痩せたいのにダイエットが続かない方必見!簡単な継続のコツと10の方法

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

b_26_1,ダイエット 続かない

食事制限や積極的な運動など、常に忍耐力を試されるのがダイエットです。中でも一番難しいのが続けることでしょう。楽しめずに飽きたり苦しむばかりでは結果も出ないものです。この記事で自分に合った突破方法を見つけて、理想の自分に生まれ変わりましょう!

ダイエットが続かない理由

先述した通り、ダイエットの手段はたくさんあっても達成は本人の意志力にかかっています。ダイエットの達成は、食べたい欲求と痩せたい気持ちとを天秤にかけ続け、高い勝率で勝ち抜いた人だけが成し遂げられる偉業です。
しかし単純に「意志が弱かった」と自分を責めてしまうのはマイナス効果でしかありません。失敗の理由と原因は人によって様々です。自分がなぜ続けられなかったのかをしっかりと振り返り、分析し、成功への糧にしていきましょう。

理想や目標が高すぎている

一念発起してダイエットを始めた人の多くは、劇的な変化を遂げた自分の姿を想像することでしょう。テレビのダイエット企画などで流れるビフォー・アフターのイメージが強ければ、なおさら自分もあっという間に減量が成功するかのように錯覚してしまいがちです。
しかし実際のダイエットが数時間で終わらないことはご存知の通りです。20kg減!など劇的な変化と言えるほどの高い目標を最初に掲げてしまうと、つらさに対していつまでたっても達成感が得られず、虚しさという余分な敵と戦う羽目になってしまいます。壁をより高くしてしまうのは言うまでもありませんね。

負担に対する効果への失望

昨今は過激なダイエット方法もあまり見かけなくなりましたが、それでも全く負担のないダイエットはこの世に存在しないと言って良いでしょう。心身、時間、金銭といったリソースを割く以上、その負担の重さに比例して期待が膨らむのは当然のことです。
そして負担と結果が釣り合わなかったとき、見切りをつけるのも合理的な考え方です。結果としてそれを挫折と呼んでしまうだけの話かもしれません。

「○○してはいけない」の呪縛

「笑ってはいけない」と言われると不思議と笑いのハードルが下がってしまうように、えてして禁止事項は誘惑を強めるものです。食制限ダイエットによくある「○○するだけ」は言い換えると「○○だけは絶対してはいけない」でもあり、どちらを強く感じ取るかによって成功率は大きく異なります。
制限がつらくても守れている間は良いのですが、誘惑に負けて破ってしまったときの戻りにくさとそれ以降の破りやすさは、ダイエットを慢性化させる呼び水として王道とすら言えるでしょう。もちろん成果は出ないため、じきに打ち切りになるまでが一連の流れです。

他にもこんなことありませんか?

痩せる目的が健康上の理由であり、かつ自覚症状がないのなら、はじめからモチベーションは低い位置になりがちです。継続の意志が希薄なダイエットが難しいのは当然のことでしょう。
また、ダイエットの途中で必ず訪れる停滞期も、挫折の名所として有名です。停滞期は少なくとも2週間~1ヶ月、人によっては2ヶ月もの期間続くことがあります。飽きたり無力感を抱いたりするだけではなく、これまで行っていたダイエット方法に対して懐疑的になってしまい、迷走や過負荷、断念へ転びたくなる誘惑に満ちています。

さて、どの理由があなたにとっての壁でしたか?

ダイエット成功を支援する10の方法

b_26_4,ダイエット 続かない

まずは自分に適したダイエット方法を見つけましょう。負担が少ない方が失望しにくいのは確かなのですが、少なすぎるとかえっていつまでもダラダラと続く名目だけのダイエットに陥ってしまう恐れがあります。
これと決めたら、次は挫折しないための準備です。以下に紹介する方法を参考にして、自分に合った環境を整えましょう!

目標は小刻みに設定する

例えば「1ヶ月に5kg減らす」という目標を掲げたなら、「一週間につき約1kg減」という計算になります。小刻みにすることで目標の輪郭がより鮮明になり、達成について検討がしやすくなることでしょう。
また、期間を特に決めていない場合は、最初から大きく10kg減と掲げると惰性や頓挫になりやすいものです。2kg減程度から設定し、こまめな達成を積み重ねていくことでダイエットへの自信がつき、最終目標への駒を進めやすくなりますよ。

毎日体重とサイズを計測する

自分の身体のちょっとした変化は気づきにくいものです。「今日は節制したからなんとなく減った気がする」ではなく、毎日体重計に乗り、可能ならウエストのサイズも測るようにしましょう。
感覚ではなく数字で正確に捉えることによって、日々の励みまたは反省が意識に根付いていきます。また、その日の食生活を通してどのように体重の推移があったかを知ることも非常に重要です。

目につく場所へ貼り紙をする

目に入ることで目的意識を維持するのが貼り紙の効果ですが、新鮮味がなくなると「そこにあるのに見えていない」ような状態になりかねないことには注意が必要です。目標体重、自分への励ましなど更新不要なものに加えて、体重計の近くに自分の現在の体重を記す紙やホワイトボードを設置しておくことをおすすめします。マメさに自信があるなら折れ線グラフを作っておくとなお良いでしょう。

毎日の食事を記録する

レコーディングダイエットの名で知られているこの方法は、他のダイエット方法と競合することがないため併用がとても効果的です。その日飲食したものとそのカロリーを全て記録することで、自分が取っている間食や総カロリーを把握し、節制への意識を高めます。
カロリー計算が面倒!という方は、この下の項目にあるアプリを活用しましょう。

ダイエットアプリを活用する

今や多くの人が常時持ち歩くスマートフォンは、ダイエットの記録にうってつけのツールです。筆記具なしで食後にササッと入力してしまえること自体が非常に便利なのですが、せっかくなら味気ないメモアプリではなくダイエット支援のアプリを導入してみてはいかがでしょうか?
体重などを入力すればグラフにしてくれるアプリ、食べたものを入力すれば自動的にカロリー計算を行ってくれるアプリ、トレーニングをコーチングしてくれるアプリ、育成ゲーム要素のあるアプリなど、バラエティは非常に豊かです。自分に合ったものを選んで、ダイエットにラクや楽しさを足していきましょう。

「ながら」食べではなく「ながら」運動

テレビを観ながらつい間食をしてしまう習慣があるのなら、その「ながら」を運動にする癖をつけてみましょう。スクワットなどの筋トレやストレッチ、踏み台やダンベルといった道具を使うトレーニングなど、テレビから目を外さずにできる運動は豊富にあります。さほど意識しなくても適切に負荷がかかるものを選ぶのがポイントです。
5分枠や30分枠の番組に対し、「この番組の間だけはこの運動をしよう」と決めてしまえば、取り掛かる時間帯と運動時間が自動的に定まります。トレーニングはルーチンワークにしてしまうと非常に楽なため、積極的に取り入れていきましょう。

ダイエットのための行動は日々の習慣に取り入れる

ダイエット中の努力や節制はよくあることですが、これまでの生活習慣とのギャップがあればあるだけストレスになりやすいのも確かです。短期間ダイエットならまだしも長期設定のダイエットであれば頓挫しても不思議ではありません。
そのため、ダイエット主体で生活サイクルを作るのではなく、生活サイクルの中にダイエットのための行動を取り入れるようにしましょう。終業後は1時間だけジムへ行く、一週間のうち4日は低糖質のお米を食べるなど、日々のサイクルを壊さない範囲で取り入れると、そのうち自然にこなせるようになっていくはずです。

生活サイクルを激変させることは避ける

もしダイエット主体で生活サイクルを作り、壁を乗り越えて目標達成した場合、以降もその生活サイクルを維持し続けなければならない可能性があります。無事馴染めていたなら問題はないのですが、ダイエットのための食事制限から解放されてみるみるうちにリバウンド、ということは全く珍しい話ではありません。
痩せた後も違和感なく日常生活に馴染めるよう、なるべく段差のないダイエット計画を心がけたいものですね。

両手が塞がる趣味を持つ

どれだけカロリーを取り込まずにいられるかは、ダイエットに際して基本的な問題です。
暇な時間ができたり手持ち無沙汰になるとついつい間食をしてしまうという方の場合、物理的に両手を塞いでしまいましょう。テレビゲーム、読書、プラモデル作りなど何でも構いませんが、菓子などによる汚れを避けたくなるようなものであればうってつけです。

ダイエット状況を共有し報告し合う仲間を作る

仕事の納期や約束事はきちんと守れる人でも、完走できるとは限らないのがダイエットです。成功してもしなくてもほとんどの場合は自分以外に影響がないためでしょう。
ダイエットの努力を共有し観測し合う誰かの存在は、予想以上に継続力を与えてくれるものです。SNSが恥ずかしければ匿名掲示板という手もあります。まずは決意表明から始めてみてはいかがですか?

ダイエットは短期で行うべき?長期で行うべき?

b_26_2,ダイエット 続かない

結論から言うと、人によります。
短期間ダイエットはハードさとほぼイコールです。徹底した食事管理と運動を毎日行い、駆け抜けるようにしてやりきった先には劇的な変化が待っています。ただし、節制によって減少した栄養分を補うために骨が痩せてしまうなど健康面でのリスクが多少懸念されるため、自分の体調にも耳を傾けるように心掛けてください。

一方、長期間ダイエットの敵は惰性です。身体に大きな負担をかけないダイエットは成果が出るのが遅く、意欲は時間が経つにつれて薄れていくものです。いつの間にか自然消滅していることの方が一般的ですらあるでしょう。こまめに中間目標を設定し、具体的な達成期限を設けて目的意識を心がけるのが大切です。


ダイエットをサポートしてくれるおすすめ商品を紹介!

ダイエットは何もなくてもできるものですが、ストレスなく楽に継続できるならそれに勝るものはありません。ここからは短期型でも長期型でも役に立つダイエットサポート商品をご紹介します。

ファンケルから待望のプログラム登場!お得な増量セット!【ファンケルの発芽米】



糖質は気になるものの我慢するのが難しい、その代表格が白米である方は少なくないはずです。量を減らすのがストレスになってしまうなら、挫折する前にぜひ『ファンケルの発芽米』を試してみましょう。

白米2に対して『発芽米』を1の分量で入れて炊くだけで、白米100%と遜色ない美味しさのまま、ダイエットに不足しがちな各種栄養素を豊富に摂取することができます。

飲む炭、フィットネス【黒汁フィットネス】チャコールクレンズ



ダイエットへのアプローチが食事と運動の他にもあることはご存知でしょうか?実は腸内に共存している「腸内フローラ」(腸内細菌の総称)は、必要以上の脂肪吸収を抑えるよう脂肪細胞へ働きかける機能を持っています。しかし不規則な生活習慣などが原因でそのバランスが乱れてしまっていた場合、充分な力を発揮できません。腸内フローラの乱れは肥満体質、便秘、肌荒れなども招きます。

チャコールクレンズ』はその腸内フローラのバランスを整えるだけではなく、ダイエット時の健康をサポートする栄養素も含まれています。毎朝一包を牛乳や珈琲に入れるだけで目安量が摂取できる手軽さも魅力的ですね。

体重を減らす機能性表示食品【イージースムージーグリーン】



もしあなたが「ダイエットを決意するほどじゃないけど、最近少しウエスト周りがゆるんできたかもしれない…」という懸念を抱き始めたなら、簡単な節制から始めてみるのはいかがでしょうか?

イソフラボンと言うと大豆イソフラボンを連想してしまいがちですが、「イージースムージーグリーン」に含まれるているイソフラボンは葛の花由来のものです。体重、ウエスト、内臓脂肪と皮下脂肪の減少を助ける機能性関与成分が含まれており、1日の摂取エネルギー2,000kcalと約9,000歩程度の運動を併用することによってその効果が確認されています。海外セレブからの寵愛を受けたこのスムージーは女性誌でも数多く取り上げられ、人気はまだまだ鎮まりそうにありません。

ダイエットサポートティー『黒モリモリスリム』



食事量の減少や油分不足など、ダイエットと便秘はしばしば結びつきやすいものです。便秘は、脂肪かと思っていたぽっこりお腹の正体だったり、毒素を溜め込むため肌荒れを起こしたりと、何かとトラブルになりやすいため、解消しておくに越したことはありません。

黒モリモリスリム』は便秘はもちろん溜まっていた宿便までこそぎ取る威力があり、身体の内側からきれいにするデトックス効果が期待できます。

漢方のチカラで脂肪を落とす!【EGタイトLight《防風通聖散》】



漢方薬の『防風通聖散』自体は他社からも複数販売されているのですが、『EGタイトLight』は他製品と一線を画したお洒落なパッケージとあびる優さん愛用で知られ、一躍女性人気を集めました。

一般的なダイエットサプリと異なり、肥満症の改善に効果があると、製薬会社や厚生労働省から認められた第二類医薬品の漢方薬にあたります。つまりその効果は折り紙付きです。

脂肪細胞を燃焼・分解し、加齢によって低下する代謝を上げ、むくみや便秘を解消、にきびや吹き出物にも効果を発揮するなど、ダイエットだけではなく美容をトータルでサポートしてくれます。自分だけの力では体重が落ちにくいと感じたらぜひ試してみてください。

ダイエット達成で心身ともにスマートになろう!

b_26_3,ダイエット 続かない
ダイエットの成功は見た目を変えてくれますが、身体が軽くなるとフットワークも軽くなりやすく、中身にまで前向きな変化を及ぼします。倦怠感や鈍重さとお別れして充実した日々を送りたいと思ったら、今こそ目標達成へ向けて走り出しましょう!

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook