スマホでダイエット革命!簡単に痩せるためのおすすめ自己管理アプリ15選

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

b_30

私たちの生活に欠かせないスマートフォン。多くの方が、便利なアプリをインストールして楽しんでいますよね。そのなかでも注目を集めているのが、ダイエットアプリです。現在スマホのダイエットアプリはバリエーション豊富で、どれをインストールしていいのか迷ってしまいます。そこで、種類別の簡単にダイエットできるおすすめアプリを16選ご紹介します。

スマホでできるダイエットって?

スマホダイエットの種類

「ダイエット」といっても、その方法はさまざまです。食事制限を行ったり、運動したり、料理を変えたり、記録をつけたりと自分に合うダイエットと合わないダイエット、どうしても続かないということもありますよね。

最近では、身近にあるスマートフォンを使ったダイエットもあります。では、スマホダイエットにはどのような種類があるのか、ご紹介します。

b_30_16

ダイエットを記録型

日々のダイエットを記録するためのアプリです。体重を記録するだけのシンプルなアプリもありますが、他にも体重変化の記録、食事内容、カロリー日誌、運動量などを記録することで、意識的に生活の改善を促し、ダイエットにつなげることができるというものです。

運動をサポート型

筋トレ、ストレッチ、ヨガ、ウォーキング、ジョギングなどの運動をサポートすることで、ダイエットを行うアプリです。動画を使って、筋トレ方法やヨガのポーズなどの運動内容を細かく紹介し、行った内容を記録することもできます。

食事をサポート型

ダイエットに効果がある食事レシピや食事のカロリー表示、計算、その日食べたものを記録するアプリです。写真を撮るだけで、カロリーを表示してくれるアプリもあるのでとても便利ですよ。

過去に食べた食事を振り返ることもできるので、ダイエットを見直すことにもつながります。

ダイエット情報提供型

日々ダイエットに関する情報はアップデートされています。すべての情報を自分で調べるのは難しいですよね。そんなとき。今話題のダイエット情報やダイエット方法を教えてくれるアプリがあると便利ですよね。

スマホでダイエットできるアプリの選び方

本当に多くのダイエットアプリがありますが、インストールして実際に使用するアプリは、種類別でひとつずつ選ぶことをおすすめします。例えば、記録系のアプリを「使いやすそう」ということで2~3個インストールしても、すべてに日々記録をつけることは難しいですよね。

アプリをインストールしても、なかなか続かない人には、機能を複合したアプリをひとつだけインストールして、始めてみることをおすすめします。大切なのは、長く続けることです。そのために、自分にとって一番使いやすくライフスタイルに合うものを選ぶようにしてください。

スマホのダイエットアプリおすすめ14選

体重を記録するダイエットアプリ

『My FitnessPal』

b_30_2
出典:My FitnessPal

全米でNo.1の無料ダイエットアプリ「My FitnessPal(マイフィットネスパル」です。最大食品データ数300万以上のなか中から、毎日のカロリー計算でダイエットをサポートしてくれます。わかりやすい場面で登録も簡単、WEB上でもスマホのアプリと同期が可能です。

友達と一緒にダイエットをしたいという場合には、「友達追加」で進捗状況を簡単に追跡することもできます。実際に多くの方がこのアプリを使って、ダイエットを成功させていますしています。

ダイエットが続く!健康的にやせる体重管理アプリ『RecStyle』

b_30_3
出典:RecStyle

使い方がとてもシンプルだからこそ、続けることができる体重管理アプリです。毎日1回、数値を入力するだけで、入力忘れを防止するためのアラーム通知機能もあります。

体重や体脂肪、ウエスト、BMIなど管理したい項目を自由にカスタマイズすることができ、グラフもとても見やすい表示となっています。人に見られない「ロック機能」や「目標値表示」といった基本機能も充実しており、とても使いやすいアプリです。

