痩せたい男性必見!ダイエット糖質サプリの効果を徹底解説&おすすめ10選

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

b_32_1,糖質 サプリ

「ヤセたい……ダイエットしなきゃ……。でも、運動はメンドくさいし、おいしいものも食べたい!」そんなワガママを解決してくれるのが、ダイエットサプリです。ダイエットの最大の敵と言われている糖質をカットしてくれる強力な味方、糖質サプリをご紹介します!

目次

糖質が太ってしまう原因とは?

b_32_4,糖質 サプリ

糖質とは

食事の3大栄養素は、「タンパク質」「脂質」「炭水化物」です。

糖質は、これらのエネルギーのうち、炭水化物に含まれています。炭水化物を食べると、消化酵素によって糖分に変換され、体内に吸収されていくのです。このときに消化されるものが糖質、消化されないものが食物繊維です。

糖質の代表例は、主食のほか、いも類、とうもろこしなどの穀類、砂糖など。いわゆる「腹に溜まるもの」「甘いもの」が糖質に分類されます。食物繊維は、野菜類の繊維と考えればOKです。便通を良くしたり、糖の吸収を穏やかにしてくれたり、といった作用があります。

タンパク質と炭水化物は1gあたり4kcalのエネルギーを、脂質は1gあたり9kcalのエネルギーを持っています。糖質は、1食に占める割合が多い主食を構成していることから、ついつい摂りすぎてしまい太りやすい原因ともなる栄養素なのです。

糖質制限ダイエットのメリット

手軽に実践できる

糖質制限ダイエットは、「糖質の多く含まれる食品を減らすだけでヤセる」という、非常に分かりやすく手軽なダイエット方法です。主食と、果物やデザートなどの甘いものを摂らないようにすることで、かなり大幅な糖質制限になります。

ほかの食事は全く制限されていないので、栄養バランスも取りやすいというメリットがあります。

効果が出やすい

ダイエット方法は、人によってあまり効果がない場合もありますが、糖質制限ダイエットに関しては、ほとんどの人で効果を実感することができています。また、リバウンドしてしまっても、手軽に実践できるため、再び取り組みやすいというメリットがあります。

食事制限の割にストレスが少ない

肉や野菜については制限がないため、満腹になるまで色んな料理を楽しめます。また最近では糖質カットのゼリーなども売り出されており、糖質制限中であってもデザートを楽しむことができるようになりました。お米や麺類などの主食についても代用商品が多く出回っており、食事面での負担がさらに少なくなっています。

b_32_5,糖質 サプリ

糖質制限ダイエットのリスク・注意点

肉を食べ過ぎると血液の状態が悪くなる

肉ばかりを食べていると、コレステロール値の悪化や尿酸値の上昇など、いわゆる「不健康」な状態になってしまいます。野菜も食べ、ビタミン、ミネラル、食物繊維などをしっかりと摂取することを心掛けてください。

揚げ物は大敵

脂質は1gあたり9kcalと、非常に大きなエネルギー量を持っています。そのため、肉の脂身を食べすぎたり、揚げ物中心の食生活になったりすると、糖質制限をしていてもエネルギーを余分に摂取してしまうことにつながります。

やりすぎは体に毒

糖質を厳しく制限すると、体内のブドウ糖が極度に不足します。ブドウ糖が大幅に減少すると、体は脂肪を分解してケトン体を作り、血糖値を補おうとします。しかし、脂肪を一度に大量分解すると、血液が酸性になってしまうのです(ケトアシドーシス)。

この状態がひどくなると、吐き気や腹痛、血尿などが起き、最悪の場合は意識障害、つまり昏睡状態に陥ってしまいます。もちろん、「お米を食べないようにする」くらいの糖質制限では何ともないのですが、何事もやりすぎには注意してくださいね。

糖質制限サポートするサプリメント

お手軽に取り組める糖質制限ダイエットではありますが、ご飯やパンが好きな人も多いでしょう。主食に該当するものはすべて糖質なので、糖質制限ダイエットでは、すべてカットしていくことになり、主食好きな人は悩んでしまいますよね。

そんな、「高い効果は欲しいけど、ご飯が食べられなくなるのは……」という方におすすめしたいのが、糖質制限をサポートしてくれるサプリメントです。
具体的にはそれぞれの商品を後ほどご紹介する中で触れますが、「食べた糖質を吸収させない」というのが基本的な機能です。このサプリメントの併用で、好きなものを好きなだけ食べることができるようになるのです。

b_32_2,糖質 サプリ

ダイエットにおすすめできない食べ物(制限をおすすめしたい食品)

糖質制限ダイエットは糖質が含まれている食べ物全般を避ける、というのが基本的な考え方です。最もカットの対象になるのが、お米、パン、麺類、イモ類などの、でんぷんを中心とした「主食になるもの」です。

食物繊維と糖質は、同じ炭水化物のグループなので、一見食物繊維が豊富そうな野菜にも糖質が多く含まれている場合があります。特にレンコンや玉ねぎなどの根菜類、かぼちゃやトマトなどの実を食べる野菜には糖質が多く含まれている可能性が高いので、注意してください。

主食、根菜類、果実類以外には、フルーツ全般にも多く糖質が含まれています。特に甘みの強いものは、それだけ多く糖質が含まれているので、極力避けるのが無難です。それ以外には、砂糖やはちみつなどと、それらを使ったお菓子全般に糖質が多く含まれています。

ダイエット中におすすめできる食べ物

糖質制限ダイエット期間は、肉、魚、糖質の少ない野菜をたくさん食べることができます。赤身肉のステーキや、生魚を使ったお刺身、葉野菜を使ったサラダなどであれば、気兼ねなく食べられるのです。特にお刺身は代謝しやすい脂肪を含んでいるので、食べても太りにくいというメリットがあります。

野菜を手軽に、効率よく摂るということを考えると、鍋物は非常におすすめできる料理です。脂身の少ない肉や魚、豆腐を入れ、葉野菜を多めに使った塩出汁系の鍋は、糖質をかなり低く抑えることができます。ただし、葛切りや出来合いのつみれなどは糖質が多く含まれているので注意してください。締めの雑炊やうどんも、当然NGです。

効果のある糖質制限サプリメント12選

【マザーリーフ】ザ糖質プレミアムダイエット 60粒



サラシアとギムネマシルベスタが高配合されたサプリメントです。サラシアは、糖を分解する酵素「α-グルコシダーゼ」の働きを阻害し、食べた糖質がブトウ糖に変化することを防ぎます。

また、ギムネマシルベスタは、腸から糖が吸収されるのをブロックします。この2層構造で、食べ過ぎてしまった糖質も、体内に取り込ませることなくしっかりカットしてくれるのです。

【clavis】糖質活用 サプリメント シュガリミット



甘藷若葉、ブドウ種子エキス、HMBが贅沢に配合されています。甘藷若葉は血糖値を低下させる作用を持ち、ブドウの種子にはポリフェノールが含まれ、血液や細胞の酸化、高血圧、動脈硬化などを予防する効果が期待できます。HMBは、必須アミノ酸である「ロイシン」の分解物で、筋力の維持増進などに役立つ成分です。

「糖質を摂らない」のではなく、「摂った糖質を効率よく消費させる」という目的のサプリメントです。

【ロッツ】生酵母100%ダイエットサプリ



生きた酵母が、食べた糖質を直接分解してくれるサプリメントです。分解された糖質は、水と炭酸ガスに変換されるので、糖質を摂っていないのと同じことになります。しかも、炭酸ガスは腸壁を刺激して、張りやすいお腹をすっきりとさせてくれる効果も期待できますよ。

【日本ケトン株式会社】ケト・サポーター



アメリカで話題になったサプリメントです。糖質制限ダイエットにおいては、糖質をカットした後に起こる脂肪燃焼、が重要です。このサプリメントでは、脂肪燃焼で放出されるケトン体をどう効率よく作り出すかに着目し、それに有効な成分をたっぷりと配合しました。

このサプリメントは、糖質制限ダイエットの効果を引き上げる、というサポートの役割を果たしてくれます。

【スベルティ】ぱっくん分解酵母 120粒

こちらも酵母菌を多く配合した糖質カットのためのサプリメントです。さらに6種類のハーブを配合し、健康と美容を強力にサポートしてくれます。120粒の大容量パックで、購入する頻度が減らせるので、忙しい人には嬉しい仕様です。

【スベルティ】ぱっくん分解酵母のサムネイル

【スベルティ】ぱっくん分解酵母

120粒

【ファンケル】大人のカロリミット30日分 120粒×3個セット

「食事における糖の吸収を抑える」「脂肪の吸収を抑える」「日常活動時のエネルギー代謝において脂肪を代謝する力を高める」という3つの効能に対して、消費者庁が認可を出している機能性表示食品です。糖質制限ダイエットでついつい増えやすい脂質も同時にケアすることで、さらに高いダイエット効果を期待することができます。

