【2020年】ローソンのダイエットにおすすめ低カロリー商品・メニュー

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

b_37_1,ローソン ダイエット

ダイエット食品といえば通販か専門店。以前ではそんなイメージがありましたよね?しかし、時代は変わりました。ローソンがついに!本格的なダイエット食品の販売を開始したのです。コンビニ食でお手軽ダイエットに挑戦してみませんか。

ついに始まった! ローソンのロカボメニュー

いつも通っているローソンが本格ダイエット食品に乗り出したということは、以前のようにめんどうな思いをしなくても、お手軽にダイエット食品が手に入るということです。

また、通販などで販売されているダイエット食品の中には、価格が高価で続けるにはあまり現実的でない種類もあります。

しかし、ローソンなら庶民的な価格でダイエット食品を購入できるため、無理なく続けることができるでしょう。

現在ローソンで販売されているダイエット食の中には「ロカボメニュー」という呼ばれる種類があるほか、さまざまなメニューが用意されています。

そのため、毎日飽きずにダイエットを続けやすいですよ。それではまず、ローソンに用意されているロカボメニューからご紹介していきます。

ブランパン 2個入り

製品名は「ふすまパン」となっています。この呼び名を聞き慣れない方は多いかもしれませんが、これは穀物の外皮部分を使用したパンを意味し、ミネラル成分を多く含むという特徴があります。さらに、外皮は糖質含有量が少ないため、ダイエット食にも適しています。

こちらの製品は、パン1個当たりのカロリーはわずか65kcal、糖質はたったの2.2gですので、ダイエット中に食べたとしても糖質過多になる心配はありません。

からあげクン レギュラー

「からあげクン レギュラー」といえばローソンでお馴染のメニューで、1個当たりのカロリーは220kcal、糖質含有量は6.0gです。こちらのメニューはボリュームがあり満足度が高いため、ダイエット中の食べ過ぎ防止効果を期待できるでしょう。

ローソンセレクト サラダチキンプレーン

低カロリー、低糖質メニューといえば、「サラダチキンプレーン」を外すことはできません。こちらのメニューは、1パック当たりのカロリーは145kcal、糖質量はわずか0.1gです。しかも良質なタンパク質がたっぷりと含まれていますので、ダイエット時のタンパク質不足の予防に役立ちます。

ローソンのロカボマークについて

それではここで、ローソンのロカボメニューとはどういったものなのか、簡単にご紹介しておくことにしましょう。

ロカボとは、糖質を全く摂取しないというのではなく、適正な糖質を摂って健康に役立てるために設定されたマークで、一般社団法人 食・楽・健康協会の登録商標です。

ロカボでは、1食の糖質摂取推奨量を20~40gとしており、糖質を完全に抜くダイエットの概念とは全く異なります

また、ロカボでは無理をせずに楽しみながら続けられることを念頭に置いているため、極端な空腹感に苦しめられることなく、無理なく続けられるというメリットもあるのです。

そして、数あるコンビニの中でもいち早くロカボを取り入れたのがローソンだということです。

ローソンのダイエット食品をご紹介!

ローソンには、ロカボメニューだけでなく、ダイエットに役立つメニューが数多く用意されています。それでは、その一部についてご紹介していきましょう。

ブランのソーセージデニッシュ

存在感があるソーセージが印象的な総菜パンで、1個当たりのカロリーは277kcal、糖質含有量は10.2gです。見た目がポリューミーなので満足度が高く、しかも食物性が8.0gも含まれているため、ダイエット中の便秘予防にも役立ちそうです。

ロカボサンド 生ハムとたまご

1個当たりのカロリーは281kcal、糖質含有量は16.3gです。フレッシュな野菜や卵だけでも珍しいのですが、そこへ生ハムが加わってさらにおいしさアップ!見た目が豪華で、ダイエットメニューとは思えないほどです。

ロカボサンド 鶏そぼろ味噌と玉子焼き

1個当たりのカロリーは301kcal、糖質含有量は17.0gです。この見た目でこのカロリー?と驚いてしまうくらいポリューミーなメニューで、ダイエット中であることを忘れてしまいそうです。ドン!と存在感がある玉子焼きが印象的なメニューです。

糖質オフの黒ゴマとチェダーチーズクリームのパン2個入り

1袋2個入りのパンで、1個当たりのカロリーは134kcal、2個食べても268kcal、糖質含有量は2個で25.6gです。黒ゴマの香ばしい香りと内部のチェダーチーズの風味が絶妙にマッチ、ちょっと大人のダイエットメニューだといえるでしょう。

糖質オフのしっとりパン胡麻サラダチキン2個入り

2個で162kcal、糖質含有量は14.4gの総菜パンです。サラダチキンでタンパク質をたっぷり摂れて、しかもおいしい! しっとりとしたパン生地も魅力的なダイエットメニューです。

糖質オフのしっとりパンひじき2個入り

2個で112kcal、糖質含有量は14.0gです。低カロリー、低糖質という部分ではとても魅力的な総菜パンではありますが、ちょっと小さいので満足度はイマイチかもしれません。しかし、ひじきからはミネラル成分をたっぷり摂れますので、ダイエット時の貧血が心配な方にはイチオシできるメニューです。

しば漬けとオクラのネバネバご飯(野菜入りご飯)

1食あたり237kcal、糖質含有量は27.0gのダイエットメニューです。オクラのネバネバ感としば漬けのあっさり感が見事にマッチ、サッパリした食事を楽しみたいならこのメニューがおすすめです。

中華あんかけ炒飯

ダイエットに中華あんかけ炒飯!?と驚くかもしれませんが、このメニューは1食当たり426kcal、糖質含有量は39.6gとなっていますので、しっかり食べたとしてもカロリー過多や糖質過多にはなりません。しっかりと充実したメニューを楽しみたいときにおすすめのメニューです。

8品目野菜と牛そぼろビビンバ丼(野菜入りご飯)

見た目がかなりボリューミーですが、五目ご飯にはマンナンが含まれているため、1食あたり334kcal、糖質含有量も40gに抑えられたダイエット食なのです。どうしてもご飯を食べたいというときには特におすすめできそうなメニューです。

パリパリ麺の皿うどん

皿うどんもまた、ダイエットには不向きなメニューのように思えます。しかし、ローソンのパリパリ麺の皿うどんなら、1食あたり434kcal、糖質含有量は31.6gですので、十分ダイエット食として成り立ちます。野菜や肉まとめて摂れるので、栄養バランスが整ったメニューだといえるでしょう。

ちゃんぽん

1袋あたり400kcal、糖質含有量が33.9gのメニューです。12種類もの野菜を一度に摂れるため、ダイエット時の野菜不足解消に役立つでしょう。

焼きビーフン

こちらも12種類の野菜を摂れるメニューで、1食あたりのカロリーは310kcal、糖質含有量は39.0gです。ダイエットメニューとしては糖質の含有量がやや多い気もしますので、糖質量は他のメニューで調整してみると良いでしょう。

無理のないダイエットメニューはこの組み合わせ!

今回は、ローソンの低糖質メニューを中心にご紹介してきましたが、単品だけでは栄養が偏る可能性があるため、以下の組み合わせを参考にして、なるべく食事内容のバランスを整えることをおすすめします。

ご飯もの+サラダ+スープ

ご飯ものでも野菜がたっぷり含まれていれば問題ないと思われますが、野菜の量がやや少ない場合では、サラダや低カロリー、低糖質のコンソメスープやわかめスープなどをプラスしてみると良いでしょう。

総菜パン+サラダチキン+スープ

総菜パンだけではタンパク質が不足する可能性があるため、サラダチキンとオニオンスープなどをプラスして、栄養バランスを整えてみると良いでしょう。

朝におすすめなのはこのメニュー

それでは、朝食におすすめのメニューをご紹介します。

MEMO

ブランのソーセージデニッシュ+サラダ
朝は食欲が湧かないかもしれませんが、ブランのソーセージデニッシュ+サラダなら重くないため、比較的食べやすいでしょう。
 
ロカボサンド 生ハムとたまご+サラダ
ちょっとポリューミーなメニューですので、朝からもりもり食べられる方におすすめのメニューです。
 
ロカボサンド 鶏そぼろ味噌と玉子焼き+サラダ
こちらもポリューミーですが、ロカボサンド 生ハムとたまごよりも味がしっかり目なため、朝から満足度が高いメニューを食べたい方におすすめです。

b_37_3,ローソン ダイエット

低糖質だけど満足度は◎ ランチメニューはこれ!

昼食から夕食までは長時間空きますので、できれば昼食はしっかりと摂っておきたいものです。そのようなときには、以下のメニューがおすすめです。

MEMO

しば漬けとオクラのネバネバご飯(野菜入りご飯)
サッパリしていて低カロリーのため、夜にしっかり食べたい方にもおすすめです。
 
中華あんかけ炒飯
かなり満足度が高いメニューで栄養バランスも良いため、昼食で栄養をきちんと摂っておきたい方におすすめです。
 
パリパリ麺の皿うどん
ご飯ものではなく、昼食には麺類を食べたいという方におすすめのメニューです。見た目のいろどりがきれいなメニューで、目で楽しむという点でもおすすめです。

8品目野菜と牛そぼろビビンバ丼(野菜入りご飯)

とにかく野菜!という方におすすめなのがこのメニューです。このメニューはサラダがあまり好きでない方でも野菜をしっかり摂れるため、おいしく野菜を摂りたい方にはうってつけのメニューだといえるでしょう。

b_37_2,ローソン ダイエット

太りにくい夜ご飯メニュー

夜ご飯を食べると太りそうで怖い!と考えていませんか?確かに、夜ご飯で糖質や脂質を多く含む高カロリー食がガッツリ食べれば、ダイエットどころの話ではなくなります。

しかし、今回ご紹介してきたメニューの中には、夜ご飯用に適している種類もあるのです。

MEMO

ちゃんぽん
糖質の含有量がやや多いニューではありますが、ロカボの考え方に当てはめるのなら1食40g以内ですので、夜ご飯に選んでも問題はないでしょう。
 
焼きビーフン
夜ご飯はガッツリ食べなくても大丈夫!という方におすすめなのが焼きビーフンです。このメニュー単品は低カロリー、低糖質で、それだけでダイエットに向いてますが、ちょっと物足りないと感じるようならサラダチキンをプラスしてみてはいかがでしょうか。

ダイエット中でも食べられるおやつは?

ダイエット中にうっかりおやつに手を出すと、それがきっかけでダイエットをリタイアしてしまうことがあります。そのような理由から、ダイエット中にはなるべく控えたいのがおやつですが、どうしても食べたいのなら、以下のおやつメニューがおすすめです。

ブランのしっとりバニラロール2個入り

2個で218kcal、糖質は19.4gですので、この程度であればダイエットに大きな影響が出ることはないでしょう。さっぱりとしたバニラクリームがサンドされていて、「おやつをしっかり食べた感」を味わえます。

ブランのダブルクリームパン

1個233kcal、糖質含有量は16.9gですので、これだけでダイエットに大きな影響が及ぶことはないでしょう。カスタードクリームとホイップクリームが入っていますが、思っているよりも糖質の含有量が少ないという特徴があります。

ブランの焼きドーナツ

京都の宇治抹茶味で大人っぽい雰囲気の焼きドーナツです。1個196kcal、糖質の含有量は9.8gなため、今回ご紹介したおやつの中では最もおすすめできるでしょう。

糖質制限ダイエットはここに注意!

b_37_4,ローソン ダイエット

ロカボの考え方に基づいてダイエットする場合では、極端な糖質制限は必要なく、食を楽しみながら続けることができるでしょう。しかし、ダイエットを続けていて訪れるのが停滞期で、この時期になると「もっと糖質を減らさないと!」と焦ることがあるかもしれません。

しかしここで注意していただきたいのは、絶対に無理な糖質制限をしないということです。むしろ、停滞期が訪れたら一時的に糖質の摂取量を意識せず、1日だけ好きなものを食べて、その翌日から低糖質ダイエットに戻るという方法がおすすめできるのです。

注意
無理な糖質制限ダイエットを行なうと、身体に力が入りにくくなったり、頭の中がぼーっとして仕事に支障をきたしたりするリスクが高まります。

無理な糖質制限は失敗の元、停滞期が訪れたら焦らず騒がず、その時期が過ぎるまで待ちましょう。


ローソンの糖質オフ商品で手軽にダイエット

b_37_5,ローソン ダイエット

ついに、コンビニメニューでダイエットできる日がやってきましたね。以前から糖質制限ダイエットは注目を集めていましたが、完全に糖質を抜くと逆効果になる可能性があるとして、専門家の中には糖質制限ダイエットに対して否定的な考えを持っている方もいます。

しかし、今回ご紹介したロカボの考え方に基づくダイエットメニューなら、適度に糖質を摂りながら自然にダイエットできる方法のため、健康上の問題が生じるリスクが低いという特徴があります。

ダイエットはしたいけれど完全に糖質を抜く方法に抵抗がある方は、ぜひ、今回ご紹介してきたローソンのダイエットメニューを上手に活用してみてくださいね。