男もボディスクラブでガサつき黒ずみケア!使い方と最新おすすめ商品20選

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

ボディスクラブは、角質ケアを行えるので肌のガサつきや黒ずみケアをしたい男性にもおすすめのアイテム。女性が使うものというイメージが強いからといって、使わないのはもったいないですよ。ボディスクラブのおすすめ理由から人気商品まで徹底解説します。

目次

ボディスクラブがおすすめの理由とは?

b_41_1

ボディスクラブは、古くなった角質を取り除く効果があり、肌のターンオーバーが促進されるのでおすすめです。ターンオーバーとは肌の生まれ変わりサイクルであり、通常28日周期で角質が自然と剥がれ落ち、新しい皮膚が表面に現れます。

しかし、年齢を重ねるとターンオーバーが乱れがちに。そのため、角質が長い間肌に留まり続けるようになり、ガサつきや黒ずみなどの原因になります。

ボディスクラブを使用したときの主な効果を見てみましょう。

  • 古い角質を取り除く
  • ターンオーバーを促進する
  • 毛穴の黒ずみを解消に導く
  • 肌が柔らかくなる
  • 透明感が出る
  • 香りによるリラックス効果を得られる

上記のような効果がボディスクラブで得られます。女性だけでなく、美しい肌を目指す男性にとってもボディスクラブは欠かせないスキンケアアイテムのひとつです。

ボディスクラブはメンズにもおすすめの美容アイテム

b_41_5

MEMO
男性と女性の肌は、構造が同じでも肌質が大きく異なります。まず、男性は女性に比べると皮脂分泌量が多く水分量が少なくなっています。皮脂量は、なんと女性の3倍の量が分泌されているにも関わらず、水分量は女性の半分以下と少ない状態。(出典URL:株式会社ポーラ・ホールディングス「News Release」より)

これらに加えて、皮膚が厚くキメが粗いのが代表的な男性の肌質となっています。このような肌質は、角質が厚くなり手触りが悪くなる・毛穴の黒ずみが目立つ・肌がくすむ・化粧品が浸透しないなどのトラブルが起こりがち。これらの肌トラブルが起きないようにケアできるのがボディスクラブです。

男性の特長的な肌質も、専用のボディスクラブを使用してケアをすればきれいな素肌に変化します。ぜひスキンケアにボディスクラブ取り入れましょう!

ボディスクラブはからだのどの部位に使用すればいいの?

b_41_6

ボディスクラブは、基本的にからだのどこの部分でも使用可能です。特にボディスクラブによるお手入れをしたいのは下記の部位となっています。

  • かかと
  • 背中
  • お尻
  • 手の甲
  • 手首

肘・膝・かかとは角質が厚くなりガサガサ、ゴワゴワしている人が多いのでしっかりとお手入れしましょう。これらの部位がきれいなだけで、清潔感がアップします!

そして、背中のニキビに悩んでいる人もボディスクラブのケアがピッタリです。背中は、肌のターンオーバーが乱れやすく、角質が厚くなっていることが多い部位です。角質が厚くなっていると毛穴がふさがれてしまい、汚れが詰まりやすくなります。

さらに背中は、皮脂分泌が多い部位であるので皮脂汚れが詰まり、黒ずみやニキビの原因になってしまいます。背中をボディスクラブでケアをすると、角質がなくなり毛穴詰まりが解消されるため、ニキビ解消に繋がりますよ。ぜひ背中のニキビなどで悩んでいる人は試してみてください。

デスクワークの人はお尻が黒ずんでしまうことが多いので、ボディスクラブでケアをしましょう。また、手首や手の甲はよく目に入る部位でもあります。ボディスクラブできれいにしておくと好感度アップ!

ちなみに、からだ用のボディスクラブは顔には使えません。からだと顔は、皮膚の厚さが異なるため刺激が強すぎることも多いです。顔とからだの両方に使えるものや、顔専用のスクラブがあるのでそちらを使いましょう。

ボディスクラブの正しい使用方法は?

b_41_2

ボディスクラブは、間違った使い方をすると逆に肌を傷付けてしまう原因になるので、正しく使用することが大切です。ボディスクラブの使用方法を説明するので参考にしてくださいね。

  • からだを洗い肌を清潔にする
  • スクラブを適量手に取り肌に塗布する
  • 力は入れずクルクルと円をかくようにマッサージする
  • 最後にボディスクラブを洗い流す

これだけでボディスクラブのお手入れは完了です。使用ペースは週1~2回程度を目安にしてください。毎日のようにボディスクラブでケアをすると、角質がボロボロになり乾燥や炎症などの肌トラブルを引き起こしかねません。肌の状態を見ながらペースは調整してくださいね。

また、ニキビ・傷口などは状態が悪化してしまう可能性が高いので避けてマッサージを行いましょう。背中をケアをするときは炎症・化膿しているニキビがないか事前に確認することも大切です。炎症・化膿しているニキビがあれば、状態が落ち着いてからボディスクラブを使用してくださいね。

アフターケアの保湿も大切!

ボディスクラブでお手入れした後は、古い角質がなくなった状態なので保湿成分が普段よりも浸透しやすいです。

また、ボディスクラブでケアした後の肌は角質が剥がれてデリケートであり、乾燥しやすくもなっています。ボディローションやボディクリームなどでしっかりと保湿ケアを行い肌を守りましょう

アフターケアをせずに放置していると、乾燥が進み、お手入れ前よりも肌がカサカサになってしまう恐れもあります。必ずアフターケアはセットで行ってくださいね。

ボディスクラブのおすすめの選び方

b_41_7

ボディスクラブは、下記の3つのポイントに注目して選ぶことをおすすめします。

  • 種類と使用場所で選ぶ
  • 容器で選ぶ
  • 好みの香りで選ぶ

それぞれ詳しく見てみましょう。

種類と使用場所で選ぶ

ボディスクラブは、砂糖や塩などの粒子を含んでいるものがほとんどです。含まれている粒子を使用部位ごとに変えると、より効果が高く発揮できるケースもあります。どこの部位にボディスクラブを使用したいかによって選んでみましょう。

  • ソルトスクラブ
  • シュガースクラブ

上記のボディスクラブはごく一般的なものとなっています。まず「ソルトスクラブ」は塩でできていて粒子も粗いものから細かいものまで様々です。蓄積された古い角質を取り除き、肌が滑らかに仕上がるので、肘・膝・かかとといった角質が厚くなっている部位にピッタリです。

塩の粒子が粗いものは、角質が厚いところに留めておき、お尻や脇などの皮膚が柔らかい部位は避けましょう。刺激が強すぎるため肌荒れを引き起こしてしまいます。

「シュガースクラブ」は、砂糖を使用した使い心地がマイルドなボディスクラブです。お尻などの皮膚が柔らかい部位には「シュガースクラブ」を使用しましょう。砂糖は、肌を柔らかくする効果の他に、保湿効果もあるので乾燥肌の人にもピッタリです。

容器で選ぶ

ボディスクラブの容器は「ジャータイプ」と「チューブタイプ」の2種類があります。手軽に使えるのはチューブタイプ、たっぷり使えるのはジャータイプです。

チューブタイプは、柔らかいテクスチャのボディスクラブで使われていることが多く、ジェル状やクリーム状のものとなっています。容量がジャータイプに比べると少ないものが多いので、広範囲で使用するとなくなるのが早いところがネックです。

一方で、ジャータイプは大容量となっているので広範囲にたっぷりと使用できます。手ですくって使うのも良いですが、スパチュラ(ヘラ)を使用すると雑菌が入りにくくおすすめです。

好みの香りで選ぶ

ボディスクラブは、香りを楽しむこともできます。好きな香りのボディスクラブを選べば、お手入れをしながらリラックス効果もありおすすめです。ボディスクラブのお手入れによるマッサージ効果と、香りによるリラックス効果で日々の疲れを癒しましょう。

メンズにおすすめのボディスクラブ20選

b_41_3

ここからは、メンズにおすすめのボディスクラブを20商品ご紹介します。今回は、下記の2つに項目を分けました。

ドラッグストアで購入できるおすすめプチプラボディスクラブ10選
ワンランク上のおすすめブランドボディスクラブ10選

ぜひ理想に合う商品を見つけてくださいね。

ドラッグストアで購入できるおすすめプチプラボディスクラブ10選

初めてボディスクラブを使用するなら、ドラッグストアで購入できるプチプラのボディスクラブだと安心して挑戦できますよ。

10位【SANA】 エステニー ホット・マッサージュ(ウルトラ スーパーハード)

しょうが根エキスやトウガラシエキスなど、大量のスパイスを含んだソルトタイプのボディスクラブです。焼丸塩と大粒塩の2種類の塩を使用しているため、角質の厚いところのケアに効果的。角質ケアをしながら発汗作用もあるのでからだがすっきりします。スパイシージンジャーとレッドペッパーの香りを楽しんでくださいね。

【SANA】 エステニー ホット・マッサージュ(ウルトラ スーパーハード)のサムネイル

【SANA】 エステニー ホット・マッサージュ(ウルトラ スーパーハード)

240g

9位【ウテナ】JUCYSALT ボディスクラブローズ

粒子の細かいソルトタイプのボディスクラブです。ソルトタイプでも豆乳発酵液が含まれており保湿効果もあるため肌の柔らかいお尻なども使えます。他にも、角質を柔らかくするAHA(フルーツ酸)も配合されているので、硬くなった角質も無理なくケア。さらに、水分を与えると泡立つのでそのままからだを洗うこともできて便利です。

【ウテナ】JUCYSALT ボディスクラブローズのサムネイル

【ウテナ】JUCYSALT ボディスクラブローズ

300g

8位【SANA 】エステニー ソルティスクラブ

フランス産のロレーヌ岩塩を使用した泡だつソルトタイプのボディスクラブです。ココナッツオイル・コラーゲン・ヒアルロン酸と保湿成分も配合されているので、乾燥から肌を守ってくれます。塩の荒さも適度なので、痛みもなく角質ケアが可能です。スッキリとした洗い心地で、フレッシュシトラスの香りにはアロマ効果もあり、リフレッシュしたいときにピッタリです。

【SANA 】エステニー ソルティスクラブのサムネイル

【SANA 】エステニー ソルティスクラブ

350g

7位【ウテナ】 JUICY CLEANSE(ジューシィクレンズ) ボディソルト グリーン

きめ細かな肌あたりの良いつぶ塩を使用した、ソルトタイプのボディスクラブです。フレッシュライムの香りなので男性でも使いやすくなっています。キュウリ果汁エキス・パセリエキス・メロンエキス・ライム果汁の保湿成分の他に、アルガンオイルが含まれているので保湿効果もバッチリです。ビタミンは熱を加えると美容成分や栄養素が壊れてしまうので、コールドプレス製法で作られているのも魅力的

【ウテナ】 JUICY CLEANSE(ジューシィクレンズ) ボディソルト グリーンのサムネイル

【ウテナ】 JUICY CLEANSE(ジューシィクレンズ) ボディソルト グリーン

300g

6位【BOTANIST】ボタニカル シュガー&アーモンドースクラブ

2種類の砂糖と細かく砕かれたアーモンドで作られたボディスクラブです。シュガータイプなので、乾燥肌やソルトタイプが苦手という人にピッタリ。シルクのようになめらかな肌へと導きます。7種類のボタニカルバターミルクとオリーブオイルも配合されているので、保湿力が高く洗い上がりはしっとりです。

美白効果が高いとされているカモミールエキスも配合されているので、透明感のある肌へ整えます。ジャスミンとグレープフルーツの爽やかな香りなので男性も使いやすいです。

【BOTANIST】ボタニカル シュガー&アーモンドースクラブのサムネイル

【BOTANIST】ボタニカル シュガー&アーモンドースクラブ

150g

5位【クナイプ】シュガースクラブ

クナイプは、天然由来成分にこだわっているブランドです。こちらのシュガースクラブも、カメリアオイル・アルガンオイル・アーモンドオイルと3種類の天然植物オイルを配合。アフターケアの保湿が必要ないくらいの潤いを実感できます。防腐剤・シリコン・ミネラルオイル・パラフィン・着色料不使用なので肌に優しい商品です。香りは、カメリア&アルガンとスイートアーモンドフラワーの2種類から選べます。

【クナイプ】シュガースクラブのサムネイル

【クナイプ】シュガースクラブ

200ml

4位【サンタフェ】星野家の手作りマッサージ塩

こちらの星野家の塩は、主婦が家族が安心して使えるものとして15年以上前に作られた商品です。天然の塩を一定の粒子に整えて配合したボディスクラブ。オリーブオイル・ハチミツ・トコフェノール・コエンザイムQ10 などの美容成分も配合されているのも魅力的ですね。
お湯の混ぜ加減を変えることで、からだだけでなく顔や頭皮ケアもできるため使い勝手の良い商品です。

【サンタフェ】星野家の手作りマッサージ塩のサムネイル

【サンタフェ】星野家の手作りマッサージ塩

950g

3位【ロゼット】ゴマージュ

塩や砂糖などの粒子を含んでいないジェル状のスクラブとなっており、顔やからだ全身に使用できます。とても優しい使い心地となっており、週2~3回を目安にこまめにお手入れができます。AHA(フルーツ酸)の働きにより、角質を柔らかくして優しく取り除き肌もツルツル!優しい使い心地にも関わらず、肘や膝、かかとの角質にも効果を発揮するので人気です。

【ロゼット】ゴマージュのサムネイル

【ロゼット】ゴマージュ

120g

2位【KOSE COSMEPORT】ローズオブヘブンボディスクラブ

優しいローズの香りがリラックス効果を与えてくれる、シュガータイプのボディスクラブです。粒子が細かく洗い上がりはしっとりしているので乾燥肌の人にもピッタリとなっています。ダマスクローズ・センチフォリアローズ・ノバラ・ノイバラの4つのバラを使用。さらに、バラの女王と呼ばれるダマスクローズから集めた蜜を配合しているので、高い保湿力が魅力です。

【KOSE COSMEPORT】ローズオブヘブンボディスクラブのサムネイル

【KOSE COSMEPORT】ローズオブヘブンボディスクラブ

230g

1位【モイストダイアンボタニカル】 ボディスクラブ ディープモイスト

オーガニックシュガー・ホイップバター・あんずの種を配合したクリームタイプのボディスクラブです。特に、オーガニックシュガーは保湿効果が高いので潤いを保ったまま、角質ケアができます。粒子が小さく肌あたりが良いので、お尻やお腹などの肌が柔らかい部位も使用可能です。

パラベン・合成着色料・鉱物油・エタノール・石油系界面活性剤7つの無添加となっているので敏感肌の人にも優しい使い心地です。甘い香りも時間とともになくなるので、男性も問題なく使用できますよ。

【モイストダイアンボタニカル】 ボディスクラブ ディープモイストのサムネイル

【モイストダイアンボタニカル】 ボディスクラブ ディープモイスト

160g

ワンランク上のおすすめブランドボディスクラブ10選

ボディスクラブの効果などを実感できたら、ワンランク上のブランド商品に挑戦してみましょう。プチプラ商品とは一味違う良さを楽しんでくださいね。

10位【リーフ&ボタニクス】 ボディスクラブ シュガー

2種類の砂糖を使用して作られたシュガータイプのボディスクラブです。保湿成分グリセリンをベースに作られているので、潤いを残したまま角質ケアができます。ラベンダーとレモングラス精油の香りでリラックス効果も高いです。

【リーフ&ボタニクス】 ボディスクラブ シュガーのサムネイル

【リーフ&ボタニクス】 ボディスクラブ シュガー

155g

9位【ロクシタン】シア リッチボディスクラブ

週3回を目安にお手入れができるくるみを使用したボディスクラブです。シアバターを配合しているので、角質ケアをしながらも潤いを保てます。くるみの粒子も細かく使い心地の良い商品です。

【ロクシタン】シア リッチボディスクラブのサムネイル

【ロクシタン】シア リッチボディスクラブ

200ml

8位【THE BODY SHOP】アフリカン ソフトニングボディスクラブ

クリーミーなソルトタイプのボディスクラブです。マイルドな使い心地であるにもかかわらず、古い角質をしっかりと取り除き肌も柔らかくなります。さらに「生命の木」と呼ばれる、キシメニアの味から取れるオイルも配合しているため潤いのある滑らかな肌に。温かみのある甘すぎない香りは、男性の疲れも癒します。

【THE BODY SHOP】アフリカン ソフトニングボディスクラブのサムネイル

【THE BODY SHOP】アフリカン ソフトニングボディスクラブ

350ml

7位【Aesop イソップ】ボディスクラブ

2段階に粉砕したパミス(軽石)と保湿効果あるバンブー(竹)エキスを配合したボディスクラブです。さらに、ゼラニウムの葉も配合しているので肌に潤いを残したまま角質ケアを行えます。洗い上がりはしっとりしながらもさっぱりしているので、男性にもピッタリです。ゼラニウムの香りがリラックス効果も与えてくれるので、リピーターが多い人気商品です。

【Aesop イソップ】ボディスクラブのサムネイル

【Aesop イソップ】ボディスクラブ

170ml

6位【スキンフード (SKINFOOD)】ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャル スクラブ2X

黒糖を使用したシュガータイプの優しいボディスクラブとなり、からだだけではなく顔にも使用可能。黒糖の他には、エイジングケア効果のある清酒酵母や肌にツヤを与えるコウタケエキス・レピジウムメイエニ根エキス、角質ケアを行うマルチフルーツ成分を含んでいます。他にも、7種類のボタニカルオイルも含んでいるのでしっとりとした洗い上がりです。

【スキンフード (SKINFOOD)】ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャル スクラブ2Xのサムネイル

【スキンフード (SKINFOOD)】ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャル スクラブ2X

