる