履くだけで痩せる・筋力アップ!ダイエットシューズの解説とおすすめ8選

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

b_91_1, ダイエット シューズ おすすめ

ダイエットシューズはダイエットや筋力アップに効果がある靴です。普段のシューズから変えて履くだけで、体重を落として理想の体型になれたり、筋肉をつけたりすることができますよ。ダイエットシューズの効果や種類、選び方などと併せて、おすすめシューズもご紹介します。

ダイエットシューズはどんな靴?効果・種類を解説

ダイエットシューズはどのような靴なのか、効果と種類についてご説明します。

b_91_2, ダイエット シューズ おすすめ

ダイエットシューズの効果

まずはダイエットシューズを履いて得られる効果をご紹介します。

ダイエットできる

ダイエットシューズは普通の靴よりもカロリーを消費し、履くだけで痩せる効果が期待できる靴です。

靴と言えば底面は平らで地面に広く接して、安定した形になっています。また軽すぎず重すぎずちょうど良い重量感で、快適に歩いたり走ったりすることができるのが普通です。

ダイエットシューズは底面をあえて不安定な形状にしたり重さを増したりすることによって、歩行や走行をしにくくしています。

MEMO
そうすることで負荷が多くかかり、カロリーを多く消費することで、ダイエットの効果が期待できるのです。

筋力がアップする

ダイエットシューズには筋力をアップさせる効果もあります。あえて不安定にしたり重くしたりすることで負荷をかけ、筋肉をつけることが可能で、男性らしい力強い体づくりに役立ちます。

MEMO
さらに歩行力や走力も上がり、長距離や長時間、早く歩いたり走ったりするためのトレーニングにもなります。

主流はバランス型

ダイエットシューズにはバランス型とウエイト型の2種類があり、それぞれ負荷のかけ方が違います。バランス型は形状を不安定に、ウエイト型は重くすることで、ダイエット・筋力アップを目指します。

ダイエットシューズの先駆けとなり、大ヒットしたReebokの「EASYTONE(イージートーン)」はバランス型のダイエットシューズです。現在でもバランス型がダイエットシューズの主流になっています。

ダイエットシューズの選び方・ポイント

ダイエットシューズの選び方や、選択のポイントについてご説明します。

b_91_3, ダイエット シューズ おすすめ

ピッタリのサイズを選ぶ

ダイエットシューズは自分の足のサイズにピッタリと合うものを選びましょう。ダイエットシューズの多くは、底面にカーブをつけたり、つま先側やかかと側の下部分をカットしたりしています。

体は安定しないでグラグラし、慣れないとふらつきます。サイズが合っていないと不安定感が増し、転ぶ可能性があります。また痛みや靴擦れを引き起こす恐れもあります。

またダイエットシューズのサイズが合っていないと十分な効果、狙い通りの効果を得ることができません。使わないはずの筋肉を使ってしまったり使うはずの筋肉を使えなかったりして、本来とは違う作用が及ぶためです。

MEMO
ダイエットシューズは他の靴を買うときよりも慎重にサイズ合わせをしましょう。

初心者は負荷が少ないものから

ダイエットシューズを履くのが初めての人や経験がそれほどない人は、負荷が少ないダイエットシューズを選ぶようにしましょう。ダイエットシューズは履いて歩いたり走ったりするときに体へかかる負荷を、あえて大きくしているシューズです。普通の靴で歩いたり走ったりするよりも大変で、疲れます。

上級者やヘビーユーザー向けのダイエットシューズの中には、かなりの大きさの負荷がかかるものもあります。普通の靴では経験したことのないような負荷がかかるダイエットシューズを、初心者が履きこなせるようになるまではかなりの時間が必要です。

無理をして初心者が上級者やヘビーユーザー向けの高負荷なダイエットシューズを選ぶと、ケガなどをする可能性があります。また履くのが苦痛になり、せっかく購入したダイエットシューズを履かなくなるという結果にもつながりかねません。

