男の毛穴の黒ずみの原因と正しいケア方法・メンズ向けおすすめ商品ご紹介

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook


肌トラブルの悩みは尽きませんが、中でも特に毛穴の黒ずみが気になるという男性は多いのではないでしょうか。日頃のスキンケアを怠っていたり、目立ってきた毛穴を鏡で見てはいじってしまったり、正しい毛穴ケアができていないと毛穴の黒ずみの原因となってしまいます。そこで今回は、そんな方々に向けて毛穴の黒ずみの原因や正しいケアの方法などを詳しくご紹介していきます。ぜひ参考にして、スッキリした毛穴を目指しましょう!

知っておきたい!毛穴の黒ずみができる原因・特徴

毛穴の黒ずみができてしまう原因と特徴を徹底的に解説していきます。

黒ずみができてしまうのは角栓が毛穴に詰まっているから!


黒ずみができてしまう原因は、皮脂や角質が混ざり毛穴の中で固まってできてしまった角栓が毛穴に詰まるからです。角栓が出来ると皮脂が排出できず毛穴に溜まり、さらに毛穴が広がり、そこにまた大きな角栓が出来てしまいます。大きくなった角栓が皮膚表面に頭を出すことで、空気と角栓が触れやすくなり、角栓が酸化して黒くなります。これが黒ずみとなるのです。特に、鼻の皮膚は顔の中でも硬く、元々皮脂の分泌が多いため、角栓が詰まりやすいと言われています。

角栓がなくても黒ずんで見えるのは産毛が原因

毛穴からはえている産毛が目立つと毛穴が黒っぽく見える場合もあります。
黒髪が特徴の日本人は産毛も黒っぽいため、角栓がなくても黒ずんで見えてしまうのです。

男性は皮脂が多いため黒ずみやすい

男性は女性よりも毛穴に黒ずみができやすいと言われています。それは女性ホルモンが皮脂の分泌を抑制するのに対し、男性ホルモンは皮脂の分泌を促すためです。さらに、男性は女性に比べて、顔の皮脂の量が約2倍にも及ぶので、毛穴の角栓の原因のひとつである皮脂がたまりやすい構造になっています。

開いた毛穴に光が当たって影ができ黒く見えてしまうことも

そもそも毛穴はくぼみであるため、何も詰まっていない状態でも影によって黒っぽく見えます。開いた毛穴に上から光が当たると影ができて黒く見えてしまい、実際に毛穴自体が黒いわけではないのに毛穴が目立ってしまうのです。


ついついやってしまいがち!間違ったケア方法


ケアをしているはずなのになかなか消えない毛穴の黒ずみに悩んでいるという方は、もしかしたら間違った方法でケアをしているかもしれません。やってしまいがちな間違ったケア方法について、何が問題なのかを解説していきます。

過度な洗顔

毛穴の黒ずみが気になり洗顔をやりすぎると肌への負担となります。皮脂が出やすいからと一日に何度も洗顔をしてしまうと、肌のバリア機能が低下してしまい、それにより潤いが不足すると肌が潤いを取り戻そうと必要以上に皮脂を出すため、余分な皮脂が毛穴に詰まる原因となります。ゴシゴシと強く洗ってしまうのも、肌への刺激になって炎症を起こし毛穴がより目立ってしまうので、優しく洗顔することを心がけましょう。また、洗い残しにも注意しましょう。

毛穴パックのやりすぎ

毛穴パックは手軽に角栓を取り除くことができますが、頻繁に使うとより毛穴を広げてしまう可能性があるので、週に1~2回程度の使用にとどめましょう。また、毛穴パックをカピカピになるまで乾かしたり、無理矢理はがしたりすると、毛穴にダメージを与えてしまうので気をつけてくださいね。そして、パックをした後には必ず保湿ケアを行いましょう。

角栓をつまみ取る

角栓を取ろうと指や手で無理に押し出すと、角栓を取り除いた後の毛穴が広がったままになり、そこにまた角栓が詰まりやすくなってしまいます。この方法を繰り返すと、広がったままの毛穴がさらに悪化してしまうのです。ピンセットなどの器具を使うのも避け、気になってもつまみ取らないようにしましょう!


毛穴スッキリ!正しい黒ずみケア方法

毛穴は肌の潤いを生み出す皮脂腺の出口でもあるので、いくら気を付けていても、毛穴自体が消えてなくなることはありません。毛穴の大きさ自体は生まれつきなので、小さくすることは難しいですが、キュッと引き締めることで目立たなくすることはできます。毛穴の詰まりやざらつきを正しい方法でしっかりとケアして毛穴の目立たない肌を目指しましょう。

覚えておきたい!正しい洗顔方法


毛穴の中に詰まった黒ずみを改善するためには、皮脂や汚れを溜め込まないことが大切です。まずは硬くなった角栓をゆるめてやわらかくしましょう。肌がザラついているときには、粒子の細かいスクラブ洗顔料を使ってみることをオススメします。洗うときにゴシゴシ強くこすったりせず、しっかりと泡立てたきめ細かい泡で汚れを包み込むように優しく洗いましょう。洗顔は朝晩1日2回をオススメします。

メンズも必要!クレンジング

洗顔をしているのに毛穴の黒ずみが改善されないという方はクレンジングを取り入れてみてください。クレンジングは、洗顔では落としきることの難しい汚れまで落としてくれます。毛穴の奥の汚れは放置しておくと、黒ずみの原因になるだけでなく、毛穴の開きやニキビの原因にもなってしまうので、悩んでいる方は洗顔とクレンジングの両方を行うことをオススメします。

保湿ケアも忘れずに!

s_62_1化粧水
皮脂が多いからといって肌が潤っているとは限りません!保湿ケアを行わないと乾燥し、肌は潤いを取り戻そうとかえって皮脂を余計に分泌します。潤いがないと肌もふっくらしないので、毛穴が開いて目立ってしまいます。また、エアコンや紫外線の影響を受け、肌の内側で水分不足が進むインナードライになってしまう可能性もあります。保湿ケアが不充分だとインナードライは加速し、角栓はますます固く取れにくくなります。洗顔・クレンジング後は忘れずに保湿ケアを行い、肌が乾燥するのを防ぎましょう!保湿アイテムのベタつきが気になる場合は、さっぱりとした油分が少ないアイテムを使うことをオススメします。


毛穴・黒ずみケアに最適!人気おすすめ商品9選


毛穴の黒ずみを解消するためにピッタリな洗顔、クレンジング、毛穴パック、ピーリングジェルの人気おすすめ商品を9つご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

洗顔でさっぱりした肌へ

どろ豆乳石鹸くろあわわ

お米成分の米麹エキスと米ぬか発酵エキス配合で肌を柔らかくし、さらに潤してくれるので、どろの吸着力と合わせて汚れを優しくごっそり落とすことができます。毛穴の黒ずみや過剰に分泌された皮脂をスッキリと洗い流し、つるんとした透明感あふれる肌へ導きます。

健康コーポレーション くろあわわのサムネイル

健康コーポレーション くろあわわ

110g

毛穴撫子 男の子用 重曹スクラブ洗顔

詰まり毛穴が気になる男性のための洗顔料です。重曹・酵素・スクラブの3つの要素が毛穴汚れをやさしく落としてくれます。爽やかなユーカリの香りで洗い上がりもスッキリします。

毛穴撫子 男の子用 重曹スクラブ洗顔のサムネイル

毛穴撫子 男の子用 重曹スクラブ洗顔

100g

ウーノ ホイップウォッシュ

肌を傷つけずに皮脂や汚れを落としてくれるローリングスクラブと、毛穴の黒ずみやざらつきを取り除いてくれるクラッシュスクラブの2つのスクラブを配合した洗顔料です。毛穴の奥の汚れ・黒ずみ・ざらつきをゴッソリ落としてツルツル肌に洗い上げてくれます。また、みずみずしいシトラスグリーンの香りが肌をキュッとひきしめるような、クールな洗い心地を演出してくれます。市販で買えるプチプラ商品なのもおすすめポイントのひとつです。

uno ホイップウォッシュ(スクラブ)のサムネイル

uno ホイップウォッシュ(スクラブ)

130g

毛穴すっきり!毛穴クレンジング!

