気になる足の指毛!親指だけ毛が生えるのはなぜ?正しい処理方法ご紹介!

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

足の親指に、毛が生えている男性はとても多くいます。そして、特に処理をしていない人の方が多いかもしれません。ふとしたしたときに目に入る男性の指毛に、嫌悪感を覚える女性は少なくないです。今回は、足の親指に生えている毛について処理方法などをお伝えします。

足の親指に毛が生えている男性は不人気って本当?

b_57_9,足 親指 毛

足の親指に生えている毛は、靴や靴下で普段は隠れている人が多いのではないでしょうか?パートナーとのデートや温泉、海、プール、サンダルなど、素足を見せる機会はいつ来るか分かりません。何気なく素足になったときに、足の親指に毛がたくさん生えていると拒否反応を示す女性もいます

もちろん、すべての女性が男性の指毛が気になるわけではありません。しかし、ムダ毛のないキレイな足の指を見て拒否反応を示す人はいないでしょう。むしろ、清潔感があって好感度が上がります。最近では足の親指に限らず、男性のムダ毛処理もめずらしいことではなくなりました。

メンズ用の脱毛サロンやクリニックができているのも、脱毛をしたいと考える男性が増えているからです。女性から、足の指毛を気持ち悪いと指摘されてから処理するようになった人もいます。万が一に備えて、足の親指に生えるムダ毛をキレイにしておきましょう!

足の親指に毛が生えているのはなぜ?

b_57_10,足 親指 毛

足の親指に「こんなに長く濃い毛が生えているのは何が理由があるのでは?」と、処理することをためらう人もいるかもしれませんね。足の親指に毛があると胃腸が弱いという説もありますが、医学的根拠はなく信ぴょう性はありません。

本来、足の指毛だけではなく体毛には生えている理由があります。それは、刺激や汚れなどからからだを守る・体温調節・皮脂分泌といった役割を担うためです。つまり、足の親指に毛が生えているのは、親指を外部刺激から守るためや体温調整や皮脂分泌をするためということになります。

他には男性ホルモンの分泌量も毛の濃さに関わるので、女性よりも男性の方が毛が濃くなりがちです。

足の親指の毛を処理する方法が知りたい!

b_57_2,足 親指 毛

男性はあまり経験がないかもしれませんが、脚や眉毛、脇などのムダ毛を雑に処理すると、雑菌が入り赤く炎症を起こすなど肌トラブルを起こすことがあります。足の親指に生えている毛は太いものが多く、毛穴にトラブルが出る可能性が高いです。

適切な処理方法で安全に行えば、大きな肌トラブルになることはあまりありません。また、ムダ毛の処理は、一時的に指毛をキレイにする方法と、将来的に毛量を減らす脱毛があります。どの方法で指毛を処理するかは、それぞれの特長を見て決めましょう。

今回は、女性も行っている代表的なムダ毛処理方法を5つご紹介しますね。

カミソリ

b_57_3,足 親指 毛

普段のひげ剃りで使用している人も多い、カミソリで指毛を剃るのは1番手軽な方法です。カミソリは、ひげ剃りに使用しているものを使いまわしてもかまいませんが、ひげ剃りをシェーバーで行っている人は指毛専用にカミソリを用意しましょう。

お風呂場で処理する場合、使用後のカミソリは外に出し乾燥させてください。お風呂場に、そのままカミソリを放置するのはおすすめできません。お風呂場は湿気が多く、刃に錆ができたり刃こぼれを起こしたりします。このような刃で処理をすると、肌トラブルを引き起こすので気を付けましょう。

【株式会社サンテック】レイザーピット



レイザーピットは、カミソリ本体ではなく刃のお手入れをするアイテムです。カミソリの刃は、保管環境などが悪いと刃こぼれを起こしやすくなり、肌トラブルを引き起こします。レイザーピットを使用して刃のお手入れをすると、通常よりも5倍以上の期間刃を、清潔かつ安全に保てるのでおすすめです。

【ジレット】プログライド フレックスボール パワー

前後左右に首振りをしてくれるため、どのような複雑な部位でもぴったりと密着し、剃り残しの少ない仕上がりが期待できます。極薄5枚刃で太い毛もしっかりと剃れるので、軽い力でお手入れができ肌にも優しいです。

