中高年男性もスキンケアは必須!ビジネスマナーとして当たり前の時代に

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

あなたは化粧水や乳液・クリームなどでスキンケアを行なっていますか?株式会社ニベア花王が行なった調査によると、20代では化粧水の使用率は45%とほぼ2人に1人がケアをしているのに対し、中高年世代の40代は27%、50代にいたってはなんと18%と、洗顔を含めスキンケア用品を全く使用していない人が3人に1人もいることが判明したのです!
この結果は「スキンケアをしている人なんて少ないからしなくてもいい」ということではありません!実はスキンケアは、若々しさを保つためにはもちろんですが、加えてビジネスシーンにおいても昨今必須の世の中になってきているのです!
今回はビジネスシーンにおいてのスキンケアの必要性についてご紹介していきます。

国際的なビジネスマナーとして男性のスキンケアは必要不可欠な時代に


国際的に、ビジネスシーンにおいて男性のスキンケアに対する意識は非常に高まってきています。ここでは国際的に見た男性のスキンケアに対する意識調査と、肌ケアをしていない人においてビジネスシーンで抱く印象について、詳しくご説明していきます。

世界中のビジネスマンがスキンケアに対する意識を高く持ち始めている!

ニベア花王NIVEAMEN調べによりますと、ビジネスの現場で男性のスキンケアに対する意識が高まっているか質問をしたところ、中国では97%もの人が高まっていると思うと回答しています。中国についでフランスでも76%の人が意識の高まりを実感していると答えました。世界的に見てビジネスマンの中でスキンケアに対する意識・働く男性の美意識に対して変化が出てきていることが伺えます。

一方で日本人男性のビジネスマナーとしてのスキンケア意識は「まだまだ低い!」

世界的にビジネスマナーとしてのスキンケアに気を使っている方が増えている一方で、日本ではスキンケアに対する意識が高まっていると回答したのは53.8%と、調査対象5カ国(日本・中国・アメリカ・イギリス・フランス)の中で世界最下位となる結果となりました。

スキンケアは清潔感を演出するとても大事な「ビジネスマナー」!


男性美容研究家の藤村岳氏は、この調査結果に対して、”日本人男性の意識がここまで低いのは問題です。”
”パっと見で「清潔感」のある男性の裏には普段から健康を気遣い、年齢やトラブルに応じた適切なスキンケアをしている努力が隠れているものです。優秀なビジネスマンほど、その隠された現状の分析力とトラブルを解消するための対応力を瞬時に見抜き、「この人となら仕事をしても大丈夫だ」と判断するものなのでしょう。”とコメントしています。
確かに、スキンケアしている人としていない人と比べて、どちらに清潔感を抱くかと問われると答えは明確ですよね。
ビジネスシーンにおいて清潔感はかなり重要なポイントになってくるかと思います。ヨレヨレのスーツやシャツ、汚い革靴などを見にまとっている人を見るとなんだかだらしなく頼りない、仕事ができなさそうな印象を持つ方は多いのではないでしょうか?服装や持ち物に気を配っている方は多いですが、最近ではスキンケアも同じように、相手に清潔感を持ってもらうためにもやっておきたいビジネスマナーのうちの一つと言えるのです。
s_12_1,エイジングケア 男男のエイジングケアは肌から始めよう!肌を若返らせるおすすめ美容液14選

ビジネスマナーとしてのスキンケアに!ニベアメンのスキンケアシリーズがおすすめ!

ビジネスマナーとしてもスキンケアの必要性が高まってきていることが分かりましたが、今までスキンケアを全くしたことがない・興味を持ったことがない中高年の方からすると、どれを選べばいいかわからないという方も非常に多いかと思います。そんな方におすすめなのが、ニベアメンから発売されているスキンケアシリーズ「アクティブエイジローション」と「アクティブエイジバーム」の2商品です!

NIVEA MEN(ニベアメン) アクティブエイジローションQ10のサムネイル

NIVEA MEN(ニベアメン) アクティブエイジローションQ10

100ml

NIVEA MEN(ニベアメン) アクティブエイジバームのサムネイル

NIVEA MEN(ニベアメン) アクティブエイジバーム

100ml

かんたん2ステップで、健康的でいきいきとした肌へ導きます!

「アクティブエイジローション」と「アクティブエイジバーム」は、年齢を重ねることによって失われがちな肌のハリツヤや、気になる乾燥による小じわ、シミなどにアプローチしてくれる、年齢を重ねた男性におすすめの化粧水と乳液です!

アクティブエイジローション→アクティブエイジバームの順番で肌に馴染ませるだけ!

まずは化粧水のアクティブエイジローションでしっかりと肌を潤しましょう。手のひらに適量とり、顔全体になじませ、手のひらが肌にひっつくようになれば、しっかりと化粧水が肌に浸透した目安のサインとなります。そのあと、馴染ませた化粧水にフタをするように乳液のアクティブエイジングバームを重ねます。乳液を重ねることで化粧水の成分が肌から逃げ出すのを防ぐのと同時に、さらに肌をしっとりと潤して乾燥を防いでくれる効果が期待できます。

MEMO
スキンケアの基本は、化粧水をしっかり塗って、そのあと乳液を、蓋をするように塗り重ねる。この2ステップだけでOKです!

毎日のスキンケアで、仕事も肌もデキる印象の大人に!


今の時代、ビジネスシーンにおいて、スキンケアはとても大事な身だしなみの一つとして浸透しています。しっかりとスキンケアを行うことで、清潔感のある印象に近づくことができるのと同時に、肌が若々しさを取り戻し、活き活きとした印象にも近づくことができちゃいますよ!これからの時代を生き抜くためにも、ぜひ中高年の皆さんもニベアメンを使ってスキンケアを始めてみてくださいね。

※本記事の調査結果はニベア花王NIVEAMEN調べの情報を参考に作成しております。

NIVEA MEN(ニベアメン) アクティブエイジローションQ10のサムネイル

NIVEA MEN(ニベアメン) アクティブエイジローションQ10

100ml

NIVEA MEN(ニベアメン) アクティブエイジバームのサムネイル

NIVEA MEN(ニベアメン) アクティブエイジバーム

100ml

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook