毛深い・体毛が濃い男性のコンプレックスに!正しい体毛処理方法・解消法

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

b_63_1,深い コンプレックス

毛深いことは男性にとってコンプレックスになることが多いですよね。女性からの視線や印象が気になり、モテない原因かもと悩まされていることでしょう。本記事では、体毛が濃い男性に対して女性はどんな印象を持っているのかのリサーチ結果とともに、体毛の処理方法をご紹介します。

目次

毛深い男はNG!?女性が抱く毛深い男性へのリアルな意見

b_63_2,深い コンプレックス

女性は、毛深い男性に対して、どのような印象を持っているのでしょうか?GMOリサーチが運営するアンケートサイト「infoQ」で、女性2,997人に声を聞いた調査を参考に、リアルな意見をご紹介します。

参照:for Real?

ほとんどの女性が毛深い男性が嫌

「毛深い男性の事をどう思いますか?」という質問に対して、「好き」が12.0%、「嫌い」が88.1%となっています。データだけを見ると、ほとんどの女性が毛深い男性を嫌っているので、毛深い男性はモテないことになりますね。

ただし、好きか嫌いかの2択で質問しているので、なかには「それほど気にしないけれどどちらかと言うと嫌い」という女性もいるかもしれません。

胸毛を嫌いな女性が多い

「毛が生えていたら、嫌な部位を教えてください」という質問では、67.8%で胸毛がトップでした。次いでお尻、お腹、背中、へそ下がランクインしています。腕や足、ひげといった普段見えている部分は少ないので、普段見えない部分が毛深い場合に悪い印象を持つ女性が多いようです。

女性が抱く毛深い男性への印象

b_63_3,深い コンプレックス

毛深い男性が嫌、胸毛は特に嫌いという女性が多くいることがわかりました。では、毛深い男性に対して具体的にどのような印象を持っているのでしょうか?3つの印象をご紹介していきます。

清潔感がない

ゼネラルリサーチ株式会社が行った「女性が思う男性の見た目の残念ポイント」に関する調査では、870名の女性のうち14.7%が毛深さを残念に思っています。毛深いのが残念と答えた女性のうち、47%が「清潔感がない」ことを理由に挙げています。

肌よりも毛に目が向くので、どうしても不潔な印象を与えがちです。暑苦しい、におってきそうといった回答もあり、清潔にしていても見た目から不潔に思われやすいのでしょう。

参照:産経新聞

生理的に受け付けない

2番目に多かった回答は、28.1%で「好感が持てない」でした。明確な理由はないものの、「毛深い人が苦手だから」「毛が多いと生理的にダメなので」といった意見があり、毛深い男性を生理的に受け付けない女性が多いようです。

体毛を気にしすぎる男性が嫌という意見も

アンケートからは離れますが、体毛を気にしすぎる男性が嫌いという女性もいます。体毛を過度に気にして隠したり、ツルツルに処理したりしていると、女々しいと感じることがあるようです。

ボーボーは嫌!だけどツルツルよりはほどよく毛がある方が良い?

b_63_4,深い コンプレックス

ネガティブな印象の多い毛深い男性ですが、体毛の処理については女性はどう考えているのかも気になりますよね。どれくらいなら良いのか、嫌なのか見ていきましょう。

自分より毛がないのは嫌

体毛の処理で悩んでいるのは、男性だけではありません。体毛処理や毛深いことに悩む女性にとっては、自分より毛がないのは嫌なようです。「自分より薄いと悲しい」「自分が毛深いので相手がツルツルだと嫌」などの声があります。

MEMO
女性によっては、男性の毛深さを気にしないので、相手に合わせて処理するか決めるのもありです。

明らかに「処理してます!」感があるのは苦手

毛深い男性が嫌という女性がほとんどですが、体毛を処理したとしても、明らかに処理されているのは苦手という、男性にとっては何とも複雑な意見もあります。体毛を処理した跡が目立つと「この男性、体毛処理してるんだ」という印象があり、体毛処理に理解がない女性からは、苦手に思われてしまいます。

「うっすら生えているくらい」が圧倒的支持率

自分より毛がないのは嫌、明らかな処理が苦手の間をとった、女性からは「うっすら生えているくらい」が最も支持されています。

MEMO
しっかり処理をしてツルツルにするよりも、毛深い場合は適度に処理するのがおすすめです。

毛深いのが本当にコンプレックスなら脱毛がおすすめ

b_63_5,毛深い コンプレックス

ツルツルはちょっとという女性もいますが、毛深いことがコンプレックスならば、脱毛で体毛処理するのがおすすめです。脱毛クリーム・ブラジリアンワックス・家庭用脱毛器・クリニックの医療脱毛・抑毛ローションに分けて、おすすめ商品やクリニックとともに、メリットやデメリット、特徴をご紹介します。

脱毛クリーム

脱毛クリームは、ムダ毛を溶かして処理することができるアイテムです。脱毛クリームを塗って数分放置して流すだけで脱毛できるので、手軽に体毛を処理したいという方に適しています

ただし、脱毛クリームは表面のムダ毛を溶かすだけなので、毛が生える原因までなくすことはできません。皮膚にダメージを与えることもあるので、保湿成分が多く含まれている脱毛クリームがおすすめです。

【MONOVO】ヘアリムーバークリーム



『MONOVO ヘアリムーバークリーム』は、除毛効果はもちろん、保湿・抑毛効果に優れた脱毛クリームです。体毛処理後の肌の潤いを保ち、肌トラブルを防ぐことができます。また抑毛効果によって、再び体毛が生えてくるのを遅らせてくれるので、脱毛クリームで簡単に処理してできるだけ処理した状態を保ちたいという男性におすすめです。

【&GINO】プレミアムリムーバーグート



『&GINO プレミアムリムーバーグート』の特徴は、脱毛クリームの独特な匂いを抑えたマンダリンオレンジの香りです。脱毛クリームの匂いが苦手という男性もさわやかな香りで使いやすくなっています。他にも、保湿成分に加えて、スキンケア成分を配合している点もポイントで、肌に優しい脱毛クリームで除毛したい男性にもぴったりです。

【ソランシア】ソランシアリムーバークリームG



『ソランシア リムーバークリームG』は、除毛と肌ケアを同時にできる優れものです。薬用クリームに使用されることの多い尿素を配合し、保湿・角質の新陳代謝を促し、除毛しつつ、ツルツルの肌にしてくれます。肌を保護する植物成分も多く配合されているので、肌にも優しいですよ。除毛と肌ケアを同時にしたい男性はぜひチェックしてみましょう。

ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックスでの脱毛は、脱毛したい箇所にワックスを塗り、専用のペーパーを使ってはがすことで、毛根からムダ毛を一気に抜くことができます。はがすときの痛みがあるものの、手軽にツルツルの状態にできるので、処理した跡が目立ちません。使用時に毛をくっつけて引き抜くので、1cmほど長さが必要なことには注意しましょう。

【NULL】メンズ専用 ブラジリアンワックス



『NULL メンズ専用 ブラジリアンワックス』が他の商品と違うのは、ハチミツが主成分であることです。自然素材が使用されているため、人体に影響がなく肌に優しいので、肌を傷めることなく体毛処理ができ、場所を選ばずデリケートゾーンの除毛にも使用できます。気になる箇所が複数ある男性におすすめのブラジリアンワックスです。

【株式会社美健コーポレーション】ゼロクリーン ブラジリアンWAX



『美健コーポレーション ゼロクリーン ブラジリアンWAX』には、口に入れられるほど安全な植物由来の美容成分が豊富に配合されていて、使用後の肌を優しく守ってくれます。肌に優しい成分にこだわる男性に最適なブラジリアンワックスです。毛根から処理してアフターローションでケアすることで抑毛効果も期待でき、ツルツルな状態を保ちたい男性にもぴったりですよ。

家庭用脱毛器

家庭用脱毛器は、光やレーザーで毛根にダメージを与えて、脱毛・抑毛を図るアイテムです。脱毛サロンやクリニックよりも照射パワーが低いものの、自宅で本格的な脱毛・抑毛に取り組むことができます。脱毛に通う費用や時間、手間をおさえられるのもメリットです。

【アローエイト株式会社】ケノン



アローエイト株式会社 の『ケノン』の魅力は、1つのカートリッジで約300万発照射できる長寿命です。照射1発1発の出力も従来商品より120%アップしているので、継続使用できつつ、脱毛・抑毛力もあります。コストパフォーマンスが高く、コストを抑えて効果的な体毛処理をしたい男性におすすめです。

【株式会社ビューティフルエンジェル】美ルルクリアベールミニ



『ビューティフルエンジェル 美ルルクリアベールミニ』は、安全に配慮された初心者におすすめの家庭用脱毛器です。肌に密着していないと照射されない安全照射システムや肌色センサーによる誤照射・やけどの防止機能など、家庭用脱毛器に慣れていない男性もトラブルなく使用することができます。また3.1cmの照射範囲は、広い部分・細かい部分両方に対応できるので、処理したい箇所が多い男性にも便利です。

【トリア・ビューティ・ジャパン株式会社】トリアビューティー



『トリア・ビューティ・ジャパン株式会社 トリアビューティー』は、シンプルな設計が特徴です。電源のON・OFFや出力調整がボタンひとつでできるので、初めての家庭用脱毛器に適しています。出力は、ドレミファソの音階がレベルに割り当てられていて、音で現在の出力がわかるので、間違えて高出力で照射してしまうといったミスも防いでくれますよ。

クリニックで医療脱毛

クリニックで提供している医療脱毛は、脱毛クリームや家庭用脱毛器よりも脱毛効果が高く、将来的に永久脱毛することも可能です。毛の量が多く、コンプレックスの意識が強い方は、医療脱毛で一気に脱毛すれば悩みを解消できるでしょう。

注意
ただクリニックに通うためには、他の脱毛方法よりもコストがかかります。多くのクリニックがあり、サービスも異なるので、必要なサービスと料金を比較して、クリニックを選ぶことが大切です。

【ゴリラ脱毛】メンズ永久脱毛



医療脱毛のデメリットとして施術の痛みがありますが、ゴリラ脱毛では痛みのない脱毛を実現するために、2種類の麻酔を完備しています。笑気ガス、表面麻酔クリームによって、痛みが軽減されるので、施術の痛みが不安な男性も安心です。また5種類のレーザー機があり、肌質や肌色、毛質、毛量に合わせた施術で、効率よくスピーディーに脱毛できます。

【メンズリゼ】男性のヒゲや全身のムダ毛のお悩みに!

b_63_6,深い コンプレックス
画像引用:メンズリゼ

メンズリゼでは、女性が支持されている「うっすら生えているくらい」を実現することができます。デザイン脱毛サービスによって、希望に合わせてレーザー脱毛器を使い分けたり、出力を変えたりして、仕上がりを調整可能なのです。

また契約金額以外の費用がかからないこともメンズリゼならではの魅力と言えます。明確でシンプルな料金プランで、利用計画を立てやすいので、はじめての医療脱毛で不安な男性もおすすめのクリニックです。

抑毛ローションで毛の発育を抑える

抑毛ローションは、毛の発育を抑える効果があります。脱毛クリームと違い、ムダ毛を直接処理することはできませんが、組み合わせて使うことで、処理後の発毛を遅らせてくれます。処理した状態を長持ちさせたい男性は、脱毛とセットで利用してみましょう。

【MONOVO】ヘアアフターシェーブローション



『MONOVO ヘアアフターシェーブローション』は、抑毛ローションとメンズ化粧水の2役をこなす商品です。体毛処理後のカサつきやテカリをおさえ、ヒアルロン酸・コラーゲンによって保湿もしてくれます。髭剃り後のケアにも使えるので、脱毛と普段の肌の手入れ両方で活用してみましょう。

【鈴木ハーブ研究所】パイナップル豆乳ローション(A8審査中)

『鈴木ハーブ研究所 パイナップル豆乳ローション』は、体毛処理後の肌のお手入れにぴったりのローションです。イソフラボンやパイナップルエキスなどが含まれたオイルが肌内部まで届いて抑毛を促しながら、ヒアルロン酸・コラーゲンで保湿までこなし、うるおいとハリを肌に与えてくれます。ムダ毛の大敵である乾燥からも肌を守ってくれるので、スキンケアからムダ毛ケアをしたいという男性におすすめの抑毛ローションです。

しっかりケアして毛深いコンプレックス悩みから解放されよう!

b_63_6,毛深い コンプレックス

ほとんどの女性が毛深い男性を嫌と言い、清潔感がない、生理的に受け付けないなどの印象を持っています。一方で、自分より薄いのは嫌、ほどよく生えていてほしいといった声もあります。

そのため、毛深いことがコンプレックスな男性は、脱毛ケアで適度に体毛処理するのがおすすめです。脱毛クリームや家庭用脱毛器、医療脱毛などで体毛ケアをしてみましょう。体毛をしっかりケアして、コンプレックスを解決してくださいね。