【2020年最新メンズメイク】男性におすすめの韓国コスメ商品をブランド別に一挙紹介!

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

m_60_1, 男 韓国コスメ

韓国といえばコスメ!と多くの人が言うほど、韓国は美容大国として知られています。韓国では人気の男性スターがメイクをしていることで、韓国コスメは男性にも人気が出てきています。本記事では、男性におすすめの韓国コスメ15種類をブランド別にご紹介します。

韓国の男性の肌がキレイな理由

韓国のアイドルや俳優を見ると、みんな肌がとてもキレイなのが分かりますよね。また、女性だけでなく男性アイドルもほとんどの人がメイクをしています。どうして韓国の男性は肌がキレイなのでしょうか。

m_60_9, 男 韓国コスメ

韓国は世界的なコスメ天国

日本では「見た目の美しさよりも心が大事」と言われますが、韓国では「心がキレイな人は顔もキレイ」だと言われています。韓国にはこうした日本とは違った美に対しての意識が根付いていて、昔から見た目の美しさを求める文化があるのです。

さらに、韓国人が1日に美容にかける時間は、日本人の2倍ほどで、韓国人は美容への意識が高いと言われています。韓国では、メイクだけでなく、アカスリや肌パックなど、スキンケアにも力を入れていて、美肌を手に入れるための努力がうかがえます。

MEMO
韓国では男女ともに美への意識が高く、それに伴ってスキンケア製品やコスメもたくさんの種類がある、というわけなのです!

韓国のメンズはスキンケアをしっかり行っている

日本と韓国の美への意識は大きく異なります。日本人は「コンプレックスを隠す」手段として化粧をする場合が多い一方で、韓国では「化粧はコミュニケーションツールのひとつ」として考えています。

また、韓国では男性でもニキビや吹き出物ができたらすぐ皮膚科で治療を受けるほど美肌に敏感です。日本の男性は、多少ニキビがあってもひどくならない限り、ほとんどの人がそのままにしておくか、市販の薬を塗るだけでしょう。

韓国の食べ物は肌を綺麗にする

韓国の人たちは、唐辛子が入った食べ物やキムチを好んで食べます。キムチに関しては、韓国人のほとんどが毎日食べているそうですが、このキムチには腸内環境を整える働きがあります。

また、キムチには豊富な乳酸菌が含まれていますが、なかでも「植物性乳酸菌」は、胃酸に強く、腸まで届いて体内の善玉菌を増やす働きをします。

腸内環境が悪くなると、悪玉菌が増えてその毒素が全身に運ばれて、肌荒れを引き起こします。キムチに含まれる乳酸菌は、腸内環境を整えて肌荒れを予防し、吹き出物の原因になる便秘改善にも役立ちます。

MEMO
このように、韓国の人が好んで食べている食べ物にも美肌効果があるのです。

日本と韓国のコスメの違いと選び方

次に、コスメをどのような目的で捉えているかを解説していきます。

m_60_10, 男 韓国コスメ

日本は【清潔感】韓国は【アンチエイジング・美肌】を意識している

日本人がコスメを使う目的は、「清潔感」を上げるためです。ベースメイクも人形のようにふんわりとした質感が好まれます。

一方、韓国のメイクは、「美肌」や「アンチエイジング」を目的にしています。そして、ベースメイクも艶やかさや透明感あふれる肌をつくるような商品が好まれます。

肌に合っているか試してから購入しよう

日本のコスメと韓国のコスメは、薬事法が異なるため、配合できる成分に違いがあります。韓国では、日本で使用できない成分が含まれていることがあるため、韓国で買ってきたコスメは日本人の肌に合わないことがあるのです。

MEMO
日本で購入する韓国コスメは、日本の薬事法に従って作られていますが、韓国で売っているものは韓国の薬事法に合わせてあります。購入する前は、自分の肌に合うか試さないと、肌がヒリヒリするなどのトラブルがあるかもしれないので注意してくださいね。

男性におすすめの韓国コスメブランドとおすすめの商品

ここからは、男性におすすめしたい韓国コスメの商品をブランド別にご紹介します。肌を整えるスキンケア商品と、男性でも使えるメイク商品をご紹介しますので、気になったらぜひ試してみてください。

LABIOTTE

『LABIOTTE(ラビオッテ)』は、自然の力と皮膚科学の調和によって、健康的な美を追い求めるブランドです。スキンケアやフェイスパックなど、肌を整えるアイテムも充実し、メイクアップ商品はワインボトルの形のものやハンドベル、懐中時計の形のパッケージなどで見た目が個性的です。

ディア リンデン オム ディープモイスチャー クレンジングフォーム

m_60_5, 男 韓国コスメ

出典:LABIOTTE

肌の老廃物をなめらかで柔らかい泡ですっきり洗い流してくれる洗顔料です。ヨーロッパでは馴染みの深い「リンデン」という植物から抽出した「リンデンブロッサム成分」が、肌の角質や老廃物を除去します。

ひげを剃る際のシェービングクリームとしても使える爽やかな使い心地が人気です。

ディア リンデン オム ディープモイスチャー エマルジョン

m_60_6, 男 韓国コスメ

出典:LABIOTTE

乾燥しがちな男性の肌に水分を与えながら、柔らかくなめらかにしてくれる高保湿乳液です。配合されている「リンデンブロッサム」は、肌を保湿して柔らかくし、強い抗酸化力を持つ「タヒボ」は、免疫力を上げる働きがあるため、肌トラブルを改善してくれますよ。

ひげ剃り後や洗顔後に適量を手に取って、肌に吸収させるようになじませましょう。

ディア リンデン オム ディープモイスチャー ソフナー

m_60_7, 男 韓国コスメ

出典:LABIOTTE

さらりとしたつけ心地が人気のリキッドタイプのソフナー(化粧水)です。紫外線やひげ剃りなどの外部からの刺激によって、男性の肌は乾燥しがちですから、この『LABIOTTE』の高保湿ソフナーで、肌を保湿してあげましょう!

ベタつかず、さらりとしたつけ心地ですから、スキンケア初心者でも扱いやすいですよ。

Innisfree

韓国コスメというと、この『innisfee(イニスフィリー』を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。自然由来の材料にこだわって、無農薬栽培の茶葉やフェアトレードで生産した原料を使って製品を作っています。

スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X

男性の肌の悩みのひとつに「テカリ」があります。こちらのクレイマスクは、強い皮脂吸着成分である「ヴォルカニック スフィア」を配合して、余分な皮脂をしっかり取り除いてくれます。

配合されている3種類の角質ケア成分が、毛穴の奥に入り込むため、毛穴の奥の黒ずみや汚れを除去してなめらかな肌へと導きます!

『innisfee』のクレイマスクは、柔らかくなめらかで塗りやすいのが特徴です。洗顔後にタオルで水分を拭き取ってから、適量を顔に伸ばしましょう。10分程度置いてから、指先で顔全体を優しくマッサージしてからぬるま湯で洗い流します。

クレイマスクですべすべの肌を手に入れましょう!使用は週1~2回がおすすめですよ。

スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2Xのサムネイル

スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X

100ml

フォレストフォーメン AA オールインワン エッセンス

スキンケアが面倒な男性におすすめなのが、こちらのオールインワンエッセンスです。忙しい朝や疲れて帰ってきた夜は、これ1本で肌を整えることができるオールインワンエッセンスでお手入れしましょう。1~2プッシュで肌に潤いを与えて、透き通った肌へと導きますよ!

独自の発酵成分である「ブラックイースト」が肌のバリア機能を助け、「スクワラン」や「ベタイン」などの保湿成分で肌にハリとツヤを与えます。

フォレストフォーメン AA オールインワン エッセンスのサムネイル

フォレストフォーメン AA オールインワン エッセンス

100ml

フォレストフォーメン シェービング&クレンジングフォーム

メントール配合で、すっきり爽やかな洗い上がりが心地良いシェービング&クレンジングフォームです。韓国のチェジュ島に生息する独自の発酵保湿成分「ブラックイースト」が肌のバリア機能を助けます。

洗顔後の爽快感が気持ち良くシェービングクリームとして使えば、カミソリの滑りを良くして肌を守ってくれます。

フォレストフォーメン シェービング&クレンジングフォームのサムネイル

フォレストフォーメン シェービング&クレンジングフォーム

150ml

DTRT

2018年に日本に上陸した『DTRT(ディーティーアールティー)』は、韓国ではメンズコスメの売上ナンバーワンになったことがある話題の男性コスメブランドです。ブランド名には、「Do the right thing(自分が信じた道に向かって進もう)」という意味が込められています。

男性が使いやすいように黒を基調としたデザインになっていて、SNS映えすることでも人気です。価格も手頃ですから、スキンケア初心者の人も試しやすいですよ!

DTRT BB クリームナチュラルクリーム

肌にしっかり密着して汗や皮脂に強く、サラッとしたつけ心地のBBクリームです。韓国の男性は、肌をキレイに見せるためにこのようなBBクリームを使っています。自然に肌のくすみをカバーすることができるため、人気のアイテムです。

男性の肌色に合わせてなじみやすい色が特徴です。また、軽くのびて厚塗り感がないため、ナチュラルな肌を演出してくれます。

さらに、紫外線から肌を守る日焼け止め効果もプラスされているので、肌に気を配るメンズにおすすめです!

DTRT BB クリームナチュラルクリームのサムネイル

DTRT BB クリームナチュラルクリーム

30ml

DTRT アイブロウパウダー

アイブロウパウダーとして売られていますが、眉毛だけでなくひげにも使えるマルチパウダーです。薄い眉毛やひげの隙間をこの『DTRT』のアイブロウパウダーで埋めることで、顔の全体の印象が引き締まって見えます。

先端が丸いチップになっていて、気になる部分にタッチするだけでカバーすることができます。また、パウダーが水分を包み込んだ形状になっていて、肌につけた瞬間パウダーがしっかり密着するため、長時間落ちにくいですよ!

DTRT アイブロウパウダーのサムネイル

DTRT アイブロウパウダー

0.7g

DTRT アイブロウペンシル

こちらは、ペンシルタイプで男性の眉をカバーします。男性の眉毛の色に合わせたグレー色です。ブラシとペンシルが内蔵されているため、ぼかすことで自然に仕上げることができますよ!キリッとした印象の眉や、優しい眉など、好みの眉を演出できるアイテムです。

DTRT アイブロウペンシルのサムネイル

DTRT アイブロウペンシル

ETUDE HOUSE

『ETUDE HOUSE(エチュードハウス)』は、「かわいい」をコンセプトにした女性に人気のブランドです。「ETUDE」とは、フランス語で、「キレイな練習曲」という意味を持ちます。

女性向けのブランドではありますが、メイクアイテムは男性にも使えるおすすめのものが多く揃っていますよ。今回は、『ETUDE HOUSE』のなかから、男性のアイメイクにも使えるアイテムをご紹介します。

ルックアット マイアイズ アイベース

アイシャドウの前に、このアイベースをまぶたにつけることでアイシャドウの発色と色持ちを長持ちさせてくれます。肌に程良く密着して、ほんのりと輝くパールの輝きが肌の色を整えてくれる点もおすすめのポイントです。

自然な目元を演出するために、ぜひ使ってみてくださいね!

ルックアット マイアイズ アイベースのサムネイル

ルックアット マイアイズ アイベース

2g

サテン フィットアイズ

アイホールに指先でひと塗りすれば、上品で艶めく目元が演出できるアイシャドウです。なめらかな質感が特徴で、密着力が高いため崩れにくく長持ちします。単色のアイシャドウで、ブラウンとゴールドカラーがありますから、好みで使い分けると良いですね。また、両方使って2色を組み合わせて使えば、印象的な目元が作れますよ!

プルーフ10 ジェルペンシル

韓国の男性は、アイシャドウと一緒にアイラインを使用することが多いです。アイライナーを使うと、目元がハッキリして顔全体が引き締まった印象になるのでおすすめですよ。

こちらのアイライナーは、初心者でも使いやすいペンシルタイプになっています。汗や皮脂に強く、崩れにくい目元にしっかりと密着するウオータープルーフタイプです。

プルーフ10 ジェルペンシルのサムネイル

プルーフ10 ジェルペンシル

0.3g

IOPE

韓国で有名な『IOPE(アイオペ)』は、皮膚科医とコラボしたコスメで知られています。コスメでありながら、肌トラブルなどの悩みに合わせたコスメを作っていることで、意識が高い韓国人にも大人気のブランドです。

ディープケア ティント リップバーム

こちらのリップクリームは、ヤシの木の実から抽出した植物性保湿オイルを配合しています。シアバターに負けない「ムルムルバター」という植物由来の保湿成分が、唇の表面にしっかり潤いのベールをつくります。さらに、やけどや傷に用いられていた薬草「マデカッソシド」というツボクサ由来の成分配合で、荒れた唇をケアしてくれますよ。

ほんのり色がつくリップクリームですが、男性ならオレンジ色を選べば違和感なく使えますよ!

ディープケア ティント リップバームのサムネイル

ディープケア ティント リップバーム

3.2g

エアクッション ブラッシャー

チークを頬に乗せると、表情が明るくなり印象が変わります。男性でもほんのりチークを使うと華やかな雰囲気になるので、おすすめですよ。

エアクッションで使いやすいと人気の『IOPE』のチークは、肌にしっかり密着して鮮やかな発色が続きます。

エアクッション ブラッシャーのサムネイル

エアクッション ブラッシャー

9g

エアクッション カバー

こちらのクッションファンデは、軽く叩くだけで誰でもムラなく潤いのある肌になることができます。男性でも肌をカバーするために、ファンデーションを使う人が増えていますが、これは化粧下地が不要で余分な皮脂を抑えて仕上げてくれるので手軽ですよ!

また、これひとつで紫外線カットと肌にハリとツヤを与えてエイジングケアまでしてくれ、さらに肌に安全のフリー処方です。敏感な肌の人でも使いやすいファンデーションです。

エアクッション カバーのサムネイル

エアクッション カバー

15g

男性も韓国コスメを取り入れて美肌を演出しよう!

m_60_8, 男 韓国コスメ

美容大国である韓国コスメで、日本でも人気のあるブランドから、スキンケアとメイクのアイテムをご紹介しました。韓国コスメは、見た目もおしゃれで持ってるだけでウキウキしてきますよね。

日本でも美肌やメイクに関心を寄せる男性がどんどん増えてきています。韓国コスメは男性にも使いやすいものがたくさんありますから、試してみてはいかがでしょうか。