【ファンケル】大人のカロリミット30日分のサムネイル

【ファンケル】大人のカロリミット30日分

120粒

【井藤漢方製薬】食べてもDiet63日分

脂肪の吸収を抑える黒烏龍茶エキス、糖の吸収を阻害するギムネマシルベスタエキスなど、6つのダイエットサポート成分が配合されています。こちらも糖質制限時に増えがちな脂質を上手にケアしてくれるサプリメントです。1袋あたりの内容量が63日分と多く、長期的に糖質制限ダイエットに取り組むのに適した商品です。

【井藤漢方製薬】食べてもDiet63日分のサムネイル

【井藤漢方製薬】食べてもDiet63日分

378粒

【富士フィルム】メタバリアプレミアムEX 720粒(約90日分)

糖の吸収を抑えて腸内環境を整えるサラシノールを中心に、4つの有効成分が血糖値の上昇を防いでくれます。また、継続的な利用で、体脂肪、内臓脂肪を減らす効果が確認されており、BMI値など、肥満の指標に使われているスコアも改善することを期待できます。

【富士フィルム】メタバリアプレミアムEXのサムネイル

【富士フィルム】メタバリアプレミアムEX

720粒(約90日分)

【大塚製薬】賢者の食卓 ダブルサポート 6g×30包

水溶性の食物繊維の一種である難消化性デキストリンが、糖分や脂肪の吸収を抑制してくれます。血糖値や血中中性脂肪の上昇が穏やかになることで、必要な場所にブドウ糖を送ることができ、脂肪として付きにくくなるのです。糖質制限ダイエットの効果をより高めるという観点からは、「血糖値をコントロールして、今ある以上に脂肪を付けない」という働きをしてくれます

【大塚製薬】賢者の食卓 ダブルサポートのサムネイル

【大塚製薬】賢者の食卓 ダブルサポート

6g×30包

【f-mall】カロリリーフ 15g(250mg×60粒)

白インゲンエキスを配合した、白い錠剤です。白インゲンに含まれるファセオリンという成分が、糖の分解を行う酵素「α-アミラーゼ」の働きをブロックしてくれるので、糖質制限のサポート効果が期待できます。口コミは賛否両論のようですが、体質に合った人からは絶大な効果があったという声が届いています

【f-mall】カロリリーフのサムネイル

【f-mall】カロリリーフ

15g(250mg×60粒)

【RISE ONE】カロリゲン カロリーカットサプリメント 生酵素ダイエット 白インゲン豆 90粒30日分

こちらも白インゲンエキスを配合したサプリメントです。中でも、カロリゲンは白インゲンエキスを非常に高濃度で配合しており、一層強い効果が期待できます。さらに、ビフィズス菌、生酵素などの腸に優しく、糖質カットできる成分も配合されています。

【RISE ONE】カロリゲン カロリーカットサプリメント 生酵素ダイエット 白インゲン豆のサムネイル

【RISE ONE】カロリゲン カロリーカットサプリメント 生酵素ダイエット 白インゲン豆

90粒30日分

【seedcoms】サラシア (約3ヶ月分 / 180粒) 菊芋エキス バナバエキス 配合 サプリメント

糖を分解する酵素「α-グルコシダーゼ」の働きを阻害するサラシアを、飲みやすい錠剤状にしたサプリメントです。糖の分解を防ぐことで、体内への糖の吸収を抑制することができるため、無理なく糖質制限を行うことが可能になります。よりシンプルに糖質の吸収をブロックする効果が期待できるサプリメントです。

【seedcoms】サラシア 菊芋エキス バナバエキス 配合 サプリメントのサムネイル

【seedcoms】サラシア 菊芋エキス バナバエキス 配合 サプリメント

約3ヶ月分 / 180粒

糖質と上手に向き合いダイエットの基本を押さえ糖質サプリを活用しよう!

b_32_3,糖質 サプリ

手軽ながら、効果が出やすく始めやすい糖質制限ダイエットは、糖質を抑えるサプリメントを活用することで、効果を高めることが期待できます。

一方で、食事制限を全くせずにサプリのみを飲んでも、あまり強い効果は期待ない、というのも事実です。サプリメントはあくまでもサポート役で、効率的にダイエットを進める手助けです。自分にあったサプリメントを選んで、上手に活用してください!