【ジレット】プログライド フレックスボール パワーのサムネイル

【ジレット】プログライド フレックスボール パワー

除毛クリーム

b_57_4,足 親指 毛

除毛クリームは基本的に”チオグリコール酸カルシウム”という、毛の主成分であるタンパク質を溶かす成分を含んでいます。指毛に除毛クリームを適量塗り、5~10分程度放置してから拭き取る、もしくは洗い流すと毛が溶けてなくなる仕組みです。

皮膚の主成分もタンパク質であるため、“チオグリコール酸カルシウム”が反応します。放置時間を守らないと、肌の炎症や痛み、かゆみなどを引き起こすため危険です。放置時間は、各商品によって異なるので必ず確認してください。

肌が弱い人は、敏感肌用を使用しましょう。また、肌状態は毎日のように変わってきます。毎回、小さな範囲でパッチテストを行ってから指毛に使用すると安心です。

【NULL】リムーバークリーム



NULLリムーバークリームは、男性向けに開発された除毛クリームです。男性のような太い毛が多い場合もしっかりと除毛できます。アロエエキスが配合されていて、肌にうるおいを与えながら指毛の除毛ができるところがポイントです。男性向けですが、女性でも使用できるので、肌が弱い人も負担が少なくお手入れできますよ。

【アールスタイル】プレミアムリムーバー グート



こちらも男性向けに開発された除毛クリームなので、太くて濃い毛もしっかりと除毛します。爽やかなマンダリンオレンジの香りなので、お手入れ中も不快感がありません。ヒアルロン酸・コラーゲン・セラミドといった美肌成分を配合してしいて、除毛後の肌もしっとりとした仕上がりです。

ワックス

b_57_5,足 親指 毛

ハチミツや砂糖で作られたワックスを温めてからムダ毛のある場所に塗り、不織布シートで一気に引き抜きます。毛根からムダ毛を引き抜くため痛みは強いですが、仕上がりはとてもキレイです。持続期間も2~3週間程度と長くなっています。

【NULL】メンズ専用ブラジリアンワックス



男性向けのワックスなので、剛毛もしっかりと絡めとり引き抜くことができます。肌への負担が少ない高純度のハチミツを使用した国産製品なので、日本人男性の肌に合った快適な使い心地です。また、多くの製品はワックスを熱で柔らかくしてから使いますが、こちらのワックスは温め不要なので、手軽さも嬉しいですね。

毛抜き

b_57_6,足 親指 毛

毛抜きで1本ずつ毛を引き抜く方法です。足の親指に生えている程度の毛であれば、短時間でお手入れが可能で、ワックス同様、毛根から引き抜くので仕上がりはキレイです。

【グリーンベル】ステンレス毛抜き先太 先幅5.5mm GT-202

先端の幅が広い毛抜きで、毛が掴みやすいのが特長です。なかには、魚の小骨取りに使用している人もいるほど、しっかりと掴みやすい毛抜きなのです。

【グリーンベル】ステンレス毛抜き先太 先幅5.5mm GT-202のサムネイル

【グリーンベル】ステンレス毛抜き先太 先幅5.5mm GT-202

家庭用脱毛器

b_57_7,足 親指 毛

家庭用脱毛器は、メラニン色素に反応する光を照射して毛根にダメージを与えます。ダメージを受けた毛根は、毛を成長させることができなくなり、徐々に生えてくる毛量が減少。最終的には、自己処理しなくても良い状態まで減毛できます。

家庭用脱毛器は、プロが使用しているものに比べると、照射威力が弱いものがほとんどですが、お手入れ回数を重ねれば同等の効果が期待できるのでおすすめです。

【脱毛ラボ】Datsumo Labo Home Edition



脱毛ラボは、女性から多く支持されている大手脱毛サロンのひとつです。脱毛ラボが脱毛に通えない人が家庭でもムダ毛のお手入れができるように、と開発したのが「Datsumo Labo Home Edition」です。

1照射あたりの照射パワーが脱毛サロンと同じというところが嬉しいポイントです。使い勝手がよいので、青髭のお手入れに使用している男性や、旦那様と一緒に使用している女性もいます。

【トリア・ビューティ・ジャパン株式会社】パーソナルレーザー脱毛器 4X



家庭用脱毛器でありながら、脱毛効果の高いレーザー脱毛が行える唯一の家庭用脱毛器です。「パーソナルレーザー脱毛器 4x」は、レーザーの専門家によって家庭用として開発されました。クリニックで使われているダイオードレーザーを採用しているため、高い脱毛効果を発揮できます。

