男のすね毛ケア対策!剃った毛の埋没を防止しキレイに処理する方法

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

男性のすね毛の悩み解消に役立つ、処理方法をご紹介します。そのままにしておくと人に汚く見えていないか、暑苦しいと思われていないかと、不安になるすね毛。処理をしておくとそんな心配もしなくて済むようになり、自分自身も快適!正しい処理をして、埋没毛などのトラブルを防ぎましょう。

すね毛を対策&処理するメリット

まず男性がすね毛をそのままにしておくデメリット、きちんと対策&処理することのメリットをご紹介しますね。

b_89_2すね毛

清潔を保てる

男性のすね毛を処理すると、足を清潔に保つことができます。体毛は外からの衝撃を和らげてケガを防ぐ役割をし、また男性らしさをアピールするポイントにもなりますよね。

濃い体毛は力強さを強調して頼もしさを感じさせますが、一方で皮膚を洗いにくくして不潔になりやすいというデメリットもあります。とくに男性は女性よりも皮脂の分泌量が多く、きちんと洗えていないと体臭を強くしたり、毛穴に詰まって肌トラブルを引き起こしたりするので気をつける必要があります

何も処理していないすね毛は、肌を洗うとき邪魔に!とくに体毛が濃い男性は、注意深く洗わないとすね毛の下になっている肌をキレイに洗うことはできなくて大変です。

でも、すね毛を処理すると肌を直接、ラクに洗えるようになります。清潔を保ち、体臭や肌トラブルを防ぐことができますよ。

好印象を与える

すね毛をきちんと処理すると肌を清潔に保つことができると同時に、見た目にも清潔感が出ます!実際にいくら肌を洗ってキレイにしていたとしても、すね毛があると不潔に見られがちです。処理をしているとスッキリし、清潔感を与えることができますよ。

またすね毛を処理していると、それだけ身だしなみに注意を払っていると判断されるというメリットもあります。人に対して不快感を与えないように気を使える人だという印象を与え、好印象を得ることができるんですね。

ファッションを楽しめる

すね毛を処理することはファッションを楽しめるようになるというメリットも!最近は夏などにショート丈のパンツや半ズボンを楽しむ大人男子も増えていますが、濃いすね毛がコンプレックスで足を見せるスタイルをためらう男性も多いはずです。

そんな悩みを持つ男性もすね毛を処理すればコンプレックスが解消でき、足が出るファッションも楽しめるようになります!

MEMO
さらにプールで水着になる、あるいはスポーツ時に足が見えるユニフォームを着ることも恥ずかしくなくなります!前向きにさまざまなことが楽しめるようになり、アクティブにいろいろなことにチャレンジできるようになりますよ。

すね毛の処理方法

脱色・除毛・脱毛の3つのすね毛処理方法について、メリット・デメリットをお伝えしますね。

b_89_3すね毛

脱色する

脱色は色を薄くすることですね毛を目立たせなくする処理のやり方。量は減らさず、脱色することで、すね毛をスッキリと処理します。ドラッグストアなどで販売されている脱色剤を使用し、自宅で行えます。

気軽にできることが脱色の良いところ!しかしすね毛の量そのものは少なくならないので、肌が洗いにくいというすね毛のデメリットは解消されません。あくまで見た目が変わるだけで清潔の保ちにくさは変わらないので、入浴時はしっかりと洗って肌を清潔にするようにしましょう。

注意
また脱色剤には色素を壊す成分が配合されています。この成分はタンパク質を分解する作用があり、肌のタンパク質にもダメージを与えるので要注意!間違った使い方をすると肌荒れを引き起こし、また体質的に合わない場合はさらに深刻なトラブルを引き起こす場合もあるんですよ。使用するときは必ずパッチテストを行い、正しい使い方をしてくださいね。

除毛する

除毛はすね毛の量を少なくする処理方法。除毛クリームを使ったり、ハサミやカミソリで切ったりして毛の量を減らす方法です。

注意
脱毛よりは気軽に行えますが、不自然になったり両足で不揃いになったり、ハサミやカミソリでケガをしたり、肌荒れを引き起こしたりすることには注意しましょう。

除毛クリームを使う

除毛クリームはすね毛を溶かして、量を少なくして目立たないようにする処理方法。除毛クリームを塗って指示された時間をおいて洗い流すと、すね毛の量が減らせます。仕上がりが自然なうえに、ドラッグストアやネットで買えるので手軽に試せるから、とりあえずのすね毛処理方法としても向いています。

注意
除毛クリームは体毛を溶かす成分が配合されているので、肌にもダメージを与える可能性も!脱色剤と同じように必ずパッチテストを行い、正しい使い方をするようにしましょう。

専用ハサミ・カミソリですく

ハサミやカミソリですね毛を切り取る、物理的な処理方法。専用のハサミやカミソリには好みの量に調節できる機能がついていて、切り過ぎが防げるようになっています。刃物でケガをする危険はあるものの、簡単に、処理しようと思ったときすぐに処理できます。

しかしハサミやカミソリで切ると断面が毛先になってしまうことから、かえって目立つようになる恐れも。通常の毛先は徐々に細くなっていますが、ハサミやカミソリで切った毛先はそうではありません。

太いままバッサリと切られているので断面が大きく、余計に濃く見えがち!またチクチクするので、彼女とのスキンシップで不満を言われてしまわないように注意してくださいね

脱毛する

毛を根元から抜いてしまう脱毛は肌への負担が大きく、埋没毛をはじめとしてトラブルが起こりやすい処理方法。毛抜きで抜くなどの自己流の処理はせずに、脱毛器を使ったりサロンに通ったりしてきちんと処理することが大切ですよ。

脱毛器を使う

家電量販店で打っている脱毛器を使うと、比較的簡単に自宅でセルフ脱毛することができます。脱毛器には光脱毛器やレーザー脱毛器などがありますが、家庭用のものはサロンで使うものに比べて出力数・パワーが抑えられているなど、安全に使えるように設計されているので安心です。

自分の肌質に合う脱毛器を正しく使用していれば、肌荒れなどのトラブルを引き起こす心配はあまり必要ありません。扱いやすい仕様になっていて、比較的簡単に、失敗なくすね毛を脱毛することができます。お金がかかるのは最初だけで経済的なのも嬉しいですね

サロンに行く

確実にすね毛をスッキリと処理できる方法が、サロンに行くことです。お金はかかりますが、失敗することなくすね毛を脱毛することができます。脱毛方法や料金、サービスによってさまざまなサロンがあるので、よく調べて比較してから、行くサロンを決めることをおすすめします。

MEMO
サロンを選ぶときは料金や脱毛方法のほかに、通いやすさや予約のとりやすさも十分に考慮する必要があります。いくら優良なサロンでも通いにくかったり予約がなかなか取れなかったりすると、すね毛をキレイに処理することはできませんよ。その点も注意して、サロン選びをしましょう。

すね毛の処理におすすめの除毛クリーム5選

【&GINO】プレミアムリムーバーグート



医薬部外品として認められている除毛クリームで、すね毛の量が多い男性でもスッキリと処理できます。太くて硬い剛毛の処理にも向いていて、短時間でスッキリします。肌をケアする美容成分と処理後の乾燥を防ぐ保湿成分が配合されていて、肌荒れから肌を守りながらツルツル・スベスベの状態が長い期間キープできます。

【ゼロファクター】薬用Zリムーバー



除毛剤特有のイヤなニオイを軽減した除毛クリームです。ニオイのために1度に多くの除毛クリームを使うことを苦手としていた男性でも、たっぷりと使ってすね毛を処理できます。広い範囲に使うこともでき、胸や背中のムダ毛ケアにも適していて便利に使えます。

【NULL】リムーバークリーム



日本国内で生産されていて、安心して使える除毛クリームです。安全性の高さだけでなく効果にも自信を持っていることから、不満があったときには全額返金する保証サービスがあります。低刺激で肌への負担が少なく、男性よりも肌が繊細な女性でも使用OKです。

【ソランシア】リムーバークリームG



剛毛に悩む20代から40代の男性のために開発された除毛クリームです。日本製で品質が高く、優れた効果が期待できます。パーマで使われるチオグリコール酸が毛の結合を切断して、軟化しながら除毛します。効果が感じられないときは全額が返金されます。

【ヴィートメン】ヴィート除毛クリームCBS-m

塗った後のクリームを取り除くのに使う専用のヘラがついていて、便利です。肌を傷つけずに、塗った後のクリームをキレイに落とすことができます。同じシリーズに浴室で使える「バスタイム除毛クリーム」があり、こちらには専用のスポンジがついています。

【ヴィートメン】ヴィート除毛クリームCBS-mのサムネイル

【ヴィートメン】ヴィート除毛クリームCBS-m

内容量:105g

すね毛対策での注意点

すね毛対策をするときに、注意したい点をまとめました。

b_89_4すね毛

自己流ですね毛処理しない

すね毛の自己流での処理は危険なのでやめましょう。すね毛は毛抜きで抜いたり専用ではないカミソリでそったりしても処理できますが、こういった安易な方法は重大な肌トラブルを引き起こすおそれもあります

MEMO
ひどい肌荒れや体毛のトラブルとして厄介な埋没毛の原因になるため、避けましょう。

アフターケアを怠らない

すね毛を処理した後は、きちんとケアをしましょう。脱色や除毛、脱毛といったすね毛の処理は、肌に大きな負担をかけます。処理をしてそのまま放っておくと赤みやかゆみ、肌荒れといった肌トラブルを引き起こす原因になるので、きちんとしたケアで肌をいたわってあげましょう。

すね毛を処理した後の肌は乾燥しているので、クリームでの保湿を必要としています。保湿成分が多く配合されているクリームを使うと十分に肌がうるおい、ダメージを受けません。

MEMO
刺激成分もすね毛処理後の肌には大きな負担となるので、低刺激や無刺激のクリームを使うことをおすすめします。

すね毛を濃くしない生活習慣を身につける

スッキリとした足にするために、すね毛を濃くしない生活習慣も身につけましょう。体に良くない生活習慣は発毛サイクルを乱れさせ、すね毛を濃くする原因になります。せっかくキレイにすね毛を処理しても維持が難しくなるので、生活習慣を改善するようにしましょう。

不規則なリズムでの生活、栄養バランスの悪い食事、睡眠不足が体に悪い生活習慣です。これらの改善が発毛サイクルを正常化し、すね毛を濃くしないことにつながります。

MEMO
とくに食事での脂っこいものの食べすぎは皮脂の分泌を促し、毛穴の汚れによる発毛サイクルの乱れを生じさせるので注意しましょう。

男もすね毛を正しく処理してモテるからだにしよう!

b_89_5すね毛

男性のすね毛処理には人に不快感を与える心配がなくなり、また自分も快適になるというメリットがあります。キレイにすね毛が処理された足は女性の目にも好意的に映るはずです。正しく処理して、モテるからだになりましょう。

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook