【コスパ最強】男性の肌におすすめの人気プチプラ化粧水10選ご紹介!

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

s_57_1, 安い 化粧水 おすすめ 男

美肌を手に入れるために、男性でも化粧水を使用する方が増えてきました。男性の肌に合わせた化粧水は安いものから高いものまでたくさんありますが、どの化粧水を選べばいいか悩んでしまいますよね。今回はプチプラで人気のある男性におすすめの化粧水をご紹介します。

男性の肌に合わせた化粧水の選び方

男性の肌は女性に比べると乾燥しやすく、肌トラブルを引き起こしやすいため、化粧水を選ぶときはできるだけ男性の肌に合わせた男性用の化粧水を選ぶことをおすすめします!

s_57_2, 安い 化粧水 おすすめ 男

化粧水の正しい選び方

男性用の化粧水は多く販売されていますが、どのような基準で選べば良いかをここで解説します。

肌質に合ったものを選ぶ

化粧水は肌に合ったものを選ぶことが重要です。自分の肌に合ったものを選ぶことで、肌トラブル予防に効果が期待できるのです!

例えば、敏感肌の方はアルコールや防腐剤などの肌への刺激がある成分が含まれていない化粧水を選ぶことで、肌トラブルを防ぐことができます。

その他にも、化粧水には乾燥しやすい肌の人用のものやテカリが気になる方に合わせたものなど、肌質に合わせて選べるものが多くあります。自分の肌質を見極めて肌に合ったものを選びましょう!

目的に合わせて選ぶ

化粧水は肌のタイプ別のほか、目的別で選ぶことも大切です。肌の乾燥に悩んでいる方は、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなどの保湿成分が配合されている化粧水を選ぶのをおすすめします!

これらの成分は肌の奥に浸透し、潤いを維持してくれる働きを持っているため、乾燥肌をしっかりケアしてくれます。

また、肌ケアのための時間が確保できない方には、1本で化粧水、乳液、美容液などの効果が期待できるオールインワンタイプのものをおすすめします。オールインワンタイプの化粧水は、スキンケアに不慣れな方やお手入れをできるだけ簡単に済ませたい方に適していますよ!

乾燥しやすい男性の肌に化粧水は必要!

男性の肌は毎日のひげ剃りや日焼けなど、様々な要因によってダメージを受けやすくなっています。また、ゴシゴシ顔を洗うなど、間違った手入れの仕方で肌が乾燥してしまうこともあります。

そんな乾燥しやすい男性の肌に潤いを与え、肌トラブルを予防するために化粧水でお手入れするのは効果的と言えます。

男性におすすめの安い化粧水10選

男性用の化粧水はたくさんありますが、その中でもドラッグストアなどで手軽に購入できて、安いうえに品質も良い、おすすめの化粧水を10種厳選してご紹介します!

【オルビス株式会社】ミスター スキンジェルローション



『ミスター スキンジェルローション』は、保湿成分である浸透型コラーゲンが男性の肌に潤いを与え、ファインスパイラルエッセンスが肌のベタつきや乾燥をケアしてくれる化粧水です!

洗顔をした後の水分補給やひげ剃り後のローションとしても使用できるオールインワンタイプになっているため、手軽に肌のケアができるのが嬉しいですね。

無香料・無着色・無油分ですから敏感肌の方でも使え、ニキビケアや肌トラブル予防に役立ちますよ!

【無印良品】敏感肌用薬用美白化粧水・高保湿タイプ

岩手県釜石の天然水を使った化粧水です。アルコールフリーで無香料・無着色ですから、敏感肌の方でも安心して使うことができます!

高保湿タイプで保湿力が高いのにベタつかず、サッパリとした使い心地で乾燥しがちな男性の肌に潤いを与えてくれます。ビタミンC誘導体配合で、日焼けによるシミやソバカスから肌を守ってくれる働きも嬉しいポイントです。

【無印良品】敏感肌用薬用美白化粧水・高保湿タイプのサムネイル

【無印良品】敏感肌用薬用美白化粧水・高保湿タイプ

【資生堂株式会社】uno スキンケアタンク(マイルド)

『uno スキンケアタンク』は、ポンプ式になっているローションタイプの化粧水です。ポンプ式なので手に取り出しやすく、洗面所に置いておけば洗顔後すぐにケアできますね。

保湿成分のトリプルアミノ酸複合体配合が、乾燥やひげ剃りで荒れた男性の肌を潤し、保護成分のアロエエキスとグリセリンが肌を整えてくれます。

ベタつかず、肌によくなじむ使い心地で、肌荒れやニキビを予防してくれ、さらにひげ剃り後のローションとしても使えますよ。また、顔だけでなくからだの乾燥が気になる部分にも使える優れものです!

【資生堂株式会社】uno スキンケアタンク(マイルド)のサムネイル

【資生堂株式会社】uno スキンケアタンク(マイルド)

【イミュ株式会社】ナチュリエ ハトムギ化粧水

『ナチュリエ ハトムギ化粧水』はドラッグストアやスーパーの化粧品売り場でも手に入る非常にコスパの良い化粧水です。

天然の保湿成分であるハトムギエキス配合が、肌をしっかり保湿してくれます。肌につけた瞬間はさっぱりした感触ですが、しっとりと肌の奥まで浸透して乾燥を防いでくれますよ!

無着色・無香料で敏感肌の方でも使いやすく、500mlの大容量なのでたっぷり使えるところも嬉しいですね。
【イミュ株式会社】ナチュリエ ハトムギ化粧水のサムネイル

【イミュ株式会社】ナチュリエ ハトムギ化粧水

【ちふれ】化粧水 とてもしっとりタイプ

保湿成分のトレハロースとヒアルロン酸が肌の角質層に浸透し、肌をしっとりみずみずしく保ってくれる化粧水です。

「とてもしっとりタイプ」は濃厚でトロリとしているのが特徴です。マイルドな「しっとりタイプ」もラインナップされているので、好みで選んでみてください。

【ちふれ】化粧水 とてもしっとりタイプのサムネイル

【ちふれ】化粧水 とてもしっとりタイプ

【ロート製薬株式会社】オキシー ミルキーローション

肌のお手入れに時間をかけたくない、または忙しくて時間をかけられない方へおすすめなのが、この『オキシー ミルキーローション』です。これ1本に化粧水・乳液に加えて美容液の働きが詰まっているため、手軽に男性の肌を乾燥から防ぎ、整えてくれますよ。

ゼラニウムの爽やかな香りが気分をリラックスさせてくれ、長時間肌をしっとり保ちます!

【ロート製薬株式会社】オキシー ミルキーローションのサムネイル

【ロート製薬株式会社】オキシー ミルキーローション

【ニベア花王株式会社】ニベアメン オイルコントロールローション

テカリやベタつきが気になる男性におすすめなのが、『ニベアメン オイルコントロールローション』です。ハマメリエキスやグリセリンといった潤い成分が肌を乾燥から守り、皮脂吸着成分がテカリを抑えてサラサラの肌を長時間保ってくれます。

肌につけた瞬間に香るクールシトラスの爽やかな香りが心地良く、クールなつけ心地でひげ剃り後のローションとしても使えますよ。

【ニベア花王株式会社】ニベアメン オイルコントロールローションのサムネイル

【ニベア花王株式会社】ニベアメン オイルコントロールローション

【株式会社マンダム】ギャツビー パーフェクトスキンローション

『ギャッツビー パーフェクトローション』は、コラーゲンやヒアルロン酸配合で、男性の肌に潤いを与えて整えてくれます。

ひげ剃りあとのアフターローションや顔の乾燥を防ぐスキンローションなどの役目を兼ねていて、これ1本でスキンケアができ、乾燥肌の方からオイリー肌の方まで使用できるオールインワンタイプになっています。

【株式会社マンダム】ギャツビー パーフェクトスキンローションのサムネイル

【株式会社マンダム】ギャツビー パーフェクトスキンローション

【DHC】DHC薬用メンズソフトローション

肌質で選べる男性用の無添加ローションです。天然の成分を配合し、アルコールや香料、着色料を使用していないので、ひげ剃りや乾燥により肌トラブルを起こしやすい男性の肌を優しくケアしてくれます!

天然成分であるメリッサエキスが男性の肌を引き締めて、肌をさっぱり整え、ポリグルタミン酸やアロエエキスが肌を守ってくれますよ。

【DHC】DHC薬用メンズソフトローションのサムネイル

【DHC】DHC薬用メンズソフトローション

【大塚製薬】ウル・オス 薬用スキンブリージーローション

『ウル・オス 薬用スキンブリージーローション』は、肌の保湿とともに紫外線から肌を守ってくれる男性用のスキンケアローションです。

保湿成分のアデノシン-リン酸により、男性の肌に潤いを与えつつキメを整えます。さらに美白有効成分であるトラネキサム酸配合で、メラニンの生成を抑制しシミやソバカスを予防してくれる嬉しい効果が期待できますよ。

【大塚製薬】ウル・オス 薬用スキンブリージーローションのサムネイル

【大塚製薬】ウル・オス 薬用スキンブリージーローション

男性も知っておきたい正しい化粧水の使い方

自分に合った化粧水を購入しても、正しい使い方をしないと期待する効果が得られない場合があります。ここでは、肌ケアの効果をしっかり得られる化粧水の使い方を解説します。

s_57_3, 安い 化粧水 おすすめ 男

スキンケアの順番に注意!

スキンケアをするときは、基本的に化粧水や乳液などを使いますが、これらを使う順番を間違えないようにすることが重要です。

化粧水を使うのはお風呂から出たときや洗顔をした後です。顔を清潔な状態にしてからできるだけ早く化粧水をつけます。製品によって使用量が異なるため、説明書を確認して正しい量を肌につけるようにしましょう。

化粧水は肌に水分を補給する働きのほかに、美容液や乳液が肌に浸透しやすい環境を作る目的もあるものです。乳液は化粧水が肌になじんでから使用します。乳液は油分と水分がバランス良く配合されたもので、化粧水を浸透させた肌に油分でフタをする働きをします。

この順番を逆にしてしまうと、乳液の脂分が水分を弾いてしまい化粧水が肌に浸透しずらくなってしまいます。また、油分を先に肌につけてしまうとニキビなどの原因になることもあるので注意が必要です。

化粧水の正しい使い方

化粧水をつけるとき、手のひらに取り顔をパンパンと叩くようにつけたり、コットンに含ませた化粧水を顔に叩きつけるようにつけるイメージを持っている方がいるかもしれません。しかし、この方法は肌を刺激してダメージを与えることになってしまいます。

化粧水の正しいつけ方は以下の通りです。


  • 手順1

    化粧水を手のひらに取る。商品によって適量が異なるため、説明書を確認しておく。

  • 手順2

    両手を合わせて化粧水を体温で温める。

  • 手順3

    両手で頬を包み込むように優しく化粧水を肌になじませるようにつける。

  • 手順4

    手のひらを移動させて顔全体になじむように化粧水をつける。乾燥しやすい目元や口元は丁寧につけるように意識する。

叩くようにつけるのではなく、なじませるようにつけるようにするのがポイントになります。

安くてお手頃な化粧水で美肌を手に入れよう

化粧水は肌に水分を補充するために役立つスキンケアアイテムです。男性の肌に合わせた化粧水が多く販売されていますが、そのなかでも今回は安くて高品質な化粧水をご紹介しました。手に入りやすい化粧水ばかりなので、試しやすく継続しやすいですよ。お手頃な化粧水で肌ケアを習慣にして、美肌を手に入れてみませんか?