汗臭さを撃退!対策方法からおすすめの消臭グッズまでご紹介

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

男性は、女性よりも汗臭いニオイが気になります。自分で気づかないうちにイヤな汗臭を発生させているかもしれません。そこで、汗ばむ季節でもさわやかでいるための対策をご紹介します。

汗はもともと無臭って知っていますか?汗臭くなる原因はコレ!

汗は血液からできていますが、表面に出るまでにミネラルなど等が再吸収されるため、汗の成分は99%が水。したがって、汗にニオイはなくサラサラしています。

しかし、再吸収ができず余分な成分も含んだ汗が出ると、汗自体もネバネバしてニオイが発生しやすくなります。

男性の体から発生するイヤなニオイは、大きく分けて「汗臭」「ミドル脂臭」「加齢臭」の3つあります。

汗臭は、10代半ばから20代半ばが一番強くなり、30代には落ち着きますが、なくなるわけではありません。さらに、30代に入ってからはミドル脂臭、50代半ばになると加齢臭が発生します。

特に、30代から40代は、10代と比べると落ち着いてはきているもののまだある汗臭とミドル脂臭のピーク、加齢臭が少し発生し始める時期が重なり、最もニオイが強くなる世代です。

皮脂や垢

汗が放置されると、皮脂や垢などのタンパク質と混ざり、雑菌が繁殖することで、汗臭となります。

疲労やストレス

通常汗は、体温が上がっているなどの温度や運動している時の筋肉からの情報で出てきます。しかし、ストレスや緊張など自律神経の乱れによる精神的な変化による汗には、汗にタンパク質やミネラルなどを含んだ脂質が含まれていて、ニオイが強いことが特長です。

頭からにおうなら、ミドル脂臭かも?

ミドル脂臭は、30代半ばから汗の中に乳酸が含まれ、皮膚の常在細菌に代謝・分解されることで発生します。後頭部・頭頂部・うなじを中心に、油っぽいニオイがするのが特長です。

頭を中心に発生するため、シャンプーなどの頭皮への対策が重要になります。30代に入って、汗臭が発生しやすいワキなどではなく、頭のニオイが気になるようにになったらミドル脂臭に対する頭皮ケアも合わせて考えましょう。

汗臭い男性はイヤ!ニオイ対策は生活習慣の改善から

b_28_2

朝シャワー

朝に1分間シャワーを浴びると、寝ている間に出た汗や皮脂のニオイが洗い流されるので、汗臭を防ぐことができます。

汗を拭き取る

汗がそのまま皮膚の上にあると、雑菌が繁殖してイヤなニオイになります。乾いたタオルだと水分は拭き取れても、ニオイの成分が残ってしまうため、汗をかいたらこまめにボディシートや濡れタオルで拭き取りましょう。

お風呂に浸かる

お風呂に毎日浸かることで、汗をかく習慣がつくため汗腺の機能を高めることができ、良い汗をかくことに繋がります。

食事

汗臭を防ぐには、腸内環境を整えるのがおすすめです。食物繊維や乳酸菌など腸内環境を改善できる食材を積極的に取り入れるようにしましょう。

また、体内でタンパク質や脂質の酸化を防ぐために、抗酸化作用のあるビタミンAやビタミンE、オレイン酸やリノレン酸を含んだ食材もおすすめです。

オススメ食材

  • にんじん
  • ナッツ類
  • アボガド
  • オリーブオイル、ごま油

運動

現代社会では運動不足やエアコンの影響で、能動的に汗をかくことが少なくなっています。臭わない汗をかくには、普段から身体を動かして汗をかき、ゆっくりじっくり汗をかけるようになることが重要です。

具体的には、20分くらいのウォーキングやサイクリング、週2回程度の筋トレを併用するのがおすすめですよ。

男性におすすめの汗臭予防グッズ13選

汗臭い服には柔軟剤や衣類消臭スプレーを

【OXICREAN(オキシクリーン)】オキシクリーン

オキシクリーンは酸素系漂白剤で、色柄ものの衣類にも使用でき、シミや汚れを強力に落とすことができる漂白剤です。

弱アルカリ性のため、皮脂汚れや汗ジミなどの酸性の汚れを中和して落としやすくする働きがあります。また、過炭酸ナトリウムから発生する活性酸素が、ニオイの元となる汚れをきれいにしてくれます。

使用方法は簡単で、洗濯機に衣類を入れる前に、洗剤と一緒に入れるだけです。ただし、そのまま洗濯槽に入れるだけで良く、洗剤投入口には入れないよう注意しましょう。

頑固な汗臭やミドル脂臭には、ニオイの気になる衣類の襟元やワキの部分に、お湯にオキシクリーンを溶かした溶液をかけ20分程度つけておき、そのあと通常通り洗濯機で洗濯すると、汗による黄ばみやニオイをすっきり落とすことができますよ。

【OXICREAN(オキシクリーン)】オキシクリーンのサムネイル

【OXICREAN(オキシクリーン)】オキシクリーン

1500g

【P&G】レノアハピネス アロマジュエル ブルーアクアオーシャンの香り

男女兼用の香りづけ専用ビーズで、男性でも使用できる甘すぎない爽やかな香りが特長です。洗濯機に洗剤と同時にそのまま入れるだけで、衣類に香りづけできるので、忙しい人でも簡単。香りは12週間も長続きします。

【P&G】レノアハピネス アロマジュエル ブルーアクアオーシャンの香りのサムネイル

【P&G】レノアハピネス アロマジュエル ブルーアクアオーシャンの香り

520ml

【P&G】ファブリーズダブル除菌

毎日洗えないスーツなどに便利なのが、消臭スプレーです。ファブリーズは、布の中のニオイを取り込こんで元から消し去り、洗濯したようなスッキリ爽やかな香りにしてくれます。

【P&G】ファブリーズダブル除菌のサムネイル

【P&G】ファブリーズダブル除菌

370mL

【花王】リセッシュ除菌EX

予防効果の高い『リセッシュ』は、「汗臭バリア効果」で外出前にスプレーしておけば一日中汗臭を防ぐことができます。また、高い除菌力で、生乾き臭なども消臭してくれます。

【花王】リセッシュ除菌EXのサムネイル

【花王】リセッシュ除菌EX

370ml

【NULLA(ヌーラ)】消臭スプレー

『NULLA』はニオイの元となるニオイ分子と出会うと、イオン化結合して臭わない物質に変化させることで、瞬間的に消臭できるスプレーです。

公的機関による消臭効果の検査で、アンモニア99.5%、酢酸(若い世代の発生する汗臭の酸っぱいニオイ)97.7%、イソ吉草酸(足の悪臭)97.9%、ノネナール(加齢臭、ミドル脂臭)97.4%を消臭する効果が証明されています。

効果は24時間続くので前日もしくは出かける前にしっとりするくらいかけておくのがおすすめです。

【NULLA(ヌーラ)】消臭スプレーのサムネイル

【NULLA(ヌーラ)】消臭スプレー

210ml

ボディケアするなら制汗グッズ

【YOUUP(ユーアップ)】Deo-A(デオエース)

ポーランド発のアルコールフリーの肌に優しい全身用ロールオンです。夜寝る前に、乾いた肌に塗るだけで、翌日サラサラが続きます。脇の汗ジミをを抑えることができ、ニオイも防ぐことができる上、敏感肌でも使用できるのが特長です。

【YOUUP(ユーアップ)】Deo-A(デオエース)のサムネイル

【YOUUP(ユーアップ)】Deo-A(デオエース)

40ml

【イコールヒューマン】TRIM COOL(トリムクール)



食生活が乱れがちで、肌がベタつく人におすすめの、顔汗やテカリ、ニオイをさっぱりさせてくれるスプレーです。

まずは、食生活などを見直すことが重要ですが、すぐには解決できないため、このスプレーが有効です。高濃度有効成分が、皮膚表面の雑菌を殺菌・除菌することでニオイを防ぎ、5つの植物成分が皮脂分泌を抑えサラサラの肌に保ってくれます。

使用方法は簡単で、洗顔後に顔全体に吹きかけるだけです。顔以外のからだ全体にも使用でき、無添加・低刺激で敏感肌にも使えます。

【NULL】DEODORANT(デオドラントゲル)



男性が発生するすべての嫌なニオイに対応しており、消臭率はアンモニア99.7%、酢酸98%、イソ吉草酸97.6%、ノネナール96.6%とどのニオイにも抜群の消臭力を誇ります。

指に少量つけて、ニオイの気になる部分に塗りこむだけで、汗を制汗作用で抑え、雑菌を強力にブロック。残りの小さなニオイも消臭効果の高い茶エキスでなくします。

現在(2019年7月)人気のため入荷待ちとなっており、8月末ごろから順次発送予定となっています。

【花王】メンズビオレ 薬用デオドラント ボディシート

汗がそのまま残ると、雑菌が繁殖して汗臭となるため、ボディシートで殺菌しながら、汗を汚れごと拭き取るのが効果的です。外出先のコンビニなどで気軽に購入できるのも便利です。

メンズビオレのボディシートは、乾きにくく全身最後まで拭けて、殺菌成分配合で拭いた後も防臭効果が続きます。さらに、メントール配合で、まるで冷水シャワーを浴びたような爽快感を味わえます。

【花王】メンズビオレ 薬用デオドラント ボディシートのサムネイル

【花王】メンズビオレ 薬用デオドラント ボディシート

32枚

【資生堂】エージーデオ メンズデオドラントスプレー N

男性の汗を抑えるために「みょうばん」「酸化亜鉛」を配合し、皮脂や油をダブルブロックする「シーバムケア(吸着)成分」配合で、女性よりも2倍臭いやすい男性のニオイを防臭し、汗臭や加齢臭も気にならないようにしてくれます。

【資生堂】エージーデオ メンズデオドラントスプレー Nのサムネイル

【資生堂】エージーデオ メンズデオドラントスプレー N

100g

頭皮のニオイに

30代から始まるミドル脂臭は、頭のニオイが強くなってきます。ミストやシャンプーでしっかり防臭しましょう。

【株式会社エクラ】クリアハーブミスト



ローズマリーを配合し、雑菌の繁殖を防いでニオイの元を排除。また、幻の白ビワエキスが、頭皮の内側のコラーゲンを支え健康的な頭皮に導き、マルチフルーツエキスが皮脂の分泌量を正常に保つことで、臭わないようにサポートしてくれます。

なお、女性専用のように思えますが、男性の頭皮にとっても良い栄養成分となっています。甘い香りではないので男性にも使いやすいのが特長です。

【持田製薬】チャップアップシャンプー



最上級の濃密オーガニック・ノンシリコンスカルプシャンプーです。血行促進を促し、頭皮に栄養を行き渡らせる「センブリエキス」と育毛促進に必要な「グリチルリチン酸ジカリウム」、頭皮環境を整え、皮膚の腫れやかゆみを抑える「塩酸ジフェンヒドラミン」が配合されています。

さらに頭皮に良い55種類の植物エキスと15種類のアミノ酸を配合しているので、余分な成分に頼らず自然由来の成分で、健康な頭皮へ導いてくれます。

【持田製薬】コラージュフルフルプレミアムシャンプー



消臭有効成分の緑茶乾留エキスがニオイを吸着して洗い流すことでニオイを抑え、抗菌・抗酸化成分と抗真菌(抗カビ)がニオイの発生を防ぎます。シャンプー後から24時間ニオイ発生を防ぐので、1日中爽やかな状態を保つことができますよ。

食事や運動を見直して、汗臭さを改善しよう!

汗臭さの改善には、食生活の改善や、運動習慣を身につけ良い汗をかくことが大事ですが、良い汗になるには時間もかかり、年齢的な汗臭は改善されないこともあります。

年齢とともに変わる、男性のニオイの特長を理解して、気になるニオイに合った汗臭を防ぐグッズもうまく使用して爽やかな状態を保ちましょう。

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook