【ツヤ肌はテカリ肌と違う!】男のツヤ肌を作るメンズにおすすめスキンケア方法

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

m_51_1, 男 ツヤ肌

男女問わず肌がキレイな人は異性からも同性からも印象良く見られます。最近よく耳にする「ツヤ肌」も、モテ肌のことなのですが、ツヤツヤしたテカった肌のことだと思ったら大間違いですよ!本記事ではツヤ肌とはどのような肌のことなのか、ツヤ肌を手に入れるためにできることも合わせてご紹介します。

目次

男性の勘違いに喝!ツヤ肌とテカリ肌は「違うんです!」

モテる肌のひとつに「ツヤ肌」というキーワードがありますが、ツヤ肌とテカリ肌を混同してしまっている人がいたら要注意です。ツヤがある肌とテカっている肌は全然違うんです!

m_51_2, 男 ツヤ肌

男のツヤのある肌とは【潤いに満ちた肌のこと】

「ツヤ肌」と「テカリ肌」は似ているように感じますが、実は全く違うのです。

肌の水分量が足りていれば、肌に潤いやハリがあります。また、水分と脂のバランスが良い状態だと、肌のきめが細かく艷やかに見えるのです。しかし、加齢や乾燥などによって水分量が足りなくなってくると、肌がくすんだりたるんだりします。

ツヤ肌とは、潤いとハリがあり、きめ細やかで、清潔感と上品さを感じさせる理想の肌のことを言います。

男のテカリのある肌とは【皮脂でベタついた肌のこと】

ツヤ肌が上品で清潔なイメージがある一方で、「テカリ肌」はどうでしょう。もし、肌に触れた手に脂がつくようでしたら、それは「テカリ肌」ということになります。テカリ肌は水分が少なく皮脂が過剰に分泌されている状態の肌のことを言います。

テカリ肌は、脂っぽく不潔な印象を持たれてしまいます。見た目がテカテカしている肌は、決して上品とは言い難いですよね。

ツヤ肌とテカリ肌は「根本的に違う!」

ツヤ肌とテカリ肌の大きな違いは、「皮脂の分泌量の差」です。

ツヤ肌は肌の状態が良く、水分と皮脂がちょうど良いバランスを保っているため、肌に余分な皮脂が分泌されることはありません。しかし、テカリ肌の場合は、様々な原因によって肌が乾燥しています。その乾燥を防ぐために皮脂が過剰に分泌され、肌を脂っぽくしてしまうのです。

テカリ肌になる原因は、大きく分けて2つ挙げられます。まず、ひとつめは、体の内側から乾燥させてしまうケースです。その原因として挙げられるのは、栄養バランスが悪い食事や生活習慣の乱れによるものです。ストレスも肌の乾燥を引き起こす原因となります。

もうひとつは、からだの外からくる乾燥です。間違ったスキンケアや紫外線を浴び続けること、毎日のひげ剃りなどが挙げられます。

男子必見!メンズのための「ツヤ肌美肌」の作り方

ツヤ肌と聞くと、女性がメイクで作るというイメージを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、ツヤ肌とは肌そのものを健康にすることで手に入れることができます!

実際に、どのようなことに注意すればツヤ肌を手に入れることができるのかをご紹介します。

m_51_3, 男 ツヤ肌

保湿をしっかり行い、肌の乾燥を防ぐ

ほとんどの男性が毎日のようにひげ剃りをすると思いますが、このひげ剃りは肌の表面に傷をつけるため、肌の乾燥を引き起こす原因のひとつなのです。そのため、ひげ剃りのあとは肌に水分を与えなければなりません。

また、からだを洗うときに使うボディーソープは保湿成分が入っているものを選ぶなど、常に肌の保湿を心がけるようにしましょう。

MEMO
さらに、乾燥しやすい季節には加湿器を使用するのもおすすめですよ!

正しい洗顔方法で洗顔を行う

洗顔のとき、顔の汚れやテカリの原因になる皮脂を落としたいからと、ゴシゴシ顔を洗ってしまうと肌に負担を与えてしまいます。正しい方法で洗顔しないとかえって肌を脂っぽくしてしまうことになりかねません!

まず、洗顔するときに心がけることは、「強くこすらない」ことです。洗顔料を手のひらで泡立て、その泡で優しく撫でるように洗います。泡は肌と手のひらの摩擦を減らして、肌に負担をかけずに汚れを落とす役目をしてくれるものです。

顔が洗えたら、ぬるま湯でよくすすぎます。このとき、お湯の温度が高すぎると必要な皮脂まで取り除くことになるため、注意しましょう。泡が顔に残らないようにしっかりすすいだら、タオルで優しく顔をおさえるようにして水分を吸い取るように拭きましょう。

m_51_4, 男 ツヤ肌

毎日のスキンケア(化粧水・乳液)を欠かさず行なう

肌に水分を与えるためには保湿が重要です。洗顔後の肌の保湿は、化粧水に加えて乳液を使うことがポイントです。

化粧水は肌に水分を与えるために大切な役割をしますが、時間が経つと肌から水分が蒸発してきてしまいます。この水分の蒸発を防ぐために、化粧水をつけたあとに、保湿成分と油分を含んだ乳液をつけます。こうすることで、乳液の油分が化粧水が蒸発しないように肌に蓋をしてくれるのです。

MEMO
乳液を使い慣れていない男性は、ベタつくのではないかと心配になるかもしれませんが、最近はつけ心地がさっぱりしている乳液が多くありますから、色々試してみると良いでしょう。

生活習慣・食生活を見直す

生活習慣や食生活は肌に大きな影響を与えます。食事は栄養バランスを考えて、皮脂を増やさないように動物性脂肪が多いものは避けように心がけましょう。

また、肌のターンオーバーを正常にするためには、質の良い睡眠を取ることが大切です。さらに、ストレスを抱えると血管が収縮して血行が悪くなってしまいます。血行が悪くなると、酸素や栄養が全身に行き渡りづらくなるため、肌の調子が悪くなります。

MEMO
肌の調子を整えて、ツヤ肌を作るためには、睡眠や食生活を見直してストレスをためないように心がけてくださいね!

メンズにおすすめ!男のツヤ肌を作る厳選スキンケアアイテム

男性のツヤ肌を作るためには、毎日の肌ケアが欠かせません。そこで、ここではツヤ肌を手に入れるためにおすすめのスキンケアアイテムをご紹介します。

ツヤ肌に導く!保湿力に優れた洗顔料3選

男性の肌をツヤ肌に導くためには、保湿力に優れた洗顔料を選ぶことが重要です。次の3種類の洗顔料は男性の肌におすすめですよ!

【HOLL_BELL】エッセンシャル保湿ウォッシュ



余分な汚れや皮脂だけを落として潤いを残すという「選択洗浄機能」が高い洗顔料です。また、男性の乾燥しやすい肌に25種類の保湿成分で、乾燥知らずの肌づくりをサポートします。さらに、肌に優しい7つのフリー処方で、香料や着色料などを一切使用していないところは、敏感肌の方でも安心ですね。

肌荒れやニキビケアに効果が期待されるグリチルリチン酸2K配合で、肌の調子を整えます。また、コラーゲンを生成してエイジングケアや美肌に良いとされるアルギニンを配合し、洗顔後の肌ケアにも配慮した洗顔料となっています。

【エスロッソ】GRAV(グラヴ)face wash



『エスロッソ』のこの洗顔料は、年齢を重ねるごとに気になってくる肌の老化や皮脂臭に着目してつくられました。ヒアルロン酸をしのぐ長時間保水効果を持つ「シロキクラゲ多糖体」、優れた還元作用がある「ローヤルゼリー」、肌に潤いとハリを与える「オリーブ果実油」の3種類の優れた天然保湿成分を含んでいます。

合成着色料などの添加物を一切入れない、低刺激性の洗顔料なので、敏感肌の方でも安心して使えますよ。顔の脂や皮脂臭にお悩みの方におすすめの洗顔料ですので、ぜひ試してみてくださいね!

【PMT】BeLuxe homme パールウォッシュ

乾燥しがちで、オイリーになりやすいという複雑な男性の肌におすすめなのが、『PMT』のこちらの洗顔料です。この洗顔料は、薬剤師と製薬会社が強力なタッグを組み、20年かけて成分や素材にこだわりつくりました。

こちらの洗顔料は、シワやたるみを改善するために、角栓を緩めて肌のキメを整えて水分を与えます。また、肌の保湿に働く「茶実エキス」がメラニンの生成を抑えるので、肌のシミを予防してくれますよ。

BeLuxe homme パールウォッシュのサムネイル

BeLuxe homme パールウォッシュ

90g

ツヤ肌に導く!保湿力に優れた化粧水3選

次におすすめするのは、肌をしっかり保湿してくれる化粧水です。洗顔後や入浴後に使ってくださいね。

【NULLメンズ化粧品】NULL アフターシェーブローション Face&Body



すべての成分を肌に安全なものかチェックして、厳しい基準に基づき検査をしている化粧水です。成分も容器も国産にこわだり、安全で安心なものを提供しています。

乾燥した男性の肌に潤いを与え、テカリ肌にならないように整えます。乾燥の原因になるひげ剃りあとに、アロエベラ葉エキスがアプローチして傷んだ肌をケアします。また、角質に潤いを与えることで、肌が引き締まってきめ細かい肌へと導いてくれますよ!

さらに、体毛を薄くする効果が期待できる「イソフラボン」と「サポニン」を配合し、濃い髭にアプローチして悩みを軽くしてくれます。ポンプ式のボトルは肌ケア初心者でも使いやすく、洗顔後も片手で扱えて便利ですよ!

【ピカイチ】リプロスキン



ニキビに悩んでいる方におすすめなのが、こちらの化粧水です。『ピカイチ』は、ニキビを繰り返して硬くなった肌に必要なのは、美容成分を肌の奥まで届けることができる「浸透力を高めること」だと考えました。そして、それを実現するために、独自の技術を用いて、16種類の美容成分を肌にしっかり浸透させる化粧水をつくることに成功しました!

肌に優しい6つのフリーで、アルコールや合成香料、合成着色料などを使用していないため、敏感肌の方でも安心して使うことができますよ。そして、肌だけではく心にも潤いを届けるために、3,000本のバラから1gしか抽出できない貴重な「ダマスクローズオイル」を配合し、ツヤ肌を目指しながら香りも楽しめるようになっています!

【オルビス】薬用クリアローション



ツヤ肌を手に入れるためには、肌荒れや大人ニキビを改善しなければなりません。そこでおすすめなのが『オルビス』のこちらの化粧水です。同じところにニキビができたり、洗顔しているのに肌荒れが気になったりする場合、それは「周期ニキビ」かもしれません。

周期ニキビの研究を25年行なってきた『オルビス』は、ニキビの原因に働きかける化粧水を開発しました。周期ニキビは肌の機能が低下することで起きるため、肌の調子を整える「紫根エキス」を配合しています。さらに、肌荒れの原因を根本から改善するために「甘草エキス」を配合し、肌の健康をサポートしてツヤ肌へと導いてくれますよ!

ツヤ肌に導く!保湿力に優れた乳液3選

化粧水で肌に水分を与えたら、乳液で水分が逃げないように蓋をしましょう。次におすすめするのは、男性のツヤ肌を作るためにおすすめの乳液です。

【PROUD MEN】グルーミングミルク

スキンケアはしたいが、ベタベタした感触が苦手だという方や、手軽にスキンケアを行ないたい方におすすめなのが、こちらの『PROUD MEN』の乳液です。洗顔後や入浴後の肌につけると、すっと馴染んでベタつかず、肌にしっかり潤いを与えながらもサラッとしたつけ心地がしますよ。

また、シトラスのほのかな香りが心地よく、おしゃれなブルーのボトルが爽やかな気分にしてくれそうです!

【PROUD MEN】グルーミングミルクのサムネイル

【PROUD MEN】グルーミングミルク

100ml

【CLINIQUE】オイル コントロール モイスチャライザー

こちらの乳液は、水分を補って皮脂の過剰分泌を抑える働きがあります。皮脂を抑えて、テカリ肌にならないようにできるため、ツヤ肌を作るためにおすすめの乳液です。

混合肌から脂性肌の方向けの乳液で、オイルコントロール効果があるため、ベタつきを抑えて肌の調子を整えてくれますよ!

【CLINIQUE】オイル コントロール モイスチャライザーのサムネイル

【CLINIQUE】オイル コントロール モイスチャライザー

100ml

【LUCIDO】薬用 トータルケア乳液

乾燥、シミ、テカリ肌、乾燥による小じわ、シミ、カミソリ負け、ハリのなさ、肌のくすみといった7つの悩みに働きかける『LUCIDO』の乳液です。年齢とともに乾燥しがちな肌、長年のひげ剃り習慣で傷んだ肌に、潤いを与えてツヤ肌へと導いてくれます。

さらに、メラニンの生成を抑えるためシミ予防にもおすすめです。肌につけてもベタつかず、無香料・無着色・防腐剤フリーなので安心して使えますよ。

【LUCIDO】薬用 トータルケア乳液のサムネイル

【LUCIDO】薬用 トータルケア乳液

100ml

ツヤ肌に導く!保湿力に優れたオールインワン3選

肌の調子を整えたいけれど、忙しい朝はスキンケアに時間がとれないという方には、化粧水、乳液、美容液などの成分が1本にまとまったオールインワンがおすすめです。

【SIKI】ガレイド・プレミアム・オールインワン



『SIKI』のオールインワンは、1本に化粧水・乳液・美容液・クリームの4役に、人気の香水である「オスモフェロモン」を加えました。これによって、洗顔後や入浴後につけた瞬間、セクシーな香りに包まれます!

男性の肌は紫外線やひげ剃りなどで乾燥しがちですが、このオールインワンは顔とからだ全身に使えるため、乾燥が気になる肘やかかとにもおすすめです。4つのフリー処方で肌に優しいため、肌が弱い方でも安心して使えます。おしゃれなボトルのオールインワンでツヤ肌を目指しましょう!

【日本サプリメントフーズ】MONOVOオールインワンジェル



保湿成分を12種類配合し、男性の肌を乾燥から守りツヤ肌に近づけてくれます。また、男性特有の肌トラブルに働きかける成分を3種類、保湿を助けるアミノ酸8種類を配合して、男性の肌を整えてくれるオールインワンジェルです。

添加物など無配合で、肌に優しい点もおすすめのポイントです。朝の忙しい時間にこれ1本でお手入れできるのは嬉しいですよね!

【オルビス】ミスター スキンジェルローション



『オルビス』は、カサつくのにベタつく男性の肌の悩みを解消するために、メンズスキンケア商品を開発しました。肌に吸収しやすい保湿成分「浸透型コラーゲン」が、肌の奥までしっかり浸透して潤いを与えてくれます。

また、「グリチルリチン酸ジカリウム」が肌荒れを防ぐため、肌の調子を整えてツヤ肌へと近づけてくれますよ!

メンズメイクでツヤ肌を「作る」方法も!

男性でもメイクをする人が増えてきています。ツヤ肌を作るためには、肌の調子を整えることが重要ですが、それに加えてメイクを取り入れてみる方法もありますよ。

m_51_5, 男 ツヤ肌

男性におすすめなのは「リキッドファンデーション」

肌のくすみやシミをカバーしてくれるファンデーションは、ツヤ肌づくりにおすすめのアイテムです。しかし、男性の場合、下地を塗ってからファンデーションをつけるなどという手間や工程をこなすのは少しハードルが高いでしょう。

そこで男性におすすめなのが、水分と油分が主成分になっていてカバー力が高いリキッドファンデーションです。リキッドファンデーションは、乾燥肌の方におすすめで、肌をしっとりさせてくれる効果が期待できるものです。

リキッドファンデーションを指に乗せ、頬・額・あご・鼻につけます。次に、顔の内側から外側に向けて軽く叩くようにファンデーションを馴染ませていきましょう。

MEMO
つけすぎると厚塗りになってしまうため、少しずつ乗せるようにしていくのがコツです。

肌のくすみには「コンシーラー」

目の下のクマやニキビのあとにおすすめなのがコンシーラーです。コンシーラーは、肌の気になる部分をカバーしてくれるアイテムで、ツヤ肌作りにはおすすめです。目の下など、気になる部分に少量塗って、スポンジで馴染ませます。

男もツヤ肌を意識して美肌男子を目指そう!

m_51_6, 男 ツヤ肌

ツヤ肌を手に入れるためには、乾燥を防ぎ肌の調子を整えることが重要だとお伝えしました。そのために、生活習慣や食生活を見直し、ストレスをためないことが大切です。これは、肌のためにはもちろん健康なからだを手に入れるためにも大切なことですよね。

そして、肌を整えるためにおすすめの肌ケアアイテムを取り入れて、ツヤ肌を意識して美しい肌を目指してくださいね!