【濃い・薄い・太い眉も安心】男性のきれいな眉毛の整え方・かんたん方法

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

みなさんは眉毛をしっかり整えていますか?自己流で整えているけどイマイチうまくいかないという方や、特に手入れせずにそのままの方もいるのではないでしょうか?眉毛はどう整えるかで顔の印象が大きく変わるすごく重要なパーツです!そこで今回は、眉毛の整え方に迷っている男性必見!初心者でも簡単にイマイチ眉からイケメンな眉に整える方法をご紹介していきます。どうぞ最後までご覧ください!

目次

眉毛を整える前にまずは道具を揃えましょう!

まずは眉毛を整えていくうえで必要な道具を準備しましょう!最低限用意しておきたいアイテムから、あったら便利なアイテムまでご紹介していきます。

眉毛を整える基本セット

眉毛をキレイに整えるのに用意しておきたい3つのアイテムをご紹介していきます。

眉毛ハサミ

伸びている眉毛をカットしていくために使います。サイズも小さく小回りもきくので眉毛をカットするのに最適な作りになっています。また、先端がカーブしているため扱いやすく細くカットできます!

眉用コーム・ブラシ

乱れている眉毛をコームやブラシでとかして整えて、眉毛をカットする際に毛をおさえるのに使います。コーム単体でも問題ありませんが、ブラシがついているものだと毛の流れを揃える時により便利です!

毛抜き

ムダ毛を抜くのに使います。毛根から毛を処理できるため毛を剃るよりも生えてくるのが遅くなり整えた形を長くキープすることができます。先端が細いタイプやしっかり毛をつかめる平たいタイプがあるので2種類そろえるとより効率的なお手入れができます!

あったら便利な眉毛お手入れグッズ

基本セットがあればキレイに眉毛を整えることができますが、あったらより効率的に眉毛を整えることができるグッズをご紹介していきます!

眉毛シェーバー

これ1つで眉毛を整えることができますが、使いこなすのに慣れが必要なので眉毛を整えるのに慣れてきたら取り入れてみてください。さっと余分な眉毛を処理したい時などシェーバーで処理すれば時間もかからないので便利です!また、コームをつけて長さを調節しながら剃ることもできます。

アイブロウ

眉を描き足すメイク道具です。眉毛を整えるのに失敗して剃りすぎた・抜きすぎたというときや、元々眉毛が薄いので濃くしたいという方は、アイブロウで眉毛を書き足すことでカバーすることできます。また、はじめから部分的に眉毛の薄い箇所が目立って気になるという方はアイブロウでカバーするといいでしょう。


初めてでも簡単!メンズ眉毛の整え方

眉毛を整えるのに必要な道具を揃えたら準備は万端です。眉毛の濃さや形は人によって異なりますが、基本の整え方は一緒なのでしっかりポイントをおさえて眉毛を整えていきましょう。

眉毛のパーツの名称と理想的な眉の形

まずは眉毛のパーツ名と一緒に眉がキレイにみえる理想の形を見ていきましょう。

眉頭の位置

目頭から延長上

眉尻の位置

小鼻と目尻を結んだ線の延長上

眉山の位置

眉尻から眉の全体の長さの1/3

眉頭と目尻の高さ

目頭から目尻に水平に直線を引いた位置

眉毛の整え方基本ステップ

今回の基本ステップでは、眉毛ハサミ・眉毛コーム・毛抜きを使用して眉毛を整えていきます。理想的な眉の形に近づけるように整えていきましょう!

整える箇所を決める


全体的に眉毛が長すぎないか、処理する余分な眉毛の位置をチェックしましょう。目尻の下や眉間には余分な眉毛が生えやすいので注意してみるようにしましょう。眉毛を整える時の失敗でよくあるのが、薄くしすぎたり細くしすぎたりしてしまうことです。失敗しないためにも眉毛整える前は手入れするところを確認するようにしましょう。

コームからはみ出る毛をカット


注意
ハサミは先端のカーブが外側を向くように使います

  • 手順1

    眉用コームで眉毛を内側から外側へ毛の流れを整えてカットしやすいようにします

  • 手順2

    コームを上から下に当ててはみ出た毛をカットしていきます

  • 手順3

    コームを下から上に当ててはみ出た毛をカットしていきます

  • 手順4

    眉毛の濃さにムラがないように全体を調整します

注意
コームを強く当てすぎると毛が短くなりすぎるので注意しましょう

余分な眉毛を抜いていく


注意
毛の生えている方向にそって抜きます

  • 手順1

    眉のライン離れた箇所に生えている余分な眉毛を抜いていきます

  • 手順2

    眉間に生えている余分な毛を抜いていきます

均等に整えるポイントとアフターケア

左右の眉が均等になるように片方ずつ整えていくのではなく、バランスをみながら両方交互に整えていけば左右の眉毛の濃さや細さが違うなどの失敗なく均等に整えることができます。また、眉毛を抜く・剃るなどして処理をしたら皮膚が敏感になるので、処理後は化粧水や乳液でしっかりケアするようにしましょう。
2020年最新!メンズスキンケアの正しいやり方&肌タイプ別おすすめ商品

眉毛を整える時に気をつけるポイント!

はじめて眉毛を整える時に失敗はつきものです。ある程度慣れてきてもついやってしまいがちなミスもありますので、今から紹介するポイントに気をつけながら眉毛を整えていきましょう!

整え過ぎるのはNG

眉毛を整えているとついつい夢中になって、気付いたら細くなりすぎたり、薄くなりすぎたりなんてことがよくあります。細すぎたり薄すぎたり、いかにも眉毛を整えていると分かる眉はあまり印象も良くありません。眉毛はあくまでも自然に見えるよう整えるのが重要になります。整える時は少しずつ処理して、しっかり確認をしながら丁寧に処理していくことで失敗を防ぐことができます!

自分の眉毛に合わせた形で整える

眉毛の形や濃さも人によって様々です。整える時は自分の眉毛がどういう形でどのくらいの濃さなのかしっかり確認しましょう。ベースの眉毛の形をくずさずにムダ毛を整えていくイメージで処理していくと失敗もなく自然な眉毛に整えることができます!


おすすめ眉毛のお手入れアイテム

薬局や100円ショップなどで安価で購入できて手軽に使用できるものから、少しお高めですが機能性に優れたものまであるので、アイテム選びの参考にしてみてください!

おすすめ眉毛ハサミ

眉毛を整える上でハサミの使用感はとても重要になります。様々な種類がある眉毛ハサミの中からおすすめの商品をご紹介します!

Groom(グルーム) クシ付マユハサミ 2way

2wayコームになっているので左右の眉毛に合わせて整えることができます。また、クシがセットされているのでコームを使用しなくても片手で長さの調整ができるので、効率的に眉毛のお手入れがしたい方におすすめです!
AmazonコードB001V7WFEU

Groom(グルーム) クシ付マユハサミ 2wayのサムネイル

Groom(グルーム) クシ付マユハサミ 2way

ドイツ・ゾーリンゲン AXiON(アクシオン)ステンレス製眉毛/甘皮ハサミ

世界で有名なドイツの刃物メーカーが集まっているゾーリンゲンで製造されている眉毛ハサミです。手に馴染みやすく切れ味も良いので使いやすさ抜群です。長い期間愛用できる耐久性もあり、見た目もスモーク仕立てで高級感があります!

ドイツ・ゾーリンゲン AXiON(アクシオン)ステンレス製眉毛/甘皮ハサミのサムネイル

ドイツ・ゾーリンゲン AXiON(アクシオン)ステンレス製眉毛/甘皮ハサミ

おすすめ眉用コーム・ブラシ

眉毛コーム・ブラシも素材やサイズなど様々な種類があります。その中でも使い心地の良いおすすめの商品をご紹介します!

メイクブラシ KUシリーズ ブラシ&コーム

馬毛を使用しているためなめらかな肌触りで、毛先もしっかりしているので使い心地が良いです。ちょうど持ちやすいサイズで扱いやすいのでしっくり手に馴染みます!

メイクブラシ KUシリーズ ブラシ&コームのサムネイル

メイクブラシ KUシリーズ ブラシ&コーム

おすすめ毛抜き

毛抜きも使い心地が様々です。抜きたい毛の場所や生え方によって使い分けると、より効率的に眉毛のお手入れができます。使い勝手が良いアイテムをご紹介しますので、商品選びの参考にしてみてください。

資生堂 アイブローニッパーズ 211

軽い力でしっかり毛がつかめるのでストレスなく毛を抜くことができます。また先の部分がギザギザになっているため、短い毛でも簡単につかめるのが嬉しいポイントです!

資生堂 アイブローニッパーズ 211のサムネイル

資生堂 アイブローニッパーズ 211

貝印 先が丸い毛抜き

抜ける面が広いので、色んな角度からしっかり毛をつかめて途中切れることなくスルッと抜くことができます。先が丸くなっているので肌に当てた時の痛みがないのが嬉しいです!

貝印 先が丸い毛抜きのサムネイル

貝印 先が丸い毛抜き

おすすめ眉毛処理セット

眉毛を整えるのに必要な道具が揃っている便利なセットもあるので、1つ1つ揃えるのが面倒だという方にはセットをおすすめします!

AOOEOU 眉毛整える便利な5点セット

眉毛ハサミ・鼻毛ハサミ・3種類の毛抜きが揃っている眉毛を整えるのに便利なセットです。眉毛ハサミは先反りデザインになっているので肌を傷つける心配がありません。ピンセットは軽い力で毛をしっかりつかめる先平タイプ・先斜タイプと、毛が密集している箇所でも抜きやすい先細タイプがあるので用途に応じて使い分けることができます。

AOOEOU 眉毛整える便利な5点セットのサムネイル

AOOEOU 眉毛整える便利な5点セット

ギャツビーメンズアイブローキット

眉毛を整えるのに必要な眉毛ハサミ・眉用コーム・毛抜きの三点セットです。安価で購入でき使いやすいのではじめて眉毛を整える方の入門セットとしてもおすすめです。ハサミは刃先がカーブしているので毛を切りやすくなっており、毛抜きの先も斜めになっているので毛が抜きやすくなっています。

ギャツビー メンズアイブローキットのサムネイル

ギャツビー メンズアイブローキット

おすすめ眉毛シェーバー

数あるムダ毛処理シェーバーの中から眉毛を整えるのに特化したおすすめの眉毛シェーバーをご紹介します!

貝印 マルチトリマー CA

ロング刃とショート刃の2種類と、2mmと4mmの長さに調整できる眉用コームと5mmと10mmの長さに調整できるヒゲ・モミアゲ用コームが揃っているマルチトリマーです。これ一つで眉だけではなくヒゲとモミアゲモのお手入れも簡単にできるのでヒゲを生やしている男性にはもってこいのセットです!

マルチトリマーCA(男性用)のサムネイル

マルチトリマーCA(男性用)

パナソニック マユシェーバー

簡単にキレイに眉毛を整えることができる眉毛専用のシェーバーです。四段階ある眉毛コームをつけたら眉毛の長さを整えることができ、はずしたら剃ることができます。コンパクトなサイズで使い勝手も良いので初めて眉毛シェーバーを使う方にもおすすめです!

パナソニック マユシェーバーのサムネイル

パナソニック マユシェーバー

単四電池使用

おすすめアイブロウ

眉毛を整えるのに失敗してしまった、薄い眉を濃く見せたい、形を整えたい時におすすめのアイブロウをご紹介します!

テックスメックス アイブロウペンシル

汗にも強く落ちにくい男性向けのアイブロウです。書きやすく使い心地が良いので一本持っていると重宝します。ナチュラルブラックの色も、特に眉毛を染めていなければ馴染む色なので自然にみせることができおすすめです!

テックスメックス アイブロウペンシルのサムネイル

テックスメックス アイブロウペンシル

全2色


MEN011,ウォータープルーフ 眉男の眉はアイブロウで整えよう!メンズメイクにおすすめの人気商品13選

眉毛で印象がガラリと変わる!眉毛のタイプをご紹介!

眉毛の形や濃さで顔の印象はガラリ変わります。ここではそれぞれの眉毛の形がどのような印象をもたれやすいのかご紹介していきます。

清潔感のある印象のナチュラルな眉

自然でキレイに整えられている眉毛はさわやかな印象になり、見た目も若くみせてくれます。余分な眉毛もキレイに処理されていると清潔感アップします!

男らしい印象の太眉

男らしさを強調させたいなら濃い目の太眉です。顔が濃い目の方だとより太眉が似合ってワイルドで頼りがいのある印象になります!

キリッとした印象の細眉

ナチュラルな眉より細めで角度をつけてシャープにするとクールな印象になります。中性的な顔の方は似合いやすい眉毛です!ただ整えている感が強めに出てしまうとあまり良い印象をもたれないのでやりすぎには注意しましょう!


自分のなりたい印象のモテ眉を手に入れましょう!

今回は眉毛の整え方についてご紹介させていただきました。眉毛は濃さや形で顔の印象が大きく変わるパーツです。自分のなりたい印象の顔や眉の形に合った眉毛に整えて、モテ眉を手に入れましょう!

まとめ

  • 眉毛を整えるのに必要な眉毛ハサミ・眉用コーム・ブラシ・毛抜きを準備しましょう
  • 眉毛の整えすぎには注意しましょう
  • 眉毛の整え方の基本はコームからはみ出た毛を切って、余分な眉毛部分を抜くことが基本になります
  • 眉毛の印象で顔の印象が大きく変わるので自分に合った眉毛になるように整えていきましょう