MEMO
初心者は不安定ながらも比較的にバランスが取りやすいダイエットシューズ、重すぎないダイエットシューズを選びましょう。慣れてきたら負荷が少ないものから多いものへと買い替えるようにすると、無理をせずにダイエットシューズを利用したダイエット・筋力アップができます。

b_91_6, ダイエット シューズ おすすめ

使い方・スタイルも考慮する

ダイエットシューズはどのような使い方をするか、どんなスタイル・シーンで履くかも考慮して選びましょう。

男性用ダイエットシューズは、女性用ほどではないにしろ、さまざまなものが販売されています。ウォーキングやランニング以外に履いてもおかしくないものがたくさんあるので、ダイエットシューズ購入の際は使い方やスタイル・シーンをよく考えてマッチするものを見つけましょう。

履き心地も要チェック

ダイエットシューズは履き心地も念入りに確認して購入することが重要です。履いていてラクなダイエットシューズは、ダイエット・筋力の効果もあまりありません。ダイエットシューズは履いていてキツければキツいほど、高い効果が期待できます。

ダイエットシューズが靴そのものでは快適性を追求することができない代わりに、中敷きにこだわりを持って作れているものが非常に多くなっています。

クッション性が高められていたり、形状に工夫が施されていたり、研究を重ねて選び抜かれた素材が用いられていたりして、それぞれにオリジナルな中敷きが使用されています。

MEMO
履き心地は人によって感じ方が異なるので、必ず自分で履いてみて、購入するダイエットシューズを選びましょう。

男性におすすめのダイエットシューズ8選

おすすめの男性用ダイエットシューズを8点、ご紹介します。

【Reebok】クラウドライドDMX3.0

ダイエットシューズの先駆けとなったイージートーンの後継モデルに位置づけされる、Reebok最新のダイエットシューズです。特長的なのが商品名「クラウドライト」に表現される快適さです。インソールに空気入りのパッドを組み込み、歩くたびに空気が移動して雲の上を歩いているように快適に歩行することができます。

このムービングエアーテクノロジーは独自技術で、クラウドライドDMX3.0でしか体験できません。

弾力性のある素材もインソールに採用し、疲れを感じずに長時間履くことも可能です。衝撃を吸収して足にかかる負担を軽減し、快適な履き心地が楽しめます。後方以外の広い部分は通気性の良いメッシュ素材になっていて、ムレる心配もありません。

ホワイト・ブラック・コール・ムーングローの4色があり、ファッションに合わせて選ぶことができます。

【Reebok】クラウドライドDMX3.0のサムネイル

【Reebok】クラウドライドDMX3.0

【ニューバランス】MW880シリーズ

MW880シリーズはニューバランス定番のフィットネスウォーキングシューズです。足によくフィットして快適にウォーキングできることから、たくさん歩けると多くの人からダイエットシューズとして用いられています。

さまざまなモデルがあり、履くシーンやスタイルに合わせて選ぶことができます。サイズ展開も24.0~30.0㎝までと幅広いので、足が大きい男性にもおすすめです。
「MW880」はMW880のスタンダードモデルで、日々行うウォーキングから買い物といったデイリーにも、旅行にも使えるシューズです。ブラックとグレイ、2種類のネイビーの4色があります。

「MW880S」は素材にシンセティックレザーを使用し、スタイリッシュなオシャレを楽しめるモデルです。ブラック、グレイ、ネイビーの3色で展開されています。
「MW880G」は雨の日出も快適に履けるよう水に強い素材を採用したモデルで、ブラックとネイビーの2色があります。

【ニューバランス】MW880シリーズのサムネイル

【ニューバランス】MW880シリーズ

【MBT】ウォーキングシューズ

MBTは特許も取得している独自技術のカーブソールを特長とするダイエットシューズです。足の圧力を全体ではなく中心にかかるようにし、歩く際の動力を変えることで筋肉を活性化してダイエット・筋力アップにつなげます。

