【メンズネイルケア】女性は手元を見ている!モテる男性の爪お手入れ方法

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

みなさん、爪のお手入れはこまめにしていますか?爪を切るのを忘れて伸びすぎてしまったなんてよくある事だと思いますが、女性は意外と男性の手元をチェックしているので、その伸びただらしない状態の爪もバッチリ見られてしまっています…。しっかり爪のお手入れをしていない男性は、「不潔」「だらしない」「めんどくさがり」に見られてしまうので、せっかく容姿に気をつかっていても爪ひとつでマイナスのイメージを持たれてしまいます。そこで今回は、好感度・清潔感バツグン!モテる男子の爪のお手入れ方法を詳しくご紹介していきます!ぜひ最後までご覧ください!

爪が伸びている男性の印象

「爪が伸びているくらいどうってことないでしょう」と思っている男性も多いかもしれませんが、全くそんな事はありません!!まずは男性もこまめに爪のお手入れをした方が良い理由を説明していきます!

意外と見られてる男の手元

男性の手が好きという女性が大勢いることから分かるように、男性の手は女性からよく見られています。一緒に食事をしてグラスをもったり、普段の生活でスマホをもったり、一緒にドライブをしている時にハンドルをもったりと、手をみられる機会は日常生活の中で常にあるものです。また、女性は男の人の手をみてその人のことを色々イメージするので、爪が伸びていたり、爪のお手入れを怠っていると、いくら顔がタイプでもそれだけで「無理」と判断されてしまうかもしれません。

爪が長いと不潔でだらしない印象に

爪が長くお手入れを怠っていると女性から嫌われる要因になるだけではありません。爪が長いと爪と皮膚の間にゴミが溜まって不潔にみられたり、爪が伸びていることでだらしなくめどくさがりという印象を抱かせてしまいます。そういった印象をもたれると女性からマイナスイメージをもたれるのはもちろん、ビジネスシーンでもマイナスイメージになり、いくら仕事ができても社会人としての身だしなみができていないと思われてしまうので気をつけましょう。

男性もネイルケアをする時代に

爪のお手入れを忘れてしまう男性が多いなか、人一倍爪のケアに気をつかっている男性も増えています。ネイルサロンでも男性向けのプランがある店が増えていたり、メンズ専門のネイルサロンもできています。また、ネイルケアをしている男性は若い世代だけではなく、最近では40代から50代の男性もネイルサロンに通って爪のケアをしている方が多くなっていることから、幅広い層の男性がネイルケアをしているといえるでしょう。こういった美意識が高い男性が増えているとはいえ、爪までしっかりケアをしている男性はまだ大勢いるわけではないので、ネイルケアをしっかりしたら周りの男性より一歩リードできるでしょう!

男の爪のお手入れ方法


爪のケアをちゃんとした方がモテる・デキる男にみられるということが分かったところで、では実際にどうやって爪のお手入れを行えばいいのか正しいお手入れ方法を紹介していきます。ご紹介するポイントをおさえて清潔感のあるキレイな手元を目指しましょう!

STEP1爪切り


まずは爪のお手入れの基本となる爪切りのポイントをご紹介していきます!

爪切りの頻度

手の爪は1日に約0.1mm伸びるので、1ヶ月に換算すると約3mm伸びることになります。爪切りは5日から7日に一度のペースでやっていくのがベストです。

爪を切るタイミング

爪を切るのは風呂上がりの爪が柔らかくなっているタイミングがベストです。爪が乾燥している状態で切ってしまうと、爪にかかる負担が大きくなり、爪が欠けたり割れたりする原因となってしまいます。

使用する爪切り

まず使用する爪切りについてですが、爪切りの切れ味が悪いと爪が中途半端に切れてしまったり、キレイに形を整えるのが難しくなるので、しっかり切れる切れ味の良いものを使うようにしましょう。

爪の切り方

爪の白い部分を1mm程度残して真っ直ぐ横に切ります。角になった部分は丸くなるようにやすりで左から右・または右から左へ一方向に削っていきましょう。そうすることでキレイに見た目を仕上げることはもちろん、二枚爪防止にもなります。

STEP2甘皮の処理

甘皮とは爪と皮膚の間にある薄い皮のことをいいます。甘皮が目立つとせっかく爪をキレイに整えても見栄えが悪くなってしまうのでキレイに処理するようにしましょう。甘皮を処理するアイテムは色々ありますが、ここでは綿棒を使って簡単に処理できる方をご紹介していきます。

甘皮の処理頻度

甘皮は頻繁に処理し過ぎたら爪が傷む原因となることもあるので、2週間に1回か気になった時に処理するようにしましょう。

指先をよく温める

お風呂に浸かって指先を温めるか、ボウルにお湯を張り指先を5分程度温めると甘皮はふやけて剥がれやすくなります。

綿棒で甘皮を押し上げる

まずは綿棒を使って甘皮を優しく押し上げましょう。次に爪の表面の白くて薄い膜を綿棒をクルクル動かしながらとっていきます。甘皮を処理する時は強くこすり過ぎないようにしましょう。

STEP3爪磨き


爪の表面は凹凸があるので爪磨きで表面を滑らかにするだけで見た目がよりキレイになります。爪磨きのアイテムもたくさん発売されており、お手入れの仕方も簡単なのでより爪をキレイにみせたい方は取り入れてみましょう!ただ気をつけるポイントして爪の表面を磨いてピカピカにし過ぎている男性を嫌がる女性もいるのでやり過ぎには注意しましょう。

STEP4手の保湿

爪のお手入れが終わったらハンドクリームで爪や手全体を保湿しましょう。ハンドクリームで保湿することで肌がなめらかになりより手がキレイにみえることはもちろん、手の乾燥と指先のささくれも防いでくれます。せっかく爪をキレイにしても手がガサガサだと清潔感もなくなってしまうので爪のお手入れ後はハンドクリームでの保湿を忘れないようにしましょう!