210g

5位【クラランス】 スムージングボディスクラブ

バンブーパウダーとミクロビーズの細かい粒子を含んでいるクリーム状のボディスクラブ。敏感肌でも使用できたとの口コミもあるので、肌が弱い人でも安心です。敏感肌でも使用できるのは、カンゾウエキス・ミモザといった抗炎症作用や肌を落ち着かせる成分を配合しているから。香りも強すぎなく男性の愛用者もいるのでおすすめです。

【クラランス】 スムージングボディスクラブのサムネイル

【クラランス】 スムージングボディスクラブ

200ml

4位【Giovanni(ジョバンニ)】SUG ボディスクラブ

チョコレートの香りがリラックスできるシュガータイプのボディスクラブです。香りは洗い流せばしつこく残るものではないので男性も安心して使用できます。オーガニックシュガーと細かく砕かれたクルミの殻が角質を優しく除去。ハチミツとアロマで肌に潤いを与え、ククイナッツオイルとシアバターが滑らかな肌へと導きます。

【Giovanni(ジョバンニ)】SUG ボディスクラブのサムネイル

【Giovanni(ジョバンニ)】SUG ボディスクラブ

260g

3位【ラッシュ】 パワーマスクSP

顔とからだの角質ケアに使える、ミントの香りが爽やかなボディスクラブです。余分な皮脂や汗を吸収する自然の粘土鉱物であるカオリンを細かく砕いて配合。毛穴の汚れも吸着するので黒ずみケアにも有効。さらに、ハチミツを配合しているので保湿もされます。

他にも、アズキ・バニラ果実エキス・セイヨウハッカ油が含まれており、肌をツルツルにしながらリフレッシュ効果もあるのでオイリー肌の男性にピッタリの商品です。

【ラッシュ】 パワーマスクSPのサムネイル

【ラッシュ】 パワーマスクSP

125g

2位【サボン】ボディスクラブジェントルマン(Gentlemen)

ボディスクラブと言ったらサボンというくらい定番の商品。数あるラインナップのなかでも、このジェントルマンは男性におすすめのボディスクラブです。ミネラル成分が多く含まれている死海の塩を使用しているため、角質ケアをしながら美容成分を浸透。そして、保湿成分である植物性オイルが含まれているのでしっとりと肌を整えます。
香りは、シトラスベースの爽やかな香りで男性にピッタリです。

【サボン】ボディスクラブジェントルマン(Gentlemen)のサムネイル

【サボン】ボディスクラブジェントルマン(Gentlemen)

600g

1位【ハウスオブローゼ】Oh! BabyボディスムーザーN

ハウスオブローゼのボディスクラブは口コミ数も多く、サボンと同様愛用者がとても多い商品です。まず、甘い香りのボディスクラブが多い中、男性でも安心して使える無香料なのがポイント。香りが残ってしまうのは困るという人にはピッタリです。

温泉に含まれている3種類の成分でできた粒子を配合。それぞれの粒子の大きさが絶妙なバランスで異なるので肌にとても優しい使い心地です。温泉成分で肌はツルツル・スベスベになります。肘や膝、かかとといった固い部位だけではなく柔らかいところもお手入れが可能です。

【ハウスオブローゼ】Oh! BabyボディスムーザーNのサムネイル

【ハウスオブローゼ】Oh! BabyボディスムーザーN

570g

 

敏感肌におすすめのボディスクラブは天然由来成分のもの

敏感肌など肌が弱い人は、天然由来成分のボディスクラブを使用すると安心です。

  • クレイ(天然泥)
  • 米ぬか
  • コンニャク芋

これらの天然由来成分を使用したボディスクラブを選びましょう。肌への刺激が少なく敏感肌の人でも使いやすいです。ただ、ボディスクラブでのお手入れは、これらを使用していても角質を取り除いていることには変わりません。

使用感が優しくても、お手入れ後はデリケートな肌状態なのでしっかりと保湿をして刺激から肌を守りましょう

ボディスクラブ使ったケアは男性にもおすすめ

ボディスクラブを使った角質ケアは男性にもおすすめです。むしろ、女性よりも角質が厚くなりやく、皮脂分泌量が多い男性こそ定期的に行うことが美肌のポイント。肌のきれいな男性は、それだけで好感度がアップします。

角質の厚くなった膝や肘、かかとをしっかりとケアして清潔感のある美肌を手に入れましょう。今回ご紹介したように、ボディスクラブは様々な種類があります。選び方のポイントを踏まえてお気に入りのものを探してみてくださいね。