痩せたい男性必見!マジで痩せるなら「ダンスダイエット」がおすすめ!

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

b_81_1, ダンス 痩せる おすすめ

ダイエットといえば、ランニングや筋トレなどが思い浮かぶでしょう。普段運動していない人にとってはきつい運動で、続かずやめてしまう人も少なくありません。そこでおすすめしたいのがダンスダイエットです!楽しく全身を刺激でき、ダイエット効果に優れています。本記事では、痩せたい男性に向けて、ダンスダイエットの効果やメリット、始め方などを詳しくご紹介します!

ダンスには痩せる効果が盛りだくさん!

ダンスには、優れたダイエット効果があります。ダンスで期待できる痩せ効果を3つご紹介します。

b_81_2, ダンス 痩せる おすすめ

有酸素運動で基礎代謝アップ

ダンスは、継続的な負荷をかけ、酸素を使ってからだを刺激する有酸素運動です。筋トレに比べて筋肉を肥大させる効果は少ないものの、時間をかけてからだに負荷をかけることで基礎代謝アップが期待できます。基礎代謝が上がると、運動以外で消費するカロリーが多くなり、痩せやすく太りにくいからだをつくれます!

また有酸素運動は、脂肪燃焼効果にも優れています。ダンスを一定時間続けることで、脂肪燃焼が始まり、痩せる効果が高まります。

全身の筋肉を刺激

ダンスは、からだ全体を使って行う運動で、全身の筋肉をまんべんなく刺激できます。脂肪燃焼や基礎代謝アップと合わせて、筋肉を付けることも可能です。筋トレのように一部分が大きくなることなく、バランスの取れたからだづくりができますよ!

全身の曲げ伸ばしで柔軟性アップ

ダンスには細かい動きが多く、腕や足の曲げ伸ばしによって、柔軟性アップを期待できます。からだの柔軟性は、代謝に関わりが深く、からだが固いと、筋肉の動きが固くなり、血行が悪くなって代謝が低下してしまいます。

また柔軟性が上がると、できる運動の幅が広がります。より効果の高いダンスにチャレンジしたり、興味のあるダンスができたりするので、ダンスダイエットの成果を得やすくなるでしょう。

ダンスダイエットに取り組むメリット

ダンスダイエットは、痩せる効果はもちろん、楽しみながらできたり、爽快感があったりするなど多くのメリットがあります。他のダイエット方法と比較して、ダンスダイエットに取り組むメリットを見ていきましょう!

b_81_5, ダンス 痩せる おすすめ

楽しみながら続けられる

ダンスダイエットの魅力は楽しく運動できることです。音楽に合わせてからだを動かせて、楽しみながらダイエットに取り組めます。ランニングやウォーキングは単調に感じることもあり、挫折してしまう人もいます。一方、ダンスダイエットは楽しさが一番にあるので、続けやすく習慣化させやすいダイエットです。

ストレス発散できる

運動の中でも、ダンスはストレス解消効果が高いです。楽しく踊ってからだを思いきり動かすことで、ダイエット中にたまりがちなストレスも吹き飛ばせます。ダイエットが苦痛にならず、リフレッシュのひとつになるので、効果が出るまで続けやすいです。

全身をバランスよく痩せられる

ランニングや筋トレに比べて、全身をバランスよく鍛えられるのもメリットです。ある筋肉に特化したトレーニングだとアンバランスになって、スタイルが悪くなるかもしれません。しなやかなスタイルを目指して痩せたい男性には、ダンスダイエットは特におすすめです。

ダンスダイエットを始める方法

ダンスダイエットを始めるためには、いくつかの方法があります。ダンスを習うだけでなく、動画などで自宅でもできるので、自分に合った方法でダンスダイエットを始めてみましょう!

b_81_4, ダンス 痩せる おすすめ

YouTubeの動画に合わせて踊る

YouTubeには、多くのダンス動画が投稿されています。YouTubeは無料で利用できるので、お金をかけずにダイエットできるのが魅力です。人気YouTuberが踊っている動画もあり、楽しみながらモチベーション高く取り組めるでしょう。

MEMO
自宅でダイエットをすることにも適していて、人に見られるのは恥ずかしい、はじめてのダンスだからまずは練習したいといった方にもおすすめです。

DVDや書籍を買う

ダンスDVDや書籍も気軽にダイエットを始められるおすすめの方法です。ネットショップや書店などで評価の高い商品を選んで始めてみましょう!

特に書店では、DVD付きの解説書や雑誌などがあり、商品を実際に見ながら自分に合ったダンスダイエットを見つけられるはずです。

ダンススクールに通う

本格的なダイエットで痩せたいという方は、ダンススクールに通ってみましょう。一見レベルが高いように感じますが、レベルや目的に合わせたレッスンが開講されているので、誰でも取り組みやすくなっています。

MEMO
まずはYouTubeやDVDで始めてみて、ダンスに慣れて楽しくなってきたらダンススクールに通うのもおすすめです。

痩せる効果抜群のおすすめダンス

ダンスダイエットを始めるときに、どんなダンスにするのかも悩みどころです。痩せると評判のおすすめダンスを2つピックアップしたので、特徴や効果を参考にして取り組んでみましょう!

ダンスエアロ

ダンスエアロは、「痩せすぎ注意ダンス」と知られるダンスです。ダンスとエアロビクスを組み合わせた運動で、ダンスに慣れていない人でもできる動きが中心になっています。レベルの高いダンスで挫折した人でも、楽しく続けやすいのがおすすめポイントです。

また筋肉が集中している足を中心にした動きで、お腹や下半身が痩せたというネット上の報告が多く見受けられました。ダンスエアロは、YouTubeに投稿されていているので、気軽に自宅で取り組んでみましょう!

HANDCLAPダンス

TikTokやYouTubeなど爆発的に流行したのが、HANDCLAPダンスです。2週間で10kg痩せると話題になり、若者を中心に取り組まれています。足を上げて足裏をタッチする動きがメインで、エアロビクスに近いダンスになっています。

複雑な動きが少ないので、誰にでも取り組みやすいダンスです。元の動画以外にも多くのYouTuberがダンス動画を投稿していて、好きなYouTuberと一緒に取り組めますよ。楽しみながらダイエットしたい、簡単な動きのダンスが良いという方におすすめです。

ダンスで痩せるために注意したいポイント

ダンスで痩せるためには、ウォーミングアップやダンス選びなどに気をつける必要があります。ダンスダイエットで注意したいポイントを3つご紹介します。

b_81_3, ダンス 痩せる おすすめ

ストレッチをしっかり行う

ダンスは楽しくできる運動ですが、運動量が多く、負荷がかかる箇所も広範囲に渡ります。そのため、ダンスをする前と後のストレッチが欠かせません。

ストレッチでからだをほぐすことでケガを予防したり、疲労をたまりにくくしたりでき、ダンスダイエットを無理なく続けられます。

レベルに合ったダンスを選ぶ

レベルの高いダンスで激しい運動をすると、確かに筋肉への負荷が大きく、痩せる効果を期待できます。

注意
ただ、自分のレベルに合っていないと、酸素を取り込めずに脂肪燃焼効率が下がったり、ケガをしたりするかもしれません。ダンスに慣れていない方は、自分に合ったレベルのダンスで着実に痩せていきましょう!

無理せず自分のペースで取り組む

ダイエットは続けることが大切です、無理なペースで続けるとケガや疲労などで、からだがついていかなかったり、辛くなったりするでしょう。続けるのが辛くならないように、ダンスを楽しめるペースでダンスダイエットに取り組みましょう!

ダンスで楽しく身体を動かして痩せよう

b_81_6, ダンス 痩せる おすすめ

ダンスダイエットは、基礎代謝・筋力・柔軟性アップなど痩せる効果が充実しています。さらに楽しみながらストレス発散もできるので、続けやすいダイエットです。

より効果を得るためには、ストレッチや自分に合ったダンス選び、無理のないペース配分が必要です。おすすめダンスや始め方を参考にして、ダンスで楽しくダイエットを始めてみてくださいね!