【男性必見】汚い背中に女子はドン引き!?キレイに保つ背中ケア方法
見えないところにもムダ毛は生えます。なかでも特に広い面積を占めるのが、背中。普段は服を着ていて見えにくい場所ですし、本人も気がつきにくい場所です。しかし、他人からはよく見えてしまう背中のムダ毛は、清潔感とは程遠い存在。うまく背中の毛を処理する方法をお伝えします。
目次
女子受け最悪!?清潔感から遠のいてしまう「背中の毛」問題
ムダ毛の中でも自分では気付きにくい背中の毛ですが、背中を露出すると他人からはハッキリとわかってしまいます。多くの女性にとってムダ毛は不潔な印象を与えます。「細かいところまで気の回らない人かも」などと思われることもあるのです。
女性が抱く背中の毛への印象
ネガティブな印象であるということは言うまでもありません。特に多くの人が感じることをまとめました。
気持ち悪い・生理的に受け付けない
背中の毛は、男性と上半身裸になった状態で抱き合ったときにのみ触れてしまう特殊な毛。逆に言えば、親密な仲になっていないと知ることができないムダ毛なのです。そのため、「今まで知らなかった」というダメージが追加され、より大きなイメージダウンにつながってしまいます。
ほかの部分はバッチリ除毛しているのに、背中の毛だけがしっかり残っていると、気味の悪さは倍増。ムダ毛は男女問わずネガティブな感情で捉えられがち。特に女性はムダ毛を気持ち悪いと感じる人の割合が多いです。「腕やスネがキレイだと思ったら、背中はボーボーだった」となれば、余計に悪い印象を持たれるでしょう。
触れたくない
ムダ毛が苦手な女性のなかには、特に「まだらに生えた毛の感触が苦手」という方も多くいます。そうした場合、気付かずに触って冷や汗が出た、などということも。
本人からは見えにくい背中の毛だからこそ、より意識を高く持って除毛に取り組むことが望ましいと言えます。
一体なぜ? 背中の毛が生える理由
出来れば生えてほしくない背中の毛ですが、どうして生えてきてしまうのでしょうか?その原因は、ほかのムダ毛同様、一般的な体毛としての役割が中心です。
通常の体毛の役割としては、保温、保湿、肌の保護などが挙げられます。背中は面積が広いため、保温して体温が下がりすぎることを防ぐ必要があります。また、通常では見えない位置なので、怪我などを防ぐためにより毛が生えやすいという特長もあります。
しっかりケアして綺麗な背中に!正しい背中の処理方法
イヤでも生えてきてしまう背中の毛ですが、しっかりとケアすることでキレイな姿を保つことができます。どのようにケアするのがいいか、ご紹介します。
自宅で・自分で処理するセルフケア方法
お手軽で価格も安く抑えらえるのが、自宅でセルフケアを行う、というもの。背中の毛だけでなく、全身の脱毛・除毛に使えるのも嬉しいメリットです。
除毛クリームを使う
除毛クリームでのムダ毛処理は、毛のタンパク質を溶かして処理するという方法で行なわれます。ワキや腕、スネなど、自分の目の届く範囲であれば比較的簡単に処理できますが、背中に使うのは、そのままでは難しいと思います。
付属のスポンジなどを使うのではなく、背中をこするためのボディブラシなどを活用して、まんべんなく薬剤を塗り広げるようにしましょう。こうすることで、手の届かない範囲のムダ毛も、きれいに処理することができます。
ボディブラシは、極力皮膚に影響のないもので、かつ天然毛を使用していないものを選ぶようにしてください。
もしご家族や同居者に手伝ってもらえるなら、除毛クリームを塗ってもらって処理する、という方法も取れます。より均一に、きれいに除毛処理ができるので、可能ならお願いしてみましょう。
ムダ毛処理タオルを使う
ゴムなどで作られたムダ毛処理タオルというものがあります。太い毛には効果が薄いのですが、うぶ毛はこれで充分に処理することができます。
使い方は、タオルで体をこするだけ、という非常にシンプルなもの。手の届きにくい背中でも有効に使え、かつうぶ毛の多い背中を処理するのに非常に適しているアイテムだと言えます。
ボディシェーバー・カミソリを使う
電動カミソリの中には、体毛の処理に特化したサイズのものがあります。一般に、ボディシェーバーや、ボディトリマーなどの名称で売られているものがそれに当たります。
ボディシェーバーを使うメリットとしては、体のほかの部位のムダ毛の処理にも使いやすいという点が挙げられます。背中のムダ毛に意識が向いている男性は、ほかの部位のムダ毛に対しても高い意識をもって処理していると思いますが、それらの除毛も一手に引き受けてくれます。
プロに任せて徹底処理するケア方法
背中は特にケアの難しい部位です。目の届かない範囲であるだけでなく、炎症を起こしやすく、また炎症を起こしたことに気づきにくいことも、ケアが難しい理由です。背中のムダ毛は、専門家に任せてしまうのが確実です。
脱毛サロン・クリニックに通う
脱毛サロンは、美容脱毛を行なうエステサロンです。主にエステティシャンが対応してくれて、光脱毛を受けることができます。比較的安価に肌を傷めにくいムダ毛処理を受けられます。全国に広く店舗があるため、比較的通いやすいというのもの嬉しいポイントです。
脱毛クリニックは、医療脱毛を行なう医療機関です。こちらは看護師、または医師が施術をしてくれて、レーザー脱毛を受けることができます。高刺激である分、強い効果が長持ちするという特長があります。またクリニックによっては麻酔処理などもしてくれるため、痛みも控えめに抑えることが可能です。
また、脱毛クリニックは脱毛サロンに比べて展開している地域が限定されている場合も多いので、自宅や勤務先などから通いやすい位置にあるかどうかも、確認しておきたい重要なポイントです。
背中に悩める男子必見!きれいな背中のためにおすすめアイテム・サロンをご紹介
ここからはより具体的に、どんなアイテムやサロンがおすすめなのか、ご紹介していきます。ぜひ参考にして、背中のケアをしてみてくださいね。
おすすめ脱毛サロン・クリニック
まずは、サロン・クリニックで専門家に任せてしまうというプラン。
部位別にお手軽脱毛!【ラ・パルレ】肌荒れケア脱毛
比較的刺激の弱い光脱毛とは言っても、肌への負担はそれなりにあります。メンズエステサロンの『ラ・パルレ』では、『肌荒れケア脱毛』というコースを用意しています。肌を冷やしながら光を照射することで、痛みを最小限に減らし、さらにフェイシャルエステで毛穴汚れを除去。肌のターンオーバーを促進することで美容成分の浸透を促します。
全身お任せ!医療脱毛なら【ゴリラクリニック】セレクト全身脱毛コース
メンズ専門の脱毛クリニックである『ゴリラクリニック』では、より強力なレーザー脱毛を受けることができます。レーザー脱毛は強い痛みを伴いますが、ゴリラ脱毛では3種類の強力な麻酔が用意されているため、痛みに弱い方でも安心して施術を受けることができます。
また、男性専門のクリニックということで、必要に応じて男性看護師が応対してくれますので、「ムダ毛の多い体を女性に見られるのが恥ずかしい」という場合でも、安心です。
おすすめ脱毛・除毛クリーム
除毛クリームは広範囲にわたって除毛ができるのがうれしいポイント。ただし自分1人で処理するのは少しコツが必要なので、可能であれば同居人に手伝ってもらいたいところです。環境が整っているのであれば、これらの除毛クリームをおすすめします。
【GLISTER】ラグジーブレア
21種類にもわたる植物由来の美容成分をたっぷり配合した除毛クリームです。スポンジと薬液チューブが一体化しているので、誰かに手伝ってもらう場合でも協力者の手をほとんど汚すことなく塗布できます。肌が弱く荒れやすい方でも、一般的な除毛クリームに比べて刺激が弱いため、使いやすいアイテムです。
【&GINO】プレミアムリムーバーグート
メンズ専用の除毛クリームです。女性向けの除毛クリームは比較的柔らかく細い毛を処理するのに向いていますが、それでは効果が薄いと感じる方に特におすすめできます。
もちろん、女性でも使用できるように除毛処理後の肌荒れケアもしっかりと考えられています。使い方は一般的な除毛クリーム同様です。より強力な除毛効果を期待したい方は、ぜひこちらのアイテムをお使いください。
おすすめ脱毛・除毛グッズ
これらの脱毛・除毛グッズも、背中以外の部位に使うことができます。
【サイデン】ミューズ 光脱毛美容器スムーズスキン
家庭用光脱毛器のパイオニアであるサイデン社によって開発された光脱毛器です。エステサロンで受けられるような光脱毛を、自宅でも味わうことが出来ます。
自動スキントーンセンサーが搭載されており、自動で最適なパワーに調整した光を照射してくれる優れもの。1台で背中以外の様々なムダ毛を処理できる便利なアイテムです。
【キクロン】背中美女 ボディタオル
こするだけで、古い角質と一緒にうぶ毛を絡めとってくれるタオルです。入浴時に使っているタオルをこれに変えるだけで、細かいうぶ毛は気にする必要がなくなる可能性が高いです。ただし、太くしっかりとした毛が育ってしまっている場合は効果が薄くなってしまいますので、注意してください。
キクロン 美肌作りに 背中美女 ボディタオル
しっかりケアして女子受け抜群のキレイな背中を目指しましょう!
背中に生えているムダ毛を「気持ち悪い」「生理的に受け付けない」などという女性は多いです。せっかくほかの部位はキレイにしていても、背中のムダ毛だけ処理しきれていなければ、ガッカリ度合いも高くなってしまいます。セルフケアしづらい背中の毛ではありますが、しっかりと対策して清潔感のある背中を保ちましょう!