バランス機能の向上、姿勢の改善、血行促進、背中痛の軽減、筋肉の動きの活性化の6点がMBTシューズの効果としてAPMA(アメリカ足病医学会)に認められていて、健康な体づくりにも役立てることができます。

MBTウォーキングシューズにははっ水加工がしてあり、雨の日でも快適にウォーキングできますよ。重さは27.0㎝の場合370g(片足)で、色はブラックとシルバーの2色展開です。サイズは24.5~30.5㎝まであるので、足が大きくてダイエットシューズを諦めていた男性におすすめです。

【MBT】ウォーキングシューズのサムネイル

【MBT】ウォーキングシューズ

【ROSIO】アスティコ

ROSIO(ロシオ)はかかとを大胆にカットした、独自形状を特徴とするダイエットシューズです。真っ直ぐに立ったときに地面との傾斜が15度になるように設計されていて、履いて歩くだけでダイエット・筋力アップできます。

特に背筋、腹筋、大腿二頭筋やヒラメ筋といった足の筋肉をつけることができ、下半身の効率的な強化に効果的です。土踏まずも刺激し、竹踏み運動で得られるようなシェイプアップ効果も得られます。

アスティコは人工皮革が素材に用いられて、トレーニング・運動以外のときに履いても違和感がありません。内側のファスナーで着脱するタイプの靴で、簡単に履くことができますよ。

インソールには風通しの良いココナッツ素材が用いられ、汗による不快なムレを防ぎます。硬質EVAアーチサポート・ハニカム構造クッション材が衝撃を吸収し、足にかかる負担を軽減します。

【ROSIO】アスティコのサムネイル

【ROSIO】アスティコ

【LA GEAR】WONCA

LA GEAR(エルエーギア)は1979年にアメリカ・ロサンゼルスで誕生し、エアロビクスやバスケットシューズ、ブレイクダンスなどのブームで世界的に有名になったフィットネスシューズブランドです。

靴底に独自の工夫を施し、歩く際の着地を少しだけ不安定にすることでダイエット効果を生み出します。スタイル良くダイエットできるシェイプアップ効果、背筋を伸ばして姿勢を良くする背筋矯正効果もあり、ただ痩せるのではなくカッコいい体型になることができます。

WONCAはシンプルなデザインのトレーニングシューズなので、ウォーキングをはじめとして、さまざまな運動・トレーニングに用いることができます。ダイエットシューズの中では珍しい軽量タイプで、軽快感が楽しめます。

前部には汗をかいてムレにくいメッシュ形状が施され、長時間履いても快適です。インソールには低反発素材が使われていて、足への衝撃を抑えながら、やさしくフィットします。

色はホワイトとブラックの2色、サイズは23.0~27.0㎝まで展開しています。

【マッスルトレーナー】シェイプアップシューズ

効率的にエネルギーを消費し、普通の靴よりも25%多くカロリーを使うことができるダイエットシューズです。重みを増すことで筋肉への負荷を大きくし、有酸素運動である歩行から得られる効果をアップします。

より多くの脂肪を燃焼してダイエットできるだけでなく、基礎代謝を高めて太りにくい体づくりをサポートします。

筋力アップの効果も高く、短時間で効率的に筋肉をつけることもできます。またシェイプアップシューズを履いて歩くと心拍数や酸素摂取量も高まり、呼吸循環器系を適度に刺激することによる心肺機能向上が図れます。

筋肉系と呼吸循環器系の2つの機能を高め、健康的な肉体を手に入れることができますよ。具体的には、30分のウォーキングで約300kcalが消費できます。

柔軟な靴底が足の動きに合わせてよく曲がり、靴紐とマジックテープで留めるので足にフィットし、疲れを軽減します。慣れないうちは重さを感じるもののすぐに慣れ、長時間履いていても負担になりません。

ホワイトとブラックの2色があり、サイズは24.5~28㎝までです。26㎝の場合で重さは片足約1.4㎏です。足の甲部分にはムレを防止する通気穴が開いていて、快適に履くことができますよ。

【マッスルトレーナー】シェイプアップシューズのサムネイル

【マッスルトレーナー】シェイプアップシューズ

【TOMOTOMI】ダイエットシューズ

韓国で爆発的人気となったダイエットシューズです。素材に天然牛革を使用した本革のシューズで、ビジネスシーンでも履くことができます。底面は15度の角度のラウンド状で、衝撃の緩和・体重の分散・関節の強化を図ります。

筋肉を効果的に使えることで血液の循環も改善され、さまざまな体調不良を治す効果も期待できます。姿勢を良くする効果もあって、筋肉がつくことと合わせてスタイルアップにつながり、歩き方を若々しく変えることが可能です。

色はブラックのみで、サイズは23~28㎝までで展開しています。韓国製品は若干ですが小さめに作られているので、普段の靴よりの1㎝(2サイズ)大きいサイズを選ぶと良いでしょう。

【TOMOTOMI】ダイエットシューズのサムネイル

【TOMOTOMI】ダイエットシューズ

【ROSIO】ロシオM103

かかとのないダイエットシューズROSIOの、メッシュ素材採用モデルです。通気性に優れているので、汗をかいても快適に履き続けることができますよ。サイドにグレーのラインがデザインされていて、スポーティに履くことができます。22.5~28.0までと幅広くサイズ展開しています。

【TOMOTOMI】ダイエットシューズのサムネイル

【TOMOTOMI】ダイエットシューズ

ダイエットシューズを履くときの注意点

ダイエットシューズを履くときの注意点をご紹介します。

b_91_4, ダイエット シューズ おすすめ

注意書きをよく読む

ダイエットシューズを購入して最初に履く前には、添付の注意書きや取扱説明書をきちんと読みましょう。ダイエットシューズは普通の靴とは違い、不安定だったり重かったりします。

MEMO
事故やケガを防ぐためには使用上の注意をきちんと守り、正しく取り扱うことが必要です。注意書きをよく読んで、禁止事項や注意事項を守って使用しましょう。

靴紐はしっかりと結ぶ

ダイエットシューズは靴紐をしっかりと結んで履きましょう。靴紐の結び方が甘いと履いているうちに解け、踏んで転倒する恐れがあります。また紐穴全部に通していないと余った紐が一方の足に絡んだり、足がぐらついたりして危険です。靴紐は紐穴全部に通して、しっかりと結びましょう。

慣れるまでは歩きやすい場所で履く

ダイエットシューズは普通の靴と違い、負荷をかけるために歩きにくく作られています。慣れるまでは歩きやすい場所で履きましょう。

注意
いきなりデコボコしているところ、傾斜があるところ、滑るところなどで履くと、大変危険です。

足首の故障に気をつける

ダイエットシューズは足首をはじめとして、関節を痛めないように特に注意して履きましょう。負荷がかかっている状態で歩いたり走ったりするダイエットシューズは、関節にとって大きな負担となります。

とくに足首に対する負担はかなりのものになるので、痛めないように十分に注意しなければなりません。

注意
履いていて違和感があったり痛みを感じたりしたような場合は、すぐに使用を中断して足を休ませましょう。

ダイエットシューズで履くだけ簡単ダイエット・筋力アップに挑戦しよう!

b_91_5, ダイエット シューズ おすすめ

ダイエットシューズは普通の靴とは違う形状や重さにすることで、ダイエット・筋力アップ効果が期待できる靴です。いつものシューズに変えて履くだけという手軽さが人気で、男女を問わず多くの人が使っています。さまざまなダイエットシューズがあるので気に入ったものを探してみてはいかがでしょうか?