毛深い事がコンプレックスな男子必見!濃いすね毛も薄くするケア方法

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

b_77_1,すね毛 薄くする

すね毛は生えるエリアが広く、人の目につきやすいムダ毛です。体毛が濃い人はスネ毛もかなり濃くなりやすい傾向にあるため、気になっている男子も多いのでは。今回は、すね毛をゼロにする、もしくは薄くする方法をお伝えします。

すね毛が生えているのはアリ?ナシ?

女子にすね毛が生えていると、男子はかなりマイナスな印象を受けてしまいます。一方で、男子のスネ毛はどう思われているのでしょうか。

b_77_2,すね毛 薄くする

好きでも嫌いでもないという女性も多い

結果は、「どっちでもいい」という意見が50%を超えるというものでした。すねは直接手で触ることも少ない場所のため、余程不潔感がない限り気にならないということなのでしょう。

女子がツルツルを意識して丁寧に処理をしているため、男子が同じようにツルツルにしてしまうと、かえって男らしさを感じない、という意見も。ほかの体毛に関する調査では、「生えているのは気持ち悪い」「処理しておいてほしい」という意見が多く見られています。

すね毛に対する批判は、ほかの体毛に比べてかなり優しいもののようです。

ボーボーよりは無いほうがいい?

さらに、

  • 薄すぎても濃すぎてもイヤ
  • あまりに濃いのはイヤ
  • ツルツルは不自然に感じる

などの意見も寄せられています。すね毛が濃すぎるのは不快感を与えてしまいますが、完全に除毛しきるのもあまりいい評価は得られていないようです。

自然にすね毛を薄くするためには

b_77_6,すね毛 薄くする

女子からの意見や自分の思いにかかわらず生えてきてしまうのが体毛です。しかし、日頃の生活習慣を見直すことで、すね毛を薄くすることもできます。ぜひチェックして、取り入られる部分を実践してみてください。

食事に気を付ける:すね毛を薄くする効果が期待できる食べ物とは?

すね毛に限らず、体毛は男性ホルモンであるテストステロンの影響を強く受けています。

テストステロンは筋肉や骨の発達を促したり、体毛を濃くしたりと、いわゆる男性的な体を作ることを促進するホルモンです。テストステロンが変化してできるジヒドロテストステロンは、男性型脱毛症(いわゆるハゲ)の原因にもなります。

女性ホルモンは、女性的な体付きになりやすいという効果があり、体毛を薄くする効果が期待できます。男性ホルモンと女性ホルモンがそれぞれバランスを取り合いながら、人の体の特徴を作り上げているのです。

体毛を薄くするためには、体内における性ホルモンのバランスを意識する、ということがひとつのポイントとなります。もちろん、完全に女性ホルモンを優位にしてしまうと、性機能に問題が出たり、更年期障害のような体調不良に見舞われたりします。少しだけ意識する、ということが重要です。

大豆食品

大豆食品にはイソフラボンという成分が含まれています。イソフラボンは体内で女性ホルモンに似た働きをしてくれることから、「食べる女性ホルモン」という異名をとる食品です。

男性は女性ホルモンの分泌量が少なめなので、イソフラボンを摂取することでその不足を補うことができます。ただし、イソフラボンを女性ホルモンの代替物質として利用できる人は半数ほどで、大豆を摂っても効果のない人もいます。

ナッツ類

b_77_3,すね毛 薄くする

ビタミンB群、ビタミンEがバランスよく含まれており、ホルモンバランスを整えてくれる働きがあります。男性の体においては、男性ホルモンが過剰に分泌されている場合はそれを抑え、逆に分泌が少ない場合は増やしてくれる効果が期待できるのです。

男性の体内では、男性ホルモンの一部を女性ホルモンに変換して利用しています。そのため、男性ホルモンが過剰に分泌されているときは変換されなかった男性ホルモンが多くなり、相対的に女性ホルモンの役割が小さくなります。

また、男性ホルモンが少量しか分泌されていないときは変換される女性ホルモンが少なくなり、絶対数が足りないため女性ホルモンの働きが発揮されません。

ホルモンバランスを整えると男性ホルモンの量がちょうどよくコントロールされ、結果として女性ホルモンを増やすことにもつながり、すね毛を薄くすることができるのです。

中鎖脂肪酸

ビタミンB群やビタミンEは脂溶性ビタミンです。油脂と一緒に摂取することで吸収効率が高まりますから、一緒に摂取することが理想的です。油脂の中でも中鎖脂肪酸は低温でも液体のままで、太りにくい脂質と言われています。オリーブオイルやごま油、魚由来の脂などに含まれている良質な油脂も一緒に摂ることをおすすめします。

基本的にバランスの良い食事を心がけて

バランスの取れた食生活は、ホルモンバランスの崩れを直してくれ、ムダ毛が生えてくるのを抑えることができます。もし不規則で偏った食生活を送っているのであれば、まずは食事内容の見直しから着手することをおすすめします。

生活習慣に気を付ける

食事以外の面でも、すね毛などの体毛を薄くすることが可能です。

b_77_4,すね毛 薄くする

男性ホルモンの過剰分泌がすね毛を濃くする

上で書いた通り、男性ホルモンが増えすぎることですね毛が濃くなっていきます。男性ホルモンが分泌されやすい生活習慣を改善することで、すね毛の発生を大きく抑えることができます。

ストレスを低く抑える

過剰なストレスはホルモンバランスが乱れる原因となります。仕事が溜まっていて睡眠不足が常態化していたり、やらなければいけないことに追われてご飯をおろそかにしたりと、「些細なこと」と思っていることの積み重ねが、体に大きなダメージを与えている可能性があります。無理せずゆっくり休む、というのが大切なことです。

適度な運動はいいが、過度な筋トレはしない

散歩やジョギングなどの有酸素運動は非常に重要ですが、負荷の強い筋トレは男性ホルモンの分泌を増加させてしまいます。具体的には、10回ほど持ち上げただけで疲れ切ってしまうレベル以上の負荷は避けるほうが無難です。

十分な睡眠を取る

睡眠不足も、ホルモンバランスに大きな影響を与えます。直接的にダメージがあるだけではなく、ストレスの原因にもなります。理想の睡眠時間は人によって異なりますが、一般的には6時間~8時間程度寝るのが理想とされています。

体の冷えを予防する

体が冷えると、それを防御しようとして毛深くなる傾向にあります。定期的な運動を行い末端の血流をよくすることも忘れずに、寒い時期には防寒対策を行っていきましょう。

やっぱり生えてきたものを処理してしまうのが手軽

b_77_5,すね毛 薄くする

生活習慣の改善によってすね毛を減らせるとは言っても、現代人の生活では達成が難しいことも少なからずあります。また、元々毛深い人であれば、生活習慣を改善し始めてからすね毛が薄くなる効果が出るまでにかなりの時間がかかりますし、体質や改善方法によってはほとんど効果が出ないこともあります。必要になる時間と得られる効果を考えると、生えてきたすね毛を処理するほうが、かなり高い効果を得られるのです。

すね毛を薄くするかツルツルにするかは好みによる

すね毛の濃さについては、賛否両論あります。ただ、「濃すぎる」というのはあまりポジティブな意見が聞かれませんでした。強めの日焼けをしている人はツルツルに、色白気味の人は少しだけ残して、など、考え方が分かれるところではありますが、自分の生活環境や肌の色、彼女が理想としている体毛の濃さなどに合わせて、どれくらい薄くするかを検討してみてください。

すね毛を薄くするためのアイテム

すね毛を薄くする、もしくは見た目で薄くなったように見せるためのアイテムをご紹介します。

【ギャッツビー】ボディーヘアトリマー

すきカミソリというアイテムを使えば、長く伸びたすね毛をある程度の長さにトリミングできます。すね以外の体毛にも使用可能ですが、ある程度の長さに切りそろえておきたい体毛ということを考えると、すねへの使用が最も適切かもしれません。非常に剛毛な方にもおすすめですが、刃に毛が絡まって剃り味が悪くなることもありますので、予備を置いておくことをおすすめします。

【ギャッツビー】ボディーヘアトリマーのサムネイル

【ギャッツビー】ボディーヘアトリマー

1本

【フィリップス】電動バリカン ヘアーカッター

ある程度の長さに毛を刈り揃えるためのバリカンです。頭をボウズにするために使うというのが一般的な用途ではありますが、長さを調整しやすく、刈った後の手入れも楽というところがおすすめポイントです。手動で切るのが面倒なほど剛毛な方に、特におすすめしたいです。