おすすめ爪ケアグッズご紹介

爪ケアグッズは、100円ショップや薬局で安価で購入できお手軽に使えるものから機能面に優れたものまで、様々な種類の商品が発売されています。そんな爪ケアグッズの中から使い勝手抜群のおすすめ商品をご紹介してきますのでアイテム選びの参考にしてみてください!

おすすめ爪切り

爪をキレイに整えるにあたってどの爪切りを使うかはとても重要になります。切れ味が悪いと思ったようにお手入れができないのでしっかり切れる爪切りを選ぶようにしましょう!

匠の技 ステンレス製高級つめきり

優れた切れ味と耐久性を実現させた熟年の職人により作られた爪切りです。爪切り後はキャッチャーケースの裏面に付いているヤスリでキレイに整えることができます。強い力を加えなくてもさくさく切れるので爪に負担をかけることがないのが嬉しいです。サイズ感もちょうどよく使い勝手も抜群です。今使っている爪切りの切れ味がイマイチだという方はこちらの爪切りをおすすめします!

匠の技 ステンレス製高級つめきりのサムネイル

匠の技 ステンレス製高級つめきり

おすすめ甘皮処理アイテム

爪のお手入れ方法のブロックでは綿棒で甘皮を処理する方法をご紹介しましたが、甘皮処理専用のアイテムも色んな種類のものがあり利便性に優れたものもたくさん発売されています!

オイルインキューティクルプッシャーペン

ペン先から滲み出てくるオイルで爪を傷つけずにキレイに甘皮を処理することができます。使い方も簡単でペン先で少しずつ甘皮を押し上げて、ペン先の面の部分でクルクルしながら甘皮を取り除くだけです。ペン先から滲み出てくるオイルには保湿効果をもあるため爪をよりキレイにみせてくれるのも嬉しいポイントです!

オイルインキューティクルプッシャーペンのサムネイル

オイルインキューティクルプッシャーペン

おすすめ爪磨きアイテム

爪磨きも商品によって形が違うので使い心地が様々です。自分が使いやすいタイプのものをみつけて使用するとより効率的に爪磨きができます!

amoore 爪やすり 爪磨き

やすりの表面には細かい突起状の特殊加工がされているので、やすりで爪を整えるときギザギザになったり二枚爪になることなく、なめらかでキレイに仕上げることができます。ガラス製の爪磨きは表面にフィットして、少し磨くだけでキレイに光沢がでます。また、長い期間繰り返し使用できるのでコスパにも優れているおすすめ商品です!

amoore 爪やすり 爪磨きのサムネイル

amoore 爪やすり 爪磨き

おすすめハンドクリーム

爪ケアをしたら仕上げにハンドクリームを塗ってより爪や手をキレイにみせたいです。爪も肌と同様に乾燥するためハンドクリームを塗ると保湿効果で潤いのあるキレイな爪を保つことができます。使用感や成分・香りが異なる様々なハンドクリームがあるので自分の好きなものでケアすると良いでしょう!

ロクシタン シア ハンドクリーム

ハンドクリームをはじめとしたアイテムが世界中で人気のコスメティックブランド、ロクシタンからシア ハンドクリームをおすすめします。滑らかで優しい香りのクリームがすっと肌に馴染んで爪や手に潤いを与えてくれます。保湿力が抜群なので手がガサつきやすい男性におすすめの商品です。パッケージも男性でも持ちやすいデザインなのでどこでも使えるのが嬉しいです!

ロクシタン(L'OCCITANE) シア ハンドクリームのサムネイル

ロクシタン(L'OCCITANE) シア ハンドクリーム

30ml

YouTube動画でネイルケア方法をより詳しくご紹介中!

menmaruのYouTubeチャンネルでは、周りの男に差をつける、女子受け・好感度抜群のワンランク上のメンズネイルケア方法をご紹介しています!ぜひこちらの動画もチェックしてみてくださいね!

キレイな手元で清潔感あるモテる男になろう


今回は男性の爪のお手入れ方法について詳しくご紹介させていただきました。普段怠りがちな爪ケアですが、しっかりケアをすれば周りの人たちや初対面の人たちにも好印象をもってもらえるでしょう。また、気になる女性から一目置かれるデキる男にみられること間違いなしです!ネイルケアをしっかりして清潔感のあるキレイな手元を手に入れてモテる男になりましょう!

まとめ

  • 男性の爪は意外に女性からチェックされているパーツ
  • 爪のお手入れを怠っていると不潔でだらしない印象に
  • 爪切りにプラスして甘皮処理・爪磨き・ハンドクリームでケアするとよりキレイな爪に
  • 爪のお手入れアイテムはプチプラ商品や機能性に優れた商品など様々なラインアップが
  • しっかりネイルケアをして清潔感のある好印象を抱かれる手元に