脇毛が多い原因6つとおすすめ処理方法5パターンをチェック!

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

「自分は人よりも脇毛が多いのではないか」と人知れず悩みを抱えていても、家族や友人には相談しづらいですよね。そのような悩みを持っている方のために脇毛が多い理由や、どのような対処方法があるのかを解説していきます。

脇毛が多い理由

MEN021_6,脇毛 多い
人によって脇毛の量は多い人と少ない人がいます。脇毛が多いと海やプールに行ったとき、夏で半袖を着ているときに腕を上げたときなど、他人に脇毛を気にしてしまうものです。では、脇毛が多くなるのはどのような原因があるのでしょうか。

男性ホルモンの分泌量が多いから

男性でも女性でも男性ホルモンが多い人は体毛が濃くなる傾向があります。それは、“テストステロン”という男性ホルモンに含まれている成分が関係しています。

このホルモンには毛や皮膚の成長を促進する働きがあるため、男性ホルモンが多い人ほど毛が多くなるということになります。

偏った食事を摂っている

バランスが良い食事を摂らないと脇毛が濃くなることがあります。特に動物性たんぱく質が多く含まれている食事ばかり食べると、男性ホルモンの分泌量を促進してしまいます。

脂身が多い肉ばかりを好んで食べていると栄養バランスが偏り、ホルモンを分泌する機能に問題が生じてしまいます。

ストレスによるホルモンバランスの乱れ

ストレス社会の現代では、日々の生活のなかで様々なストレスにさらされています。私たちはストレスを溜めすぎてしまうとホルモンバランスが乱れてしまいます。

そうなると、やる気や競争心、向上心などの意欲を持つために大切な男性ホルモンに含まれる成分“テストステロン”が過剰に分泌されるため、毛が濃く多くなりやすいのです。

ストレスを感じる原因としては様々な要因がありますが、普段からストレスを溜めないようにどこかで上手に発散させるよう心がけると良いでしょう。

濃いと感じるのは脇毛の処理で皮膚を痛めているから

脇毛をカミソリなどで処理すると「毛がさらに濃くなった!」と感じることがあります。毛は先に向かって細くなって生えていますが、剃ることで断面が垂直にカットされるので、断面が黒っぽく見えるようになります。

また、切れ味の悪いカミソリを使うと皮膚を傷つけてしまい、皮膚がそれ以上傷つかないように自己防衛として脇毛を多くします。このように、カミソリで脇を処理することで脇が黒ずんで見えたり、脇毛が多くなることがあるのです。

生活習慣の乱れ

前述した通り、ホルモンバランスが乱れることで脇毛が多くなる可能性があります。その原因のひとつに“生活習慣の乱れ”が挙げられます。

睡眠不足や食事の時間が定まっていないなど、不規則な生活を続けていると自律神経が乱れてしまうのです。

遺伝によるもの

毛が濃い、薄いというのは遺伝による要因があります。遺伝は両親だけでなく、祖父母からの隔世遺伝もあるため、両親か祖父母が体毛が濃い場合は遺伝することがあります。

脇毛が多いと脇の臭いの原因になる

MEN021_2,脇毛 多い

男性ホルモンが多い人は脇毛が多く、密集して生えていることが多いのですが、脇毛が多いと脇の臭いの原因になることがあります。

脇には汗が出る“アポクリン汗腺”が多くあります。脇毛が多いことで、毛に汗や皮脂が付着して雑菌が繁殖し、それが臭いをきつくする場合があるのです。脇毛が多いと、汗が脇にとどまる時間が長くなるため、どうしても雑菌が発生しやすくなります。

「脇毛が太い・多い!」と悩む人のための対処法

b_14_1,脇毛 多い

脇毛が多いと臭いの原因になることを解説しましたが、臭いを発生させないためには脇毛を少なくして、雑菌の繁殖を最低限に抑えることが大切です。脇毛の処理方法にはどのような方法があるのかみていきましょう。

カミソリ

カミソリで剃る処理方法は、手軽にできます。しかし、いくつかのデメリットがあるので注意が必要です。

カミソリで剃ったとき、剃ったところが痒くなってしまうことや皮膚を傷つけてしまうことがあります。これはいわゆる“カミソリ負け”というものですが、肌が弱い人は特にこのような症状が出やすいです。

また、カミソリで毛を剃るときに皮膚の表面を傷つけてしまうと、肌の潤いが保てなくなってしまうことがあります。これが原因で肌は乾燥しやすくなり、肌荒れなどのトラブルを起こす原因になります。

もうひとつのデメリットは、“埋没毛”になることです。埋没毛とは、カミソリなどで毛を剃ったときに肌を傷つけてしまい、肌にかさぶたができて毛穴を塞ぎ、皮膚の中にムダ毛が埋もれてしまう症状を言います。

このように、カミソリで自己処理をした場合は肌を傷つけてしまう恐れがあります。

電気シェーバー

電気シェーバーを使って脇毛を処理している人もいるでしょう。脇の部分は平らではないため、曲線に合わせて使える電気シェーバーは使いやすく、手軽に行なえます。必要以上に肌を傷つけることがないため、脇の処理を自分で行なう人にはおすすめの方法のひとつです。

デメリットとしては、剃り残しが気になることと、定期的な刃の交換が必要だという点でしょう。

脱毛ワックス

近年は男性でも脱毛する人が急増していて、男性用の脱毛アイテムが多く市販されています。

そのなかのひとつである脱毛ワックスは、女性用に研究・開発されているものが多いのですが、男性でも使えるようなメンズ向け商品が開発されてきています

女性の薄く短い毛ではなく、男性の太く長い毛に使えるものがあるため、脇毛が気になる男性は使ってみてはいかがでしょうか。

ワックスは、脱毛したい部分に毛の生えている方に向かい1mmほどの厚さになるように伸ばし塗ります。その上にワックスペーパーを置いて、はがすときはワックスを塗った方向の逆方向に向けて一気にはがします。

ワックスを使用したあとは冷水で肌を冷やし、きれいに洗い流しましょう。

メンズ専用NULLブラジリアンワックス

脱毛用のワックスは、薄く短い女性の毛に合わせてに開発されたものがほとんどで、太くて長い男性の毛に合わせたものでないのです。そのため、ワックスで脱毛を考える男性を満足させるものがありませんでした。

“NULLハニーワックス”は、男性の毛に合わせた粘度で開発され、女性の薄い毛から剛毛な男性まで幅広く利用できる成分配合が特徴です。

また、市販されている多くのワックスは海外からの輸入品が多く、日本人の肌に合わせて作っているものではありません。一方、“NULL ハニーワックス”は、何度も研究を重ねて日本人の肌に合わせることに成功しました。

一般に売られているワックスは、コストを抑えて手軽に作ることができるため、主成分が砂糖のものが多いのですが、“NULL ハニーワックス”はハチミツを主成分としています。使用しているハチミツは高純度で肌に優しい100%自然採取のものであり、かつ脱毛力に優れているものです。

また、一般的なブラジリアンワックスは湯煎や専用ヒーターで温めて使うものが多いため、使用する前にひと手間かかるものばかりでした。“NULL ハニーワックス””は、このように温める手間がいらないため、届いたらすぐに使えますよ。

自然素材こだわって作られた“NULL ハニーワックス”は、むだ毛に悩む男性に向けて自宅で簡単に脱毛できるワックスです。

脱毛クリーム

手早く簡単に行えるのが“脱毛クリーム”は、お風呂に入ったときなど、自分のタイミングでできて上手に行なえば毛穴が目立たなくなります。

脱毛クリームはアルカリ薬剤を使用していて肌への刺激が強いため、肌が弱い人はその刺激で肌が赤くなったりかぶれてしまう恐れがあります。これを防ぐためには脱毛クリームを使用するときは、肌に優しい保湿成分を配合しているものを選ぶと良いでしょう。

メンズ専用 NULLリムーバークリーム

高い保湿成分を配合している“NULL リムーバークリーム”は、高い保湿成分を多く配合しているため、敏感肌の方でも使うことができる除毛クリームです。

肌に直接塗るものだからこそ、安心して使っていただけるようにとすべてを国内で生産し、各工程において品質検査を行い、厳しく管理されています。

女性でも使いやすいようなスタイリッシュなデザインの“NULL リムーバークリーム”は、持ち歩きができるように「除毛」という記載がありません。

また、除毛クリーム独特の臭いを排除して、グリーンフローラルの香りで爽やかになっているところも使いやすいポイントですよ。“アロエエキス2”配合で、角質を保湿し使用後は肌がツルツルでしっとりします。

脱毛サロン・クリニック

自分で脱毛をする人もいますが、しっかり脱毛したいときはプロに任せる方法もあります。サロンやクリニックでは、脱毛処理はもちろんのこと、肌の鎮静・保湿ケアを徹底して行なってくれます。

サロンとクリニックの違いは、出力の大きさと施術回数にあります。

脱毛するときはメラニンにレーザー光線を当てる方法で行ないますが、サロンでは痛みが少なく出力が弱い光脱毛を行っているところがほとんどです。クリニックの場合は高い脱毛効果が期待できる出力が強いレーザー脱毛が主流です。ただし痛みを伴います。

サロンはクリニックと比べて料金が低価格ですが、効果が出るまでに時間がかかるため、施術回数が多くなります。反対に、クリニックは料金設定が高めである分、回数はサロンの約半分で済みます。

どちらも、自分で処理するのに比べるとそれなりに費用がかかるため、複数の店舗の費用を比較して自分に合ったプランを選ぶと良いです迷ったときはカウンセリングを受けてみるのもおすすめですよ。

自分で脇毛を処理したときの注意点

MEN021_4,脇毛 多い

誤った自己処理をしないようにする

間違った脱毛方法で処理すると、毛穴が目立ってしまうなどのトラブルが起きてしまいます。脱毛方法のところでもお話したように、カミソリで肌を傷つけてしまうと肌が黒ずむ原因になります。

また、間違った手入れ方法で処理していると肌トラブルの原因になってしまいます。せっかく見た目や臭いを良くするために処理をしようとしても、間違った方法で行なえば新たな悩みを抱えることにもなりかねません。

食べ物に注意する

動物性たんぱく質が多く含まれている食べ物ばかり食べると脇毛が多くなることをお伝えしましたが、食べ物は男性ホルモンの分泌に影響を与えます。

男性ホルモンの分泌が多くなるのは、牛肉やにんにくなどですが、脇毛が多いと悩みを抱えている人は控えたほうが良い食材です。

脇毛が多い人が脱毛するとどうなるの?

MEN021_5,脇毛 多い

脇汗が減る

脇毛を処理することで脇の下に汗をかいたときに熱がこもりにくくなり、放出されるため、自然と汗が減ります。

脇の臭いが軽減される

脇毛が多いと脇の臭いがきつくなることがわかっていますが、それを軽減させるためには脇を少なくすることです。

脇毛が多いと汗や皮脂が脇毛に絡みついて、雑菌が繁殖してしまうため、脇毛を少なくすればそれを防ぐことができます。

また、脇毛が多いと制汗剤などを塗っても、地肌につけることができず効果を得ることができなくなってしまいます。

脇の毛を処理したとしても、脇は汗をかきやすい場所なので、汗の臭いを抑えるように制汗剤を使用する機会が多くなります。そのときに、脇毛を処理したほうが効果が出るので、臭いを抑えるためには「脇毛の処理が重要」と言えます。

脇毛が多い場合はサロンやクリニックに相談してみよう

脇毛が多いと悩んでいる人は、自己流で毛の処理を行う前にサロンやクリニックに相談してみるのをおすすめします。

特に男性の場合は、脇毛を全部脱毛してしまうのではなく、薄くする方法やカットして整える方法などもあるため、プロにどのように処理したらいいのかを相談してみてはいかがでしょうか。