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

b_30_4
出典:シンプル・ダイエット

世界で540万ダウンロードの超人気ダイエットアプリです。さまざまなメディアにも取り上げられており、とてもシンプルかつパワフルな体重管理アプリです。シンプル・ダイエットは、その名の通り毎日体重を記録していくだけです。

Twitterとも連動しているので、進捗を投稿して、モチベーションを保つことも可能です。また、体重を記録するだけでなく、運動記録をメモできたり日々の出来事をメモすることで、振り返りにも効果があります。

『BMI計算と体重日記』

b_30_5
出典:Apple Store

BMIと体重の数値で体重管理ができるアプリです。aktiBMIでBMI(ボディマス指数)を簡単に計算して、『太りすぎ・標準・痩せすぎ』が分かります。

また、詳細な体重日記をつけることができ、目標を達成するまでサポートしてくれます。体重の変化を表すグラフも一目でわかるので、とても見やすいですよ。

筋トレ・ストレッチなど運動できるスマホダイエットアプリ

『FYSTA』トレーニングでダイエット・フィットネス・筋トレ

b_30_6
出典:Fysta

7日間無料で利用できる、ダイエットアプリ「Fysta」です。スマホの大画面でレクチャー動画を見ながらトレーニングを行うため、とても分かりやすいです。

ダイエットやボディメイク、部位別の筋トレやトレーニング、ヨガなど目的に応じたプログラムがあり、ご自身の目標に合わせて利用することができます。分かりにくい動きには、スローモーション機能でフォームのチェックをしたりと、とても効率よく行うことができます。

『朝はかるだけダイエット』右下がりの赤い目標線で健康的にやせる

b_30_7
出典:Apple Store

慈恵出典医大客員教授 阪本要一 監修、糖尿病専門医師が発明した体重管理アプリです。特許登録済で、ダイエットをして痩せたい人、体重管理をしている妊婦さんにもおすすめです。

インストール後は、ネット環境がなくても使用できます。毎朝、体重を図って入力することを続けることで理想の体重になることができます。

『Sworkit』

b_30_8
出典:Sworkit

7日間無料で試すことができる、パーソナルトレーナー「Sworkit」です。強度、有酸素運動、ヨガ、ストレッチからコースを選択でき、ビデオトレーナーに従って行います。

それぞれのスケジュールと目標に合わせてパーソナライズされたトレーニングなので、いつでもどこでも行うことができます。もちろん初心者には、軽度のエクササイズからスタートできますし、わからない部分は「トレーナーに質問」機能で、問い合わせることも可能です。

食事記録・カロリー計算できるスマホダイエットアプリ

AI管理栄養士がダイエットをサポート!『カロリーママ』


出典:カロリーママ

毎日の食事の写真を撮るだけで、AIがカロリー・栄養素を認識し、食事の評価・アドバイスをくれるというなんとも画期的で優れたサービスを提供しているアプリです。箸やスプーンと一緒に料理を撮影することで量も自動推定し、すぐにAI栄養管理士がダイエットに適したアドバイスをしてくれます。

POINT
『オリジナルコース』と『コンビニ活用コース』があり、『コンビニ活用コース』では『カロリーコントロールコース』、『「一食ロカボ」コース』どちらかが選べるので、カロリー重視派も糖質制限派も、自分のスタイルに合ったダイエットに楽しみながらチャレンジすることができちゃいます!

ダイエットアプリ『あすけん』カロリー計算・食事記録・体重管理でダイエット

b_30_9
出典:あすけん

食べて痩せる無料ダイエット「あすけん」です。簡単な食事記録を行うことで、カロリー計算や体重管理が無料で行えます。

毎日の食事内容を記録していくことで分析をし、管理栄養士によるダイエットアドバイスを受けることができます。また、食事記録や体重記録だけでなく、ウォーキングやランニングといった運動記録も登録できるので便利ですよ。