サロンやクリニックで脱毛

b_57_8,足 親指 毛

自宅での指毛処理が面倒・満足できない場合は、プロにお願いしましょう。脱毛サロン・医療クリニックは、男性専門のところも増えています。おすすめの脱毛サロンと医療クリニックをご紹介するので参考にしてくださいね。

【MEN’S KIREIMO】メンズ脱毛サロン



大手脱毛サロンとして女性から大人気のキレイモが、男性専用サロンの展開を始めています。脱毛コースもいろいろなものが用意されており、足の指と甲はセットでお手入れ可能です。2019年10月現在、東京本店の1店舗のみなので近隣の人は検討してみましょう。

【ラ・パルレ】肌荒れケア脱毛



肌の表面を冷やしながら照射をする”スピード3D脱毛”は、痛みがないと好評です。創業40年の老舗エステサロンなので、お手入れ実績も多数あり、肌のことを第一に考えた脱毛を受けられますよ。初回1回1,000円で体験できるのも嬉しいですね。

【MEN’S TBC】エステティック脱毛

b_21_ 6,背中 汚い b_15_7,メンズ 脱毛 おすすめ,s_47_7ひげ 青い
出典:MEN’S TBC

TBCの脱毛は、毛を1本ずつ脱毛する「スーパー脱毛」と、広い範囲をまとめて照射する「美容ライト脱毛」の2つから選べます。親指の毛であれば本数が限られているので1本ずつ料金が変わる「スーパー脱毛」を選ぶ方がリーズナブルに済む可能性が高いです。

”初回限定キャンペーンでヒゲ脱毛・カラダ脱毛1,000円”が用意されているので利用してみるのもいいでしょう。

【ゴリラクリニック】メンズ永久脱毛



ゴリラクリニックは、男性専門の美容クリニックの先駆けです。なんと、種類の異なる5つのレーザー脱毛マシンから、肌質・毛質に合わせたお手入れをしてくれます。5種類の脱毛マシンを取り揃えているクリニックは少ないので心強いですね。脱毛実績88万件以上なので、安心して任せられます。

【メンズリゼ】男性のヒゲや全身のムダ毛のお悩みに!

b_21_ 8,背中 汚い b_15_10メンズ 脱毛 おすすめ,s_47_7ひげ 青い,b_56_7,指 毛 
出典:メンズリゼ

メンズリゼは男性専門のクリニックで、脱毛効果の高いレーザー脱毛が受けられます。メンズリゼには、3種類のレーザー脱毛マシンがあり、肌質や毛質によって使い分けてもらえるのが特長です。”セレクト全身脱毛”なら、5ヶ所好きな部位を選べるので足の指以外も脱毛できます。

足の親指の毛を処理後のかゆみは大丈夫?

b_57_11,足 親指 毛

足の指毛を処理したあと、かゆみが出てしまう人がいます。これは、お手入れ後の肌が乾燥していることなどが原因です。特に、カミソリで処理した場合にかゆみを訴える人が多くいます。

カミソリ処理後は、指毛と一緒に、親指の角質も削り取っているため、肌がダメージを受けてとてもデリケートな状態です。普段は問題のない刺激を敏感に感じ取り、かゆみなどの肌トラブルが出ます。これが一般的に”カミソリ負け”と呼ばれている症状です。

毛の処理をしたらアフターケアを忘れずに

毛の処理をしたら、部位に関わらずボディーローションやミルクなど軽いテクスチャの保湿剤で保湿をしましょう。保湿をすると、肌が外部刺激から保護されかゆみが治まります。保湿をしてもかゆみが治まらないときは、タオルに包んだ保冷剤で冷やすのもおすすめです。

足の親指の毛はスッキリとキレイに処理しておこう!

b_57_12,足 親指 毛

足の親指の毛は、ふとした瞬間に目についてしまうものです。女性のなかには、足の親指に生えている毛に苦手意識を持っている人も少なくありません。ぜひ、今回ご紹介した方法からあなたに合っているものを探してお手入れを始めてみましょう。お手入れ後にかゆみなどの肌トラブルが出ないように、しっかりとアフターケアとして保湿をしてくださいね。自己処理が面倒なら家庭用脱毛器やサロン、クリニックもおすすめですよ。

しっかりケアして、いつ見られても大丈夫な清潔感のある足元で好感度アップを目指しましょう。