ととのうみすと

超純水とアルカリイオン水の細かなミストが毛穴の汚れをかき出してくれます。また、毛穴をキュッと引き締めるアーチチョーク葉エキスと美肌菌の活躍をサポートする65種類の植物酵素も含まれているので、うるおいたっぷりの肌になること間違いなしです。朝も夜もスプレーで吹きかけるだけの簡単なお手入れでケアの時間を短縮できるのも魅力のひとつです。

ファンファレ ととのうみすとのサムネイル

ファンファレ ととのうみすと

150ml

オルビス ミスター フェイシャルクレンザー




ガンコな皮脂汚れや毛穴詰まりにしっかりアプローチする男性用クレンジングです。炭とモロッコ溶岩クレイのWの吸着洗浄成分と濃密な泡が皮脂を絡め取り、スッキリすべすべ肌に洗い上げます。

クレンジングリサーチ オイルクレンジング

リンゴ・柑橘・砂糖きびなどに含まれている天然由来のAHAという成分が含まれており、このAHAが古い角質を除去することで、毛穴の黒ずみやくすみのない肌に整えてくれます。さわやかなアップルの香りも使い心地の良さのひとつです。

AHA クレンジングリサーチ オイルクレンジングのサムネイル

AHA クレンジングリサーチ オイルクレンジング

145ml

週1のスペシャルケア!毛穴パック

メンズクレアラン

メンズクレアランはメンズ向けのクレイパック洗顔です。2種類のクレイ成分で、毛穴の汚れや黒ずみをゴッソリ落とします。1本でニキビ菌撃退、抗炎症作用、毛穴引き締め効果があるため毛穴の黒ずみ以外の悩みを持つ方にもオススメです。

メンズクレアラン 薬用クレイ洗顔パックのサムネイル

メンズクレアラン 薬用クレイ洗顔パック

30g

メンズビオレ 毛穴すっきりパック

毛穴につまった角栓や黒ずみが一度ですみずみまで取れるシートタイプのパックです。鼻全体をカバーしてくれる大きめの立体裁断シートなので、取り残しなく小鼻の際までぴったり密着し、毛穴の奥からスッキリと小鼻をつるつるに仕上げてくれます。また、メントール配合で、使用後にさっぱりとした清涼感があるのも特長です。

メンズビオレ 毛穴すっきりパックのサムネイル

メンズビオレ 毛穴すっきりパック

10枚

ぽろぽろ汚れが落ちるピーリングジェル

きらりのつくりかた

肌への優しさにこだわり、植物由来の美容成分をたっぷり配合しているので、安心して使用できるピーリングジェルです。また、古い角質と一緒に毛穴の汚れもスッキリ落としてくれます。毛穴対策だけでなく、大人ニキビ対策や美白効果も期待できるので、様々な肌トラブルのお悩みを抱えている方はぜひ試してみてください。ピーリングは毛穴パックと同じく毎日行うものではありません。週に1~2回程度行うのが肌への負担も少なく、効果をしっかり実感できます。

ファンファレ きらりのつくりかたのサムネイル

ファンファレ きらりのつくりかた

30g



黒ずみの原因である角栓はある程度時間をかけてできたものです。まずは毎日何気なく行っている洗顔をしっかり見直し、正しいスキンケアを心がけましょう。正しいスキンケアを継続することで黒ずみのないキレイな毛穴を手に入れ、清潔感のある素敵な男性を目指しましょう!

まとめ

  • ・黒ずみができる主な原因は、毛穴に詰まった角栓が酸化して黒くなるため
  • ・男性は皮脂が多いため黒ずみやすい
  • ・過度な洗顔、頻繁な毛穴パック、角栓をつまみ取る行為はNG
  • ・朝晩1日2回、しっかりと泡立てたきめ細かい泡で優しく洗顔
  • ・洗顔で落ちきらない汚れまで落としてくれるクレンジングも必要
  • ・洗顔・クレンジング後は保湿ケアまでしっかりと
  • ・日々の正しいスキンケアで毛穴をキレイに