男のエイジングケアは肌から始めよう!肌を若返らせるおすすめ美容液14選

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

「最近肌がかすんで見える」「肌のハリがなくてたるんできた」そんな悩みを抱えている男性は、意外と多いのではないでしょうか?肌の老いは見た目年齢に大きく影響するので、いつまでも若々しい姿でいたいなら、肌のエイジングケアから始めることが近道です。肌を若返らせるためには日ごろのメンテナンスが大切ですが、さらに美容液をプラスするとより大きな効果が得られます。そこで、今回は肌のエイジングケアにおすすめの男性用美容液についてご紹介します。

目次

「男が美容液!?」と思っているあなたへ

MEN002_2,エイジングケア 男

肌のエイジングケアが必要と言っても、男性では美容液を使用している方はまだまだ少ないのが現状です。しかし美容液は肌年齢を若返らせるための嬉しい効果が多く、男性にもぜひ使用してほしいアイテムです。

まずは美容液の魅力を見てみましょう。

美容液とは?

そもそも美容液とは肌に必要な保湿効果や、美白を促してくれるような美容成分が配合されている基礎化粧品です。

肌のくすみやシミ、シワなどが気になるという明確な悩みに応じて使い分けができるため、日頃のスキンケアにプラスワンをするスペシャルケアアイテムと言えるでしょう。

効果の出方は成分によって大きく左右され、メーカーごとにも細かく違うので、初めのうちは自分に合うものをじっくりと選んでいく必要があります。

大人の男性だから美容液が必要

一般的な男性の肌は、女性と比べると皮脂量が3倍もあり、しかし水分量は女性より少ないという特徴があります。この男性の皮脂量は50代になっても10代の頃からほとんど変化しないといわれているのに対し、水分量は年齢を重ねるごとに減少してしまいます。

そのため顔はテカって見えるのに、実は乾燥している『インナードライ』と呼ばれる厄介な肌質となってしまうのです。

この状態を放置していると肌に負担をかけ、さらに日頃の髭剃りのダメージや、怠ってきたUVケアのツケがまわってきます。したがって、大人の男性こそ肌のメンテナンスを行なっていかなければなりません。

そのときに活躍するのが美容液で、現在では男性用に発売されている商品や、面倒臭がりのためのオールインワンタイプなど、男性でも美容液が使用しやすくなっているのです。

美容液の効能を見てみよう

MEN002_3,エイジングケア 男

保湿ケア

肌は何より潤いが重要なので、水分量が少ない男性の肌には保湿力が高い美容液がおすすめです。基本的に美容液には保湿成分が含まれていることが多いですが、次のような成分が配合されているか確認を行ない、保湿力がしっかりあるかチェックしましょう。

ヒアルロン酸

水分に対する保持能力が高く、もはや保湿成分の代名詞

グリセリン

吸湿性に優れ、安全性の高い成分

トレハロース

天然の糖質で、一度水分をつかむと離さないという特性がある

シミやくすみの改善

シミやくすみの原因は紫外線が大きく関わり、メラニン色素が大量に生成されることでシミとなり肌がくすんでいきます。

若いころは、肌のターンオーバーが正常であるため、メラニンの蓄積を防ぎシミにならずに済む場合が多いです。しかし、年齢と共にホルモンバランスの乱れやターンオーバーの周期が遅くなることから、美容液などの力を借りて対処・改善をする必要がでてきます。

シミやくすみのケアができる成分は、次のようなものです。

APPS

ビタミンC導入体で角質への浸透力が高く、美白効果が期待できる

アスコルビルリン酸Na

安定型のビタミンC導入剤で、メラニンを抑制して還元する作用がある

コウジ酸

チロシナーゼ酵素というシミの原因物質を抑制する働きがある

フラーレン

メラニンの生成を抑制する

シワやたるみの改善

加齢によってコラーゲンやエラスチンという成分の生成が減少し、さらに顔の筋肉が老化することでシワやたるみが増えていきます。美容液には肌の弾力やハリを戻してくれる成分が配合されたものもあるため、次のような成分に注目してみてください。

レチノール(ビタミンA)

肌の弾力を取り戻しシワの改善を行なう

マツエキス

リンパ管を正常化することで、たるみの抑制効果がある

アセチルヘキサペプチド-8

表情筋のこわばりを和らげることで、たるみにくい肌を作る

コエンザイムQ10

エネルギーを作り強い抗酸化作用を持つため、老化を防いでくれる

シカクマメ種子エキス

肌の弾力繊維をはぐくむ成分

美容液の選び方

MEN002_4,エイジングケア 男

肌が老けてしまう原因から考えて、美容液を選んでいくと自分にぴったりのものが見つけやすいです。そのほかにもチェックしておきたい“選ぶべき基準”があります。

特に今まで美容に無頓着だった男性にとって、何をどう選んで良いのか難しいのが事実です。美容液のポイントを一つひとつ確認して、ベストなものをみつけてみましょう。

また、男性用の美容液のなかからだけでなく、目的に合っていれば女性ものを使用しても問題ありませんので、幅広く探してみると良いですね。

種類で選ぶ

美容液は、保湿に特化したもの、シミやシワに効果があるものなど、肌への効果で種類が分かれます。そのためまずは自分の肌の状態を把握し、何を改善したら良いのかで種類を選びましょう。

肌への刺激

効果が高い美容液でも、その分肌に負担をかけるのでは意味がありません。特に肌が弱い方や敏感肌の方は、ちょっとした刺激でヒリヒリとしたり赤みが出ることもあるため、苦手な成分がないかチェックをしてみましょう。

よく分からない方は“○○フリー”と書いてあるものは肌に優しい作りになっていることが多いため、チェックしてみてください。

使用感

美容液はサラッとしたタイプや、とろみ感が強いものなど、液体のテクスチャが使用感を左右します。オイリー肌の方はアルコール入りの爽快感が強いさらさらタイプがおすすめで、乾燥が強い方はとろみが強い濃厚な美容液が良いでしょう。

また、化粧品には香りがついているものも多く、特に女性ものはフラワー系の香りなどが強い場合もあります。匂いが苦手な場合は、あらかじめ無香料タイプを選んでおくと良いですね。

価格

ブランド物などは高額な美容液もありますが、お財布と相談して無理のない価格帯のものを選ぶようにしましょう。美容液は継続して使用する必要があるため、価格的にも負担なく長く愛用できるものを探すことが重要です。

1回だけ高価なものが買えたとしても、続けることができなければ肌の老化を進めてしまう原因になります。


男性のエイジングケアにおすすめの美容液6選!

それでは実際に、エイジングケア効果が抜群なメンズにおすすめできる美容液をご紹介します。

【資生堂】資生堂メンアクティブ コンセントレイティッド セラム

男性特有の肌質を徹底的に研究された、資生堂のメンズ専用ラインです。乾燥をはじめ、たるみや小ジワなど加齢が引き起こす肌トラブルに対処できるよう、総合的にカバーが可能な美容液です。ストレスを抱えていたり、生活習慣が乱れがちな大人の男性におすすめです。

【資生堂】資生堂メンアクティブ コンセントレイティッド セラムのサムネイル

【資生堂】資生堂メンアクティブ コンセントレイティッド セラム

容量:50mL

【オルナ】オーガニック 美容液

敏感肌の方でも安心して使用できるよう、合成香料・合成着色料・パラベン・シリコン・アルコールなど、刺激物質となるもの全てが無添加となっています。日本製であることや、国際規格IS09001を取得しているのも安心できるポイントです。

【オルナ】オーガニック 美容液のサムネイル

【オルナ】オーガニック 美容液

容量:47ml

【WHITH WHITE】 MEN 美容液

「30代からのスキンケア」を謳い、今までUVケアなどを怠ってきた男性に向けて発売されています。男性は髭剃りなどもあることから、女性より肌が傷みやすくシミもできやすいといわれています。その点ををカバーしてしっかりとエイジングケアができる美容液です。

【WHITH WHITE】 MEN 美容液のサムネイル

【WHITH WHITE】 MEN 美容液

容量:50ml

メンズアイキララ



目の下の印象で、年齢は10歳も変わるといわれています。鏡で顔を見てみると、目の下にシワやクマが目立って見えることはありませんか?それは目の下のハリがなくなっている証拠かもしれません。

そこで男性の目の下のハリを若返らせる美容クリームとして、『メンズアイキララ』が誕生しました。主に“ハロキシル”・“ビタミンC誘導体”・“Kコンプレックス”などの成分が配合されています。

コラーゲン生成のサポートや、溜まった老廃物をスムーズに流すなどの効果が期待でき、、目元を明るくしてハリを取り戻します。ワンプッシュを1日2回塗るだけでケアできますので、習慣的に利用しやすいですよ。

【第一三共ヘルスケア】MINON MEN  フィニッシング セラム

“MINON MEN”はスタイリッシュな茶色の容器が印象的なブランドで、美容液のほかにも洗顔、化粧水、乳液まで揃っているため、一式購入してしまえばスキンケアを網羅できます。皮膚科学に基づいて作られているため、皮膚の弱い方でも安心して使用できますよ。

【第一三共ヘルスケア】MINON MEN  フィニッシング セラムのサムネイル

【第一三共ヘルスケア】MINON MEN  フィニッシング セラム

容量:60g

【クワトロボタニコ】ボタニカル スポッツ ソリューション

“コウジ酸”というシミに有効な成分を、日本で初めて配合したのが『クワトロボタニコ』です。紫外線でダメージを受けた肌に4種類の植物エキスが効果を発揮し、肌のコンディションを健康な状態へと導いてくれるでしょう。日光を浴びる機会が多い方におすすめです。

【クワトロボタニコ】ボタニカル スポッツ ソリューションのサムネイル

【クワトロボタニコ】ボタニカル スポッツ ソリューション

20g

めんどくさがりな男性もOK!オールインワン美容液おすすめ8選

オールインワン美容液とは、美容液の効果だけでなく化粧水や乳液、クリームなどの効能も含み、これひとつだけでスキンケアが済んでしまいます。

「肌のお手入れなんて面倒!」という方や、仕事が忙しくて気が回らないという方は、ぜひオールインワン美容液を選んでみてください。

【NULL】オールインワンジェル



シワやたるみに効果的なエイジングケア成分が豊富に入っていて、国産ということもあり日本人の肌によく合う美容液です。

オイリー肌の方は肌に液体を塗布するのが苦手な方も多いですが、こちらはさっぱりとして使用しやすく、テカリなどを抑えてくれるため、積極的に使用したいアイテムです。

ガレイド・プレミアム・オールインワン

これ1本で化粧水・乳液・美容液・クリームの役割ができる商品で、美容にかける時間がない男性や、短時間でケアしたい方にぴったりです。

しかも顔だけでなく全身に利用できますので、乾燥やべたつきが気になったり、シワやたるみが目立つ部分におすすめです。

また、香りへのこだわりが強く、女性を魅了するといわれている“オスモフェロン”が配合されています。男性の肌を第一に考えて作られていますので、アルコールやパラペンなどの添加物の配合がなく、肌に優しく使用することが可能です。

オルビスのメンズスキンケア化粧品 Mr.シリーズ



オルビスは30年以上研究を重ね、肌に心地の良いもの、そしてそれぞれの肌に合ったスキンケア商品を生み出しています。肌に良い新しい成分が見つかるたび、技術を一新していち早く取り入れてきましたが、「肌が持つ力を引き出す」という哲学は変わることなく現在でも追及されています。

『Mr.シリーズ』ももちろんその例外ではなく、男性が抱える肌の悩みを改善し、より健やかに、そして若々しく保てるよう考えられたシリーズです。

特にオールインワン化粧水は、細かなことを気にせず肌に塗ることができ、男らしくエイジングケアができるでしょう。オイリー肌・乾燥肌どちらにも対応できるため、何を購入して良いのか迷ったら、こちらを選んでみるのもおすすめです。

【アンドジーノ】プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス

30歳を過ぎてから気になり始めるテカリに効果的な美容液で、油分を除去しながらもしっかりと保湿を行なってくれます。そのためインナードライの方にぴったりで、エイジングケアも期待できるでしょう。

プッシュ式となっているため量をはかりやすく、簡単に使用できますよ。

【アンドジーノ】プレミアムフェイスエッセンスのサムネイル

【アンドジーノ】プレミアムフェイスエッセンス

容量:50ml

【DHC MEN】オールインワン モイスチュアジェル

ベタつきがない美容液で、男性が使用しやすいさわやかな香りも特徴です。夏場などの暑い日にもおすすめで、ジェル状のテクスチャの使い心地も抜群です。

メントールとアルコールが配合されていないため、敏感肌の方でも使用できる点や、価格もお手頃なのが嬉しいポイントです。

【DHC MEN】オールインワン モイスチュアジェルのサムネイル

【DHC MEN】オールインワン モイスチュアジェル

容量:200ml

【HMENZ】メンズオールインワンジェル

高保湿成分である“エクトイン”という成分が配合され、しっかりと保湿ができます。さらにクマが気になったりたるみを感じたときにおすすめで、これ1本で美白まで可能です。

使用感も良く、忙しい方でも簡単に使用できるボトル構造となっているため、長く愛用しやすいですよ。

【HMENZ】メンズオールインワンジェルのサムネイル

【HMENZ】メンズオールインワンジェル

容量:50ml

【REGINA LOCUS】メンズエイジングケア オールインワン美容液 Imperial The Serum

厳格な基準をクリアした化粧品だけが使用できるRSマークを取得しているため、安心して使用し続けることができます。

少し高額に感じるかもしれませんが、エイジングケアに特化した成分が凝縮されており、他の化粧品をあれこれ使うよりはむしろお買い得です。

【REGINA LOCUS】メンズエイジングケア オールインワン美容液  Imperial The Serumのサムネイル

【REGINA LOCUS】メンズエイジングケア オールインワン美容液 Imperial The Serum

容量:30ml

【NOTOMANIA8】メンズオールインワン美容液

男性の肌の特徴や、乱れがちな生活習慣による肌のダメージにしっかりとアプローチしてくれます。まだまだ美意識が低い男性のために、使用しやすいスタイリッシュなデザインや、さわやかな香り、さらりとしたテクスチャが「継続して使用したい」と思わせてくれます。


エイジングケア美容液の使い方は?

MEN002_5,エイジングケア 男
美容液は使用するタイミングや、正しい用法が効果を高めます。初めて美容液を使用する方や、「今まで適当に使用していた」という方のために、美容液の使い方を確認しておきましょう。

美容液を使うタイミング

美容液は基礎化粧品のひとつですが、毎日は使用しなくても良いものです。化粧水が“水”ならば、美容液は“肥料”のような位置づけのため、何日かに1回など、肌を労わりたいときやダメージを受けた日などに使用してみましょう。

注意
ただしオールインワンタイプの場合は化粧水などと同じように、毎日の使用が必要です。その点を間違えないようにしてくださいね。

美容液を使用する順番

実際に美容液を使用する場合、オールインワンタイプ以外はいきなり肌に乗せないようにしましょう。基礎化粧品にはベストな使用の順番があります。


  • 手順1
    洗顔

    まずは肌の汚れや角質を落す

  • 手順2
    化粧水

    肌に水分を与え栄養を取り入れやすい環境を整える

  • 手順3
    美容液

    栄養分として肌に取り込む

  • 手順4
    乳液やクリーム

    肌をコーティングして水分の蒸発を防ぐ

美容液は肌の状態が悪いとうまく取り込むことができないため、効果を最大限に引き出すには、洗顔後に化粧水をつけたその後の使用が望ましいでしょう。

商品によっては使用方法が異なるものもあります。新しいものを購入したときは必ず説明書を確認してください。

美容液の塗り方


  • 手順1

    化粧水が肌にしっかりと馴染んだことを確認する

  • 手順2

    美容液を適量手の平に乗せ、温めながら手のなかでよく伸ばす

  • 手順3

    手の平を顔の中心に当て、外に向かってゆっくりと馴染ませていく

  • 手順4

    口元や目じりなどの細かな部分は、指の腹で丁寧に馴染ませる

  • 手順5

    額や頬など面積の広い部分は、手の平全体で包むように押し当てる

基礎化粧品を使用するときに手の平でパンパンと叩いてしまう人もいますが、基本的には伸ばしたり押し当てたりをして馴染ませていきましょう。脂が出やすい鼻周辺のTゾーンは、美容液を控えめにつけるのがおすすめです。


美容液を使用するときの注意点

MEN002_6,エイジングケア 男
最後に美溶液を使用するにあたって、気をつけておきたいポイントを確認しましょう。

何種類も同時に使用しない

様々な効果が欲しいからと、複数の美容液を同時に使用することはしないようにしましょう。配合されている成分によっては化学反応を起こしてしまい、肌トラブルの原因となることもあります。

それでも数種類使用したいときは、朝と夜で分けるなど、使用するタイミングをずらしてみてください。より効果を高めたいのなら、同じメーカーの基礎化粧品を揃えてみるものおすすめです。

継続することが大事

美容液は使った瞬間に効果が現れるものではなく、じっくりと時間をかけて肌を改善していくものです。なぜならば、肌はターンオーバーによって新しい細胞に生まれ変わるからです。この周期が28日といわれているので、最低でもこれだけの日数をかけないと変化を実感できません。

さらにターンオーバーの周期は人それぞれなので、1ヶ月でも足りない可能性があります。美容液を使用し始めたら3日坊主にならないよう注意して、3ヶ月は続けてみましょう。


男性にもエイジングケアは必要!美容液でしっかりとメンテナンスしよう

「いつまでも若々しくいたい」というのは、人間の永遠の課題でもあります。そのためにエイジングケアをしていくことは重要で、男性も恥ずかしがらずに行なっていくべきことです。

特に今までスキンケアを怠っていた人ほど効果を実感できるでしょう。エイジングケアができる美容液なら、手軽に使用を始められるので、今からでもしっかりとメンテナンスを実行してみましょう!