歯が汚い男はブサイク扱い!?女子の本音と清潔感のあるキレイな歯にする方法

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

b_84_9,男 歯 汚い

歯が汚いと、損することを知っていますか?見た目が大事といいますが、なかでも歯のキレイさはとても大事です。特に男性は、歯のケアを後回しにしがち。しかし、歯がキレイな男性の方が、恋愛でも仕事でも有利になることが多数あります。そこで、今回は歯をキレイにする方法をご紹介します!

目次

グサっと来る…!女性が持つ歯が汚い男性へのリアルな印象

b_84_11,男 歯 汚い

歯が汚い男性は、女性からどのように見られるのでしょうか?女性が持つリアルな印象をまとめてみました。

老けて見られる

年齢を重ねていくと、歯と歯茎も肌と同様に老化してきます。老化が進むと、年々少しずつ歯茎が下がって、歯並びが悪くなってきたり、歯の表面のエナメル質が薄くなり、象牙が透けることで、歯が黄ばんで見えたりします。

注意
そのため、歯が汚いと、実年齢より老けて見られるおそれがあります。

歯以外も汚なそうに思われる

歯がキレイな人は、それだけで清潔感がありそうだと見られ、逆に歯が汚い人は、全体的に汚そうなイメージを持たれます。

注意
ほかの部分でどんなに気を使っていても、全体的に清潔感が足りない人だと思われて、損をすることになりますよ。

時間など何事にもルーズに思われる

歯が汚いと、ルーズな性格をしている人だと思われてしまいます。歯が汚いということは、歯磨きや歯の手入れなど、身の回りのことがきちんとできない人だと判断されるのです。

注意
だらしない性格だから、時間など何事にもルーズだというイメージを持たれます。

一体どうして?男にありがちな歯が汚くなる原因と理由

b_84_12,男 歯 汚い

歯が汚くなる原因と理由はいくつかあります。これから対策していくためにも、自分の歯が汚くなっている原因を知っておきましょう。

歯並びが悪い

歯の生え方は人それぞれです。歯が不揃いに生えていてガタガタだったり、前歯が出ていたり、下の歯が出ていたり、歯並びが悪いとひとことでいっても、いろいろなパターンがあります。

注意
歯並びが悪いと、歯磨きをしたつもりでいても、細かい部分がうまく磨けず、キレイに汚れを落としきれません。見た目が悪くなるばかりでなく、虫歯や歯周病になりやすくなります。

差し歯である

差し歯は、年月が経つと変色してきます。保険適用で作った差し歯は、レジンというプラスチックでできているのが原因です。そのため、自分の歯と比べて、差し歯だけ黄ばんできて目立ってしまいます。

たばこを吸っている

たばこのヤニが歯について、固まってしまうと歯が黄ばんでしまいます。長い年月、喫煙を続ければ続けるほど、ヤニが歯にこびりつきます。ヤニが歯につくと、普通の歯磨きではなかなか落ちなくなり、歯の黄ばみも濃くなります。

b_84_8,男 歯 汚い

ひどい虫歯がある

虫歯になると、歯の中に空間ができ、そこに食べカスが詰まり、酸化して炎症が起きます。虫歯を放置していると、歯は黒ずんできます。

コーヒーやワイン・紅茶などをよく飲む

コーヒーや赤ワイン、紅茶などの色の濃い飲み物は、ステイン(着色汚れ)が歯につきやすくなります。ステインとは、ポリフェノールとペクトルが、結びついたものです。

ペクトルは、歯の表面のエナメル質を覆っているタンパク質です。そのため、ポリフェノールが多く含まれるコーヒーや赤ワイン、紅茶などをよく飲む人は、ステインで歯が黄ばむ可能性が高くなります。

b_84_7,男 歯 汚い

歯磨きがきちんとできていない

歯磨きがきちんとできていないと、歯垢が歯についたままになります。歯垢が固まると、歯石になり、見た目も汚いですし、口の嫌なニオイの原因にもなります。また、歯磨きがきちんとできていないと、虫歯になる可能性も高くなります。

b_84_6,男 歯 汚い

汚い歯をキレイにしたい!今すぐできる対処法

汚い歯を今すぐにでもキレイにできる対処法があります。それぞれを詳しくご紹介します。

正しい歯磨きのやり方を身につける

b_84_1,男 歯 汚い

正しい歯磨きのやり方を身につけることは、歯をキレイに保つために、一番大切になってきます。正しいやり方を覚えて、キレイな歯をキープしましょう。

正しい歯磨きのやり方には、3つのポイントがあります。

【ポイント1】少しずつ磨く

歯と歯茎の境目や、歯と歯の間にきちんと届くように、歯ブラシを当てていきます。力を入れすぎると、歯や歯茎を傷つけてしまうので、あまり力を入れないように軽く磨いていきます。歯を1~2本(5~10mm)ずつ磨いていくのが、正しいやり方です。全ての歯を、少しずつ丁寧に磨いていきましょう。

【ポイント2】歯垢が溜まりやすい場所は特に丁寧に磨く

歯と歯茎の境目や、歯の間は、食べカスが残りやすく、歯垢がつきやすくなります。歯ブラシの毛先がしっかりと届くように意識して磨いていきましょう。

歯ブラシの毛先を歯茎に45度の角度で当てていくと、磨きやすいですよ。歯垢は、うがいだけでは落とせないので、歯磨きでしっかりと落としていきましょう。

【ポイント3】歯磨き粉をつけ過ぎない

歯磨き粉をたくさん使えば、歯がキレイになると思っていませんか?歯磨き粉をつけ過ぎると、逆効果になります。歯磨き粉の量が多いと、口の中が泡だらけになって、上手に磨けなくなります。

MEMO
歯磨き粉の成分でスッキリした気になっていても、実際は汚れが残ったままになっていることが多いです。歯磨き粉の量は、小豆1粒ほどで十分にキレイにできます。歯磨き粉の量ではなく、正しい歯磨きのやり方で時間をかけて、しっかりと磨いていきましょう。

ホワイトニング効果のある歯磨きを使う

b_84_5,男 歯 汚い

ホワイトニング効果のある歯磨き粉は、市販でも売られています。歯の汚れを分解して落とす成分が配合されているので、歯磨きをすることで、歯の着色を落として、白い歯にしてくれます。

歯医者でホワイトニングをする

b_84_3,男 歯 汚い

歯医者で資格を持ったプロにホワイトニングをしてもらう方法があります。ホワイトニングとは、本来は黄色っぽい色をしている象牙質の色を変えるというものです。歯の表面から薬剤を浸透させて、象牙質を白く変えていきます。

家で歯の黄ばみを取る方法

b_84_4,男 歯 汚い

家で歯の黄ばみを取る方法もあります。自分で簡単にできるものばかりなので、ぜひ取り入れてみてください。

ホワイトニングジェル

ホワイトニングジェルには、歯磨きの変わりに使う商品と、歯磨きの後に歯に塗る商品があります。ホワイトニング成分が配合されたジェルを、繰り返して使うことで歯を白くすることができます。

研磨剤が入っている商品もありますが、量は少ない場合が多いため、歯の表面を傷つけにくい特徴があります。商品によって、毎日もしくは週に1回だけなど、使用方法は違います。

MEMO
コーヒーをよく飲んだり、たばこを吸っている男性は、毎日使うタイプのホワイトニングジェルを使うといいでしょう。

ホワイトニング用歯磨き粉

汚れがついてしまっている歯には、ホワイトニング用歯磨き粉を使う方法があります。歯磨きで、汚れや黄ばみを直接落とすのに効果的です。やり方は、普通の歯磨き粉をホワイトニング用に変えるだけなので簡単です。そのため、忙しい男性でも自宅で手軽にリーズナブルな価格で、歯を白くすることができますよ。

ただ、研磨剤が配合されているものは、毎日使うのはおすすめできません。歯の表面を傷つけて、細かい傷になり、色素沈着になるおそれもあります。

MEMO
普段は研磨剤が少ない歯磨き粉を使うようにして、週に1~2回のスペシャルケアとして、研磨剤入りの歯磨き粉を使うといいでしょう。

電動歯ブラシ

電動歯ブラシには、ステイン除去機能がついているものや、ステイン除去専用のブラシがあります。電動歯ブラシは、手を動かして歯磨きするより、短い時間で細かいところまでキレイにできます。男性は力が強く、歯磨きをゴシゴシと力を加えすぎてしまう人が多いため、電動歯ブラシがおすすめです。力を入れて歯磨きをすると、歯茎を傷つけるおそれがあります。

歯医者で歯の黄ばみを取る方法

b_84_2,男 歯 汚い

歯医者で歯の黄ばみを取るホワイトニングは、自宅でやるより、効果的に歯を白くすることができます。黄ばみを取って、白い歯を目指すなら、歯医者の方がおすすめです。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングとは、歯医者で資格を持ったプロに施術してもらうホワイトニングです。家でやるものより、濃度が高いので 1回の施術でも効果が出やすいのが特長です。

ジェルやペースト状のホワイトニング剤を使って、歯を白くしていきます。

MEMO
元々の歯の色や、希望する白さによって変わりますが、1時間の施術時間で、3~6回ぐらい通うのが一般的です。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、歯医者に行って、自分専用のマウスピースを作成し、ジェルを使いながら歯を白くする方法です。マウスピースにジェルを流し込んで、歯に装着させます。1~8時間ぐらいつけたままにしますが、時間は薬剤によって変わってきます。

また、歯医者で詳しいやり方や注意点を教えてくれるので初めてでも安心です。

ホワイトニング効果に定評アリ!口コミで人気・おすすめの歯磨き粉

ホワイトニング効果のある歯磨き粉は、たくさんの商品が販売されています。その中でも、口コミで定評があるおすすめの歯磨きをご紹介します。

【全薬販売】オーラパールプラス(A8審査中)

歯の汚れを優しく落としながらも、細かい傷を補修してくれるホワイトニング歯磨き粉です。

歯の表面にあるエナメル質が傷ついていると、歯が黄ばんで見えますが、「ナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイト」が、傷を補修してくれる効果があります。傷を補修することで、光が反射しやすくなり、白く輝いた歯にしてくれます。

【ルウ研究所】キラルンプレミアム ペーストタイプ



国産の真鯛のウロコから取れる成分「海洋性天然アパタイト」を世界で唯一使ったホワイトニング歯磨き粉です。天然アパタイトは、歯垢がつきにくく、取り除くのに優れています。虫歯を予防したり、進化を防いでくれたり、たばこのヤニを取り除いてくれます。口臭の予防にも効果が期待できますよ。

【ソーシャルテック】ブレスマイルクリア



有効成分である「ポリエチレングリコール400」が配合されていて、たばこのヤニ除去に効果が高いホワイトニング歯磨き粉です。ポリエチレングリコール以外の有効成分も4種類配合されています。

「ゼオライト」が、唾液の中にあるカルシウムを取り除いて、歯石が沈着するのを防止、ニオイの原因になる成分を吸着して、口臭予防をしてくれます。ほかには、虫歯予防に効果のある「フッ化ナトリウム」、歯周炎・歯肉炎の予防に効果のある「グリチルリチン酸ジカリウム」、口臭予防に効果のある「塩化セチルピリジニウム」も配合されています。

さらには、歯の白さをサポートする成分もしっかりと配合されています。

【チュラコス】薬用ちゅらトゥースホワイトニング



高いホワイトニング効果で、しつこい汚れも浮かしながら剥がして落としてくれるホワイトニング歯磨き粉です。虫歯になる原因に直接アプローチして、虫歯になりにくくします。

天然の「リンゴ酸」は、汚れがつきにくくて、「ビタミンC」で歯茎の健康をキープしてくれます。歯肉炎や歯茎のはれ、口臭の予防にも効果が期待できますよ。毎日の歯磨きに取り入れれば、白い歯に導いてくれます。

【contribution】アスプラッシュ トゥースペースト

美白成分のトリプル処方のホワイトニング歯磨き粉です。歯を白くする効果が高い「ポリリン酸ナトリウム」「ピロリン酸ナトリウム」「メタリン酸ナトリウム」の贅沢配合で、着色汚れや黄ばみを除去してくれます。

さらに、コーティングして、汚れがつくのを予防してくれる働きもあるので、歯を傷つけずに優しく歯を白く導いてくれます。

アスプラッシュ トゥースペーストのサムネイル

アスプラッシュ トゥースペースト

100g

【サンギMSC】アパガードスモーキン

高いホワイトニング効果がありながら、虫歯や歯肉炎などの予防もできるホワイトニング歯磨き粉です。ステインのしつこい汚れもヤニもしっかりと吸着して取り除いてくれます。

アパガード(APAGARD)スモーキン ホワイトニング むし歯予防 ハミガキ ステインケアタイプのサムネイル

アパガード(APAGARD)スモーキン ホワイトニング むし歯予防 ハミガキ ステインケアタイプ

100g

【シュミテクト】シュミテクト トゥルーホワイト

研磨剤が配合されていないので、歯や歯茎を傷つけないホワイトニング歯磨き粉です。ステインを浮かせて、本来の歯の色にしてくれます。さらに、虫歯を予防し、症状の進行を防ぎ、口内浄化にも効果があるとされています。

薬用シュミテクト トゥルーホワイト 研磨剤無配合 知覚過敏予防  歯磨き粉 のサムネイル

薬用シュミテクト トゥルーホワイト 研磨剤無配合 知覚過敏予防 歯磨き粉

80g

【ルシェロ】 歯みがきペースト ホワイト

歯より優しい「Lime粒子」が、しつこいステインを落としてくれるホワイトニング歯磨き粉です。弱アルカリ性で汚れを浮かして、Lime粒子で汚れを落としてくれます。

また、「ポリエチレングリコール」が配合されているので、たばこのヤニや歯石などの汚れに悩む方におすすめです。

GC ルシェロ 歯みがきペースト ホワイトのサムネイル

GC ルシェロ 歯みがきペースト ホワイト

100g

【ライオン】ブリリアント モア

イオンのパワーで、しつこくこびりついたステインを浮かせて落としてくれるホワイトニング歯磨き粉です。歯磨き粉で浮かせた汚れをブラッシングで、すっきりと落として、白い歯に導いてくれます。「フレッシュスペアミント」「シトラスミント」「アプリコットミント」の3種類あります。

<br />
ブリリアントモア フレッシュスペアミントのサムネイル


ブリリアントモア フレッシュスペアミント

90g

<br />
ブリリアントモア シトラスミント のサムネイル


ブリリアントモア シトラスミント

90g

ブリリアント モア アプリコットミントのサムネイル

ブリリアント モア アプリコットミント

90g

【ドクターオーラル】ホワイトニングパウダー

業界で初めてとなる「卵殻アパタイト」を高配合した、パウダータイプのホワイトニング歯磨き粉です。歯に負担をかけずに、汚れをしっかりと落としてくれます。歯のエナメル質とほとんど同じ成分で、汚れを吸着して、歯を白くしてくれます。

また、「ポリリン酸」と「天然パール」が配合されていて、歯をコーティングして、ツルツルの歯に仕上げてくれますよ。天然由来の成分のみ配合で、合成添加物は使われていません。

ドクターオーラル (Dr.Oral) のサムネイル

ドクターオーラル (Dr.Oral)

26g

【オーラツー プレミアム】クレンジングペースト

しつこいステインを落として、白い歯にしたい人におすすめのホワイトニング歯磨き粉です。ステイン除去成分が高濃度で配合されています。

週に1回のスペシャルケアで、ステインとニオイの元までしっかりと落としてくれます。爽やかなミントの味なので、口の中がスッキリしますよ。

オーラツー プレミアムクレンジングペーストのサムネイル

オーラツー プレミアムクレンジングペースト

17g

【ライオン】チェックアップ スタンダード

高濃度なフッ素で虫歯予防の効果が高い歯磨き粉です。泡立ちが少なめなので、ブラッシングがしやすく、少ない水でもすすげます。優しい香味の「マイルドピュアミント」で、使いやすいのが特長です。

ライオン歯科材 ライオン チェックアップ スタンダードのサムネイル

ライオン歯科材 ライオン チェックアップ スタンダード

135g

【ライオン】NONIOハミガキ

イオンクレンジング成分で、ステインのしつこい汚れも浮かせて落としてくれるホワイトニング歯磨き粉です。毎日の歯磨きに取り入れることで、白い歯に導けますよ。汚れだけでなく、菌から殺菌してくれるので、口臭予防にも効果があります。

「クリアハーブミント」「ピュアリーミント」「スプラッシュミント」の3種類から選べます。

NONIO(ノニオ)ハミガキ クリアハーブミントのサムネイル

NONIO(ノニオ)ハミガキ クリアハーブミント

130g

NONIO ハミガキ ピュアリーミントのサムネイル

NONIO ハミガキ ピュアリーミント

130g

<br />
NONIO ハミガキ スプラッシュシトラスミント のサムネイル


NONIO ハミガキ スプラッシュシトラスミント

130g

【ライオン】クリニカアドバンテージ ハミガキ

フッ素と歯垢除去、殺菌のケアがひとつでできる歯磨きです。高濃度のフッ素で、歯の表面のエナメル質の補修をして、虫歯の予防と進行を防いでくれます。また、歯垢の沈着、口臭予防にも効果が期待できます。

クリニカアドバンテージ ハミガキ シトラスミントのサムネイル

クリニカアドバンテージ ハミガキ シトラスミント

130g

クリニカアドバンテージ ハミガキ クールミントのサムネイル

クリニカアドバンテージ ハミガキ クールミント

130g

クリニカアドバンテージ ハミガキ ソフトミントのサムネイル

クリニカアドバンテージ ハミガキ ソフトミント

130g

手磨きよりも効果的!おすすめの電動歯ブラシ

電動歯磨きは、手磨きよりも短い時間で、汚れをしっかりと落としながら、ホワイトニングにも効果的です。特に、おすすめの電動歯ブラシをご紹介します。

【イッティ】LEDoc(エルイードック)電動歯ブラシ



短い時間でホワイトニングしたいという人におすすめの電動歯ブラシです。「青色LED搭載歯磨きブラシ」「磨きブラシ」「歯間ブラシ」「舌磨きブラシ」があり、ブラシを使い分けることが可能です。

青色LED搭載歯磨きブラシでは、従来の電動歯ブラシに比べて、ホワイトニング力が高いのが特長になっています。1分間に1万回も回転するので、汚れをかき出して、しっかりと落とします。

ブラシを組み合わせて使えば、通常の歯磨きからホワイトニングだけでなく、歯や歯茎のケアも可能になっています。

【CED】Shiro`s

家で本格的なホワイトニングができる電動歯ブラシです。「音波時短ブラッシング」「LED照射ホワイトニング」「口腔ケア」「360℃効率歯磨き」の4つのモードがあり、手軽にコスパよくホワイトニングできるのが特長です。マウスピースの形をしていますが、シリコンでできているので、歯の形や歯並びに関係なく使用することができますよ。

【CED】Shiro`sのサムネイル

【CED】Shiro`s

タイトルの下のテキスト入力

【インフィニタス・バリュー】スマートトラッキング電動歯ブラシ

スマホのアプリと連動させることができる電動歯ブラシです。磨いた場所やまだ磨けていない場所をアプリに表示してくれるため、磨き残しがありません。ちゃんと歯磨きができているか自信がない人におすすめです。

普通の歯磨きを始めとして、ホワイトニング、ポリッシュ、歯茎マッサージ、敏感になっている歯を優しく磨いてくれる5つのモードが搭載されているのが特長です。

ワンタッチで、オンオフやモード変更ができるので、わかりやすいのも嬉しいポイントです。また、超音波技術で、手磨きでは届きにくい場所もしっかりと磨いてくれます。

【インフィニタス・バリュー】スマートトラッキング電動歯ブラシのサムネイル

【インフィニタス・バリュー】スマートトラッキング電動歯ブラシ

b_11_1, 口臭 ケア激クサ口臭を解消した100人がおすすめ!人気のケアアイテムランキング

汚い歯から卒業して口元からイケメンを目指そう!

b_84_10,男 歯 汚い

歯が汚いと、恋愛でも仕事でも損をする可能性が高いです。いくらファッションや髪型など気を使ったとしても、歯が汚かったら台無しです。ホワイトニング効果のある歯磨き粉や電動歯ブラシを使えば今日からでも、歯をキレイにすることはできます。

また、歯医者でホワイトニングをすれば、効果も実感しやすいでしょう。キレイな歯にして、口元からイケメンになりましょう。