【フィリップス】電動バリカン ヘアーカッターのサムネイル

【フィリップス】電動バリカン ヘアーカッター

【エピラット】脱色クリーム 敏感肌用

ブリーチ剤でムダ毛の色を抜いてしまうことで、目立ちにくいようにするというアイテムです。比較的肌が弱い人でも使いやすい低刺激タイプとなっています。ただし、あくまでも脱色剤ではあるので、パッチテストは行ってから使用することをおすすめします。すね毛の1本1本が細く、本数が多い人に特におすすめです。

【エピラット】脱色クリーム 敏感肌用のサムネイル

【エピラット】脱色クリーム 敏感肌用

55g+55g

すねをツルツルにするための方法

すね毛をしっかりと除毛し、すっきりさせたいという方におすすめの方法をご紹介します。

ゴリラクリニック



脱毛クリニックに通うことで、しっかりとした脱毛処理を行ってもらうことができます。すね毛が今後一切生えてこなくても困らないという方におすすめの方法です。

ゴリラクリニックは男性専門の美容クリニックであり、脱毛をはじめとした男性の「美」の悩みに医療の面からサポートを行ってくれます。費用はある程度高額になってしまいますが、今後すね毛を剃る時間やアイテムの買い替えなどに必要なお金を考えると、割安であると言えます。麻酔を活用して痛みを抑えた施術をしてくれるのも、ゴリラクリニックのメリットです。永久脱毛したいのであれば、ぜひ利用しましょう。

【&GINO】プレミアムリムーバー グート



男性向けに作られた除毛クリームです。カミソリで剃らないため、処理後に起きがちな「生え始めのチクチク感」が低いという特徴があります。

女性は男性に比べて毛が細い傾向にあるため、女性向けに作られた除毛クリームでは効果が薄いことも少なくありません。男性向けに開発されているプレミアムリムーバーであれば、様々なタイプの男性に幅広く使うことができる仕様となっています。また、スキンケア成分や美肌成分をふんだんに使用しているため、除毛後の肌への負担が少なくて済みます。

【美健モール】ゼロクリーンブラジリアンWAX



男女どちらにも使えるタイプのブラジリアンワックスです。ブラジリアンワックスによる脱毛では、強制的に毛をすべて除去するため、肌への負担が大きくなりやすいというデメリットがあります。この「ゼロクリーンブラジリアンWAX」では、肌に優しい成分をワックスの主成分にすることで、脱毛中にかかる肌への負担を最小限に抑えられるように考えられています。肌にダメージを与えないように配慮しながら、しっかりとした脱毛効果が得られるため、非常におすすめです。

【クルールラボ】DR.ELLEMISS ZERO



自宅でできる光脱毛の機械です。肌の表面を撫でるだけで強い光が毛根にダメージを与えます。エステサロンで受けられる光脱毛の施術を自宅で出来るようにしたのがこのアイテム。すね毛以外の、全身の様々なムダ毛に効果が期待できるだけでなく、家族や友人と共有することも可能です。自宅でしっかりした脱毛効果を得たいという方に、特におすすめです。

【パナソニック】ボディトリマー ER-GK60

バリカンは残す毛の長さを数ミリ単位で指定することができますが、ボディトリマーでは基本的にゼロミリになります。この商品の場合も基本的にはゼロミリになるのですが、アタッチメントをつけることで数ミリを残すことも可能という仕様が嬉しいポイントです。耐水性なのでお風呂場での使用もでき、すね毛処理に手間がかかりにくくなります。

【パナソニック】ボディトリマー  ER-GK60のサムネイル

【パナソニック】ボディトリマー ER-GK60

手入れをするとおしゃれの幅も広がる!すね毛のケアは忘れずに行おう!

すねが露出するような服装は多くあります。比較的に他人の目につきやすいムダ毛ですが、その分処理もおろそかになりがちです。少量生えている分にはそこまでの問題でもないのですが、やはりたくさん生えているとファッションを選んでしまいます。すね毛を適切に処理することで、おしゃれの幅も広がりますから、ケアは忘れず、しっかりと行っておきましょう。