食事カロリー計算でダイエット 『Runtastic Balance』

b_30_10
出典:Runtastic Balance

60万種類にも及ぶ食品や食材記録をした大規模なデータベースから、食事内容を検索・記録したアプリです。摂取カロリーのみの入力も可能であり、食品はバーコードでスキャンすることもできます。

また、現在の体重と目標体重を入力して毎食の摂取カロリーの上限を計算して提案もしてくれます。本格的にダイエットを行いたい場合には「栄養管理プラン」もあり、目標体重になるまでの必須食材も提案してくれます。

『タニタ社員食堂レシピ』

b_30_11
出典:タニタ社員食堂レシピ

ダイエットでも有名な『タニタ』の食堂レシピを検索できるアプリです。アプリでは、約500kcalのレシピを1000以上公開しており、「ダイエットしたいけどしっかり食べたい」という人におすすめです。

栄養バランスばっちりの定食形式だけでなく、お弁当レシピ、お気に入りのレシピを登録することもできます。カロリー検索も可能ですし、季節に応じた特集などもおすすめです。無料コンテンツもありますが、利用するには月額200円(税別)がかかります。

歩くだけ!歩数計のスマホダイエットアプリ

『dヘルスケア』 -毎日の歩数をdポイントに-

b_30_12
出典:dヘルスケア

350万ダウンロードを突破した、歩数計測や体重記録で健康になれる「dヘルスケア」です。万歩計の機能で、毎日歩いて目標を達成することで、抽選でdポイントをもらうことができます。

また、体重を減らしたいという方は、体重を記録することでも抽選でdポイントをもらうことができます。食事や運動、休養の「健康ミッション」をクリアすることで、dポイントをもらえるのでとてもお得です。

すきま時間で、ダイエットをしながらお小遣い稼ぎもできるなんて、一石二鳥ですね。

『歩数計&ダイエットのコーチ』

b_30_13
出典:Apple Store

端末を持ち歩くだけで自動的に歩数をカウントしてくれるアプリです。運動系アプリ「My FitnessPal」と同期することができ、ダイエットを全面的にサポートしてくれます。

「ひとりではなかなか続かない」という方には、家族や友達と一緒にウォーキンググループを作成することができます。リアルタイムで歩数を比較することも可能なため、一緒に頑張り続けることもできますよ。

Facebookでログインして、同じように頑張っている友達を検索することも可能です。

『Runtastic GPS』

b_30_14
出典:Runtastic GPS

「Runtastic(ランタスティック)」は、ランニング&ウォーキング時の定番アプリです。距離、ランニングコース、消費カロリーを計算、記録してくれる無料アプリです。ランニングやジョギングなどリアルタイムでGPSを計測してくれます。

また、日本語に対応している音声コーチが距離やペースをリアルタイムで自動通知もしてくれるので、モチベーションも保ちやすいです。友達と一緒に頑張りたいときには、「ライブ声援機能」を使い、友達へ声援やメッセージを送ることもできます。

『Runkeeper』

b_30_15
出典:Runkeeper

2500万人以上が利用しているアプリ「Runkeeper」です。携帯をポケットに入れておくだけで、ランニングやウォーキング、サイクリングなどGPSを使って追跡・記録することができます。

歩くペースや距離、時間、消費カロリーも表示してくれ、音楽を聴きながらの設定も可能です。FaceやTwitterなどのSNSとも共有することができ、友人と一緒にダイエットを行うことができます。

さっそくダイエットアプリをダウンロードしよう

さまざまな種類のダイエットアプリをご紹介しましたが、いかがでしたか?スマホが手元にあることで、気軽にダイエットを始めることができます。「ダイエットしよう」と思うと、いろんなアプリを試してみたくなり、いくつもインストールすることもありますよね。

しかし、ダイエットは継続性が何よりも重要です。アプリを探すときにも、まずは「ひとつ」と決めて始めてみてください。

そして続けてみて、どうしても自分に合わないというときには、他のアプリを試してみるなど、「継続性」と「使いやすさ」の両面から、ご自分に合ったアプリを探してみてくださいね。

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook