男もパックでモテ美肌!肌質・目的別におすすめのフェイスマスク20選

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

s_39_1

最近は男性でもスキンケアに気を遣っている人が増えてきています。それに伴って男性用のスキンケアアイテムもどんどん発売されていますが、今回は顔に使うパックに焦点を当てて、期待できる効果とおすすめの商品をご紹介します。

目次

男だってパックする!4つの主な効果とは

s_39_2

保湿・美容成分を肌に与えられる

パックは、女性に比べ乾燥しやすい男性の肌に潤いを与えることができます。パックには保湿成分や美容成分が含まれていて、肌に密着させることでじっくりと成分を肌に浸透させることができるため、しっかりと効果を肌で実感しやすいのです。

肌の調子を整えることができる

乾燥しやすい男性の肌は、乾燥から肌を守るために皮脂が過剰に分泌します。そのため、男性の肌は女性の肌に比べると皮脂の分泌量が多くなるのです。

皮脂の分泌量が多いため、肌のテカリやニキビができやすいなど、肌トラブルに悩む男性は多いのではないでしょうか。

顔パックは、たっぷり含まれている保湿成分や美容成分が肌にしっかりと密着して、潤いを充分に肌に与えることができます。そして、乾燥を防げば皮脂の過剰な分泌を抑えることができるため、肌の調子を整える効果が期待できるのです。

スキンケアが気軽にできる

パックは、使うだけで手軽にスキンケアができます。女性がパックを使う理由のひとつに、「手軽にお手入れができるから」というものがありますが、顔に貼りつけて一定の時間を置けば効果が得られる手軽さは、忙しい男性にも嬉しいものです。

リラックス効果が期待できる

肌パックには香りがついているものもあり、心地良い香りに包まれることで癒しの効果が得られます。

気に入った香りのものであれば、なおさらリラックス効果が期待できるでしょう。肌に潤いを与えつつ、気分もリラックスできるところもパックならではの特長です。

男性におすすめ!肌のタイプと目的別パック20選

s_39_3

乾燥肌の方におすすめ『フェイスシートタイプ』

肌パックといえば、多くの人が想像するのは、シートタイプのパックではないでしょうか。市販されているほとんどのものは、シート1枚で普通に一回分使用する化粧水量と比較し、多くの割合の肌に良い美容成分や保湿成分をたっぷり含んでいます。

シートタイプのパックに含まれている美容成分はアミノ酸やビタミン類が多く、抗酸化作用を持つビタミンC誘導体などを含んでいるものあり、これらの成分を肌に浸透させることができます。

このような美容成分を肌に与えるためには、美容液などをコットンに含ませて顔につける方法が主なものですが、シートタイプのパックなら取り出して顔につけるだけです。

たっぷり含んだ保湿成分を肌に与えることで、男性特有の肌の乾燥を改善し、ニキビなどの肌トラブルを予防することが期待できるため、乾燥肌の方には手軽に利用できるシートタイプがおすすめです。

【バルクオム】THE FACE MASK

男性のスキンケアを研究するバルクオムが発売しているフェイスパックです。日々、紫外線や乾燥などにさらされている男性の肌をいたわることを大切に考え、美容成分をマスク1枚に凝縮して閉じ込めました。

疲れやストレスがたまっていくと肌の調子が悪くなることがありますが、そんなときに肌を効果的に保湿して、肌だけでなく心もリラックスできるようにと作られたのがこのフェイスマスクです。

その働きは、肌をしっかり保湿して、さらにその水分を逃さないように肌のベースを整え、肌本来の機能を正常に戻すサポートしてくれるものです。

マスクは男性の顔に合わせて緻密にデザインされているため、しっかりと顔全体を包み込んでくれます。使用することで肌がもちもちとしっとりする実感を味わえますよ。

【バルクオム】THE FACE MASKのサムネイル

【バルクオム】THE FACE MASK

【RUKEN】コラメン シートマスクfor Men



エステサロンでも使用されている『RUKEN シートマスクfor Men』は、国内自社工場にて生産されています。天然コットン100%で肌に優しく、忙しい男性にも気軽に使ってもらえるように開発しました。

シートマスクには美容液と4つの保湿成分がたっぷり含まれていてベタベタせず、使用した後はサラリとした感覚が残ります。顔はもちろん、腕や足など全身にも使えるため、顔に使用したあとに美容液として全身に潤いを与えることができますよ。

25枚入りで、使用頻度は3日に1回を推奨しています。お風呂上がりに10分ほど顔に乗せてリラックスタイムを楽しんでみませんか?

【毛穴撫子】毛穴撫子 男の子用シートマスク

「しっかり洗顔して毛穴の汚れは落ちているのに、毛穴が目立つ…」という悩みを抱える男性のために開発されたシートマスクです。シートにはヒアルロン酸やコラーゲンなどが含まれているため、肌をしっとり潤わせてハリと弾力を与えます。

また、ヘチマエキスとカミツレエキスが肌を引き締めてツルツルの肌にしてくれます。使用時間はたったの5分です!お風呂上がりの集中ケアで、毛穴を引き締めてつるつるの肌を目指しましょう。

【毛穴撫子】毛穴撫子 男の子用シートマスクーのサムネイル

【毛穴撫子】毛穴撫子 男の子用シートマスクー

【ルルルン】白のルルルン

スキンケアの常識を変える『ルルルン』は、化粧水を顔に貼るという形でのスキンケアを提供しています。3層構造の超極厚のシートは安心の無着色・無香料・無鉱物油です。ふっくらしたシートには4種類の浸透型ビタミンとハーブ由来の成分をたっぷり配合しているため、肌に透明感と潤いを与えてくれますよ。

大容量のパッケージには32枚のシートが入っていて、サッと取り出せて使いやすい構造になっています。また、このシートは毎日使用することが可能です。

洗顔をしたあとに顔にフィットさせるよう密着させ、10分置いてからマスクを折りたたみ、顔を軽くパッティングしましょう。使用後は保湿クリームで肌の潤いを逃さないようにするのも大切です。

【ルルルン】白のルルルンのサムネイル

【ルルルン】白のルルルン

【コーセー】クリアターン 純国産米マスクEX

『クリアターン 純国産米マスクEX』は、100%国産米から抽出された5種類のエキスを配合したシートマスクです。コットンを使った厚手のふっくらシートは安心・安全の国産で、たっぷりの超濃厚ミルキィ美容液が含まれています。

潤いが足りない肌は毛穴が目立ってしまいがちですが、このシートを使うことで肌に潤いを与えて毛穴を目立たなくさせてくれるのです。弱酸性・無香料・無着色の肌に優しい安心マスクで、たっぷり40枚の大容量パックになっていますよ。

【コーセー】クリアターン 純国産米マスクEXのサムネイル

【コーセー】クリアターン 純国産米マスクEX

【資生堂】専科 パーフェクトシルキーマスク

濃厚美容液がたっぷり含まれたシートマスクで、目元や口元の乾燥や小じわが気になったときや、肌の潤いが足りないと感じた時におすすめです。

天然由来のシルクエッセンス配合のマスクは肌にぴったり密着し、角層深くまで潤いを浸透させて、肌をふっくら柔らかく仕上げてくれます。

1日の終わりに『専科 パーフェクトシルキーマスク』で5分から10分のリラックスタイムを過ごし、肌をしっとり滑らかに導きましょう。

【資生堂】専科 パーフェクトシルキーマスクのサムネイル

【資生堂】専科 パーフェクトシルキーマスク

乾燥肌の方におすすめ『クリームタイプ』

クリームタイプのパックは、乾燥している部分にピンポイントで塗れるというメリットがあります。シートタイプではカバーしきれない額や目元の際までしっかり塗ることができるのもおすすめのポイントです。

また、みずみずしい感触のジェルタイプもおすすめです。ジェルタイプのパックはコラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分を多く含んでいるものが多く、のびが良いのが特徴です。クリームタイプと同様、乾燥が気になる方に適していますよ。

お風呂上がりなどに気になる部分に塗ることで、肌を保湿して朝までwww.ci-labo.com乾燥を防いでくれます。部分的な乾燥が気になる方や、シートタイプのパックが苦手な方、顔の隅々までしっかり保湿したい方には最適のパックと言えるでしょう。

【ドクターシーラボ】エンリッチリフトスリーピングマスク

『ドクターシーラボ』の美容パッククリームは、睡眠中の肌サイクルに注目し、できるだけ効率的にスキンケアを行えないかと開発されたものです。日中に肌がダメージを受けると、睡眠中に肌を本来の健康な肌に戻そうとする力が働きます。

この回復力をサポートするために、3種類の美肌成分をクリームに配合し肌本来の力をより一層アップさせるよう導きます。

【ドクターシーラボ】エンリッチリフトスリーピングマスクのサムネイル

【ドクターシーラボ】エンリッチリフトスリーピングマスク

【リアルビューティーケア】メンズクレアラン

小鼻の黒ずみやニキビ、いちご鼻に悩んでいる方におすすめなのが『メンズクレアラン』です。ミネラルを豊富に含んだ黒クレイ成分を配合し、毛穴の黒ずみや汚れをすっきり取り除いてくれるパックです。

汚れを落とすだけでなく、毛穴を引き締めてくれる効果や、ニキビ菌を撃退し、抗炎症作用でニキビができにくい肌に整える働きもあります。

7つの植物成分を配合して、合成着色料や合成香料・鉱物油・パラベン・エタノール・動物由来原料などを使用していない超低刺激処方で、肌への優しさにもこだわっています。

【リアルビューティーケア】メンズクレアランーのサムネイル

【リアルビューティーケア】メンズクレアランー

【クラランス】ピュア コンセントレ クレイ マスク

10分で余分な皮脂や汚れを取り除き、すっきり引き締まった肌にしてくれるのが『ピュア コンセントレ クレイ マスク』です。皮脂の分泌が多い男性は、顔のテカリが気になりがちです。洗顔をしても時間が経つとテカテカしてきてしまう人は多いのではないでしょうか。

『ピュア コンセントレ クレイ マスク』は肌を健康に整えるアルペンヤナギから抽出した成分や、グリーンクレイとカオリン配合で余分な皮脂や汚れを取り除いてくれます。洗顔後やお風呂上がりに10分間塗って、肌の健康と爽やかなクリアな香りでリフレッシュしてみませんか?

【クラランス】ピュア コンセントレ クレイ マスクのサムネイル

【クラランス】ピュア コンセントレ クレイ マスク

タイトルの下のテキスト入力

【Lululun】ルルルン モイストジェルクリーム

ジェルのような柔らかくてぷるぷるのクリームが肌の上でふんわり広がる高保湿成分配合のクリームです。

アマゾンで採れたパッションフルーツから抽出したオイルを配合し、βカロテンやトコフェロールなどの豊富な栄養素を含むクリームで、ダメージを受けた肌の修正や再生力をサポートします。

エモリエント成分を包み込んだマイクロゲルは、肌にしっかり溶け込んで密着するため、水分を逃さないで肌を優しく守ってくれます。

そして、肌に優しい無着色・無鉱物油・アルコールフリーですから、安心して使用できますよ。シートマスクを使用した後にこの『ルルルン モイストジェルクリーム』を使うと、潤いを閉じ込めて翌朝にはしっとり肌になっていますよ。

【Lululun】ルルルン モイストジェルクリームのサムネイル

【Lululun】ルルルン モイストジェルクリーム

【イニスフリー】ブライトポア スリーピングパック

寝る前に適量を顔になじませて、翌朝ぬるま湯か水で洗い流すと柔らかいハリのある肌にしてくれるパックです。

チェジュ島で無農薬栽培で育ったみかんの皮から抽出したオレンジピールエキスを配合し、眠っている間に肌に透明感と潤いを与えます。オレンジピールエキスが肌のくすみを明るく輝く肌へ導き、ディープブライトニングカプセルがくすんだ肌を眠っている間に整えてくれます。

【イニスフリー】ブライトポア スリーピングパックのサムネイル

【イニスフリー】ブライトポア スリーピングパック

オイリー肌の方におすすめ『クレイタイプ』

泥を含んだパックのことを『クレイタイプ』と言います。クレイタイプのパックは、ミネラルが多く含まれている海中や地中から採掘した粘土を使っていることが多く、肌への抗炎症作用が期待できます。

また、クレイパックには細かい泥の粒子が毛穴の奥の角質などの老廃物を落としてくれる働きもあるため、毛穴がきれいになって肌を柔らかくする効果も期待できるのです。

泥にも様々な種類がありますが、モロッコで採れる「ガスール」はミネラルなどの成分を多く含むのが特長です。

また、「ホワイトクレイ」は初心者でも使いやすいベビーパウダーにも使用されているもの、「海泥」は、その名の通り海の底にある泥で天然ミネラルが豊富に含まれています。

泥は吸収力・吸着力ともに高いため、皮脂汚れや小鼻の黒ずみをすっきりさせたい方におすすめですよ。

【イニスフリー】スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X

気になる肌のテカリやベタつきによる悩みを解消してくれる『スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク』は、余分な皮脂を吸着する成分“ヴォルカニック スフィア”が、毛穴の奥の汚れをしっかり取り除いてくれます。

使われているチェジュ島の火山灰は、ミネラルを豊富に含んでいて多孔質構造です。そのため、肌の古い角質や余分な皮脂をしっかり吸着する働きをするのです。そして、クレイの働きで皮脂をコントロールして毛穴の汚れを取ることで肌の透明感を取り戻します。

洗顔後に目や口のまわりを避けて適量顔全体に伸ばし、10分ほど程置いたら優しくマッサージしながら洗い流します。使用頻度は週1~2回に推奨されているため、使いすぎには注意しましょう。

【イニスフリー】スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2Xのサムネイル

【イニスフリー】スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X

【ツルリ】 黒ずみ吸着 うるおいガスールパック

商品名になっている「ガスール」とは、ミネラルをたっぷり含む泥のことです。このガスールに黒糖スクラブを練り込んだパックは、肌の古い角質を取り除きすべすべの肌にしてくれます。

使いやすいペースト状の洗い流しタイプのパックで、3分で手軽に行えます。肌にしっとり潤いと透明感を与えてくれ、さらにパックをした後は洗顔としても使用できますよ。ラベンダー・ローズマリー・ゼラニウムの天然精油をブレンドし、肌に優しい弱酸性で無鉱物油・アルコールフリーのパックです。柔らかなハーバルスパの香りに包まれて肌のケアをしましょう。

【ツルリ】 黒ずみ吸着 うるおいガスールパックのサムネイル

【ツルリ】 黒ずみ吸着 うるおいガスールパック

【LUSH】パワーマスク

健康な肌づくりに効果的なハチミツやカオリンを原材料にした『パワーマスク』は、顔のテカリや小鼻の黒ずみに悩んでいる人におすすめです。カオリンにはミネラルが豊富に含まれていて、皮脂汚れを吸着させる効果が期待できます。また、ハチミツには肌に潤いを与える働きがあります。

配合されているペパーミントオイルが清涼感をもたらし、肌を整えるマリーゴールドオイルによって、滑らかで肌に伸ばしやすい使い心地になっています。そして、アズキ豆と月見草の種子がスクラブになり、古い角質を取り除く働きをしてくれるため、肌がすっきりきれいになるのです。

『パワーマスク』は使い心地や肌の状態に合わせて2種類のタイプから選ぶことができます。今回ご紹介した『パワーマスク』は、ペパーミントの爽快感が味わえるタイプです。

もう1種類の『パワーマスクSP』は、自然由来の原料の力を最大限に引き出したもので、ハチミツの配合がより多く含まれています。どちらのタイプも合成保存料に頼らずに製造しているで、安心して使えますよ。

洗顔後、肌に適量つけて10~15分程ほど置いてから優しくマッサージしながら洗い流します。顔だけでなく全身に使えるため、膝や肘の黒ずみや乾燥が気になる部分にも使ってみてはいかがでしょうか。

【LUSH】パワーマスクのサムネイル

【LUSH】パワーマスク

【ケイエス】泥の恵み ディープクリアマスク

『泥の恵み ディープクリアマスク』は、肌のくすみや乾燥、毛穴の黒ずみや角栓に悩んでいる方におすすめのクレイパックです。

成分は、汚れを浮かせて吸着する働きがある海シルト・カオリン・ベントナイトに、保湿成分であるヒアルロン酸、スクラブ成分であるトウモロコシが使われています。

洗顔後、適量を顔全体に伸ばしてそのまま5~8分程置きます。パックが乾いたらぬるま湯で優しく洗い流してください。

【ケイエス】泥の恵み ディープクリアマスクのサムネイル

【ケイエス】泥の恵み ディープクリアマスク

鼻のテカリが気になる方におすすめ『部分パックタイプ』

シートタイプのパックは顔全体に貼るもののほかに、鼻のテカリや小鼻の黒ずみが気になる方に向けた「部分パックタイプ」があります。これは、鼻の形のシートを鼻に密着させることで毛穴に詰まった汚れを落とすものです。

最近、スキンケアに気を遣う男性が増えてきた背景もあり、男性用の部分パックが多く売られるようになりました。

【コーセー】メンズ ソフティモ 薬用 黒パック

コーセーから発売されているこの黒パックは、角質ケアに有効な“AHA(アルファヒドロキシ酸)”と炭植物抽出成分を配合した男性用の大きめのシートです。

シートには貼り付けると自然と空気が逃げるようにスリットが何か所か入っているため、男性の大きめの鼻にもぴったり密着します。そして、頑固な皮脂汚れなど毛穴に詰まった角栓を吸着し、小鼻の黒ずみを解消して肌を引き締めてくれますよ。

使用頻度の目安は週1~2回で、目や口のまわりを避けて使用します。ただし、肌が弱くて、絆創膏にかぶれるという方は使用を避けましょう。

【コーセー】メンズ ソフティモ 薬用 黒パックのサムネイル

【コーセー】メンズ ソフティモ 薬用 黒パック

【花王】メンズビオレ 毛穴すっきりパック 黒色タイプ

竹炭EX成分で小鼻の皮脂をしっかり捕らえ、毛穴に詰まった角栓などの汚れを一度ですっきり取り除いてくれるのが『メンズビオレ 毛穴すっきりパック 黒色タイプ』です。

男性の鼻に合わせた大きめのシートで、鼻全体をしっかりカバーしてくれます。また、複数の切れ目が入った立体裁断になっているため、小鼻のキワまでぴったり密着しますよ。

シートの色が黒いため、角栓がどのくらい取れたか確認しやすく、効果を実感しやすいところがおすすめのポイントです。使用の目安は週1回ですから、週末のお肌のケアタイムに使ってみてはいかがでしょうか。

【花王】メンズビオレ 毛穴すっきりパック 黒色タイプのサムネイル

【花王】メンズビオレ 毛穴すっきりパック 黒色タイプ

【GR】JUSO COOL PACK(重曹泡パック・ひんやりタイプ)

重曹の力で毛穴の汚れを浮かして取り除くタイプの洗顔パックです。ひんやりした炭酸泡が毛穴の奥まで入り込んで、皮脂汚れなどの汚れを浮き出させます。

インパクト抜群の黒い泡はよく伸びて、少しの量でも鼻全体につけることができます。塗るとすぐにシュワシュワと泡立ち、汚れを浮かせている実感があるでしょう。2~3分ほどしたら、ぬるま湯か水でしっかり泡を落としてくださいね。

アーチチョークエキス、ハマメリスエキス、褐藻エキスなどの収れん成分が配合されているため、肌の汚れを落としながら毛穴をしっかり引き締める作用もあります。週1~2回の使用で小鼻の汚れケアができますよ。

【GR】JUSO COOL PACK(重曹泡パック・ひんやりタイプ)のサムネイル

【GR】JUSO COOL PACK(重曹泡パック・ひんやりタイプ)

【GR】JUSO KURO PACK

重曹の力で炭酸泡が毛穴の奥まで入り込んで、泡が皮脂汚れなどを浮き出させてくれる洗顔パックです。茶葉エキス・アーチチョークエキス・ダイズエキスなどの保湿成分を配合しているため、汚れを落とすだけでなく、肌を潤いを与えて優しく整えてくれます。

洗顔後に2~3プッシュを鼻に塗り、肌の上で泡状になったら2~3分程度置きます。この間に毛穴の汚れが浮き上がってきますよ。

そして、時間が経ったらぬるま湯か水で泡をしっかり洗い流してください。黒ずみが気になる部分があったら小鼻以外の場所でも使うことができるので試してみてはいかがでしょうか。

【マイロノジ】マイノロジ ポアクリーナ ビタスパークリングバブルパック

ビタミンA、B、C、Eと重曹・3種類のオレンジエキス・パパイン・フルーツ酸を配合した泡パックです。洗顔した後に適量を混ぜるようにして鼻に塗ります。

弾ける泡には、角栓に詰まった老廃物や皮脂汚れを浮き上がらせる働きがあります。つけてから10~15分後に泡が固まったらゆっくりはがしてください。汚れがしっかり取り除ける簡単パックで、美肌を目指してみませんか?

【マイロノジ】マイノロジ ポアクリーナ ビタスパークリングバブルパックのサムネイル

【マイロノジ】マイノロジ ポアクリーナ ビタスパークリングバブルパック

パックを使用する時の注意点

s_39_4

肌に合ったものを選ぶ

肌パックは直接肌につけるものですから、肌質に合ったものを使用しないとヒリヒリしたりすることがあります。使っている時に違和感があった場合は使用を中止するようにしましょう。

使用は週1~2回にする

肌に潤いを与えるパックは、使用した後に肌がぷるぷるになりしっとりするため、何度も使いたくなりますよね。

しかし、肌パックを頻繁に使用したり長時間つけたままにすると、かえって肌を乾燥させることになってしまいます。パックの使用時間はメーカーや種類によって異なりますが、5分程度で良いのもや20分程度つけたままにするものがあります。

また、使用の頻度は説明書に書かれていますが、週に1~2回を推奨しているものが多いため、確認して正しく使いましょう。

使用前後は洗顔と保湿をする

パックを使用する前は洗顔して顔の汚れを落としましょう。顔の汚れを取らないでパックを使うと、せっかくの美容成分や保湿成分が肌に浸透しにくくなってしまうのです。

そして、使用した後は保湿クリームや乳液などで保湿をするようにしましょう。そうすることによって、美容成分を肌に閉じ込めて効果を高めることができますよ。

肌トラブルを起こしているときは使用しない

肌が荒れているときにはパックの使用を控えるようにしましょう。肌の調子が悪い時に使用すると刺激を与えてしまい、かえって肌の状態を悪くさせることがあるため、注意が必要です。

肌が気になるならンメンズエステもおすすめ

s_39_5

肌パックは肌の調子を整えたり、乾燥を防ぐために役立つアイテムですが、肌の調子を整えるためにエステなどに通ってみるのもおすすめです。セルフケアでは満足できない方や、さらに美肌を手に入れたい方は自分に合ったフェイシャルエステを利用してみてもいいのではないでしょうか。



自分の肌に合ったパックで美肌を手に入れよう

肌パックは男性がするのではない、と考えている方もいるかもしれませんが、メイクをすることがない男性だからこそ、スキンケアが必要です。

メイクで隠せない分、肌の調子が悪ければそれが顕著に出てしまいます。肌荒れしていたり、顔がテカっていたりすると相手に良い印象を与えません。

毎日行うスキンケアは大変ですが、美容成分や保湿成分が含まれているパックでしたら手軽にスキンケアが行えます。また、短い時間でケアできるのも大きなポイントです。自分の肌に合ったパックを見つけてスキンケアをし、美しい肌を手に入れましょう。